jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.733
レーザー近視矯正
by どっきんがん from バンクーバー 2005/06/04 00:00:28

カナダでは近視のレーザー手術が進んでいると聞きますが、実際やった方のお話が聞きたいです。手術の流れ、術後の見え方など良い感想、悪い感想もあわせて教えてください。とっても興味があって手術を受けたいのですが、あと一歩、勇気がなく踏み込めません。経験談よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/17 14:00:47

レーザー治療といいますが、2種類あって、レーシックとPRKという物があります。日本人は角膜が薄い人が多いため、PRKにを受ける人がやや多いようです。私もPRKを受けましたが、オペを受けてすぐに見えるようにはなったのですが、3日くらい痛くて何も出来ませんでした。全く痛くないという人も居れば、1wは目が開かないくらい痛い、とい言う人もいます。医者は痛くないよ、といいますが、痛みは人それぞれなので、なんともいえませんが、最初の1wを乗り越えたらかなり楽です。オペ直後から見えるようになりますが、1ヶ月くらいは光がにじんだりしていました。今は4ヶ月を過ぎていますが、とっても快適です。日本に比べたらカナダは技術的にもこのオペは進んでいますし、値段もかなり安いと思います。私は受けて本当に良かったと思っています。オペの前のカウンセリングだけなら、無料ですので、受けてみたらいかがでしょうか?  
Res.2 by どっきんがん from バンクーバー 2005/06/18 22:04:42

ありがとうございます。コンタクト&めがね生活から一生解放されると思えば、1週間の痛みは頑張って我慢。。。できそうですね。今の視力からさらに悪くなったり、失明ってなんてことはないのでしょうか?まずはカウンセリングを受けて一歩踏み出そうと思います。  
Res.3 by まだなんとも from ビクトリア 2005/06/18 22:16:44

友達がレーザー治療をバンクーバーで受けました。とっても簡単なオペで2・3日でよく見えるようになってすごく快適だと言ってました。視力の回復度は個人差があり、左右の目でも違うといってました。ただ、この治療をすると平均よりも早く老眼(遠視だったかな)がくるとかで、リスクはあるようです。術後 日光の下では目のためにサングラスをかけるように言われたとも言ってました。まあ、普通でもかけたほうがいいんでしょうけれどね。 カウンセリングで予期されるデメリットもよく確認の上、それでもメリットの方が多いと確信されてから受けられてはいかがでしょうか。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/06/18 22:43:12

コンタクト&めがね生活から一生解放なんてありえませんよ
老眼は避けられませんから
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/19 00:23:33

私の友人は、超近眼で、メガネやコンタクト無しでは1m先の物が見えないぐらいだったんですが、レーザーの治療を受けてから両目とも2.0になりました。
彼女は、その日から全く痛みがなかったようです。
しばらくサングラスのような物をかけていました。(目を保護するため)
今では綺麗に遠くのものが見えるようで、私よりも随分と良い視力になりました。
やっぱり毎日のコンタクトから開放されるっていいですよね!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/19 12:22:10

私も手術を考えています。手術を受けた方、治療費はどのくらい必要でしょうか?バンクーバーかその周辺で受けられますか?  
Res.7 by まお from バンクーバー 2005/06/26 20:39:37

私は去年日本で手術を受けました。私の受けた手術はLASEKと言う方法でした。(角膜が薄く、近眼が強すぎたため)
私は日本での手術をおすすめします。私の場合1週間まったく目が見えなくなりました。角膜がなかなか剥がれ落ちずに、盲目って…と最悪のことを想像しました。でも今は両眼1.0以上ありますよ。
それぞれの病院で違うのでしょうが私の病院は精密検査、翌日、1週間後、1ヶ月、3ヶ月と何度も何度も担当医とのカウンセリング、検査等の金額まで手術費用に含まれていました。
でも手術は絶対に受けるべきです。起きたらすぐ見えるんですよ!寝る前にあっコンタクトとか思わなくて良いんですよ!コンタクト代、保存液、etc…もう必要ないです。。
がんばってくださいね。  
Res.8 by どっきんがん from バンクーバー 2005/06/26 23:16:57

みなさん、ありがとうございます。カレンダーと相談して日程を決めて手術に挑みたいと思います。まおさん、どうして日本のほうがいいと思ったのでしょうか?費用の面と経験数からしてカナダのほうがいいと聞いていましたが、日本でのよさも教えてください。でも、1週間、目が見えなくなるって恐いですね。。。。盲目になる可能性もあるのでしょうか。。。。  
Res.9 by 横からすいません from 無回答 2005/06/27 00:20:38

ところで費用はどのくらいかかるのですか?
カナダ・日本どちらでも構いませんので。  
Res.10 by 確か・・・ from バンクーバー 2005/06/27 06:58:43

$3000ぐらいだったと・・・  
Res.11 by のっち from 日本 2005/06/27 08:21:32

私も一年前、日本でLASIKを受けました。
病院も何箇所か回って決めました。

毎日毎日、ネットで情報を集めたり、地元での病院では極度の近視(0.04)ということと、角膜の厚さが足りないことを指摘され一度は諦めました。

でも、諦めきれず、まず電話で東京の方の有名な専門病院へ地元での病院の経緯などを話したところ、手術できるかもしれないと言われ、検査を受けに行きました。その際も、カナダに行く予定があるのでそちらでの手術も考えています、と言う旨も伝えました。やはり手術後3ヶ月〜半年は日本にいて欲しいということでした。

