jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7448
トランスリンクのパスについて
by TransSplit from バンクーバー 2006/08/28 12:20:34

すみません・・ちょっと腹が立った事と疑問に思った事があって・・。
過去にもこのようなトピを見かけましたがもう一度お訪ねしたいです。
よろしくお願いします。

日曜日にカナダ人の友人と共にバスに乗ろうとした際、
トランスリンクのパスを持っていた彼が、

「今日は日曜だから君もこのパスで無料で乗れるよ」

と言って一緒にバスに乗り込みました。
そして彼が運転手に

「このパスで僕の友人も乗れるんだよね?」

と尋ねたところ、運転手の答えは

「NO,それは家族だけ」

って言うのです。それはおかしいなと思って私は運転手に

「いいえそれは違う。私はHPのインストラクションを
 読んだけど家族だけだなんて、そんなことはどこにも
 書かれていない。私は無料で一緒に乗れるはず」

と言いましたが、まったく強情な運転手は

「No, Family Only!」

まったく話を聞こうとしない運転手に私は

「あんたここで働いてんだから、あんたもその説明を
 しっかり読まなきゃダメだろ!」

一向に埒があかず、ただの水掛け論。
興奮して腹を立てながら運転手に突っぱねる私を
友人は必死に諭す始末。
「もうこんなバスに乗っているのは嫌だ」と思った私は

「STUPID!!」

と運転手に言い放って友人と共にバスを降りてしまいました。
友人は友人でこんな短気な私に腹を立て、

「たとえ君が正しかったとしても、今僕たちはそれを
 証明するものが何も無いだろ! ここで君がこのように
 興奮するのは非常にナンセンスな話だ。もっと落ち着け!
 トランスリンクのHPでそれを調べてそれを証明した上で
 あの運転手の間違いだった事を訴えてやればいい!」

こう言われた私はその時初めて冷静に自分のバカさ加減に気付き、
友人に申し訳なかったと誤りました。
そしてきちんした確証を得るべく、自宅でHPを調べてみたのですが、
どこにも「Family Only」なんて書かれていないんです。
詳細をご存知の方、もしくはHPにそのような記述をされた
ページをご存知の方、どなたかいらっしゃいませんでしょうか?

これからトランスリンクにも直接電話をかけて聞いてみようかと
思いますが、何しろカナダ人の言う事は聞く人によってそれぞれ
違った回答が返ってくるもので、本当に当てにならずで・・。

どうかよろしくお願いいたします。

Res.1 by TransSplit from バンクーバー 2006/08/28 12:25:26

トピ主です。
ちなみにHPには、

Plus, On Sundays and Holidays you can use your FareCard and take five others with you for free. A total of six: Two adults (14 and older) and up to four children (13 and under) ride on a single Adult FareCard, West Coast Express 28-Day Pass, or Annual Employer Transit Pass (does not apply to Concession Passes).

と書かれています。
一枚のパスで日曜・祝祭日はパス所持者を含めて大人2人、
子ども4人まで乗れるんですよね。

ご存知の方どうかよろしくお願いします。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/08/28 12:43:01

家族だけ・・・なんていわれたこと一度もないですよ。
その運転手の虫の居所が悪かった・・・か、ただ無知だったと言うことなのかも。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/28 13:03:19

私も言われた事ありません。運転手が勘違いしているだけだと思います。
こちらの人(運転手以外でも)はいい加減な人が多いから・・

あまりに失礼な運転手だった場合、トランスリンクのHPから
苦情メールを出せます。必要なのは乗車したバス番号、乗車時間、駅、
トラブルの内容です。バス番号はバスの外側(正面)と裏側、バス内は
乗車した右側コーナーに番号があります。通常4桁です。

過去に非常にルードで、荒っぽい危ない運転をしていたドライバーのバスに乗り込んでしまい非常に不愉快な思いをして、苦情メールを出しました。それからは何か対策を取ったのか、運転手のルートが変わったのかその失礼なドライバーには会ってません。

