jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7378
泥棒に入られました。
by さと from モントリオール 2006/08/21 22:57:08

モントリオールからです。
今日8月22日、8時20分〜11時30分に泥棒に入られました。
私が盗まれたものは奇跡的に電子辞書だけ……カシオの和英、漢和、英英辞書、広辞苑等が入った日本製の電子辞書です。
犯人は私のルームメイトのお金(カナダドルのみ。アメリカドルは無事!!)とノートパソコン、デジカメも盗んでいきました。

物狙いのようなので、どこかで売りに出る可能性があると思います。
カシオの電子辞書は日本人しか使えないので、探しやすいと思うのですが……。
電子辞書を安く売ってる人、店等があったら、何か報告してもらえたらと思い掲示板に書き込みしてます。
今日盗まれたので、直ぐ報告は入らないと思いますが、何かありましたら、報告お願いします!!

辞書の詳しい製品名が今手元にないので、分かり次第追加書き込みします。
ご協力お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/22 03:35:17

それって少し変ですよね?泥棒ならアメリカ$も当然盗りますよね?
日本人しか使えない電子辞書にデジカメとノートパソコン。そしてカナダ$のみ盗って行ったので(カナダしか行けない人)普通の人なら換金できるのも分かるでしょう。だからその犯人は心配性で換金している間に見つかったら?とか心配してアメリカ$は置いていったのかな?とも考えられる。
それに普通ルームメイトがいる様な場所にプロは入らないと思いますが・・・つまり家の主が一人暮らしならまだしも2人で住んでる家に(彼女とかも留守番してるかも知れないし、バラバラなので2人がいつ帰ってくるかも分からない)その2人ともいない時間にコソッと入って盗んで行くなんて・・・私はもしかしたら前の部屋を借りていた人が合鍵を持っていたとか?どちらかの知り合いで2人の留守の時間や行動範囲などハッキリ分かっている人なんじゃないかな?って思いますけど・・・JPの売り買いとかでチェックしてノートパソコンと電子辞書の売り買いを見ていても、もしかしたら見つかるかも?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/08/22 05:36:51

大変ですね。あまり売り買いの掲示板は見てませんが、見かけたら書き込みしますね。
以前はモントリオールに住んでましたけど、日本人観光客が増える夏〜秋にかけて日本人狙いのスリや空き巣が多くて、中には日本人を見ると後をつけて住まいをチェックしている人もいるそうです。1度入れると調子に乗ってまた来る可能性もあるので出来るなら鍵を変えたりするほうがいいと思います。
警察は呼びましたか?警察もそういう常習犯が売り買いする所を知っているのでチェックしてくれると思います。盗難保険に入っていれば保険もおりますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/22 07:49:46

私はティーンエージャーだと思いますね。我が家も以前空き巣に入られましたが、現金は日本円と米ドルは無事でカナダドルだけ持ってかれました。警察は換金する時に、ID見せろと言われる場合があるのでそれでC$だけだったのではないかとの事。パソコンやデジカメは自分で使ったり、友達に売ったりするようです。ですから、私の予想はセカンダリーくらいの子供です。どのように入られたか分かりませんが、オーナーに言って鍵を二重にするなどの対策をした方が好いですよ。  
Res.4 by さと(トピ主) from モントリオール 2006/08/22 08:27:17

ありがとうございます。警察にはルームメイトが連絡していました。警察官はフラ語だったので、ルームメイトと警察官は詳しく何を話してたか分かりませんでしたが、必要事項だけ説明されました。

○新たな情報
犯人が奪ったパソコンは、フランス製の物で、フランスはコンセントの大きさが違うらしくアダプターがないとコードをつなげないらしいのです。そのアダプターは犯人は置いていきました!!
ルームメイト1はパソコンのバッテリーを外していたので、バッテリーも持っていっていないようです……。ちょっと売りに出すには足りないですよねι
ルームメイト2はカナダドルを盗まれました。近くに置いていた、まとまったチェンジも取られたみたいです。でも、40年程前のカナダの古いお金は置いていったようです。

新しい情報と言うか、私の勘違いなのですが、デジカメではなく、ウェブカメラが盗まれたみたいですね……。すいません。デジカメはルームメイト1が持ち歩いていたので無事だったみたいです。犯人が入ってない部屋が一部屋合って、そこにあった私のデジカメ、アメリカドル、チェンジは取られていませんでした。

○詳細情報
ルームメイトのノートパソコンの近くに合ったアメリカドル($40)とチェンジは無事でした。
犯人が侵入したのは、勝手口と推測されます。ドアについてた小さな網戸を刃物で切って進入したようです。

○謎
犯人が入って居ない部屋は、勝手口から、一番近い部屋。その部屋は汚かったので飛ばしたのでしょうか?

なんだか、ドジな犯人ですよねι
私の辞書も使いすぎで調子が悪かったんですよ。だから置いてってしまったのですが……。ちなみに近くに合った私のパスポートは無事でした。
これについて、もっと詳しい情報が必要でしたら、何でも聞いてください!
私も他のサイトでも呼びかけてみたいと思います。
また何か(情報、推理何でも!)ありましたら、よろしくお願いします。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/22 09:17:49

うちも以前はいられ、現金やられました。カナダドルと日本円あったのですが、20万ほどあった日本円はそのまま、カナダドルのみ盗られました。パスポートも無事でした。
 やはり換金時のリスクを考えての事だと思います。そしてきっと若い奴らの仕業だとアパートのマネージャーも言っていました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/22 10:21:39

なんだか「名探偵コナン」さんがたくさんいて
おもろいわぁ〜。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/22 11:52:25

意味不明  
Res.8 by あれ? from バンクーバー 2006/08/22 14:16:46

レス1はパリスじゃないの?今度は名探偵パリスか?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network