jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7612
カナディアンの数学力?!
by 無回答 from バンクーバー 2006/09/13 06:07:40

はぁ〜。。。もう知らないっ!!と何度説明しても解かんないし、最後は「自分が法律だ!!」って怒鳴り始めたし。
ありがとう!!オーナーさん♡大学で必要なグラフの出る計算機買いました。電子辞書も新しくしました。お友達とランチ行って、奢っちゃいました。はい、問題です。どっちが正しいでしょうか?

<問題>
AさんはオーナーのBさんと賃貸契約をしました。
1箇月の家賃は1200CADです。
デポは500CADです。
退去は解かり次第通知で、日割り計算で返金されます。
Aさんは9月10日に退室する事になり、事前に通知しました。
デポはお部屋をぴかぴかにお掃除したので全額返金されました。
Aさんの計算。
1200÷30×20+500=1300
オーナーBさんの計算
(1200+500)÷30×20+500=1633

AさんはオーナーBさんに
支払(1200+500)−返金1633=残67
67÷10日=6ドル70セント
「1日6ドル70セントだよ。」って言ったんだけど。
普通ここまで聞くと「きっとそのオーナー、間違いには気が付いたけど引っ込みがつかなかったんだよ。」って思うでしょ?本気で言ってたよ。なんか ものすご〜く疲れた。オーナーの子供小学生なんだけど、お願いだから算数はパパに絶対に聞かないで!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/09/13 06:47:55

カナディアンの数学力なんてそんなもんです。
友人が、5+0は0にもならない?って言ったときは
耳疑った。それは5×0の時でしょっ!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/09/13 08:16:38

 スーパーとかでも、引き算が出来てないからね。
100CENT- 76CENT でも76CENTに何セント足せば
100CENTになるか足し算してるしね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/09/13 08:29:42

算数レベルですよね。

私の夫は大学で数学を専門に勉強していたはずなのですが、
ものすごく単純な計算を間違えてびっくりすることがあります…。
「数学っていうのは考え方の勉強で、計算間違いは関係ないんだあ〜!」
と夫は吠えますが、格好悪いことこの上ない…。

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/13 09:36:12

Res2さん、引き算するより足し算の方が確実なんです。
引き算できないのではなくて、間違える確率が高いから。
「逆も真なり」と言うでしょう。  
Res.5 by レス2 from 無回答 2006/09/13 09:53:22

↑そうなのぉ、、
"100-76" なんて何も考え無くてもすぐに"24"って出ちゃうから
足すことなんて考えた事も無いよ。 
逆に間違える確率が高くなりそうだけどね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/13 12:53:04

では、あなたは足し算が出来ないのですか?
一方方向ばかりで頭脳の切り替え(融通)が利かないのは、やはり算数には向いていません。

公認会計士(CP)の人達でも一寸した足し算引き算にも必ず計算機使いますよ。暗算が正確なのはその訓練をした人達、中国人はさすがに早く正確です。
ニュースによると、最近の日本人生徒の数学力は相当に落ちています。  
Res.7 by おっさん from あの世 2006/09/13 13:58:51

おっさん的には、トピ主も何の計算してるのか理解できないのですが・・・

結局、いくらが正解なの?
ただ単に、家賃の返金なら
1200÷30×20+500=1300
で終わりじゃないの?
そのあと何で、また10日とかで割たり減算をしたりしているの?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/13 14:38:29

333ドル儲かっちゃったってこと?いいなぁ〜。
俺なんて今不当にデポを返してもらえない予感がするから調停について調べてるところだよ。トホホ。。。  
Res.9 by トビ主です from バンクーバー 2006/09/13 17:49:51

そんなもんなんですね〜 凄く納得!!

