jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7388
Car Insurance、名義変更について
by tantan from バンフ 2006/08/22 11:44:51

車を購入にあたりいくつか質問があります。

わたしはバンフに住んでいて、ウィスラーで車を購入しようと思ってるのですが仕事の都合上、土日の休みしか取れません。

ウィスラーの"ICBC"は土日どちらか営業してるのでしょうか?名義変更の場合はバンクーバーの住所が必要になってくると思いますが、売って頂く方に解約手続きをしてもらってその後契約とってことですか?

ウィスラーの行く前に車の解約をしていただいた場合は、バンフで保険や名義変更をしてから車を取りに行くことはできますか?

いい方法があれば教えてください。どうすればいいのか困っています。
回答よろしく願い致します。

Res.1 by 保険屋 from バンクーバー 2006/08/22 21:49:03

BC州で所有者から直接、車を購入、譲渡される場合は、ICBCの書類に両者のサインが必要です。一緒にICBCの代理店に行かれた方がスムースに済みます。勿論一人でも可能ですが、もし記入漏れとかが有ると面倒です。GSTとPSTを払わなければなりません。
所有者が解約して、その後購入者がICBCへ行く方法と、同時に手続きする方法でも、結局同じ事です。違いは早く解約したら、保険金の戻りが多くなります。
蛇足ですが、理由が無く、フェアマーケットより余り安いと、後で税金の追徴が来ます。
常識で考えたら、ICBCの代理店は土曜日でもやっていると思います。BC州に住所が必要か否かは分かりません。icbc.caでお調べ下さい。アルバータへ持って行かれるなら、短期間の保険が良いでしょう。
またまた蛇足ですが、もしアルバータで乗られるのでしたら、エンジンヒーターが必須です、お忘れなく。

Res.2 by tantan from バンフ 2006/08/22 23:05:15

メールありがとうございます。ほんと助かります。

私は余りにも知らなすぎでした。もうちょっと勉強します。
丁寧に教えていただきありがとうございました。

Res.3 by 無回答 from alberta 2006/08/22 23:07:19

とぴ主さんは、ウィスラーで買ってから、バンフに持ってきて、バンフで車を乗るつもりですか?もしくは、ウィスラーorBCに引っ越しするつもりで、ウィスラーもしくはBCにて車を利用するつもりですか?

それによって変わります。
アルバータには、ICBCという機関、制度がありません。アルバータで車を乗る場合、売り主から Bill of sell をもらい、それをもって街中の保険代理店(どこでもかまいません)に行き、保険に加入してから、レジストリーの会社で登録します。
保険代金は運転手の経歴、性別、年齢や車種、保険会社等によって、値段も補償内容も変わってきます。

また、BCの車をABで登録する場合、アウト オブ プロビンス インスペクションを受けなくてはなりません。大体$100位でできます。それをパスしないと登録出来ませんから、注意が必要です  
Res.4 by tantan from バンフ 2006/08/22 23:21:51

実際私は、9月中旬にバンクーバーに帰る予定でいます。ですが、バンクーバーに住所がないことと、今はバンフに住んでるのでどうしてもアルバータでしか契約ができません。
もし友達にバンクーバーの住所を借りて名義変更をしたとしても、エアケアが必要になり時間があまりありません。
来週の土、日、月の3日間しか時間がありません。土曜日の夕方ウィスラーに到着する予定ですので、実際に2日間です。

あと、アウト オブ プロビンス インスペクションって何ですか?
名義変更の最善の方法があれば教えてください。よろしくお願い致します。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network