jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7466
年金について教えて下さい
by 無回答 from 日本 2006/08/30 00:07:00

現在日本にカナダ人の夫と暮らしております。私は日本の年金を支払っていますが旦那は払っておりません。将来はまたカナダに帰る予定です。
みなさんはカナダ、日本のどちらの年金を支払っていますか?日本では25年以上支払わないと年金はもらえませんが、カナダではどうなのでしょうか?また年間いくら位頂けるのでしょうか?日本では年金についてよく騒がれていますが、あまり期待出来るものと思っていません。でも何も入ってないのも不安なので旦那にも入ってもらおうと思っていますが、日本かカナダのどちらがいいかまよっています。どちらがおすすめでしょうか?
いろいろと質問してしまい申し訳ありませんが、どなたか教えてくれませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/08/30 05:56:12

過去ログ調べて下さい。

自分でも年金の事は調べられませんか??

おんぶにだっこは止めましょう。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/08/30 08:34:41

ご主人が本当にカナダ人なら知ってるはずじゃない? そんなことも知らないカナダ人と結婚したなら別だけど。  
Res.3 by ノーレス from バンクーバー 2006/08/30 11:54:37

私は日本でもカナダでも両方払っています。
日本国籍を持つ日本人として当然国民年金を払っています。
カナダで永住者として、もう30年以上仕事してるので、当然カナダペンションプランを払っています。
CPPは確か10年以上払えば65歳以上で貰えるんだったと思います。
国民の義務、永住者の権利と思っています。  
Res.4 by RES1 from 無回答 2006/08/30 12:03:33

カナダはでも支払った分は絶対に保証されてるジャン。

でも日本は??????お先真っ暗でしょう???

逆にいえば、カナダは支払った分しかもらえない。
多く払った人はその分もらえるし、全然払ってない人はもらえない。
だからこの国の人は共働きが多いんですよ。年金もらえないから。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/08/30 14:01:26

国民の義務とかえらそうなこといってる人いるけど、要は自分が年金もらうときに一番有利になる方法を見つければいいわけでしょ?別に国の年金でなくても、自分でお金を投資して運用すればそれなりのお金が残るんじゃない。

この先どうなるかわからない世界情勢の中で、国に預けておけば安心という考え方はやめたほうがいいと思う。自分のお金は自分で責任持たなきゃ。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2006/08/30 19:50:50

カナダは福祉国家ですので年金を払って無くても手当てはでます

だから高い税金を払っているのではないですか

とにかく10年はカナダに住みましょう、そうすれば手当てをもらえる
権利が発生します
 
Res.7 by ノーレス from バンクーバー 2006/08/31 03:31:54

Res5の人の意見に対して私の考えを述べたいと思います。

 第一点>国民の義務とかえらそうなこといってる人いるけど、...

 :私は自分をえらいと思った事が一二度御座いますが、親不孝な恥ずかしい男だと常日頃思っております。
 親や親族の涙してまでの願いも聞かずに、跡取り息子が本人の身勝手だけで、異国の地に30年以上も住んでおります。

 年老いた両親に何もしてやれず、彼らが国から貰う国民年金の、幾らかにでもなれば...との思いから、自分が日本国民である以上、支払いの義務も有り、払い込んでおります。

 第二点>要は自分が年金もらうときに一番有利になる方法を見つければいいわけでしょ?別に国の年金でなくても、自分でお金を投資して運用すればそれなりのお金が残るんじゃない。...

 :勿論あなたのおっしゃる様に、私も色んな保険、投資等心がけておりますが、自分に課せられた義務から逃れようと思った事は毛頭ございません。

 子供を就学させる、税金を納付する、NHK受信料を支払う?等々。例え自分が納得できる決まりで無くとも、日本国民として又、正直な人間として、国の法律で決められた事に、疎かに対処するものではございません。

 第三点>この先どうなるかわからない世界情勢の中で、国に預けておけば安心という考え方はやめたほうがいいと思う。...

 :私もあなたが言われる様に、国に預けておいてどうなるのかと言う不安を抱く事も御座います。
 ですが日本に残して来た、「外国語も分からないし、知人も居ないからカナダに住めない」と言う親が住んでいる日本国の、国民です。国の決めた事に従わなくてはいけないと思うのです。

 それが嫌なら、とうの昔に日本国籍を捨てて、カナダ国民に成っていたでしょう。カナダが嫌ならば共産国の国民に成る事も出来るでしょう。
 飛行機をハイジャックし、日本国籍を捨ててまで北朝鮮に渡った人達の、決意の方がまだ納得出来ます。(その後最近になって、自分らの子弟を日本に帰化させたいと言ってるそうで、信念の無い人達だと、今までの考えを変えさせられましたが...)。ちなみに私の長男はカナダ陸軍の兵士です。

 賤しくも私は日本人です。好きで異国に果て様とも、死ぬまでずーっと日本国民だと胸を張って言い切れます。

 第四点>自分のお金は自分で責任持たなきゃ。...

