jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7409
ぐっすり眠りたい!
by はぁぁ from バンクーバー 2006/08/23 22:19:25

タイトル通り、ぐっすり眠りたいです。
私、寝つきが悪いんです。昔からなんですが、布団に入って、だいたい1〜2時間は起きてます。寝ても、眠りが浅くて起きた時にスッキリしなかったり。ちなみに昨夜は眠れませんでした。この年で徹夜はきつい(涙)
仕事はハウスキーピング(一応肉体労働)なので、終わった後は疲れているはずのなに、ぐっすり眠れません。
最近は本当にクマができっぱなしで、疲れやすいしで・・・。
何か、ぐっすり眠るいい方法ないですか?薬以外で。あっ永眠もなしで。
いいアドバイスあったらお願いします!

やっぱり、日本にマイ枕置いてきたのがいけなかったのかなぁ。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/08/23 22:53:21

そんな大変なお仕事していて眠れないなんて辛いですね。
私も寝付けなくてベッドから抜け出してJP開けることが多いのですが・・・。
ストレスとかがたまっているのでしょうか?
私の思いつく限りでは、夜バスタブにお湯をためて半身浴をする。
眠る30分くらい前から照明を暗めにしてお休みモードにする。
夕飯にレタスを食べると快眠できると何かで読んだ気が・・。
私も欲しいのですが、友人数人がテンピュール枕の愛用者です。カナダでも買えますよ!
肉体の疲れすぎも熟睡の妨害になることもあるかもしれないです。
漢方とかヨガを試してみるのもいいかも。
原因がわかって熟睡できるといいですね。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/23 23:07:18

疲れ過ぎると逆に眠れませんよね。。ヨガとかして体をリラックスさせるのが良いと思います。  
Res.3 by ウケタ from バンクーバー 2006/08/24 01:25:25

>あっ永眠もなしで

思わずお茶噴出しちゃったよ(笑)

私も半身浴に1票。ゆっくり暖まって体が冷えないうちに布団に入ります。寝る前にホットミルクもいいかも。あ、あと英語のラジオ。英語が苦手な私には子守唄に聞こえてきてスイッチ入れたら眠気がドーッと襲います。

そんな私でも色々考えちゃったりして寝れない日があります。ぐっすり寝れないと1日中だるいですよね。何かいい解決法が見つかりますように☆
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/24 11:04:54

活字てんこ盛りの難しい本を読むと眠くなりますよ(笑)。あと、「寝なきゃ!!」って思わないで「眠れないなら寝なくてもいいよ」って自分に言うとけっこうリラックスできていつの間にか寝ちゃいますよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/24 11:09:56

お風呂に賛成!
その中にアロマオイルなんかいれると
なお、リラックスできていいですよ。
あtお風呂上りにハーブティもいいんじゃない?

私なんて毎日、昼間でも眠くて仕方ないのに
変わってあげたいわ。  
Res.6 by from バンクーバー 2006/08/24 11:28:36

英語の勉強を始めると眠くなります。
3分で寝むれます・・・情けない。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/24 17:39:27

トピ主さん、まさか寝る一時間前位にお茶飲まないですよね?
案外これ等が原因だったりしますよ。
それから確かに部屋を真っ暗にすると効き目あります。
眠いとき、昼寝とかしているとか?
我慢できなくなったらどこかでその睡眠挽回してる筈です。
そのうち眠れるようになるので、別に心配することでもない。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/24 19:22:11

疲れすぎても逆に寝れない時もありますよね。やっぱりお風呂かなぁ  
Res.9 by Ken2 from トロント 2006/08/25 06:36:18

先日 TVで睡眠の科学について放送していました。
ご参考までに!

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/25 07:08:48

体を温めるのが効果的だと思います。お風呂が難しければフットバスを購入して足を温めてみてはいかがですか?だんだん体全体が温まってくるのでオススメです。それから、私は眠る前に枕にボディミスト(Green Teaの香り)を軽くシュッとふきかけて寝ます。いい香りだと人間の呼吸は深くなりリラックス効果があるようですよ。よろしければ参考にどうぞ。  
Res.11 by トピ主 from バンクーバー 2006/08/25 23:42:37

皆さん、色々なアドバイスありがとうございました。
昨日、早速レタスを購入し夕食に食べ、ヨガ好きなルームメートとヨガをして、バスタブを洗って半身浴をし、寝る30分前に照明を消しハーブティーのんだりと一気に色々試して見ました!
それが効いたのか、いつもより早く眠りについたような気がしましたが、夜中3時ごろに目が覚めてしまい、又眠れませんでした・・・。
今日また色々試しています!