気休めかもしれませんが、たまに番号をメモしているカナディアンも見かけます(バスストップ無視されたようでした)のできっと何かしてくれているのかもしれません。

バス番号、時間、場所、トラブル内容、ついでにトランスリンクのHPの記事をコピペしてメールしてみてください。
ちなみに返信はありませんでした。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/08/28 20:39:05

前に一度トランスリンクに電話して確かめたことがあります。そのときは家族のみと言われましたよ。  
Res.5 by y from バンクーバー 2006/08/28 21:50:00

自分も家族だけって言われたことあって「え?」と思ったけど、
「兄弟です。」って言って乗ったことある。  
Res.6 by バスドライバー from バンクーバー 2006/08/28 22:02:21

トピ主さんのお友達の持っていたパスは茶色(学生用)のバスパスではないですか?
もしそれならばドライバーの言っていることは正しいです。
(厳密に言うと家族だけといのは違いますが)
ですが他の1.2.3ゾーンならばトピ主さんのほうが正しいという事になります。学生用のパスは普通の比べて値段が安くなっているのでと特別のベネフィットは受けれないそうです。沢山いるバスドライバーの一人の意見です。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/29 01:18:35

自分もリッチモンドからダウンタウンまで通常バスパス1枚で友達4人で乗ったことあります。「for 4」って言うだけでしたよ。  
Res.8 by TransSplit from バンクーバー 2006/08/29 01:18:46

みなさん、ご意見本当にありがとうございます!
ちなみに友人の持っていたパスは学生用のものではなく(学生では通用しない、
程よいお年です)、やはり運転手の言っていた事が不明確なようです。
友人と話をした結果、電話ではなくメールで苦情をだすことにしました。
電話では応対する者によって全く答えが違うという事が多々考えられ、
また、結果を証拠として残す事が出来ないという理由からです。
たとえ私達の間違いであっても、それを「Family Only」と明確に
示していないトランスリンク側にも落ち度があると思います。
利用者側にはなにが合法で、なにが非合法なのか、それをきちんと
分かりやすく伝えるのはれっきとした彼らの仕事だと思います。
これを機会に徹底して正しい情報周知をドライバー、その他スタッフに
促してもらうようにしっかりと苦情をメールで伝え、単なる勝手で個人的な
思い込みではなく、きちんとした事実・回答を返信してもらうつもりです。
当てにはならないと思いますが、向こうから回答が得られるまでトコトン
食い下がってみますね。

回答が得られた際には結果を報告にまたお邪魔します。
みなさん本当にありがとうございます。

Res.9 by 友達4人? from バンクーバー 2006/08/29 06:30:15

レス7さんのケースはおかしいですよね?大人は二人までだから?
運転手が寛大だったのか・・・・。
私も毎日バスを利用しますが、本当に運転手によって全然違いますよね。トランスリンク。
しかし値上がりしましたよー。7、8年前まで半額ぐらいじゃなかった?  
Res.10 by えり from 日本 2006/08/29 07:11:31

カナダにいたときに友達と乗っていましたが全く何も言われませんでした。運なんですかね・・・  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/31 01:10:06

私もここのtranslinkからのコピペを見てあれ?って思ったんですよね。
そのときは一人カナディアンであと3人日本人だったんで確実に家族っぽくなかったんですけどそのカナディアンが6時半以降だしこれ(1ゾーン普通バスパス)で4人乗れるからって言ってラッキーって言って半信半疑で乗ったら本当に乗れちゃってちょっとびっくりしました。

きっと運もあるけど堂々としていることも重要だと思います。あと食って掛かるような態度でなくかわいらしくしていることも。
友達もナイトクラブで長者の列なのに颯爽とバウンサーのところへ行ってもちろん実際は違いますけど「私オーナーの友達なの」言ってタダで入ったりしてますよ☆あ、悪知恵教えちゃったw  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/31 13:00:43

