jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7361
どちらが安いのでしょうか・・・
by 無回答 from バンクーバー 2006/08/21 01:14:19

歯医者にかかるときって、日本に帰国するのと、こちらで治すのと、
いったいどちらが安いのでしょうか・・・

一応歯医者の保険は持っていますが、半額負担だといわれました。
また、一回治療するのに保険がないと10万は取られるとも聞きました。。。実際はどうなんでしょうか?

いま、顎関節症というのになってしまい、毎日アゴと歯が痛くてしょうがありません。

マウスピースを作らなければならないのですが、どこに行けばいいのでしょう???

歯医者にかかったことがあるかた、また同じ症状で医者にかかった方、情報をお持ちの方教えてください。。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/21 01:47:25

私ではないですが、私の友達が顎関節症になり歯を4本抜いて、何年もかけて矯正みたいな器具をはめ、そして今度全身麻酔下で手術をします。
顎関節症の程度にもよると思うので、同じ治療法になるのかは分かりませんが、一応、情報提供まで。  
Res.2 by CoCo from バンクーバー 2006/08/21 03:03:17

トピ主さんのお気持ち、お察しします。ほんと、辛いですよね・・・。

私も、顎関節症の疑いがあり、かかりつけの歯医者さんに相談したところ、専門医に見てもらうことを勧められました。今のところ、顎関節症の治療は受けておりませんが、マウスピースなどを作る場合、今ある虫歯を全部治してからの方がいいとのことで、そちらのほうを治療中で、その後、専門医を紹介していただく予定にしています。

治療費のことですが、私は歯の治療用の保険を持っていませんので、かなりの金額になってしまい、正直大変です!幸い日本の保険を利用する事が出来たので、日本で約半額程度は戻ってくるらしいです。(戻ってくる割合は、場合によって変わって来るそうです。)

あと、歯の治療用の保険を持っていたとしても、プランによっては、顎関節症に関する治療は、一切カバーしてくれないものもあるようなので、治療を始める前に、保険会社のパンフレットを読むなり、電話するなりして、確認してみてくださいね!

以前、私もネットでリサーチしてみたものの、顎関節症の治療方法は様々で、原因によっても異なってくるみたいですし、実際どれが一番いいのか、そして日本とカナダのどっちがいいのかは、私もよくわかりません・・・。

トピ主さんご自身が、一度Googleなどで検索してみて、ご自分の状態や思い当たる原因などと照らし合わせながら、情報収集する方が効率いいかもしれませんね。日本とカナダという比較とともに、治療方法によってお値段も変わってくるでしょうし。

日本、カナダに限らず、顎関節症に対しての認識が浅い歯科医の方も多いそうなので、納得のいく治療法を受けられていない患者さんもいるそうです。実際、私も、他の歯医者さんには「いや、気のせいでしょう。」と軽く流されたこともありますし。

とりあえず、一度、信頼出来る歯医者さんに定期検診もかねてご相談されてみてはどうでしょうか?保険もお持ちのことですし、普通のチェックアップなら、治療費はそこまで高額にはならないと思いますが、心配なようなら事前に見積もりを出していただいてみては?(でも、「顎関節症というのになってしまい」「マウスピースを作らなければならない」と書かれているので、もう主治医の方に見ていただいたのでしょうか??だとしたら、主治医の方にもう一度ご相談してみてはどうでしょうか。)

長文のわりにあまり詳しい情報を提供出来なくてごめんなさい。
一日も早く顎と歯の痛みがなくなるといいですね。
トピ主さん、お大事に☆

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/21 14:07:37

トピ主です。

顎関節症になったのは日本にいたときで、其の時主治医に言われました。
今は薬を飲んで抑えてはいますが…

日本にいたときに作って置けばよかったのですが、カナダに来る3日前に発覚したのでどうしようもなくそのままにしたのがいけなかったみたいです。

EAST WIND CANADAで日本語通訳を無料でしてくれると教えていただいたので診察だけでも受けてこようと思います。

情報提供、また励ましのお言葉ありがとうございます。
皆さんもはやく痛みから解放されますように。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/21 21:28:24

マウスピース?
スプリント「splint」でしょう?
最近の日本語はおかしい,それとも英語だったのですかね?
英語なら間違いです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/21 21:40:37

>マウスピース?
スプリント「splint」でしょう?

顎関節症にはナイトガードですね。
私も最近「ナイトガード」を作りました(笑)。

えらそうに人の間違いを正して何が楽しいのですか?
スプリントって歯の強制の後に使ったりするものだと思ってましたが。昔の英語を使っていらっしゃるのでしょうか(笑)?

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/22 00:43:44

スプリント・ナイトガード、多少意味合いは違いますがどちらも問題ないと思います。スプリントと顎関節症で検索してみればわかるはず。ナイトガードはもともと歯ぎしりの緩和で作られたものですが、顎関節症と関連あるのでこの名前で使うこともあります。
症状のひどい人は日中も付けているので、ナイトガードって名前だとへんでしょ?  
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2006/08/22 21:33:11

Res4さん、あの〜マウスピースで間違いではないですよ。
ちゃんと、歯科医にそういわれたんですから。
っていうかですね、そんなつまらない返事いらないんですよ。
こっちは真剣に痛みに耐えて、真剣に悩んでるんです。そもそも、間違いかどうか、ちゃんと調べてから書き込んで下さいね。

みなさん書き込みありがとうございます。
呼び方がどうとか、そんなことは何でもいいので、つまらない事で言い合いするのはやめましょう。
ただし、中傷等には私もそれなりに反撃いたしますので、ご了承ください。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/23 18:29:17

トピ主さん、あなたのその性格があなたを苦しめているのですよ。
解りませんか?あなたはヒドイ人間です。
だから苦しむのです。
恐らく何をしても治らないと思いますが、、、
先ずあなたのその気持ちの持ちようが問題なのです
精神科で診て貰って先ずピルを取ることです。  
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2006/08/25 20:06:30

え〜、アナタに言われるほどじゃないですよ。
あと、ご忠告ありがとうございます。
このコメントそのままアナタにお返ししますね。
いい年して、人を中傷することしか出来ないんですね。
きっと、人と触れ合うことの大事さがわからないんでしょうね。
最後に、利用規約読んでから中傷しにきてくださいね!  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/08/25 22:38:32

>あなたはヒドイ人間です。
>だから苦しむのです

ひどい人間だなんて、そんなに唐突に人を断定するのは、できた人間のすることではありません。しかも、そのために顎関節症で苦しんでいるとは???

とぴ主さんは日本で顎関節症と診断され、そこの歯科医からマウスピースが必要だと言われたのですから、それが英語として正しいかどうかなんて、議論する必要はないではないですか。 
もし、カナダで治療するかもしれないトピ主さんに、英語ではなんというかを親切心から教えようとしているなら、それは文章に表れるはずですし、トピ主さんだって感謝するはずです。

もっとトピ主さんの状況を思いやって、トピの内容に沿ったレスをしましょうよ。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network