 :一つだけあなたの意見に同意できる点が有りました。生活保護を受けよう等と言う恥ずかしい状態に自分を陥れないことが大事だと考えます。

 ☆最後に。私は安田講堂に火を放った学生達と同時期に、日本で高校生でした。当時外国の大学に渡った先輩諸兄や同期生も多かった時期に、縁がありカナダに永住した者です。

 当時の体制に対する、自分也の批判が外国で就学する事でした。(一部で言われた頭脳流出にはほど遠い状態で、日本の高校を卒業後、日中仕事しながらこちらで夜間高校に通い、30に成るまで大学に通っていました)。

 その当時に渡加なさった方々も多いと思います。皆様方のご意見をぜひ拝聴いたしたく、ノーレスと言いながらも一筆申し上げました。
   
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/08/31 05:54:32

↑誰これ????

共産主義者?

ウザイこの人。

日本国民でいるのは、貴方の勝手ですが、そんなに日本がいいなら帰国したら?

カナダ人に成っても日本のルーツというのは捨ててないと思いますけど??
他の方も。 

できればもう出てこないで!お願いね。(笑)  
Res.9 by 無回答 from 日本 2006/08/31 06:03:36

トピ主です。
ノーレスさん、他の皆様方、お答えありがとうございます。そうですね、もう一度自分でよく調べる必要がありますね、安易に質問してしまい申し訳ありませんでした。

ノーレスさんのご意見深く考えさせられるものがありました。
私も現在日本で年金を支払っていますが、それは国民の義務、社会保償の一端と考えるようにしています。将来の自分の為だけではなく、自分の親、または祖父母たちが年金の恩恵を受けている為と考えています(もう祖父母はいず、両親もまだ年金をもらう年齢ではありませんが)。

私は以前は年金について全く興味がなく気にもしていませんでしたが、やはり年齢によるものでしょうか、友達との話題で保険、年金について語るようになりました。健康について語るようになってしまうなんて。。

もう一度よく自分で調べてみます。その中でまた疑問等出てきましたら質問させてください。ちなみにノーレスさんのご両親、一緒に日本またはカナダで暮らす事が出来なくても ノーレスさんをご自慢のむすこだと思っていると思います。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/31 09:16:07

ちなみに、海外居住者には年金の支払い義務は法律的にありません。あくまでも自分の老後設計の為には国民年金の利回りは良いので考えても良いかと思いますが、強制されるべきものではありませんので誤解なきよう。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/08/31 09:36:30

ノーレスさんのように自己満足のために国民年金を払いたいのならそれはそれでいいんじゃない?  
Res.12 by 774 from バンクーバー 2006/09/01 01:22:45

自己満足と言うより現時点で国民年金の利回りは他の円建て金融商品と比べて段違いに利回りが良いです。ざっとですが年15万円45年払いで675万払い込みで65歳以上になると月々約78万円もらえます。

75才まで生存すればお釣りが来ますし85まで頑張れば約3倍になります、円はここ10年インフレも無いので貨幣価値が他国より目減りしてないし国民年金に限って言えば悪くない金融商品だと思いますよ。年金基金も合わせてお勧め商品ですよ(笑)
(ちなみに厚生年金は糞みたいなもんですけどね)
 
Res.13 by あのー from 無回答 2006/09/01 03:00:55

>ざっとですが年15万円45年払いで675万払い込みで65歳以上になると月々約78万円もらえます。

これ、絶対うそでしょ。日本のテレビで、年金全然もらえてない人たちのことやってましたよ。月一桁の人もいて、びっくりしました。老後は、10万のマンションじゃ払えないから、1万台の公団住宅のアパートに引っ越したりして、それでも、医者に通ったりすると薬代がかかって毎月赤字だってある老人の事をNHKでやってました。そんなだから、だれも払わなくなるし、皆675万払った分だけなんて絶対返ってこないんだと思います。
国民年金を悪くない金融商品なんていうの、絶対嘘。

>厚生年金は糞みたいなもんですけどね

厚生年金のほうが、絶対もらえるって。。。

この人なにか勘違いしてない?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/09/01 05:00:49