↑長蛇の列(ちょうだのれつ)ね。
ひょっとして、ちょうじゃって読んでる?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/31 14:51:50

このサービスってもともとファミリー向けで始まったと記憶していますが・・・。
子供連れで出かけよう!みたいな感じで。
5年くらい前かな。
その時は期限付きだったと思いますが。
今のサービスがその時の延長か、新しいものなのかわかりませんが、ドライバーによって対応が違うのは困りますね。
トピ主さん、トランスリンクからの返答があったら教えて下さい!

Res.14 by TransSplit from バンクーバー 2006/09/06 10:32:41

こんにちは、トピ主です。
みなさん、その後もご意見いただきましてありがとうございます。
実はまだトランスリンクから回答を得られていません。

友人と共に二人それぞれトランスリンクに苦情のメールを出してから、
1週間以上が経ちました。短期な私は2日待っただけでもいらいらして
周囲の友人たちに愚痴をこぼしていました。
そのたびになだめられ、

「しばらく気長に待ちなさい。通常回答を得られるまで数日、
 もしくは1週間はかかるよ。あるいは全く連絡してこないかも。」

こう言われてこの1週間我慢していましたが、さすがにこの無責任・
いい加減さに腹を立てています。私としてはこのまま放置する訳には
いかず、何とか回答を得られるまでメール・電話など出来る限りの手段を
尽くしてみようと思います。
どれだけ時間が掛かるかは分かりませんが、どのように転がっても結果を
お知らせいたします。すみません、もうしばらくお時間を下さい。

それではまた・・。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/09/06 17:00:29

連絡もらえなさそう。。

あの会社って。。クラウンロイヤルだもん。
親方楓ですよ。

うちも変な運転手のクレームしたけど、返答もその後どうしたかもなし。

何しろあの会社飲酒運転でも1週間停職でおしまいだもん。
クラウンロイヤルはこれだから困る。
日本のお役人も同じでしょう??どこもこんなもんですよ。  
Res.16 by きゃすぱあ from 無回答 2006/09/06 21:43:11

こういう mature じゃない人の存在にいまさら驚くこともないけど、
同行してた人も、そのやりとりを聞かされ待たされた乗客も、
運転手もついてなかったね。気分よくないよ。
うん。今日はついてなかった。

なぜその場で「家族」だと言えないのだろう。

急遽、赤ん坊になってバブバブしながら「パピー(ダド)」
に甘える仕草まですれば、お客までハッピーに出来たかもしれない。
それが通じなかったら素直に降りる。次のバスはすぐ来る。
(あんな捨てぜりふは誰も笑えない)

バンクーバーには現実の社会を素直にとらえることがうまくできない
未熟な若い人(いうほど若くはないけど。だって二十歳代は
十代とちがうでしょ。そこが辛い)
が他の都市より比較的多いのか目立つと思う。
英語学習が目的だったり(時々じぶんは英語しか話さないという
バランスを欠いた自分ルールの人がいる)するんだろうけど、
英語学習や英語能力は各々の都合であって、
それ以前に人間として「気持ちよい」もしくは、ふつうに社会に許容される程度の
作法で存在してほしいと願っています。
(人と接したときに相手にどう思われるかすこしは想像できる。
自分がしたいようにするだけじゃなくて、自分を尊重してほしいくらい接してる人も
尊重されたいのだろうしそうすべきかなと想像できる力が欠如してる。
「ああ、日本人だ、たすかった」とホッとして日本語で質問した観光の老夫婦に
流暢な英語で自分のポリシーを語りはじめるのは、これどうなんでしょうか。)

まあ「旅の恥はかきすて」という意識もあるのだろうか。
実家の近所でいい歳して同じことするだろうか。
(するのか。だとしたら、ざんねんだ。)

