jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7635
ビザの延長について教えてください!!
by あらやま from バンクーバー 2006/09/14 16:16:20

3日後に観光ビザ(6ヶ月)が切れるので日本に戻らなくてはなりません。

観光→観光へのビザの延長を考えていたのですが、
色々と忙しすぎて手続きが出来ませんでした。

そこで2日後一度日本に戻って、日本で3泊位した後、またこちらにとんぼ返りしたいと思っているのですが、
このような方法でまた観光ビザ(6ヶ月)が取得できるでしょうか!?

どうかよろしくお願いします。

Res.1 by るる from バンクーバー 2006/09/14 16:33:20

私はあまりビザについて詳しいことは分かりませんが、まだ3日あるのでしたら、インターネット等を利用して書類をプリントアウトして、申し込めば良いのではないでしょうか??? 留学生のエージェントにも書類がおいてある所もあります。明日金曜日(週末がすぐ)なので、銀行等の振り込み(最近はインターネットでも出来るそうです)等を考え早めに行動を起す事をお薦め致します。

消印がビザの切れる前に申請書を送ったのでしたら、違法な滞在にはならないはずです。

それから、観光ビザ(手元に紙のビザがあるのでしょうか?それともスタンプのことでしょうか?)を以前にビザの延長をしたことがあるのでしたら、
ちゃんとした滞在の方法を記しておかないとビザが下りない可能性もあります。

あと、1度日本に帰って2日後のとんぼ返りはあまりお薦め致しません。
何故2日後に又帰って来たのか?仕事をしているのではないか等々かなりの質問攻めにあい、その後強制送還になることも有り得ると思います。

いずれせよ、カスタムの係員の方次第(運次第)だと思いますが。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/14 16:38:31

「色々と忙しすぎて延長手続きができなかった」なんて理由にはなりません。食事の時間・友達と会う時間・買い物の時間・寝る時間、全く無かったのですか? 観光ビザということですから働いてはいなかったでしょうし、自分にとって何をすべきか優先順位もつけられない大人がいるんですね。 延長申請なんてしようと思えば書類作成から支払い、発送まで2〜3時間もあればできると思います。 こんな所に再入国できるかどうか書き込む暇はあるんですね。 

再入国できるかどうかはオフィサー次第でしょう。 

Res.3 by 無回答 from アルバータ 2006/09/14 16:43:14

消印がビザの切れる前に申請書を送ったのでしたら、違法な滞在にはならないはずです。 ⇒
正確いいますと、申請書類がビザの切れる夜0時までに、VEGREVILLに届いていなければ消印が期限Iでも駄目です。
その際には、$200.00前後のペナルティーの支払いが必要となります。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/14 16:51:08

週末だしねぇ。こっちは休みの日は全く動かないからね、手続き。どうしてこんなギリギリまで放っておいたのかが分からない。忙しいっていっても、きっとJPCANADA見たのは今日が初めてじゃないでしょう。こんなサイト見る暇あったら手続きとっととしとけばよかったのに。
 2日後のチケットはもう取ってますか?結構混んでいるから、オープン持っていても空席がないと乗れないよ。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/14 20:32:35

厳しいでしょうネエ
そんなにいたいのなら、やはり早めに手続きすべきでしたね。。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/14 20:46:29

14日の投稿で3日後って17日の日曜日に切れるっていうことですか?
こちらは土日は働かないでしょうから、ダメなんじゃないですか?
切れたあとに出国すると不法滞在の記録が残るから、再度入国することが難しくなりますよね。

ギリギリで出国したとしても3日後に入国することをどう説明するんですか?  
Res.7 by 無回答 from エドモントン 2006/09/14 20:50:26

>正確いいますと、申請書類がビザの切れる夜0時までに、VEGREVILLに届いていなければ消印が期限Iでも駄目です。

正確にいえばそうなんでしょうが、ビザが切れるまでに郵便局から発送されていれば、ペナルティーまで言われることはまずないみたいですよ。コールセンターの人が言っていました。
もしもペナルティーを払うことになったとしたら、追加書類が発生するけど、それでも申請は審査してもらえるわけだから、とんぼ返りなんていう危険なことをするよりは、真っ当な方法だと思います。

手遅れになる前にコールセンターに聞いてみたら?
多分まだ間に合うよ。
がんばって!  
Res.8 by どっちみち from バンクーバー 2006/09/14 22:01:18

3日で切れてしまうんですよね?日本に帰って3泊程度でとんぼ返りしたときに入国できるかどうかも、シアトルやラスベガスなどに行って戻ってくる時の入国できるかどうかの可能性も、どっちも難しいんですから、6ヶ月もらえなかったら日本に帰る!と心に決めて近場のシアトルに行ってきたらどうですか?
私は3年前の話ですがVISAが切れる2ヶ月前に申請して、ちゃんと半年もらえましたけど。運が良い人はもらえるって言いますし、同じ危険な賭けをするなら日本にわざわざ帰る前にシアトルとか行って来たらどうですか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/14 23:39:11

3日で切れるということは17日ですか?日曜ですよね?それまでに日本行きの航空券を買ってカナダを出国できますか?日曜以降にカナダにまだいたらあなたは立派に不法滞在者ですよ。次に入国するのにもちろん障害になるでしょう。
もし日曜までにカナダを出られないのなら、今日中(金曜)に書類を揃えて郵送するしか方法はないように思います。
下のサイトから申請用紙を印刷して、オンラインで申請料を払って、今日中に投函しましょう。
http://www.cic.gc.ca/english/applications/visitor.html
郵送さえしてしまえば、結果を受け取るまであなたはカナダに合法的に滞在できます。少なくても現在は処理に55日ほどかかっていますので、もし申請却下されたとしても2ヶ月は滞在できます。
シアトルからの延長は私はお勧めしません。カナダのビザが切れる直前で日本行きの航空券も所持していなければ、アメリカの入国審査で拒否される可能性が大きいと思いますよ。  
Res.10 by あらやま from バンクーバー 2006/09/14 23:52:11

皆様の大変親切な返信、本当にありがとうございます。
なにも言い訳は出来ません。
すべて私の不徳とするところであります。

多少自分で悩み考えて出した結論は
やはり一旦日本に帰ります。
すぐにでも書類を出そうかと考えましたが17日が日曜でどうも其れまでに着くということが疑わしいということなのでやめました。
しかし3日程度でとんぼ返りするのもやめることにしました。
一月程度日本でバイトするなりなんなりしてすごすつもりです。

その後またこちらに戻ってきます。
カナダには1月までどうしてもいなくてはならないので3ヶ月またカナダで生活する予定です。
これでもカナダの入国審査で引っかかりそうではありますが、そこは何とか頑張るしかありません。

もともと身から出たさびでありますので、何かと不快と感じられた方もいたかもしれません。
しかし、そんな中わざわざコメントをしてくださった方、ありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network