jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7364
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/08/21 06:39:05

いいんです。

音を立てて食べるとおいしそうに食べているということになるそうです。韓国人の友達に聞いたところ、そのように言ってました。

まあ、あれは不快な音ですね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/08/21 07:03:34

私は、韓国の人とは食事をしたことがないのですが、ベトナム人の友人がそうでした。クチャクチャ音を立てて、背中を丸め肘を付いて食べていました。そういう文化なのでしょうか?いつも不思議に思っていました。  
Res.3 by とんとん from 日本 2006/08/21 07:27:58

私は、彼らの立て膝をして食べる食べ方に、非常に不快感をおぼえます。とても女の子がするような座り方じゃないし、見た目がとても下品。

それに、中国や韓国のようにお茶碗をチャンと持って食べない食事の仕方は、「犬食い」と言って、非常に軽蔑されますよね。それに姿勢も悪くなるし、日本人のようにチャンとお茶碗を持って背筋を伸ばして食べるようにすればいいのに。。。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/08/21 08:04:59

文化の違い  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/21 08:53:54

韓国ではお茶碗を持って食べるのは行儀が悪いそうですね。そういうことをすると「日本人みたいなことをするな」と叱られるとか。

お茶碗を置いたまま、立てひざをして、音を立てて食べるのがいいらしいです、あの国では。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/21 09:08:28

多くの国ではあのぴちゃぴちゃ音は不快ですよね。でも彼らは何も気にしていません。
沢山の韓国人の知り合いがいましたが、音を立てない人には合った事がありません。彼らの文化だから仕方ないにしても、イライラしますよね!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/08/21 09:15:32

それは欧米人から見て日本人が蕎麦を音立てて食べるのを下品と呼ぶのと大して変わらないと思うけど。  
Res.8 by けん from バンクーバー 2006/08/21 09:34:31

でもたいていの日本人は蕎麦食べるとき音をたてるのは
日本だけの文化だって分かってる。
それと普通蕎麦は日本か海外の日本食屋にしかない。

韓国人みたいに何でもかんでも、どこでもかしこでも、
というのとは次元が違いすぎる。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/08/21 10:05:21

韓国人がお茶碗を持って食事するのを嫌う理由は、日本人みたいだから行儀が悪いという事ではなく、乞食のような食べ方という事が前提にあります。ま、後付で、日本人のようだから行儀が悪いと、叱る人も多そうですけどね。。立て肘をついて食事するのも、民族衣装のカーブを一番美しく見せる座り方らしく、その名残でしょう。音を立てる食べ方は、他の方が仰った通りですね。

このように、少し踏み込んで考えてみると、非常識に見える他国の文化にたいする不快感が少し薄まるのではないでしょうか?日本の常識も他国の人から見れば不思議なものも少なくないと思いますよ。ただ、日本人の素晴らしい点は、郷に入れば郷に従えの姿勢で、特に海外では、その国の常識やマナーをきちんと守りますよね^^

私は韓国人の友人と食事をする際、韓国人経営の韓国レストランで、友人が韓国式で食事するのは構いませんが、その他のレストランでマナーに反するようなことをしていれば、その都度注意してます。大切な友達ですので^^自分自身のマナーもまだまだだけどw  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/08/21 11:19:16

ESLスクールでラテン出身の子が同じような話題を授業で出しました(音を立てて食事をすること)。そのとき先生が言った言葉が忘れられないのでここでお伝えします。先生は優しい表情で「あなたの国では音を立てて食べることがとても無礼なことかもしれないけど、そうじゃない国もある。あなたの国の習慣がすべて正しいというわけじゃないのよ。世界にはいろんな国の人がいて、なにが正しい、何が悪いということはたった一人の人、一つの国の習慣だけでは判断できないし、決められない。世界は広いのよ。」と言いました。まったくそうなんだと思います。確かに文化、習慣の違いで不快に思うことたくさんあると思います。でも一緒にこのバンクーバーで生活をするなら、お互いの習慣、文化を知って、それを認めなくても、そういう文化もあるんだって、理解しようとしないと、あれは嫌だ、これも嫌だで、最終的にはお互い殺し合いになってしまう。それに他の国の人だって日本人って…て思ってるとこはあるはずで、日本人だけがマナーがいいってわけじゃない。よくこういう他の国の人のマナーを非難するような掲示板があるけど、自分たちのマナーとかそういうには振り返ったことはあるのでしょうか?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/08/21 12:41:28