私の知り合いは厚生年金30年かけて58歳で脳梗塞60歳で年金貰うように手続きを取ったら毎月9万でしたよ?
それでは生活できないので年金+生活保護を受けています。

年金はかけた金額より、返ってくる額の方が少ないです。
毎月年金を払うのなら、その金額を貯金した方が効率はいいのかも?しれませんね。カナダにいると支払い義務はないので、払わなくてもいいのですが、日本にいる人は万が一事故などで生活保護を受けないとならない時に年金を払ってないと降りない事もあり保障という点ではいいのかもしれませんが、日本の年金制度は最悪です。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/09/01 05:39:08

やっぱ年金の一番だめなところはある年齢にならないともらえないってことでしょ? もし60歳から年金が支給されるとして59歳で死んじゃったら払い損じゃない? それだったらほかのすぐに換金できる投資をしたほうが絶対いいと思う。 私は年金はお金を運用する能力のない人、あるいはお金があったらつい使っちゃうような人にはいいと思う。  
Res.16 by from バンクーバー 2006/09/01 09:10:41

私はカナダに住んでいますが、やはり日本の年金は払っています。ノーレスさんの言われているのと同じで、親の反対を押し切り日本から離れ、親に何もしてあげられません。両親は健在で年金を受けています。ありがたいな、と思っています。自分に支払われる金額のことより、両親に毎月お小遣いを渡していると言う気持ちです。どなたかのレスにもありましたが、払ったぶんだけ戻ってくるのが、カナダだと思います。若いうちにちょっと無理してでも、なるべく多く払っておこうと思います。  
Res.17   from    

*** 削除 ***
Res.18 by 774 from バンクーバー 2006/09/01 10:38:00

やはり勘違いされている方もいるようで・・。
>>ざっとですが年15万円45年払いで675万払い込みで65歳以上になると月々約78万円もらえます。

>これ、絶対うそでしょ。日本のテレビで、年金全然もらえてない人たちのことやってましたよ。

これは年金を満額支払っていない方ですね。

あと厚生年金が良かった時代もありましたが今支払いしてる方は100%支払った分が帰って来ないからです。
国民年金は月の納付額(月1.5k)と支払額(月6.5k)が法律で決まっていますが厚生年金は納付額(年収の14%から18.3%)は決まってますが支給額が不明です。
1階部分(国民年金部分)+2階(厚生年金部分)ですので1階だけより(国民年金)は額は多いことは当たり前ですが・・。

生涯平均年収600万の人は年100万近く納付することになるんですよ(労使折半と言う名で誤魔化していますが)。その収めた分が国民年金の穴埋めに使われてますので・・。
結局のところ日本では自営でもしない限り勝手にサラリーから上記の金額を抜かれていくんですけどね・・。国内でサラリーマンをやっていると厚生年金は脱退しようが無いですから。  
Res.19 by 774 from バンクーバー 2006/09/01 10:42:39

自分のコメント読み直してみましたが国民年金支払額は月78万ではなく年78万でした、申し訳ない。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/09/01 11:51:26

年額78万ってことは、やっぱり国民年金は全額払って月6万弱ってことですよね。これだけを頼って生活するには、ある程度貯金がないとちょっと少なすぎると思います。日本の生活費は高いですし。家賃などあったら、やっぱり苦しいと思います。しかも、途中で死んでしまったら、払い込んだ全額もらえないわけですよね。
両親にお金を出してもらってありがたいと思うと言う方もいらっしゃいましたが、ご両親以外の部分にも利用されていることをお忘れなく。ほとんどの年金は官僚関係のかたは、とても高額です。一般市民は6万円でも。。。
それなら、直接その額、ご両親に送金したり補助してあげたほうが私はいい気がするのですが。このことについて、議論するつもりはないですが、個人的に思ったことです。  
Res.21 by でも from 無回答 2006/09/01 11:53:23

厚生年金、月額35万とか、25万とかよくいますよね。国民年金に比べたら、全然いい気がします。  
Res.22 by 774 from バンクーバー 2006/09/01 13:52:54

金融商品としての観点のみで書いていますので心情的に直接仕送りでも構わないと思いますよ。
また金融商品としてみた場合
675万払って75才まで生きれば780万支給、85才まで生きれば1560万支給、95歳までで2340万支給の民間の養老年金は日本では無いですよ。

また厚生年金との比較ですが
平均サラリーマンの生涯平均月収を47.2万円として支給時に単身男性では月々17万円しか貰えません。(2025年以降です)
年間102万×20年=2040万(定年までの年金支払額)
75歳までで2040万85歳で4080万95歳で6120万です。

