jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7593
年齢
by 無回答 from バンクーバー 2006/09/10 22:13:28

留学してまず思ったのが少し話しただけなのにすぐに年齢を聞いてくること。特に韓国人はすぐに年齢を聞いてくる様な気がします。私はあまり年齢を聞かれるのは好きじゃありません。
私の場合あまり人の年齢って気にならないし年齢を聞くのは相手にとってすごく失礼に当たると思うので知りたいと思っても聞かないようにしてます。みなさんはどうですか?大体、留学してる人は20代前半の人が多いような気がしますが。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/09/10 22:34:33

アジア系の方は、年齢とか給与(時給など)や家の値段(購入したらその値段、賃貸なら家賃)を結構あっさりと聞いてきますね。
答えたくなかったら、上手い切り替えしで答えなくてもよいかもしれません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/10 22:55:21

韓国人に年齢を聞かれるのは仕方ないです。嫌なら付き合わなければいい話。彼らにとっては年齢ってすごく大事なんです。年齢で相手との位置関係をはかる文化ですから。彼らの価値観に外国人もなにも関係ないんです。
韓国人、中国人はお金の話を普通にしてきますね。
カナダ人でも人それぞれ。日本人だって、車や家の値段を普通に聞いてくる人いますよ。私は別に聞かれれば普通に答えるし、それで態度が変わる相手ならそんな相手は願い下げなので距離を置くし。
年齢が聞かれるのが嫌なら教えなければいいだけの話です。でもカナダ人もすぐに年齢聞いてくる人多いですよね。別に減るものじゃないし、私は女だけど全然抵抗ないけどな。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/10 23:01:44

中国人は初対面なのにお金の話をしてきますよね。台湾人の友達に中のいい子(日本人同士)でもお金の話をしないの?って不思議がられました。でもそういう込み入った話っていくら仲良くっても聞かないし聞いちゃいけないような気がします。知ったところで何もならないし。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/11 01:19:52

韓国人の男性には
名前は?何歳?結婚してるの?
この3つは必ず聞かれます。
韓国では1歳でも年が上だと敬語を使わなければならないし
不倫は犯罪(逮捕)なんですよね。

(でも韓国人男性で不倫している人たくさん知っているけどね。)

うちは分譲賃貸コンドなんだけど、
先日、斜め上の人(中国人)が、初対面なのに
「そこいくらで借りてるの?」って聞いてきました。
そして、「very expencive」だと。。。
そして、家の中を覗いて「その家具はいくらした?」とかね。

イヤな気分でしたね。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/11 06:15:13

顔で笑いながら「秘密」と言っておけばいいのではないですか?

だってそれは他人のビジネスではないしねっ。

私だったらそうします。

I do not want to talk about my business!
That’s not your bussiness right ?

と笑いながら言えば聞きづらくなると思いますよ。

ここでは、おばあちゃんでも大学に行っていたりしています。
トピ主さんも年齢は気にすることはないと思いますよ。
確かに学校はやはり全般的には、若い人というか年齢相応の方が割合は多いでしょうけど。。

言いたくない事は、はっきり自分の意向を伝えましょう!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/09/11 06:18:12

指を3本立てて

みっちゅ

と答えてみる。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/09/11 06:24:57

日本人も聞きますよね。年上の人を敬う文化を持ったアジアの人なら聞くんじゃないかな?私も初めての留学の時は、欧米では失礼と分かっていてもつい習慣で聞いてました。あんまり深い意味はないと思うので興味本位で聞いてるなと思ったら「ひみつ」とか「はたち」とか適当に答えてみては?クラスメイトでどうみても40代ぐらいなのに、16歳って笑って答えてた人がいましたよ(笑)
欧米人やこっちに住んで長い人にはあまり聞かれたことがないので、私も聞きません。未だに年齢を知らない友達もいます。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/09/11 14:31:58

私も答えたくないときとか面倒くさいときは、I cannot remember と言っています。
誕生日を聞かれたら、I was born spontaneouly とか。給料を聞かれたら too cheap to say 家の価格を聞かれたら too expensive to say など。このように答えてまだ、しつこい人は対人関係問題ありとみなし、つきあいません。

結婚してるかどうかは、しているとはっきり言います。左手の薬指に指輪しているので聞かれる事はあまりないですけど。  
Res.9 by S from バンクーバー 2006/09/11 16:31:09

基本的に、カナダでは他人の年齢を聞くのはタブーです。

就職面接など、正式な場において年齢を聞くのは禁止されています。
日本のようにレジュメに写真を貼るのもナシです。

アジア人には考えにくいことですが、人種や年齢で個人を判断するのがよくないと考えるからだそうです。

「郷に入れば郷に従え」ということで、無礼な人に教えてあげられてはいかがでしょうか  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/11 17:26:17