「あなたの国では音を立てて食べることがとても無礼なことかもしれないけど、そうじゃない国もある。あなたの国の習慣がすべて正しいというわけじゃないのよ。世界にはいろんな国の人がいて、なにが正しい、何が悪いということはたった一人の人、一つの国の習慣だけでは判断できないし、決められない。世界は広いのよ。」

これは正しいでしょう、だからこそカナダに住んでいる韓国の人は、カナダのマナーにそうべきなんじゃないですかね。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/21 13:19:51

移民の国カナダで、カナダのマナーってどんなのでしょう。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/08/21 14:07:01

中国人もクチャクチャ言って犬食いです。
世の中には色々な文化があることはわかっていますが、どうしてもこれだけは受け入れられない・・・。文化といえども周りを不快にしていることに気付いてほしい・・・。

以前語学学校に行ってたときに、教室でお昼を食べていたら、中国人の男の子達がクチャクチャ言ってたのを、イラン人の子が「何でクチャクチャ音をたてて食べるの?」って彼らの食べ方のマネをしながら聞いてました。そしてそれ以来彼らは食べ方を気を付けるようになりました。
トピ主さん、彼らはそれを悪いと思ってないんだから、「カナダではそんな食べ方は嫌がられる」ということを教えてもいいと思います。

私は他の国の人が日本人の麺類の食べ方をよく思っていないのを知ってるので、家で1人のときしか音を立てて麺類を食べません。やっぱり、ここは自分が生まれ育った国じゃないから100%受け入れてもらうのは無理だし。。。なので、たまに独りになるとインスタントラーメンを作って豪快にズルル〜っとすすります(笑)。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/21 17:21:08

日本人の中にも、箸をきちんと持てない人がいます。それを見る方が不快に感じます。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/21 18:54:18

そうですよねぇ。同じお米を食べるのに、お茶碗を持つ方が良い・悪い、立て膝が良い・悪い、箸をおく時日本は自分と平行に置くけど、韓国は相手にむけておく・・・・。
私も韓国人家庭宅でご飯をいただいたことありますが、その頃はマナーの違いを知らずにきっとイヤな思いをされたかもしれません。
中国では食後のゲップも対して失礼でない(ゲップが出るほど沢山いただいて、美味しかったというとらえ方)地域があったり、食事を及ばれした全部食べないで残す方が礼儀(全部食べると足りなかった・・という意味なのでしょうか?)だとも知りました。

日本人(得にご年配の方)は、麺類だけでなく熱い飲み物(コーヒーや紅茶)も意識しないとズーっと音を立ててしまう人もいますよね。

習慣の違いって難しいですね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/21 21:42:13

トビ主です。少し誤解されてしまったようなので書きますが、私は別にその文化を非難したり、日本の文化が良いと言いたかったわけではありません。ただ純粋にどうなんだろう?という文化の違いに対する好奇心からトピックを立てましたが、軽はずみでした。すみません。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/21 23:04:54

日本人のマナーが一番と思ってる人が以外と多いので一寸。
先ずお茶碗、お椀、いわゆる食事の器を持ち上げないのが北米です。
それは韓国がそうです(ドラマで学びました)、そして食べやすいようにスプーンです。処がそれを意地でも否定する人がいますね、
も一つご飯で面白い話。
日本人は100%お皿に盛ったお米をフォークの背に無理やり載せて食べます。あんなサーカスみたいなこと何故するのですか?
フォークの使い方知らないのですか?
余りにも全部が同じことするので、疑問に思いました。
それから日本人はお茶、コーヒーをズルズルと音をたてて飲みます。
味噌汁もそうです、耳障りですが、習慣は恐ろしいと思いました。
ついでにマナーで
ハークション、困りますね。特に面前でしてはいけません。
した後、なぜ直ぐ鼻をかまないのですか?
以上、不思議に思ってることでした。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/21 23:36:01