このトピックに出てくる人は、わめいたあとに
一度ぶんなぐられるか刺されるかすると
すこし世界のありようについて思いをめぐらすのかもしれないけど、
その前にアジア人(日本人)の評判をまちがいなく落としてる。
(風当たりを強くしてるといってもよい)

他のトピックで「白人は」とくくられる例をあげるまでもなく
世の中とはそういうものなのです。
ふだん「人種関係なく個人は人それぞれ」と意識してる人でもそうなのです。
ぼくがバスの運転手なら、ルールがどうなっていようが
次から似たような奴には、よけい非寛容的態度でのぞむ確率が
高まったかも。

むかしは「ファミリーのため」というコンセプトで
このようなサービスがあることがトランスリンクのウェブサイトや
バスマップに小さく紹介されていた気がします。
自分たちが乗るときも「ファミリーだ」と言って乗ってました。
(ファミリーの意味はいまだに知らないけど)

現実の運用として、家族であるか否かをその場で確認したり証明したりするのは
適用範囲規定の問題があってむずかしく、また、
だれにとってもうるさく言うのは不幸(めんどう)なので
「現場まかせ(実質だれでもOK)」になっていたと想像するのです。
(あきらかにちがう人種の組み合わせはとめられるのかな?
ところで「友人」だと自己申告? トラブルを起こす異国人は友達と呼びたくないな)

そのしごくあたりまえとも思える実際の運用現場で
「バスのなかのボスは運転手」というのはたぶん
おおよそ異論ない世間一般の共通認識なのでは。(特にカナダとアメリカでは。)

金を払わず正面からボスに逆らって乗せてもらおうというのは
どういう行為にあたるんだろう。
(余談だけどバスにかぎらず、無料クーポンや割引サービスを使うときも
運用のしかたによって適用範囲が変化します。
モノには言いようがある。工夫の仕方でまたコミュニケーションがたのしめる。
ま、期待通りにならないことはもちろんある。)

バンクーバーはいいところだと思います。
(おおむね)気分もよく、空気もよい。

バンクーバーの良いところを享受するだけしておいて、
自分はしたいようにしてヘドをまき散らして空気を汚して
周囲を気分わるくさせ日本の評判をおとして帰国する日本国籍の人もいる。

細かい指摘をすると、
トピックで述べられている情報にしたがっても
文中の「私」がバスに無料で乗れる根拠は示されていないし、
じぶんに都合のよさそうなルールが明文化されているのを
あとでみつけられたとしてもそれはもう担保にならない。
(いつでもルールは変るから。ウェブも印刷物も常にそのエクスキューズを
記しているし。それに運転手の対応も証拠にのこらない。
利用客が知らないルールはたくさんあります。
(またそれをすべて事前に利用者に知らせる責任があるのかどうかわかりません。
きっとすべて読んでる間にバスは通り過ぎてしまい、次のバスを待ってる間に
ルールは改訂されてまた始めから読み直すことになるでしょう。
カナダに入国する際にカナダの法律をすべて理解する義務と説明する義務が
あったら双方が困るでしょ。そんなバカなことはしないで、担当現場ごとで
無駄なことはしないで必要に応じて当事者同士がコトにあたる。
それが常識であり知恵であり、現実社会です。)

たいせつなのは バスに乗ることで
2ドルばかしで かかわりない他者をも不快にさせる
みっともない醜態をさらさないことです。肝要です。
はりきるべき舞台はべつにありえそう。

そんなクレームのメールは、出す人も受けとった人も不幸だし、
受信したパソコンも、それを表示しなきゃならないモニターも気の毒だ。
返事はこないでしょう。だって回答する義理もメリットもないし。

