jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.747
BCでの免許
by taka from 日本 2005/06/04 23:01:09

日本での免許がある人は無試験でBCで免許が取れると聞いたんですが、BCのサイトに行ったら日本人は  Answer some traffic safety awareness questions ってあるんですが、どんな問題なんですか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/04 23:49:45

二ホン大使館へいって、二ホンの免許書を英訳してもらって、CIBC?にいくらしいですよ。テストも何もなしです。  
Res.2 by お節介 from バンクーバー 2005/06/05 02:02:07

話それますけど、カナダのビザが残り6ヶ月(7ヶ月だったかな?スミマセンあやふやで)以上ないとダメらしいです。私、残り5ヶ月だったため、取れませんでした。行くならお早めに!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/05 07:51:47

人によって質問されることがあるそうです。
私は何も質問されませんでしたが。

質問された人によると、日本とカナダの違いについてだったそうです。。
答えは、確か
「4 Way Stop」のルール、「緑の点滅信号」の意味、「赤信号時の右折可」について、だったと思います。
他にも、スクールバスの駐停車時や、HOVレーンなども、日本では馴染みがなかったと思います。

これは、いずれにせよ知っておかなければ運転するのは危険なので、たとえ質問されないにしても、道路規則や標識は、必ず一度目を通しておいてください。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/05 18:50:37

こちらも話しそれますが、日本の免許証が没収されるって聞いたんですけどほんとなんかな?トロントは簡単に取れるんだけどね。BCは違うのかな。?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/05 20:18:58

没収されますよ。コピー取っておいた方がいいですよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/06 18:49:45

うぜー  没収されるなんて!ありえない  
Res.7   from    

*** 削除 ***
Res.8 by 返してほしい〜 from バンクーバー 2005/06/07 13:42:23

そう、没収されましたとも。
私はアルバータで日本の免許から書き換えたのですが、10問の丸バツ試験(8問正解で合格)と、日本の運転履歴証明が必要でした。
その免許からBCの免許に書き換える際、カナダで免許保持2年以内のものは日本の免許も必要、と言われ、「日本語読めるのかな〜?」と思って持っていったら、生年月日等を電卓で昭和から西暦に直し、案の定、没収されました。
日本の免許は返してもらえないから再発行してもらうしかない、と他のトピで言われてましたね。  
Res.9 by 免許 from バンクーバー 2005/06/07 23:35:58

 こちらで免許を書き換えのため、どういった手続きが必要なのか聞きに行ったのですが、人によって言うことが違うんです。 ある人は日本語の生年月日など手引きがあるから翻訳は要らないといったり、翻訳が必要といったりで。 
 一体どっちが本当なんでしょう? 翻訳すると50〜80ドルかかるのでセーブできるならしたいんですけどね。
   
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/07 23:53:29

免許を取って2年以上経っていれば無試験で書き換えが出来るとおもいます。翻訳は必要なしです。  
Res.11 by 翻訳無し from バンクーバー 2005/06/07 23:58:35

自分の場合は、日本の免許は本当にもう要らないのかと念をおされ、それではまとめて日本の然るべきとこへ送るからと言われ没収。
何も免許の翻訳は要求されなかったです。(翻訳が要るなんて知らなかったので当然持ってなかった)写真と目の検査だけで1週間で郵便で送られて来ましたね。
免許センターへ行って必要といわれたら翻訳した物を持っていってからでもいいんじゃないんですか。必要ないならラッキーということです。  
Res.12 by !? from バンクーバー 2005/06/08 05:06:57

先日、ロブソンにある免許の事務所に行って聞いていたら翻訳は必要、没収した免許は日本に帰る時に返しますって言われたけど。。言うこと人によって違うね。。困った人達だ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/08 15:21:34

私は約4年前に日本の免許からBCクラス5の免許に切り替えました。翻訳は要ります。(領事館で$50位で取れたと思います)日本の免許を没収される変わりにBC州の免許が貰えるはす。日本にわざわざ没収した免許を送るようなことはしないと思いますよ。また日本の免許が必要な時は逆の手はずだったと思います。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/09 17:39:48