私は何度かカナディアンから聞かれたことありますよ。
年齢は聞かないと聞いていたので、すこしびっくりしましたが。
彼らいわく、自然にそういう話題になったときに聞くらしいです。
ただ、日本人が年齢より若く見えるので、興味自体はあるみたいですね。  
Res.11 by 無回答 from 日本 2006/09/11 21:17:45

テスト  
Res.12 by 無回答 from us 2006/09/11 21:19:33

aaaaaaa  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/09/11 22:41:21

私も他人のことをとやかく聞く人は苦手です。
実際、そういう人とはあまり付き合いたくないのが本音です。
だから自然と、そういう人にはこちらも適当に答えて、その後もうわべだけの付きあいになってしまいますね。
本当に相手のことを尊重してくれる人たちは、出会って間もないのに、人のことをあれこれ聞いてきたりはしないです。何事もタイミングって大切ですからね。時期が来れば、自然とお互いにプライベートなことも話すような間柄になるんじゃないかしら。実際、そういう人人たちの方がとても信頼できるし、長く付き合っていける気がします。
とはいえ、本当に初対面で年齢を聞いてくるアジア人はやたらと多いですよねぇ。なので、私はいつも「20歳はもう越えたなぁ〜。」と、笑ってごまかしてその場を切り抜けています。もちろん、もうとっくに超えてますけど(っていうかもう30歳超えてる)、それでも20歳以上には違いないですから、ウソではないしね(笑)。

 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/09/11 23:18:10

韓国人にはほぼ100%年齢聞かれますね。それで向こうが年上だったとしても「ふぅ〜ん」ですませますよ。聞いてきたのは向こうだし、私は聞いてないのに「自分は○歳だ」って勝手に言ってくるんだもん(笑)。知らんがな!  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/11 23:20:52

韓国の人の年齢の数え方は一歳プラスになるんだよね。
なんでだろう???  
Res.16 by ねずみ from バンクーバー 2006/09/12 00:00:43

聞いてくる人は、相手が年上だったら、敬った態度を取ろう、という、考えの持ち主なんじゃないの?
韓国語、って日本語みたいに敬語がある、って聞いたことあるし。
職場のカナダ人も、「自分は年上の人の意見は尊重する。」って言って、年齢聞いてきました。
そういえば、最近は、敬意を示さない若もんが増えてるねえ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/12 00:37:11

みんな知っている
「あんにょんはせよぉ〜」、も
年上には「「あんにょんはしむにか〜」」っいうし
「カムサムニダ」ありがとうも
「カムサムハムニダ〜。」ありがとうございます。って言います。

みんなそうなのニダ〜。
 
Res.18 by 同感 from 無回答 2006/09/12 09:39:25

私も年齢を聞かれるのが好きではありません。
韓国ではたとえ年齢がほぼ同じでもどちらが上がか重要なのは分かっていますが、初対面の韓国人男性に私の名前の聞くどころが始めて言った言葉が「何歳?」。話してみるととてもいい性格の男性で悪気がないことは分かっていますが日本人の私には彼の行動が失礼に感じました。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/12 10:39:22

そうだよね?
いきなり、「何歳?」だもんね。
失礼だよ。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/12 10:56:52

>聞いてくる人は、相手が年上だったら、敬った態度を取ろう、という、考えの持ち主なんじゃないの?
韓国語、って日本語みたいに敬語がある、って聞いたことあるし。

いいように捕らえすぎだね。韓国人の年下に敬われた事は一度もないですよ。いたって友達付き合いです。だいたい英語使ってるんだし、敬語がどおとか関係ないでしょ。
まあ多くの場合、男が日本人女性の年齢を聞く時は、ほとんどが年によって狙うか狙わないかとか、そういう関係の様子見なんじゃないかな。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/12 11:38:31

年齢は関係ないみたいよ。
だって、10歳も年下の韓国人にモーションかけられた。
でも、強引ではないのでいまでは良いお友達です。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2006/09/12 13:11:18

私も年齢を聞かれるのがいや。
学校に行ってると、自分が一番年上なのはわかってるけど
あえて聞かないで!って感じです。他の人の年齢も興味ないし。。。
韓国人はもちろん、台湾、ドイツの人達も絶対年齢聞いてきますね。(特に若い子たち、悪気はないんだとおもうけど。。。)
私の名前は○○、アナタは?で年はいくつ?ってな感じで。
カナダでは女性に年齢を聞くのはタブーだよって言ったら
知らなかった、うちの国では普通だからって言われました。
今はあきらめて正直に自分の年齢を言って、相手の反応を楽しんでます。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/12 13:40:29

