jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7458
スーパーのレジで順番を待っているときに、、、
by 無回答 from バンクーバー 2006/08/29 13:03:47

昨日スーパーに買い物に行ったとき、ちょうど仕事帰りの人が多く混み合っている時間だったせいか、レジ待ちの長い列が出来ていました。やれやれと思って、並んで待っていると、おばあさんが何も言わずに割り込んできて、むっとしてしまいました。

何か一言言ってくれたら、どうぞ、、、と言うのに、、、と思っていたら、私の前に並んでいた陽気な男性グループの方たちが「レディー・ファースト、2品しかもっていないし、お先にどうぞ」と、そのおばあさんに彼らの順番を譲っていました。それを見て、私も、もっと広い心を持ちたいなと、むっとしていた自分を恥ずかしく思いました。

でも、いくら老人とは言え、当たり前のように長い列に割り込んでくるのはなあ、、、。それとも、おばあさんには、長い列が見えなかったのかな?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/08/29 13:43:08

わたしだったら「列に並んでます」と一言言います。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/29 13:50:46

こっちのシニアの方って、優先されるのが当たり前と感じている人が多いかな。
バスで席を譲っても「ありがとう。」も言わないし。
逆に中国人のおばあさんに席を譲った時は、降りるまでずっと感謝されてたけど。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/08/29 16:52:04

え〜なんでトピ主さん譲ったんですか〜。。。

私なら絶対に譲らない。
どんな風に人に思われても気にしない。
だってそんな忙しい時間帯皆誰も急いでるわけですから。

RES1さんの様に ラインはココです。といいます。

RES2さん それはシナではないでしょう?台湾人じゃない?シナがそんないい習慣持ってるはずない。   
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/29 20:14:11

自分より品数が全然少ない人をたまに先にいかせてあげます。でも何もいわず割り込んでくるばばーに行かせたくない。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/29 20:18:49

この男性グループみたいな人が殆どで、自分も1,2品しか持ってない人には、年齢関係なくお先にどうぞと譲ります。必ず「有難う」を言いますよ。老人が優遇されてるからではありません。それに子供や老人は優しくするのが北米のマナーです。

Express Check-out (Limit 10, or 12 Items)でその倍位の品数客には「このサインが読めないのですか?」とはっきり言います。殆どが身嗜みが汚い若い主婦層で、この非常識な人達には「むっと」しますよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/08/29 21:02:49

私の場合は、目の前でおばあさんがBAYの階段をとぼとぼと上っていて、私がドアを開けてあげたら(デパートのドアって結構重かったりしません!?)物凄い勢いでどなられました。もごもごしてて何を言ってたのかはよく聞き取れなかったのですが多分「私はそんな年老いてないわよ!!」とかそういう事だったと思います。最後には「F*ck you」と言われてしまいました。辛そうに階段を上っていたので、親切からした事なのですが。。。小さな親切大きなお世話だったようです。
それからは親切は人に頼まれてから(特に老人は)するようにしてます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/29 21:23:43

Res.6の方、せっかくの親切心をふみにじられて本当に悲しいですね。本当に国籍に関係ないと思うんですよね。
私が日本で出勤していた時に、家の近くからバスに乗るのですが、そのバスに乗ってきたお婆さん、自分のお気に入りの席があるらしく、シルバーシートが空いているのに既に前方の1人席に座っていた女性を「どきな!」と一喝して席を譲らせていました。
日本にもおかしな老人はたくさんいるし、それはどこの国でも同じじゃないのかなと思います。
トピ主さんのケースですが、やはり割り込んでくるのは非常識な人だったんだと思います。私もたまに割り込まれます。
「アジア人だから後回しにされて当たり前」とでもこのおばさん達思っているのかなぁなんて、余計なこと考えて落ち込んじゃったりします。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/08/29 21:32:43

↑あ〜、わかる!
考えすぎなのかなーとも思うんですが、落ち込みますよね。

まあ、レス6さんの場合も、ちょっとおかしなお年寄だったんですよ。

この前バス停でバス待ってたときに、こ綺麗な格好をしたおばあさんがいたのですが、6、7歳の女の子が歌いながらちょっと踊ってたのをどなりつけてました。
混んでた訳ではないし、決してうるさくなかったのに。
お母さんが、バス停の反対側に一緒に避難したら
わざわざ追いかけていって何か文句言ってました。
この母子は白人でした。おばあさんも。

だから、きっと誰にでもあることなんだと思います。
気にしないでいきましょ☆  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/30 21:03:14

私も先日、娘(6歳)を連れてモールのエレベーターを待っていたとき、
電動の車椅子の老人が一人で後ろから来て、
エレベーターが開いて、娘がドアを開けておいてあげようと走って先に乗ったら、
老人にすごい勢いでどなられました。
たぶんその老人はこどもがただ先に乗ろうとしたと思って怒ったんだと思いますが、突然のことで私も言葉を失ってしまって、こどもも呆然としていました。
後から思えば、そのときにすぐ言えばよかった。
誤解だとは思いますが、落ち込みました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network