jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7503
カナダに両親が!
by 無回答 from アルバータ 2006/09/02 11:34:42

カナダに両親が遊びにくることになりました。
実は二人とも初めての海外旅行です。
それなのに、添乗員無しでバンクーバーから乗り継ぎの飛行機に乗らなくてはなりません。

そこで質問なのですが…。

☆バンクーバーのイミグレーションでの質問に
答えることができないかもしれないので、
英語の手紙を持たせようと思います。

「この人たちの目的は観光で、滞在場所はどこどこで、何日間滞在する予定です。ロッキーの旅行も計画しています」
くらいのことを書けば大丈夫ですかねー?

☆旅行なのでおいしい物が食べたい
と、はりきっているのですが、私の両親はばりばりの和食党です…。
だがしかし、カナダに来てジャパレスめぐりも物足りないかなーと。
御両親を案内したことのある皆さん。
どんな料理が喜ばれましたかね??
飲茶とベトナム料理のフォーは、考えているのですが
そのほかに何かお薦めがあればぜひ!

両親もドキドキしてるでしょうが、それ以上に私もドキドキしてます!
ひゃあ〜!

Res.1 by 無回答 from モントリオール 2006/09/02 13:05:44

英語が全く喋れない友人のために、
VANでの乗り換えの際に渡した用意した手紙は・・・

目的
宿泊先=私の住所
期間

だけでした。
でも、問題なく乗り継いで遊びこれましたよ。

以前、親が来た時には・・・
日本食も喜んでくれました。だって、日本では食べられないお寿司とかあるじゃないですか?
珍しい〜と。
ベジタリアン料理と言うのも、不思議がって喜んでくれましたね。
あとは?
ヤッパリサーモンだったかな???
飲茶も美味しいって好評でした。
そういえば、スペイン料理も連れて行った・・・

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/02 22:54:07

たのしみですね〜!
私も手紙、持たせました。問題なくきました。
が、バンクーバーの空港の乗り換え、ちょっとややこしいので
よく説明してあげたほうがいいと思います。

荷物を取って、そのまま目の前のカウンターに荷物預けてチェックインして、それから一回外に出て2階の国内線へ・・・
なので。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/02 23:29:17

YVRのイミグレに日本語話せる係員がいます。
言っていることがどうしてもわからなかったら
スタッフを呼んでもらってもいいと思いますよ。
ご両親じゃ心配ですね。
無事に到着されることを祈っています。  
Res.4 by ベタかな from 日本 2006/09/03 00:54:04

食べ物ですが、
fromアルバータとのことなので、
やはりアルバータ牛じゃないでしょうか?

美味しい・不味いより、その土地のものを食べられると、例えベタで定番でも、
喜ばれると思います(よほど不味いものは良くないけど?)。

サーモンなどのシーフードも良いと思います。もし海辺の市場がある所なら、見て回りつつ食事もして、楽しめそうでは。

ジャパレスも、「カナダの日本料理屋さんは、こんな風だよ〜」という感じで連れて行くのも良いかもしれません。
長旅(しかも初めての海外)で、お疲れだと思うので、
お好きな和食を食べられたら、ホッとされるのではないでしょうか。

私もアルバータ州に滞在してました。ロッキーは近いし、州税は無いし、良いですよね〜。
無事に楽しい時間を過ごせますように!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/03 09:31:24

楽しみですね。
空港には日本人も結構いるし、日本語の分かるスタッフもいるようなのできっと大丈夫ですよ。
私の母が一人できた時も、親切な台湾の方などが片言の日本語でいろいろ世話を焼いてくれたそうです。
私も飲茶とベトナム料理に連れて行きました。
あと、グリークなんかもいいかもしれません。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/03 09:38:56

レス4さん>

今はアルバート牛は危険なのでは???
わざわざ、日本から電話か買ってきて
食べちゃダメ!
って言われましたよ。  
Res.7 by トピ主 from アルバータ 2006/09/03 12:14:20

コメントを下さったみなさん、ありがとうございます。

手紙はやはりそんなものでいいんですね。

そして、日本食レストランのことは目から鱗でした。
確かに、「外国の中のニッポン」って面白いかもしれないですね。

レス1さん、
ベジタリアン料理、揚げみたいなものでスペアリブ風の食感だったり
チキンぽかったりするやつですよね?
たしかに面白いかも。帰国して話の種にもなりますよね(ここ重要)

スペイン料理、御両親の反応はいかがでした?
そういえばスペイン料理は魚介類が多くて、うちの両親向きかもしれないです。

レス2さん
手紙渡せば大丈夫かなーなんて思ってたんで、荷物とってまた荷物預けてチェックインして…、なんて細やかな配慮を忘れてました〜(笑)
早速バンクーバー空港の情報と、税関申告書の書き方のページを探してメールに張り付けて送ってみました。
気づかせていただいて本当にありがとうございました。

レス3さん
日本語が話せる人もいるのですね!
それを聞いただけですごく安心しました。
両親にもそう話しておきます。安心すると思います。

レス4さん
そうですねー。地元のものってやはりいいですよね。
ファーマーズマーケットにもつれていく予定なので、レストランで外食ばかりではなく、うちで地元っぽい料理を作ることも考えてました。
両親からしてみたら確実に脂っこいので、喜んでもらえるか不安だったのですが、後押ししていただいてちょっと料理もやる気が出てきました(笑)
私はアルバータからほとんど出たことがないので、良さが余りわかってないです〜。何もないところがいっぱい。
海が近くてシーフードがおいしいところに憧れます。

レス5さん
グリークはイタリア料理に近いのでしょうか??
恥ずかしながらグリーク料理というとサラダしか思いつきません…。
以前から気になってたグリークのレストランがあるので、これを期に行ってみようかなー。
お薦めの定番のメニューはありますか?

