jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7583
自宅で日本語クラス
by 無回答 from エドモントン 2006/09/09 19:27:28

知り合いの子供さん(カナダ人・高校生)に、私の自宅で日本語を教えることになりました。
週1回で1,2時間くらいを考えています。
そこで皆さんに質問なんですが・・・
授業料(と言うと大袈裟ですね)のことですが、どのくらい頂くのが妥当だと思われますか?
検討がつかなくて、こちらで質問させて頂きました。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/09 19:33:27

あなたがプロなら50ドルでも60ドルでも
そうでないなら15ドルー20ドルくらい  
Res.2 by 無回答 from エドモントン 2006/09/09 21:21:59

早速のアドバイス、ありがとうございました!
私は教師の資格を持っている訳でもなく、これまで誰かに日本語を教えた経験がある訳でもありません。
なので、アドバイス頂いた$15〜$20くらいで相手の方にお話してみようと思います。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/09/09 23:12:22

便乗質問なんですが・・・
私も日本語教師などの免許は持ってなく、もちろん日本語を教えた事なんて無いんですが、知り合いに「どうしても!」と頼まれています。
トピ主さんはどんな教材等を使って教える予定なんでしょうか?
教材等無しでフリー会話とかでしょうか?
ちなみに私の相手は中学生の女の子です。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/10 00:30:56

”あいうえお”から教えるならそれこそ
ひらがなレベルの本でいいんじゃない?  
Res.5 by 無回答 from カルガリー 2006/09/10 13:21:03

聞いた話ですが「Japanese For Busy People」ってよく使っているみたいですよ、私も日本で見た事はありますが基礎からあるはずです。表記の仕方も英語と日本語(ひらがな)で、こちらでも持っている人を見たことがあるのできっとChaptersあたりに注文できるんじゃないでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/10 13:25:00

日本語が話せることと指導技術は全く別です。
一度「外国語としての日本語指導法」を書いてある本を読むと役に立つことがたくさん書いてあります。  
Res.7 by トピ主 from エドモントン 2006/09/10 23:38:35

色んなレス、ありがとうございます。

レス3さんも日本語を教えられるんですね。私はまだ、具体的にはどうやって教えるか決めてないんですが・・・うちに5歳の子供がいるので、子供も交えて5歳児レベルで最初はやってみようかと思っています。(子供が一緒でも喜んでくださったので)
レス4さんのアドバイスのように、うちの子もまだ読み書きは・・・(T-T)なので、『あいうえお』をひらがなレベルで。
あと、主人が日本に住んでいた時に日本語を勉強するためにと知人から頂いた教材が何冊かあります。それを使うのもいいかなぁ。

レス5さんのお薦めの教材『Japanese For Busy People』って教材にも興味があるので、早速探してみます。
まずはご本人とお会いしてみて、どういう感じでやってほしいか(読み書きor日常会話)をお話してみて、それから具体的に決めようと思います。

レス6さんのおっしゃる通り、日本語の指導法が少しくらいは分かってないと難しいですよね。
実際、今も『ど〜しよぉ』と慌ててます。
うちの主人に教えるのでも四苦八苦しているくらいだし。
う〜ん、やっぱりもう少し下調べをして『これならなんとかいける』って思うくらいまで待ってもらいます。

みなさん、色々とありがとうございました。
レス3さん、お互いがんばりましょうね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network