私は、つい先日日本の免許からBCのクラス5の免許に切り替えました。
翻訳は必要無く、係りの人がマニュアル本のJAPANのページを見ながら、
昭和・平成を西暦になおしてくれました。
テストも無く(私は運転経歴が充分あったからだと思います)、
簡単な質問(「何か重大な病気は持ってないか?」「お母さんの結婚前の名字は?」)だけでした。
その後、身長と体重(!?)を聞かれ(心の準備が出来てなかったから焦った・笑)、その場で仮の免許証(黄色い紙に必要事項を印刷した物)を貰い、簡単な目の検査の後写真を撮ってもらいました。
日本の免許証はその場で没収されました。
料金は$31でした。
免許証は翌日郵送してくれたので、すぐに届きましたよ。

私も、最初に行った所では翻訳が要ると言われ、
しかもあるカナダ人の所以外の翻訳は受け付けないと言われ、
その方の名詞を渡されました。
翻訳料金は確か$50位だったと思います。
でも、ここはカナダ!
他の所に行けば違うかも!?
と思い2軒目に行った所で、超簡単にBC免許証に切り替える事ができました。

もし、受付の人が面倒な事を言ってくるようなら、他の所に行ってみてはどうでしょうか。



 
Res.15 by Ben from バンクーバー 2005/06/09 18:29:34

どこで免許つくったか教えていただけますか?  
Res.16 by Res11 from バンクーバー 2005/06/09 19:50:18

そうでしょう?翻訳なんて要らないでBC免許手にしてる人もいることが証明されましたね。
自分はロブソンスクエアーにある事務所でした。まあ日本で30年運転歴があるから簡単でしたよ。  
Res.17 by 免許歴 from バンクーバー 2005/06/10 04:21:29

私も今日ロブソンスクエアで免許切り替えました。翻訳は?と受付で聞かれたのですが、免許を見せながら「これが有効期限でこれが免許の発行日だから、もう○○年前にに取ったってことです。わかる?」って説明したら、受付の人がその場でとなりにすわってた係りの人とごちゃごちゃ話して問題なくOKでした。翻訳は免許歴が何年有るか知りたいだけみたいなので説明すればわかってもらえるし、日本の免許のあんちょこみたいなので照らし合わせてくれて問題なく発行してくれますよ。ちなみに日本の免許は帰国の時に返す(BC免許と交換)と言われました。無くさないでよ、、って思ってしまいましたが、まあ期限がすぐにきれるしいいや。。  
Res.18 by そうそう! from バンクーバー 2005/06/10 08:11:14

ほんっとにカナダって行く場所によってというか当たる人によって言うことが違いますよね。
移民の申請のときにも思い知らされたけど。
友達も免許を取る時、他の友人は同じ条件で全くOKだったのに、日本の運転履歴証明の印鑑はだめだ、サインをもらえと言われ、日本は印鑑しかだめ(県によるらしいです)と言い…で転々とした挙句、ええい!隣町で取れ!と行ってみるとすんなり何もなしでOKだったんですよ。
私も翻訳はいらず、日本の免許の没収だけでした。(ロブソン)
でも日本の免許、返してくれるとは言わなかったなあ。私は両方必要だし、日本の免許、再発行しかないか。  
Res.19 by 行ってみたはいいが・・ from バンクーバー 2005/06/10 09:56:59

 すみません、皆さんの投稿を見て、ロブソンに行ってみたのですが、その運転免許センターって、ロブソンのどこにありますか?詳しく教えてください。DTって、よくわからなくて、迷ってしまい。結局帰ってきてしまいました。(超方向音痴なんです・・・)
どの建物ですか??  
Res.20 by Res11 from バンクーバー 2005/06/11 03:00:38