韓国人に限らず食事の時に音を立てるのは辞めて欲しいです。
食欲が減退します。  
Res.19 by けん from バンクーバー 2006/08/21 23:46:21

他国に来てるのにあくまで自国の文化を貫き通そうとする韓国人一般が
おかしいっていうのが大半の人の意見であって、
特定の日本人のマナー悪さをここでは問題とはしていない。
当然個人差があるだろうから。

それと本来、日本食自体かなり美的感覚を重視されているものなので
箸を使った食事の仕方という点では茶碗とおわんは持ち上げるのが美しい。

韓国人がスプーンを使うのは持ち上げるのが嫌だから、でもそれだと食べにくいから、
だからわざわざスプーンを使っている(それが文化になっている)ようにしか思えない。

>先ずお茶碗、お椀、いわゆる食事の器を持ち上げないのが北米です。
日本人が持ち上げるのは茶碗とお椀のみで皿は持ち上げない。

>日本人は100%お皿に盛ったお米をフォークの背に無理やり載せて
洋式スタイルはそうだと昔親から教わったが、食べにくいので自分自身そんな食べ方はしてない。
でも多分間違って理解している日本人が多いんだと思う。

>それから日本人はお茶、コーヒーをズルズルと音をたてて飲みま
それはかなり年配の男性に限られるような。
普通の人はそんな飲み方しないですし、そういう人がいたとしたら
下品だと思うのが日本人だと思いますけど。それは日本海外限らず。
それがこのトピの論点でもある。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/08/22 01:40:46

韓国では音をたててセックスしても良いんですか?
ピチャピチャいうと減退します。  
Res.21 by 無回答 from 宇宙企画 2006/08/22 03:24:56

↑セックスは音を立てるのもありでしょ!
AVとかでもそうじゃん。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2006/08/22 08:52:31

昔ジャパレスで働いてたとき、
どこの国の人かはよくわからないのですがアジア人が、
魚の骨とかをお皿ではなくテーブルの上に出してて
とにかくテーブルの片付けにげんなりした覚えがあります。
ニュージーランドだったので、習慣的に派手なチップもないですし。

その後、派手に食べ散らかすのは「おいしかった」という
サインと聞いてほおーと思いました。

その後ソウルの韓国人の友達の家を訪れたことがあります。
郷に入っては郷に従え。
なのに、今思うとマナー悪かったですねー。
お茶椀手に持ってたし。 日本のごはんの食べかたのまま。
事前に何も調べていかなかったんです…。
お母さんに「魚の骨はテーブルに出しなさい」と言われて
「うわあー、ごめんなさい」と思いました。
よほど見るに見兼ねたのかもしれないですね。

マナーというのは、お互いが気持ちよく食事するためのものですよね?
文化がかち合ってお互いが長期間
不快な思いをするのは悲しいことですが、
語学学校とか短期間、お互いの文化を楽しむための
場所でもあるところで文化の違いをわかちあえないのは
もっと悲しいことだと思う。

トピ主さんも失礼じゃない聞き方で、クラスメイトの子に
尋ねてみればいいんですよ。
日本人に日本人同士で文化について語ったところで
どうしても偏ってしまうではないですか?

自分の耳で聞くことって、直接自分の気持ちにつながって
良い体験になっていくと思うんですが。
ここで「韓国のマナー」について聞いたところで
日本で「韓国のマナー」の本を読むのと変わらないでしょう?
せっかく「自分の体験」ができるチャンスなのですから。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network