Res.1さんへ
じゃ、5÷0なんて錯乱するね。
Res.2さんへ
この前日本ではよくやる、85円だったら135円出して50円玉1個お釣貰うって奴、やったら呆然とされた。レジ嬢 固まったね。「ここじゃやっちゃぁいか〜んのだ。」って思った。
Res.3さんへ
あ〜。。。考え方の勉強です。でもちょっと違うようなぁ〜 まあこっちのカリキュレーター凄いですよ。試験持込可だし。
Res.7あの世のおっさんへ
文系的発想だ。こてこて文系でしょ?!
オーナーが一日当たり「1日40ドルだ」って言ったの思い出したの。
「だけどオーナー、この計算だと1日当たり6ドル70セントだよ。」って言ったの。
計算の仕方にばかり拘るから、検算の仕方を説明した方が解かり易いかなと思って。
でも逆効果だったね。オーナー、ぶち壊れた。
Res.8さんへ
私も今の所は、不当にデポを返してもらえない予感がする。。。
友達が入りたいって言うから、彼女の賃貸料を2人掛かりでが〜が〜言って値切ったの。その値切った分180CADを、私のデポから難癖つけて引きそう。世の中そう上手くは行かんらしい。
http://www.rto.gov.bc.ca/を今読んでる所。あと隣組が頼りになるとか。
何か情報有ったら教えて下さい。よろしこ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/09/13 22:29:30

算数力というより、ちょっと日本語の意味がわかりにくいです。
トピ主さんの日本語が、一度さらりと読んだだけでは解読不能です。  
Res.11 by トビ主です from 無回答 2006/09/13 22:50:42

あ〜はい。それ良く言われます。
感覚人間とか。勝手に納得してるとか。脊髄反射で物言うな〜とか。主語が無いぞーとか。何?次の話に移ったの?いつ??とか。
で、国語(日本で)と英語(こっちで)の成績もぼろぼろでーす。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/09/14 10:41:01

数学のレベルは本当に低いです。カナダで暮らす日常生活の中で、大学の教授(理数系)、弁護士、モーゲージブローカーとありとあらゆるプロフェッショナルの人達の明確な計算間違いや統計分析を多々、見てきて思ったのですが、やはり数学力の欠如につきると思います。日本の義務教育の素晴らしさをあらためて実感しました。日本の義務教育で培った数学の基礎は、大人になってからも、ちゃんと実用できるように身についています。  
Res.13 by レス2 from 無回答 2006/09/14 10:48:41

レス6さん

一方方向ばかりで頭脳の切り替え(融通)が利かないのは、やはり算数には向いていません。

ちゃんとレスを読んで、この場合に一方通行なのは"足し算"のみに頼るカナディアンじゃん。 足し算でも答えは出せるけど、合理的じゃないよ。 

例えば100ドルの半分は?と聞かれ
2で割るのと0.5を掛けるの普通2つとも考えられるでしょ!

公認会計士(CP)の人達でも一寸した足し算引き算にも必ず計算機使いますよ

文化の違いでもあるけど、そんなものも暗算でやらないから数学は
弱いんじゃない?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/09/14 11:31:59

トピ主さん

>この前日本ではよくやる、85円だったら135円出して50円玉1個お釣貰うって奴、やったら呆然とされた。レジ嬢 固まったね。「ここじゃやっちゃぁいか〜んのだ。」って思った。

私へのコメントではないのですが、これよくわかります〜!
どなたかがおっしゃってましたが、中国系の人達は計算に強いのですか?
偶然かもしれませんが、近所の中国系のスーパーではこういうお金の出し方してもすぐ解かってくれるので、(レジのおばさんは二人しかいなくて二人とも解かってくれる)納得しちゃいました。
まあ、人それぞれでしょうけどね〜。

私は本当に数学がダメなのですが、数学が得意だったはずの夫や
会計士の義母も、結構頻繁にちょっとした計算間違いをするので、
このトピ面白かったです。
デポ帰ってくるといいですね〜。
何の力にもなれませんが…。  
Res.15 by レス14&3 from 無回答 2006/09/14 11:33:56

↑ どうでもいいことかもしれないんですが
名前のところ、書くの忘れました〜。
レス3です。  
Res.16 by トピ主です from バンクーバー 2006/09/15 04:48:42

レス14&3さんへ
楽しんでいただけましたかぁ〜?!う〜ん良かった!!
職業にしている人でもそうなんですか?じゃぁーオーナー無理だわ。
次回買出しで、中国系スーパーやってみます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network