Res19へ

アートギャラリーの向かい側のロブソンスクエアーは公園のような感じの場所。
事務所のある建物は外からではちょっと外からでは分かりずらいです。
Robson側から探すよりHornby(Robsonとの角から数メートル先)側へ行けば数段階段を下りるところがあり、左手が免許証オフィスです。
あるいは、Howe側から(滝が流れてる方)Hornby側へ抜けると右側になります。  
Res.21 by 行ってみたはいいが・・ from バンクーバー 2005/06/11 14:22:55

Res.20さんへ
 ありがとうございます!!
Hornbyからの方が分かりやすそうですね。早速行ってみます!  
Res.22 by taka from 日本 2005/06/12 04:53:42

皆さんありがとうございます!
僕は免許とって2年ぎりぎりたってないくらいなんでクラス7と言う免許になりそうですね。。
ロブソンの事務所でとったかたでも交通規則の質問されたかたいます?  
Res.23 by りく from バンクーバー 2005/06/13 13:10:38

横入りで質問してもいいですか?もしご存知の方おられましたら、お願いします。
日本で運転免許を約8年前に取得した者です。
先日、BC州の運転免許に切り替えようと思い、領事館で翻訳を出してもらい、HORNBYにあるドライバーズセンター?に行ったんですが、「運転経験が2年未満だから発行できない」と断られました。それでも「私は日本で8年の運転経験がある」と言っても、「証明するものが何もない」と言われました。
私の運転免許証を見ると確かに、8年前の初めに免許を取得した日は記載されてませんでした。最近に更新したのは去年の4月で、その日しか記載されてません。初心者講習を受けてるからでしょうか??日本では今まで3回も更新したことあるのに・・。
「8年前の免許取得日を証明するものがあれば発行します」と言われましたけど・・そんなもの証明するものってありますか??ご存知の方いらっしゃいますか??
長くてごめんなさい。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2005/06/13 13:39:19

RES23さん。
初心者講習を受けたという事は、そこから数えはじめになりますよ。
例えば、今までで23さんが無事故でも、10年無事故のゴールド免許になるのは、初心者講習を受けてから10年であって、8年前にはじめて免許を取得した日ではないです
ですから2年未満と数えられても仕方がないのですが・・
日本ではペーパードライバーでしたか?
もし車を持っていたのならば保険をかけていましたよね?保険会社で証明を出してもらえませんか?

しかし2年未満だから免許の切り替えが出来ないという事はおかしいと思います
運転歴が2年いじょうならばクラス5に切り替えですが
2年未満ならばクラス7の、ノーヴィス免許に切り替えができるはずです
(いくつか制約がある免許で、クラス5にするためには路上試験を受ける必要があります)

もう一度行ってみて他の人に聞いてみるべきですね
 
Res.25 by Res11 from バンクーバー 2005/06/13 13:51:41

R23へ

手元に記念に残してある日本の古い免許証を2枚見てみたところ、ちゃんと下部に免許年月日が(最初に取得した)プリントされてます。
BC免許発行の際に差し出した自分の免許証もちゃんとそれが書かれていたので、何十年の運転歴があるか判ったのだと思います。

昨年日本で更新とありますが、日本の最近の免許証の様式が変わったんでしょうかね。日本の免許証を発行してもらった公安委員会に免許証番号(最初に発行された番号は変わらないので)を伝えて証明を取り寄せる(Faxなどで)といいのではと感じます。免許証の裏に問い合わせ電話番号が書いてませんか。今は多分ネットでも問い合わせ可能じゃないですか。  
Res.26 by りく from バンクーバー 2005/06/13 13:56:39

RES23です。質問に答えていただきありがとうございました。何らかの方法はあるみたいなんですね。もう1度トライしてみます。  
Res.27 by taka from 日本 2005/06/13 17:05:10

第1質問者のtakaです。
僕運転し始めて1年半なんですが、じゃあクラス7しかもらえないってことですか。。。
BCについてから3ヶ月以内に免許を変更しないといけないと聞いたんですが、そのクラス7をとって路上試験を受けて受かるまでに3ヶ月ということですか?  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/13 17:41:41

> 僕運転し始めて1年半なんですが、じゃあクラス7しかもらえないってことですか。。。

そうです。クラス5に比べて多少の制約はありますが、普通に運転するには特に問題ないはずです。

> BCについてから3ヶ月以内に免許を変更しないといけないと聞いたんですが、そのクラス7をとって路上試験を受けて受かるまでに3ヶ月ということですか?