テンピュール枕、是非試してみたいですね。
フットバス、金銭的余裕がないのでバケツで代用してみます。
あるあるのサイトのご紹介ありがとうございます。日本でよく見てました。効きそうなのでやってみます。
ボディミスト、何処で買えるんですか?
英語のラジオ、部屋にラジオがありません(T-T)面白くなさそうなTVで試してみます。

皆さん、本当にたくさんのアドバイスありがとうございます!
眠れないのはヤッパリきついです。毎日ぐっすり眠りたいですよね。
お肌にも悪いし!!もう若くないし(涙)
とりあえず、ぐっすり眠れる日が来るまで皆さんのアドバイスを参考にしながら色々試していきたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/26 09:21:17

フットバスはいいですね。バケツで充分です。でもさらにアドバイスを。
 温める時はできれば膝下まで。だからなるべく深いバケツを使いましょう。足先だけとは温まり方が違います。ふくらはぎにリンパ線が通っているのでそこを温めるのが効果的なのです。
 ただ、そうするととても大きくて深いもの。運ぶのが大変ですよね。私は片足ずつ2個用意しています。そして、実はゴミ箱・・・(もちろん新品から)。
 今はまだそうでもないけど、これから涼しく〜寒くなってくるととても気持ちがいいです。  
Res.13 by 寝坊助 from 日本 2006/08/26 11:37:39

 以前は寝つきが凄く悪かったんですけど、今は良いです。
布団の中で色々考えてしまうとなかなか眠れないですよ。

変な話なんですけど、ずーと前に仕事が楽しかった時は布団の中で
あれこれ仕事の事を考えてて眠れなかったけど、つまらない部署に
移動してから寝つきが良くなった。布団の中で考え事する気にも
ならなかったんで。 雨降って地固まるってやつですね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/08/26 12:39:46

>...寝る30分前に照明を消しハーブティーのんだりと一気に色々試して見ました!

トピ主さん、ヤッパリお茶飲んでるではありませんか、どんなに弱いお茶類でも、お茶(紅茶も)はダメです。
読んでないのでガッカリした、勝手にしたら、
どうせ昼寝してるのですよ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/26 13:11:48

どうしてハーブティもいけないの?なかには安眠を誘う効果のあるハーブもあるというのに。そしてノンカフェインです。ハーブティーってお茶だけどお茶じゃないと思うんですが。
 あなたがそこまできつく言う根拠を教えてください。ハーブティがダメという根拠。
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/08/26 17:12:55

ハーブティーは、安眠を誘うものもあるのでかまわないと思いますよ。
フットバスもいいアイディアだと思います。
あと、他に私が知っているのは、タンパク質を摂ると眠りやすいといいますね。
ホットミルクや、牛乳が苦手ならチーズひとかけらでもいいので
試してみてはいかがでしょう。
また、玉葱を枕元に置くといいというのも良いそうです。
他に、ラヴェンダーなどの香りには安眠効果があるといわれます。
寝付かれないのは辛いもの。
もしかしたら、冷え性ということはありませんか?
フットバスで足を暖めた後、軽く足からふくらはぎをマッサージし、
足を冷やさないようにすると眠れるかもしれません。
トピさんが快眠できますように。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/08/26 18:07:27

ラベンダーのアロマオイルを1−2滴 枕にたらしてみてください。眠れます。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/26 18:41:46

おもいっきり走れ  
Res.19 by お茶系は。 from バンクーバー 2006/08/26 20:13:30

紅茶も緑茶も元は一緒で必ずカフェインを含んでるんですよね?
だけどハーブだとお茶っぱ?は入っていないから、安眠用のなら大丈夫なのでは?
だって「安眠用」として売ってるんだから?
セイフウェイなどの紅茶売り場にも、くまさんの絵の書いてある、眠れそうなのよく置いてありますけど。
お茶はだめです。特に緑茶は!
さすがにトピ主さんもそれはわかっているでしょう?
だっていろいろ試していて、ほんとにほんとに眠りたいんですよね。
永眠なしで(笑)
私なんて夜9時とかに子供たちを寝かしつけて間違って一緒に爆睡しちゃってダンナなんて帰って来ても気付かないくらい疲れてます。
生まれてこのかた眠れなかったことなんてないわー。
悩み事があっても、なぜか眠れる体質・・・脳天気?
だけど誰かも言ってたみたいに、無、になって走ってみるとか???  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/26 20:34:18

Res10です。ボディミストはDavie St.にある大きなショッパーズに売っていました。私はGreen Teaの香りが好きですが、他にもたくさん種類があったので機会があったら色々試してみてください。  
Res.21 by アロマ from 無回答 2006/08/26 22:21:01

私もたまに眠れない時があるのですが、そんな時はベッドの上で5分位簡単なストレッチをし、好きな香水をつけて寝ます。アロマはお勧めです!是非試してみてくださいね。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/26 23:31:06

寝つきが悪いのはつらいですよね。私はお酒が弱いので逆に眠れないときは缶ビールを一本飲むと寝つきは良くなります。
深く眠れない、途中で目が醒めるのを防ぐにはSleeping pillを愛用してます。もちろん薬は使わないに越した事はありませんが。
 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/27 10:14:42

 眠れないのは辛いですよね。でも、「眠れない〜っ」とイライラするのは余計にストレスになり益々眠れなくなるという悪循環になったりします。
 トピ主さんは嫌でしょうが、まずは眠ること優先で薬に頼ってみてもいいのではないですか?それで眠れたらまず体が楽になるし、次に不眠になっても「いざという時は薬がある」と思えば気が楽になります。
 それと共に皆さん紹介しているようなことも実践したらどうですか。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/27 15:08:15

40度以上のリキュールをグイット飲み(チビチビはダメ)ベッドに飛び込む  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/27 16:58:24

寝具をブルー系の色にする。
枕元にレモン(切ったもの)を置いて寝る。
おへその下あたりをドライヤーの温風で5分くらいあたためてから寝る。

テレビのうけうりですが、よかったら参考までに。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network