もしも、トランスリンクが
「あんまり無茶で恩知らずな偉そうなやつばかりいるから(しかも無賃乗車ばっかりするクセに)
休日だけでなく、一時滞在者は定期パスを使用させないようにしよう」
とルール化されたら、困るのはだれだろうか。
そしてもし実際そうしたとしても道理としてはとても筋が通ってる気がします。
住民感情としても、商業的な感覚としても。
交通手段の特定の恩恵を得られるのは定住者を優先しておかしくなさそう。
あと、相対的にみて、東京、LA、ニューヨーク、ロンドン、パリ、ローマ
より上等だと評価できる気がします。バンクーバーの公共交通手段は。

日本のバスのなかで外国人が運転手にくってかかってたら
「とりあえずおまえ、自分の立場と口のききかた考えて、
もちょっとクールにやれよ」と感じる人が多いのでは。

もしも創作物の登場人物が、権利も声高に主張するが、
逆に、1ゾーンパスで、うっかり2ゾーンまで行って
見とがめられず降りて、あとで気づいて次の日に乗り越した分を清算しに行く
「偏執狂ルール遵守マニア」や「ピュアな心をもった頑なな変人」
として描かれていたら、それはちょっと個性的魅力がある気もするけど、
実在するとなると気持わるがられるでしょうね。
隣りに座りたいとは思わないな。きっと。

バスの運転手に不愉快な人がいる。
(正確にはおなじひとでも不愉快なときもあるし、
そうじゃないときもある)
けれど、それが一体どうしたと。

僕はこのトピックを立てた人に対してのメッセージはないけれど、
このトピックを読んで尻馬にのるような感化をうけるかもしれない
ウブな若い人がもしいるなら、
「心地よさ」や「笑い(ユーモア)」や「生産性のある(ポジティブ)」
というようなキーワードにもうちょっと意識の比重を傾けて日々生活すると、
より幸せになれるのでは。まわりもふくめて。
そしてそれが作用して、つみかさなって
結局じぶんが心地よい世界を構築することになって
わるくなく生きていける、かもよ、
ということを提示してみたいな、と思いました。

バンクーバーはいいところです。(おおむね)
僕も人間、相手も人間。
シアーズでもコンビニでもティムホでも郵便局でも
駅でも学校でも不愉快な目にあう機会はあります。
それをどうたのしめるかで、幸せ度アップ。
おもしろ思い出エピソードが増やせますよ。
その時が人生のステージです。
そりゃひどい、または理不尽だと思えることを言われたときには、
そばにいて聞いてる人がちょっと笑ってくれるような
愉快な切り返しが英語でできるといいですね。胸がすきます。

隣りにいる人や友達がハラハラしたり
不快になるのは幼稚な傍迷惑なので注意しましょう。

ルールを知らなきゃ(確認しなきゃ)
しなやかにふるまえないというのは
常にダサイということです。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/06 21:48:02

↑気がすみました??

ウザイこいつ。  
Res.18 by 無回答 from トロント 2006/09/06 22:04:38

きゃすぱあさん

すごい。脱帽です。
何気にクリックして覗いてみたトピックでこんなにも芸術的な文章に出会えるとは想像だにしませんでした。
ありがとう。あなたの文章、心から楽しませていただきました。

個人的には、バンクーバーのバスの運転手は気前がいいと思います。トロントに比べて。運賃を耳そろえてきっちり払えるだけの小銭がなかったとき「いいよー、今度乗るときに大目に払ってくれれば」なんて言ってくれたり。
別なときには、乗客の1人が50セントを下さっておかげできっちりバス代が払えたり。
その乗客は「今度小銭がなくて困ってる人がいたら助けてあげてね」と言って去って行きました。

いつかバンクーバーに住みたいなあ  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/06 22:56:54