3ヶ月までは、日本の免許で運転できるということです。それ以降は、BC州の運転免許がないと運転できません。
クラス7の免許に切り替えるには、試験は必要なかったと思いますよ。ですから3ヶ月を超える前に、クラス7の免許に切り替えれば、切り替えた日から運転できると思います。

試験が必要なのは、クラス5に切り替える時です。クラス5の試験を受けるには、クラス7で運転したという経験が必要なので、すぐに試験を受けるのはムリですが、逆にクラス5に切り替えずにそのまま乗っていることも可能だったと思います(たしか3年とか5年とか?)。なので、1-2年の滞在であれば、そのままクラス7のままで乗りつづけているという手もあります。

もし移民でこちらに来られたか、長期に滞在されるのであって、かつ今すぐに運転する必要がないのであれば、私であれば免許取得から2年を待ってから、クラス5に切り替えると思います。その場合、こちらに来てから3ヶ月を超えてから免許を切り替えるまで運転はできませんが、クラス5の試験を受ける必要がなくなります。  
Res.29 by Res23さんへ from バンクーバー 2005/06/13 18:12:40

 私は、日本で平成15年に更新したのですが、免許証の下の方にちゃんと、初めて取得した日付は。ちゃんと記載されていますよ。
 翻訳で何かミスはありませんか?この部分の記載がなくなったなんて聞いた事ないので、まず、ご自分の免許証と翻訳内容を確認してみてください。絶対記載されてるはずですよ!  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/13 19:19:13

たぶん初心者講習を初免許取得からの8年の間に途中で受けたことがあるから免許の下にはその講習を受けた日付が書かれていたのでは?
私も講習を受けたことがあるので(免許更新の時に海外に滞在していたから)免許はその日からになってます。でも免許の色はゴールドです。
これって、日本では優良者で無事故無違反での更新を何回かしたからもらえるってみんな分かっていると思いますが(必然的に10年以上の免許歴って分かりますよね。)、こっちだとそういうの分からないですよね。そしたら免許に書かれている日付が2年以内だったらクラス7になるんですよね?本当はクラス5なのに・・・。そういう証明は出してもらえないですよね?日本で。  
Res.31 by りく from バンクーバー 2005/06/14 12:08:42

RES23です。再度、免許証を確認してみたのですが、下欄の日付“初めて免許を取得した日”が記載されるはず欄には、昨年の更新した日=初心者講習受講日が載ってあります。
この免許証を見る限り、私は2年未満のドライバーでしかないように見えます。色もブルーです。8年前に免許を取得したことはどこにも載ってないです。この免許証から翻訳を出してもらうと仕方ないのかもしれないですね・・。
ただ免許証裏面には“初心者標識免除(公安委員)”とハンコが押されていました。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/14 12:19:52

更新期限を過ぎてから更新した場合、扱いとしては更新ではなく、新規になります。なので発行日が2年未満になったように思います。

確かICBCは他国・州からの運転免許の切り替えは、期限が切れても3年以内であれば切り替えてもらえます。古い免許の期限が3年以内なのであれば、それを切り替えてもらうのが手っ取り早いのでは?  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/14 21:58:17

Res 23さん。
過去に、海外にいるなどの理由で免許を執行させてしまったことはありませんか?私も過去に免許の更新時にカナダにいて執行しましたが、その後6ヶ月以内に帰国したので講習を受けて新たに免許を発行してもらいました。が、一度執行すると免許取得日が、その講習を受けた日になってしまい、その後BC州での免許に切り替えようと思っていたので、調べたところ、免許センターでは、運転免許の履歴証明のようなものを発行してくれます。その証明と免許証を持って領事館で翻訳してもらい、無事にBC州の免許に切り替えられましたよ。証明書の名前は定かではありませんが、インターネットで管轄の免許センターを検索してみれば出てくると思います。  
Res.34 by chie from 無回答 2005/06/15 14:06:36

あたしは日本の免許とってから、1年しか経ってないんですけど、その場合簡単には発行してくれないんでしょうか??問題とか出されますかね??免許暦が浅い人で書き換えた人いらっしゃいますか??  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/15 14:29:30

> あたしは日本の免許とってから、1年しか経ってないんですけど、その場合簡単には発行してくれないんでしょうか??