レス6さん
アルバータ牛が危険なのは狂牛病ですか?
日本で危険だと報道されているのでしょうか?
私たちはがんがん食べてしまっているので、判断は両親に任せようと思います。

他にもお薦めがありましたらぜひ書き込んでくださいね〜。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/03 13:26:46

インド料理(カレーやタンドリーチキンなど)もおすすめですよー。
カナダ人も辛すぎるのは苦手な人が多いせいか、辛さもお好みに
合わせて調整してくれますよ。
うちの母はインド料理大好きなので、今度遊びに来た時は
是非つれて行こうと思ってます。
 
Res.9 by YOSHI from バンクーバー 2006/09/04 01:24:00

バンクーバーでの食事は私はハーバーセンターの上にある回転レストランをお勧めします。バンクーバーのダウンタウンを眼下に食事で一度に2度お徳です。開放的な雰囲気に会話も弾む???味も結構美味しかったですよ。さすがに英語で注文しなければいけませんが、ご両親に英語の上達振りを披露?うまくいかなくてもそれもいい思い出になるのでは?ウェイターさんは親切でしたよ。カナダだったらウエスタンがいいのでは?  
Res.10 by Res.4 from 無回答 2006/09/04 05:53:48

Res.6さん
えぇぇぇ!アルバータ牛も(イギリスのように?)危険なのですか??
全く聞きませんでした・・・同じように勧められました。長くアルバータに住んでる人からも。

あと現在もアルバータ滞在中の人と連絡を取ってる友達がいますが、特に何も・・・。
「今は」ってどのぐらいの時期からの話ですか?話の出どころは・・・?どんな症状が出るのでしょう?
詳細など、お願いしますー。

トピ主さん、Res.6さんからの返答を(あれば)参考にして下さいね。
それと、

>うちで地元っぽい料理を作ることも考えてました。

そう!こういうのって、すごく嬉しいと思います!一番、良いかも。
子どもの生活が分かったり、成長した姿が見れたり、ゆっくり出来るしねー。親孝行だと思います。
(ちなみに地元っぽい料理って?また教えて下さい。)
旅行中、バラエティに富んだお食事が楽しめそうですね。
 
Res.11 by カレークック from 日本 2006/09/04 07:41:37

しかし何所行ってもナンは焦げすぎだぜ!カリーエキスプレスのビーフカレーうめーんだけどなあ?なっつかしいなあ。  
Res.12 by トピ主 from アルバータ 2006/09/04 11:49:50

ひきつづきのレス、ありがとうございます〜!
実は明日両親が到着します! かなりわくわくしてるみたいです。
昨日、イミグレーションに見せる手紙と、バンクーバー空港の情報のページをメールで送りました。
電話で話をしたら、すごく安心した声でした。
本当にみなさんありがとうございます!

父に、私が食べ物が口にあうかどうか心配していると昨日話したところ、「俺はなんでも食べれるぞ〜」と、豪語していました。
…うそつけ〜!

レス8さん
そうですね〜!
タンドリーチキン、私も好きです。
同じちょっと変わった料理でも、カレーは日本人に馴染が深いですよね。
グリコのカレーしか食べたことのない両親が、どんな反応するかちょっと楽しみでもあります。

レス9さん
今回バンクーバーは空港利用するだけで行けないんですよ〜。
私自身も、アルバータから出たことがなくて。
ハーバーセンターって、名前から想像するに海も見下ろせちゃうんですかね〜?
そう言えば私、最近海みてないな〜。
シーフードもおいしいのでしょうね〜。憧れです、バンクーバー。
今度機会があったらぜひ行ってみようと思います!

レス10さん
うーん、スーパーに問題なく並んでますし、地元民はアルバータ牛がんがん食べちゃってます〜。
火を通せば問題ないんですよね?
ただ、もし日本で今話題になってるならうちの両親も驚くかも。
アルバータ牛って、ここの牛だったの!?って。(おいおい)

地元っぽい料理…。
カナダの料理ってなんなんだろう。
ターキーにクランベリーソースとか、ポークにアップルソース、チキンにレモンソース…。
こういうのは、たぶんうちの両親苦手だと思うので、もう少し食べやすい物を考えてます…。
うちの夫の家族がウクライナ系で、私が住んでる街もウクライナ系の人が多いので、私がカナダで馴染みの深い料理といったらウクライナ料理なんですよ。
もう3世4世の世代なのでやはり変わってきてて、それほどベタなウクラニア料理ではないそうなのですが…。
BBQでウクライナのソーセージ焼いたりとか、ロールキャベツとかピローギとか、そんなものを食べさせてみるのもいいかな〜、と。
もちろん、アルバータ牛のステーキも外せないですよねー。
ベイクドポテトにサワークリーム添えて♪ 

レス11さん
私もナンよく焦がします〜。
私の場合、ナンを自分で作るんじゃなくて、お店で売ってるナンをオーブンで温める程度なのに!
あれは焦げやすい食べ物なのでしょうか…?

重ねがさね、ありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network