私もとっくに三十路過ぎてますが
年齢聞かれて、「Twenty-four」とか言うと
笑ってますよ。
適当に流せばいいんじゃない?
私も学校ではあきらかに年上だと思う。
でもね。そう思うとあまり聞かれなくなるものね。(笑)  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/09/12 20:55:07

私日本人だけど、聞きます。
私の中では普通の会話の流れだと思うんですけど。
年齢聞いて、もし近かったら、話も盛り上がるし★
でも結構聞かれるのいやな人が多いみたいですね(>_<)
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/12 21:21:16

年齢聞いてうんと年上だったり年下だったりしたら
つきあわないってことですか?  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2006/09/13 09:59:14

日本人の少ないカレッジに通っている時に、珍しく日本人の新入生を見つけて雑談をしました。いろいろ部屋の探し方とか聞かれたことを教えてあげようとベラベラため口でしゃべっていたら、なんだか会話の内容から相手がかなり年上なのではと気づき、恐る恐る年齢を聞いてみるとやはり年上だった・・・。
日本人って小柄だし、肌きれいだし、若く見えるんだも〜ん!!!
結局その人とはその後、親しくなることはありませんでした。日本人同士ってやっぱり最初はカジュアルじゃちょっとまずいかも、とその経験から学びました。  
Res.27 by 無回答 from 日本 2006/09/13 10:16:15

 日本人(韓国もだけど)は本当に人の年齢を気にするよね。
今帰国して就職活動をしてるけど、すぐに歳を聞かれます。
"何歳だからこれ位のキャリアはあるべきだ"と考えてる人が多い様に
思います。

 それに比べるとカナダの人ってあんまり気にしないですね、
バーで一緒に飲んですっかり仲良くなった女の人とか長々話しても
年齢の事は一切聞いてこなかったよ。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/13 18:03:33

話題の無い日本人は、癖(習慣)なのか必ず「年齢」の話題が出る。
韓国がどうとかより、先ず自分たちの周りをみたら。
 
Res.29 by Cun from 無回答 2006/09/21 05:49:55

>特に韓国人はすぐに年齢を聞いてくる様な気がします。
>私はあまり年齢を聞かれるのは好きじゃありません。

韓国人は、初対面で年齢が似ていると思うとき、男女問わず年齢を聞きます。あるcongressの後の懇親会で、隣り合わせになったとき、まず私の年齢を聞きます。理由を知っているので私は相手の韓国人の年齢を聞きます。もし、相手が2歳でも年下なら、私の前ではタバコはすいません。男女関係なく、聞いてきます。逆に、こちらのほうが年齢が下なのに、日本人同士のような付き合い方をしていると、「年下なのに尊大な態度、日本人だから常識がなっていない」と思うわけ。韓国人はとにかく序列をつけないと気がすまない国民性です。あの狭い国土でも、たとえば、「新潟県人は長野県人より格が上」といったような出身地差別があります。敬語体系も日本よりもさらに複雑です。  
中国人にはそういう考え方はありません。また、丁寧な言い方はありますが、目上と目下の区別は(会社などの序列を除く)ありません。ただ、中国人、香港人、台湾人それぞれ対立点を持っていますし、日本人の海外でのお金の使い方は、異様に見えるので、年齢とバックグラウンドを知りたくなるのでしょう。いちど「どうして年齢をお聞きになるのですか?」と、切り替えしてやればいかがでしょうか?
 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/22 21:33:11

↑まったく同感です。韓国人同僚がいますが 同じようなことを言っていました。しかし 私のほうが年上なのに あまり尊敬めいた態度を取られた覚えがないな〜なんて思っていると、、、
韓国では一緒に外食した場合 年上の人は年下の人に奢らなければならない、、みたいなのですが、私はいつもワリカンに(ナリユキ上当然のように)しているので、彼女は私を ’年上’と見なしていないのでしょう。わかりやすいね?  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2006/09/22 21:43:40

年齢のこと言ってくる人って、大体「年齢」しかないんだよね。「年上だから敬え」とかさぁ〜、年ばっかとって何もない人しか言わないような気がする。本当に素敵だなぁと思う人の口から「年上だから」とか「あなた年下でしょ」とか聞いたことないかも。そんなこと気にしなくてもみんなから尊敬されてるから。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/24 11:26:56

大体年齢聞いてくる人って国籍関係なしにいますよね。たぶんそういう人はまだ学生で自分が若いから聞いてくるのかもしれませんね。社会人の人はあまり聞いてこないような気がします。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network