書き換えの簡単さは、別に免許歴関係ないですよ。
免許取得後2年以上の人は、クラス5(普通免許)、2年未満の人はクラス7(初心者免許)に書き換えになるだけです。
クラス7に書き換えられた人が、クラス5に格上げしてもらいたい場合は、一定期間たってから試験をうけなければなりません。
 
Res.36 by 規制 from バンクーバー 2005/06/15 19:13:50

クラス7の免許はちょっと規制があるようですよ。
知人がクラス7で、夜中は運転できないとか(何時以降か忘れた)クラス5の免許を持ってる人を同乗させるのはいいけど、免許なしの人を乗せちゃ駄目とか、と言ってました。
クラス7とクラス5じゃ結構ちがう感じ。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/15 22:21:17

> 知人がクラス7で、夜中は運転できないとか(何時以降か忘れた)クラス5の免許を持ってる人を同乗させるのはいいけど、免許なしの人を乗せちゃ駄目とか、と言ってました。

時間制限や、免許所持者が必ず同乗しなければならないのは、Learners License(仮免)つまりクラス7の試験を受ける前段階の場合です。

クラス7の制限は以下の3つです。
・Nマークをつけること
・体内アルコール濃度が0%であること
・家族以外の同乗者は1人まで(ただし25歳以上の免許保持者が同乗している場合は何人でも可)

免許を持っていない友達ばかり複数乗せたいという場合を除いては、クラス7でも特に困ることは無いと思います。  
Res.38 by りく from バンクーバー 2005/06/16 10:58:20

RES23です。先日、日本の公安委員や警察署などに問い合わせてみたところ、今までの免許更新記録を発行してくれるということになりました。しかも英文で発行してくれるようです。
これで無事、BCの免許を取得できそうです。いろいろな情報ありがとうございました。  
Res.39 by たける RES28さんへ from バンクーバー 2005/06/17 17:09:18

3ヶ月超えたら日本の免許で運転できなくなるだけ。戸のことでしたがICBCというところに問い合わせたら、運転しても運転しなくても必ず90日以内に変えてもらわないといけない、といわれました。なんでなんでしょう。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/17 21:28:44

横レスです。私も質問です。
3ヶ月を過ぎても国際免許があれば日本の免許で運転することは出来ますか?国際免許は有効期限が1年間なので、それまでは日本の免許と国際免許で運転して、1年経つとBCの免許に切り替え・・・。というのはできるのでしょうか?  
Res.41 by mukaitou from バンクーバー 2005/06/17 23:28:36

> 3ヶ月を過ぎても国際免許があれば日本の免許で運転することは出来ますか?

長期のビザを持って入国している人(学生ビザ、ワークビザなどで滞在する人)は、3ヶ月を超えるとBC州以外の免許で運転できません(国際免許の期限がどれだけあってもダメです)。

観光客として入国している人は、6ヶ月まで他国の免許あるいは国際免許で運転できます。

>運転しても運転しなくても必ず90日以内に変えてもらわないといけない、といわれました。なんでなんでしょう。

私は入国してから車を運転しないまま2年経ち、やっと車が買えたので、入国から2年半後に日本の免許からBC州のものに切り替えました。何も言われませんでしたよ。
大体、車もなくて車も運転しない人が90日以内に切り替えるということは普通しないのではないですか?  
Res.42 by たける RES28さんへ from バンクーバー 2005/06/17 23:51:29

そうですね!一度カナダについてから電話なのでもう一度確認したいと思います。mikaitouさんが問題なかったのならばできるはずですもんね。  
Res.43 by ミキ from バンクーバー 2005/06/20 21:44:51

横レスです。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、BCの免許を持っていれば、BC以外のカナダ内でも運転することは可能なんですか?
知ってる方おられたら教えてください。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/20 22:09:50

>BCの免許を持っていれば、BC以外のカナダ内でも運転することは可能なんですか?