ワーホリを考えていたのですが、延期することにし、手術を受けることにしました。病院を決めるのは相当迷いましたし、私の場合、手術をしても1.5くらいになるのは50%位かも知れないと言われていました。
余計決断をするのに勇気が必要でしたし、病院によって費用はまちまちで、私が受けたところは高めでした。
その上、遠方からでしたので宿泊費や交通費がかかりました。

もうすぐ、一年。幸い今のところ両目は1.2を保持しています。
やはり目を傷つけないようにと、何かと神経質になりますが、前回のワーホリではコンタクト用品を持っていきましたが今回はいらなくなったこと、なにより見えることの素晴らしさを実感しています。
もちろん、夜になると見えにくくなったり、ドライ感があったりとデメリットはあります。
そういうデメリットも承知でしたら後はご本人次第だと思います。
私は今の視力がずっと続けば、後悔はありません。

カナダで手術するのと日本でするのとどちらが良いのかは分かりませんが、
情報を集めて、信頼できるところで手術されるのが良いかと思います。

長々とすみませんでした。
 
Res.12 by まお from バンクーバー 2005/06/27 11:59:30

盲目…というのは大げさだったかもしれません。(ほんとに50センチ前が見えなくなったので。コンタクトはずしたときよりひどかった。)私は聞いたことありません。しかも手術中にレーザーを当てるわけですが自分で目を動かしてしまっても、黒目を追いかける構造になっているそうです。かなり緻密に計算されてレーザーを打ち込みますし、なかなか失敗…失明…ということにはならないと思いますよ。もしそんなことがあれば日本で話題にならないわけないし(笑)術後の経過の差は本人によるし一種の賭けだと思います。
しかも日本でも30万円くらいでした。しかも検査費込みです。
そ し て なんと手術を受けたあと生命保険会社に申告すると手術費用が一部返ってきます。幸運なことに私は2社入ってたので15万円くらい返ってきました。(レーザーを使うのでそれだけで手術扱いだそうです)将来的には近視矯正には適用されなくなると保険会社の人は言ってました。でもカナダで受けると海外旅行保険も適応されるかも知れませんね。聞いてみる価値はありそうです。
全体的に賭けです。みなさん受ける気になりましたか?幸運を祈ります。もし受けることになったら、また書き込んでください!  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/28 06:28:05

皆さんの体験談参考にさせていただいています。
わたしが気にかけているのは夜見えにくくなる、ということなのですが
夜に車の運転をする際に支障が出るほどでしょうか?
それが気になってまだ手術を受ける決心がつきません。  
Res.14 by まお from バンクーバー 2005/06/29 10:13:29

私が手術を受ける前に決断した過程は、
1、まず、よく見える!!!(90%)
2、コンタクトをつける・はずすの手間が一切なくなる(20%)
3、老眼が始まるまでコンタクト代、めがね代は一切なくなる(30%)
4、水泳、海水浴、激しいスポーツ…コンタクトの心配なし(5%)
5、災害時、コンタクトの心配はなし(10%)
6、もしかしたら失明するかも…(−20%)
7、夜、色判別、見えづらくなる(−10%)
こんな感じで考えてました。もちろん私の場合は100%を超えたので手術を受ける決心をしたのです。特に5の災害時のこと…すごく怖くありませんか?私も0.03とかだったのでもしコンタクトを使えなくなると昼間でも外を歩くのは不可能です。でも今では普通の暮らしが出来ます。普通に看板も見えるし、人の顔も分る。これだけでも手術を受けた甲斐はあったと思います。
実際、私は夜と言うより、夕方がかなり見えにくいです。(日が暮れるあたりの時間です)その分運転するときはかなり注意しますし、出来る限り避けます。でもコンタクトの時期から夜は見えにくかったのでそんなに気になりません。しかも慣れますよ。見えなくて普通…みたいな感じです。
でも、私が思うには、ドッキンがんさんも無回答さんもそのリスクを分って悩んでるんですよね。考え始めた時点で手術を受けることに充分のプラスがあるということを分ってるはずです。悩むときはすでに答えが出てるときです…これは私の考えですが…
しかもマイナスの部分はあくまでも可能性です。受けるなら若い今しかないですよ。(後々手術を受けるなら今のほうが若いから)
いつ受けるかではなく老眼はいつ始まるかに手術の効果の寿命はかかってますから…今受けないなら、もう受けない、考えなくてもいい。と、忘れられないのなら絶対受けるべきです。
…でもリスクはありますからご注意ください。前にも書いていますがこれは一種の賭けです。みんながんばれーーーーーー♪
長々とすみません。また意見書いてくださいね。


 
Res.15 by どーむ from 日本 2005/06/29 20:54:35

私も二年前、カナダのバンクーバーにいる時にLASIK受けました〜〜〜何の問題もなく現在も目は絶好調です。
 術後もその日にちょっとぼやけたくらいで、次の日からは普通に友達のうちに遊びに行ったりしました。
 実際やってみての感想は、本当に満足120パーセントです。
 ナイトビジョンについても毎日車を運転していますが、何の問題も感じません。
   
Res.16 by どっきんがん from バンクーバー 2005/06/29 22:39:49

まおさんもどーむさんも貴重な経験談、ご意見、ありがとうございました!リスクはもちろん悩み始めたらきりがないのですが、術後の痛みも人によるということでちょっとコワイかんじがします。。。。。でも以前よりはかなり前向きに考えています。ありがとうございます。  
Res.17 by RES13 from バンクーバー 2005/06/30 06:47:22

若いうち・・・・そういわれるともうすでに遅いかもと思いつつ受けてみたい気持ちのほうが強くなりました。周りにすでに3人いるんですよ、手術経験者が。でもだれも車を運転しないので情報が無かったのです。
決心がついた(?)ので今度は病院選びですね。
情報ありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network