国民年金が元本に対して3倍近い支払いがあるのに対して厚生年金は2倍しかないんですよ。20年で2倍ですと確実にインフレ負けしますのでこの点でも厚生年金は美味しくないですよ。

70歳位の方は厚生年金は非常に美味しかったんですが・・。
今はボロボロですよ、詳しくは以下で。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9A%E7%94%9F%E5%B9%B4%E9%87%91  
Res.23 by ふっとした質問 from バンクーバー 2006/09/01 15:20:02

カナダに年金はあるのでしょうか?  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/01 17:43:20

私も日本の年金払ってます。将来もらえるかわからないとか言ってますが 日本も年金払わない人が多くなったりして 月々の年金を払ってないと健康保険などを使えないようにするとかそういう対策を考えてるみたいですよ。先のことはわかりませんがもらえるだろう〜と思って払っています。カナダでcppも払ってない人はオールドエイジという年金がもらえると思うけど かなりビビたるもので人の話じゃ月200〜300ドルぐらいだって聞きました。何もかけてないとこれじゃ生活できないでしょう〜だからみんなRRSPや投資するんですよね。   
Res.25 by 関係ないんですが。 from 無回答 2006/09/01 18:48:28

>単身男性では月々17万円しか貰えません。(2025年以降です)
年間102万×20年=2040万

月17万支給で、年間だと204万だと思うのですが。
204万x20年=4080万
 
Res.26 by 現実 from バンクーバー 2006/09/02 01:05:12

日本で知人のシニア夫婦(夫は元サラリーマンで日本の名のある損保会社で部長ぐらいまで行ったと思う、妻は専業主婦)で現在厚生年金受給は夫婦で月25万円程度なそうです。
これが現実、年金だけじゃ日本では厳しい暮らしでしょう。
食べるだけなら足りそうだけと、家の修理や税金などは別の預金から出費のようです。

老後の資金は年金には頼れません。ある程度資金は若いうちから何とか貯めないと厳しい暮らしが待ってます。

でも、今、年金料を払ってる人が何十年も先の65歳になった時点で年金制度がどうなってるかは全く未知。
今の制度を決めた人達はあの世ですから、責任は問うことも不可能。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2006/09/02 01:23:13

日本だと、定年した時点で1億の預金がリタイア後の生活に必要と聞いたことがあります。皆さんもおっしゃるように、年金だけでは足りないから。

しばらくは預金で食いつないだとしても、長生きすればするほど、預金は減りますからね。

それと、例えば夫婦2人で20万円もらって、家賃を払いながらも何とか生活できたとします。でも片方が亡くなって年金も1人分になったら、生活は成り立たないですよね。死体を隠して、年金受給を続けたというニュースを見たことがあります。  
Res.28   from    

*** 削除 ***
Res.29 by 無回答 from 無回答 2006/09/02 07:39:40

日本人ってどうしても国に頼ろうとする傾向が強いと思う。日本もカナダのRSPみたいに、自分の将来は自分で何とかするっていう方向に持ってかないと。 カナダじゃCPPを頼りにしてる人なんか誰もいないよ。  
Res.30   from    

*** 削除 ***
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/02 11:43:53

国民年金は掛け金が安いので、とりあえず気軽に払っておいて損は
ないと思います。将来破綻してもらえなくなったら大変な事になる
ので、その時国は何らかの策を取ると思います。消費税のように
福祉税を設けるとかいう案もありましたよね。(消費税を上げるより、
使い道限定の福祉税としてとる方が、国民の理解を得やすいとかで。)
ODAや国連にあれだけの大金を払える国だから、即破綻にはしない
でしょう。支払った分くらいは最悪でももらえるのでは無いでしょう
か、厚生年金と二階だてである限りは。万一のときは、障害年金にも
なるのではないですか?(違っていたらごめんなさい。)だとたら保険
にもなりますよね。そういう意味で、あまり深く悩まず、利息を期待し
ない定期預金の感覚で払える額だと思います。
 
Res.32 by 774 from バンクーバー 2006/09/02 21:06:38

>res25さん
年間102万は平均的サラリーマンの年金年額です、60歳定年と仮定して出したサラリーマンの生涯年金支払い額です。説明が足りなく申し訳なかったです。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2006/09/02 23:28:29

RES31へ

君は日本国の国債が幾らあるのか知ってるのかい?

国債とは誰が支えてるのかも知ってるのかい?

という二つの質問を前提にして話をしたいが、
もし将来。。。。。の文だが、国がどうなんとかするんだい?

国のお金はどこから来てるのかな〜?

君の低能にこの意味理解できるか心配だけど、日本はもうとっくの昔に破綻してる国なんですよ。実質は。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network