可能ですよ。アメリカでも運転できるはずです。  
Res.45 by ミキ from バンクーバー 2005/06/20 23:43:05

Res44さん、どうもありがとうございます!!  
Res.46 by from バンクーバー 2005/06/23 08:56:35

10個質問されて8個以上○ならOKと聞いたのですが、具体的にどんなことを聞かれるのか、ご存知の方教えてください。
過去のレスに
「質問された人によると、日本とカナダの違いについてだったそうです。。
答えは、確か
「4 Way Stop」のルール、「緑の点滅信号」の意味、「赤信号時の右折可」について、だったと思います。
他にも、スクールバスの駐停車時や、HOVレーンなども、日本では馴染みがなかったと思います」
とありますが、具体的にどんな答えなら○もらえるのでしょう?
スクールバスの駐停車時や、HOVレーンについて、教えてください!!  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/23 12:54:13

>具体的にどんな答えなら○もらえるのでしょう?
スクールバスの駐停車時や、HOVレーンについて、教えてください!!

たとえ切り替え時に質問されなくても、こういう基本的なことを知っていなければ、運転してはいけません。知らなかったでは済まされませんよ。
そして、こういうことは、ここで中途半端に聞いてもダメです。日本との違いはスクールバスやHOVレーンだけではありません。自分でしっかりと勉強してください。

切り替えが簡単にできるからといって、交通標識や規則が全部同じということではありません。そういう規則を知らないで運転しようとするのは無謀としか言いようがありません。

http://www.icbc.com/Licensing/lic_utility_resman_drivers.html
ここに、BC州の運転教本があります。日本で運転免許を取得したときと同様に、運転標識の意味・規則などは、道路に出る前に、必ず必ず必ず、把握しておいてください。

また、このページからKnowledge Testがオンラインで受けられます。
http://www.icbc.com/Licensing/opkt.html
本物の試験ではありませんが、通常の試験では、これで80%正解できれば合格だそうです。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2005/06/23 19:56:20

ついこの間、BC免許に換えた者です。 何も聞かれませんでしたよ。日本の免許をそのまま持って行って、$31払って写真をとってテンポラリーの黄色の紙をもらいました。 ちゃんとしたのは郵送されると言ってました。 その時の状況によって対応が違うのですね。。。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/08 21:33:32

日本の免許を取得し、3年以上の運転歴があるならば、何の質問なしで免許が書き換えられるそうです。
3日前に免許センター(?)らしきところに直接行って聞いてきた話しです。

試験があるかと思ったんですが、3年以上の運転歴あるなら、日本人は『運転免許の翻訳書』が必要なだけと言われました。
もちろん、申請料金とかも必要ですけどね。

どちらにしても、カナダで運転する以上、交通ルールを知って運転したいですから、教則本なり、しっかり理解しておきましょう。  
Res.50 by わかば from 日本 2005/07/08 21:39:04

レス47と49へ

>どちらにしても、カナダで運転する以上、交通ルールを知って運転したいですから、教則本なり、しっかり理解しておきましょう。

中国人やインド人は知らないで運転している人がたくさんいるけどね。バンクーバーでは。4ウエイのとまり方や矢印信号もわからないで止まっている奴結構みてるはずだがね。もしバンクーバー在住者なら。  
Res.51 by from バンクーバー 2005/07/08 23:03:36

レス49さんへ
2年の運転暦だと思います。実際、そう言ってましたし、私は2年前に日本で免許取りましたが、先日、BCライセンスがちゃんと家に届きました。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/09 00:42:52

だから3年って言うのは「無試験で取れる」って意味じゃないの?
2年て言うのは「免許は取れるけど、何らかの試験がある」と言う意味だと私は解釈しましたけど?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network