レス16は確かに極論だけど、きゃすぱあさんに1票。
トピ主もそこそこの年齢だったら怒るばかりじゃアカンよ。
ホモの振りしてアピールするも良しww

Res.20   from    

*** 削除 ***
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/07 11:58:16

レス18

東は人の根性が曲がってるし、変な人多いし、フレンドリーじゃないと西から旅行したカナダ人はじめ色々な人間がそう思っています。 挨拶もしないそうですね。

西では、みんな親切が当たり前。特に珍しくもないんです。フレンドリーだしね。変なのは居ますが、東に比べ全体的に少ない気がします。

バンクーバーは世界一住み易い所です。

Res.22 by レス18 from トロント 2006/09/07 18:30:31

>東は人の根性が曲がってるし、変な人多いし、フレンドリーじゃないと西から旅行したカナダ人はじめ色々な人間がそう思っています。 挨拶もしないそうですね。

そこまでひどくはないと思うんですけどね・・・

フレンドリーな人もいい人も見かけますよー
アパートのエレベーターに乗ったら50%以上は挨拶したりジョーク言ったりしてきますし。  
Res.23 by TransSplit from バンクーバー 2006/09/13 15:56:11

こんにちは、トピ主です。

そうですね、ご意見いただいたように私も一言笑って
「あっ、そうなの? でも私は養子家族だよ」と言えるくらいの機転と
寛容性があればもっと柔軟に事は済みましたね。
私もまだまだ人生における修練が必要です(苦笑)
(ちなみに来月いよいよ20代になりますが、やっぱり年齢って
 大事なんですね・・・まだまだです・・・。)

私達とやり取りがあった運転手に対する感情の高揚はもうすでにバスを
降りたその際に収まり、いかに自分がバカな事をしたかを恥じて、
反省の上で友人にも謝まっています。バスに乗り合わせた皆さんにも
申し訳なかったと思っています。
私が今回問題と感じたのはむしろその後の先方(トランスリンク)の
対応の方で、いちカスタマーとして必要としている情報を求めたのにも
かかわらず、全く2週間も音沙汰なしで放置されていたという事です。
もっとも、これまでの過去の経験から、他社様々で浴びた対応の不備や
遅延のことを(SHAWやエアカナダ、グレイハウンドなど色々・・・)
思い起こせば、そんな立腹感情も「またか」とばかりに呆れと共に
忘れてしまいましたが・・。
いずれにおいても今回は、対応したバスドライバーに対して、
私の一時的な感情の高揚で罪科を与えようという類のものではなく、
一度やりかけた仕事を放棄出来ないステレオタイプである私の
精神衛生面から「明確でないでない問題をすっきりとクリアにしたい」
という思いで動いていました。
確かにダサイと言われても仕方ありませんが、きちんとした確かなものを
知りたかったんです。

遅くなりましたが結果が返答されてきました。催促のメールを
送ったところ、11日月曜日付けで回答が送られてきました。
送り主は、

Customer Relations
Coast Mountain Bus Company
Tel: 604-953-3040

文面は以下のものです。

My apology for the delay in reply.
THE TRUTH IS:
On Sundays and Holidays, adult farecard holders can bring one
adult and up to four children (13 yrs old and under). A child
can replace an adult position. It does not have to be a family
member. The driver was wrong and will be corrected.

本当はトランスリンク側が所持しているマニュアルの文面コピーを
添付して欲しかったかったのですが、ひとまずメールによる的確な回答を
得られたことに大変満足しています。
ということで正答は、家族のみという範囲にはとどまらないという事です。

ここにご意見いただいたみなさん、本当にありがとうございます。
あとで私の文章を確認したところ、誤字などが結構見つかって・・・。
結構読みづらかったですね。すみません・・・。

これからは私ももっと人生・社会について勉強します。
みなさんありがとうございました。
それでは!

Res.24 by 満足 from バンクーバー 2006/09/13 19:20:25

トピ主さん

最後までやり通すことって、大事だと思いますよ。
まだ20歳前だというのに、批判レスへの対応もしっかりしていて、
どなたかが未熟だのと言っていましたが、私は正反対の印象を受けました。

その場で腹が立って、バカな言動を取ってしまうことは、誰にでもあることだと思います。それを、後で冷静になって反省し、謝罪したり、ここでの批判コメントにまできちんと自分の考えを述べているトピ主さんは、素晴らしいと思います。

私は、問題となっていたホリデー&日曜日のバスパスの件については、
トピ主さんが正しいと知っていたので、そのうちトランスリンクから返答が来て、丸く収まるだろうとずっと待っていました。トピ主さんの報告コメントを見て、私も満足しました。

何か問題が起きた時、このトピ主さんのように、きちんと会社やお店に苦情を出すという正しい行動を取る人が、いったいどのくらいいるでしょうか。私を含め、結局回りにグチって終わることが多いと思います。とっさのウィットも大切かもしれませんが、私は事後処理こそ大切だと思います。

「教えてちゃん」の多いこの掲示板において、自分でトランスリンクへアクションを起こし、最後までことの経過を報告し、いやな思いからしっかりと学ばれたトピ主さんに、拍手を贈ります。誤字等あったかもしれませんが、知的さがにじみ出た文面です。ご本人もしっかりした方なのだろうと推測します。

来月で20歳とのこと、おめでとうございます。
これからも素晴らしい人生を歩んでくださいね。  
Res.25 by 年の功? from バンクーバー 2006/09/13 22:21:16

そうですね、まあ年の功もあるかもしれないけど、
カナダに住んでると、ちょっとやそっとのことで腹を立てるのがばかばかしくなってくることがありますねー。
実は先日、ちょっときいてよ、のコーナーに「クーポンについて」トピあげたんですけど。
まあ、そんな感じでしたよ。
私は以前に乗ってたバスの運転手が居眠りしていたことがあって、
バックミラーで見えたんですけど、恐怖でした。
すぐにトランスリンクに電話しましたが、その時は対応はよかったです。
2日後に、またあらためて電話が来て、詳しい内容をもう一度聞かせてほしいって。
トピ主さん、たたかれたりすることもあるけど、結果報告してくれてありがとう。
若いのにしっかりしているじゃない?
トピあげたっきり、帰って来ない?トピ主さん多いけどね。
これからも楽しく有意義なカナダ生活でありますように!

Res.26 by TransLink from バンクーバー 2006/09/15 23:23:07

トピ主です。再びすみません。

回答報告によって締めたつもりでしたが、後ほどこんな温かい励ましの
お言葉をいただけるなんて感動です! 本当に涙が出るような思いです。
Res.24さん、Res.25さん、一言お礼を言わずにはいられず、
また書き込んでしまいました。すみません・・・。
(Res.25さん、クーポン大好き主婦。さんですよね。
 本当にひどい話ですね! ちょっとだけ興奮しました・・。)

Res.24さんがおっしゃるように、「事後処理こそ大切」という言葉の
意味を今回の出来事を通じて改めて学びました。
後日談ですが(余談でもありますが)、じつはトランスリンクから
返答をもらった後に再び私からメールを出しました。
今度は苦情ではなく、お礼文です。

今回は運転手の思い込み、そして私の稚拙な行動によって多くの人が
不愉快な思いをしたわけですが、一方では大変親切でフレンドリーな
運転手、そしてその運転手と乗客を通じてのやり取りの光景には、
とても心温まる思いをすることも数多くあります。
そんなステキな人々との出会いの場に感謝の意を示したく、
トランスリンクにはその思いをメールにて送り、事実上今回の私の
仕事を終えました。

私もバンクーバーが大好きです。良いところだと思います。
そんなステキな街をこれからも好きでいられるようにするためにも、
今回は嫌な思いはしましたが、結果的には最後までやり通した事に
「良かったな」と感じています。

ここにお時間を割いて書き込んで下さったみなさんがいたことを含め、
多くの場で人々へ感謝する気持ちを忘れずに、これからも励んで
いきたいと思います。

重ねて御礼申し上げます。みなさん本当にありがとうございました!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network