jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7303
日本から買っていく物
by 無回答 from 日本 2006/08/16 03:04:51

カナダ移民を目前に控えた者です。カナダでも買えるのでしょうが、炊飯器は日本から買っていこうか悩んでいます。
また、日本のVHSビデオはカナダで見れますか?アドヴァイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/16 07:41:28

もちろん!炊飯器はカナダで購入可能です。が、日本で販売されている
新しい商品があるとは限りませんし、価格も割高でしょう。
多分、変圧器が必要?(関東方面のでしたら変圧器は不要です)。

日本のビデオは見れますよ。ただ、DVDはリージョンが異なる為
こちらの機械ではみれませんのでリージョンフリーのDVDを購入しなければ
見れません(こちらで安く売っています)。

私も移民ですが、日本製の
商品は(あらゆる種類)は割高ですので、なるべく持って来られる
方が良いと思います。  
Res.2 by とおりすがり from バンクーバー 2006/08/16 09:33:01

>>関東方面のでしたら変圧器は不要です)。

 何故関東は不要??そんなことありません。どこのだって日本とは電圧が違う(日本100v・カナダ120v)のですから日本製の家電を使う際には変圧器は必要になります。(関東と関西で違うのは周波数)
 変圧器無しで使っている人もいますが、寿命が短くなったり壊れやすくなったりします。なので、長く使いたいのなら変圧器を使うべきです。この際の変圧器は、1500wくらいまで使える大型のものとなるので重いし高いですが、日本の性能のよい炊飯器が使えると思えばそれも許せるんじゃないかな。壊れてまた買いに行くほうが高くつくしね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/16 09:42:16

カナダのどこに住むのでしょうか?その土地によって、色々と状況が違うと思います。(日本の物が手に入りにくい所)
ここでは、日本製炊飯器(象印、タイガーなど)はアジア系の店で売っています。最近では、デザインも良くなってきています。以前は、中国人相手のデザイン(昔風の花柄みたいな)しかなかったですが。
日本製の掃除機は、売っているのを見たことありません。こちらの掃除機のひどさと言ったら、、、。
掃除機は、絶対に持って来るべきです。  
Res.4 by とおりすがり from バンクーバー 2006/08/16 10:11:02

 ちなみに、私が持って来て良かったのは布団乾燥機。こちらではなかなか干せないですからね。住まいによっては禁止のところも多いし。特に冬場は天気も悪いし。もちろんこれも変圧器を使っています。使い始めてかれこれ7年。今も元気です。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/16 10:40:48

ウォッシュレットはあると便利ですよねぇ。
バンクーバー近辺には売っているところもあるようですが、お高いようなので、日本の単純なつくりの物をもってくるといいかも・・・。  
Res.6 by ワーホリ from バンクーバー 2006/08/16 11:47:07

炊飯器はかなり大きい変圧器が必要です。正しいものをきちんと使用しないと火災の恐れもあるそうです。ただ炊飯器などセンサーを使い細かく味に左右する電化製品は変圧器を使用しても海外で利用すると日本で利用した場合よりもグレードが落ちると聞きました。
私は、日本からIH釜の炊飯器と変圧器を送ってもらいました。グレードが落ちると言っても、こちらの炊飯器で炊いた米とは比べ物にならないほど美味しく炊けます。安い米でもふっくら美味しく炊けます。ただ、送料が半端なく高くついてしまいました。ワーホリや留学の方にはお勧めしませんが、しかし移民されるなら持ってくるのも良いと思います。
炊飯器に使用する変圧器に関してはビックカメラや淀ヨドバシカメラなど何でも揃っている大きな電気店に行って店員に話を聞くのがいいと思います。
 
Res.7 by 無回答 from モントリオール 2006/08/16 11:55:57

炊飯器3合炊きサイズのを6千円くらいで量販店で購入。
そのまま使ってます。
今のところ問題ないです。
炊飯器に使える変圧器って2-3万は軽くするし、重たいんですよね。

あ。割高になりますが、海外向け日本製品(炊飯器もある)の通販サイトも検索すれば出てきますよ。
それなら現地の電圧に対応してるので変圧器要らずだと思いますが…  
Res.8 by とおりすがり from バンクーバー 2006/08/16 12:05:11

 日本はどちらにお住まいですか?関東なら秋葉原に行ってみては。海外対応の家電もたくさん売っていますし、変圧器も安く手に入ります。私はこちらに来る前大型容量用の変圧器(1500wまで)を1台一万円ちょっとで買いました。量販店ではなく、小さなお店が軒を連ねているちょっと行きづらい雰囲気のところでしたが。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/08/16 12:15:01

壊れてもいいと思って3000円のドライヤー使ってましたが1年使って壊れませんでした。でも掃除機や、炊飯器は保険の意味を込めて変圧器を接続しておくことをお勧めしますね。

日本から持って行きたいのは、下敷き(笑)油固める粉、まゆぞり見たいなかみそり、バンクーバーだとあまり困った記憶ないんですよね。MONO消しとかもメトロ(中華雑貨)で売ってたし。辞書とか緊急用の薬の説明(日本語)カナダでは薬式番号違うとは思うけど、効能とかよく知っておかないと、体の大きさ違うので効きすぎるとおもいます。分量が基本的におおいですよ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/08/16 13:23:42

はっきり言って何にも持ってくる必要ないと思うよ。
今のバンクーバーには必要なものは、ほとんどなんでもあるから。
炊飯器なんてこの前$9.99(3合炊き/新品)で買ったけど、ちゃんと美味しく炊けるよ。良い物がよければチョイスはあるし・・・
時々日本に帰ったときに持ってくるのは日本酒やタバコ位かな。
あっ、あと書籍関係、興味のある本は根こそぎ買ってくる、こっちは高いからね。 昔はCDとかも買ったけど今はCABOSで引っ張ってくる
からその必要もないしね。
雑貨関係はダイソーがあるけど、もし特に持ってくるものがないんならキッチン用品の細々したのを100円ショップで買ってきたら?

そんなとこかな・・・
 
Res.11 by 関西 from バンクーバー 2006/08/16 13:39:52

私が持って来て良かったのは掃除機とやはり炊飯器です。
カナダの炊飯器を使ったこともありますが、ご飯が全然違います。
それと掃除機は絶対日本製だと思っています。カナダの掃除機は音がうるさくて大きいばかりで吸引力が悪いです。
先輩移住者に聞いたところ、関西の電圧とカナダの電圧とでは大差ないので、日本製の電化製品を買うときは関西の物を買うと良いそうです。そういう事を知らなかったので変圧器を買ってきてたのでとりあえずは使っています。6年使っていますがまだまだ快調です。
小物では基礎化粧品、生理用品(日本製の方が薄くて優れている、サニタリーショーツは売っていない)、靴下(男女)、スリッパを履くという習慣があるのならスリッパは良いのが無いので必要です。
VHSビデオは問題なく見れます。住む所にもよりますが、バンクーバーなら日本のレンタルビデオ店もありますよ。日本食も割高だけど入手可能です。  
Res.12 by 移民です from バンクーバー 2006/08/16 14:01:00

私は、魚焼き機もって来ました。お祝いで頂いたのですが、
結構嵩張って運びにくいし、持っていかなくてもいいかも・・・と思っていましたが、せっかく買ってもらったのにもったいないので無理をして持ってきたところ・・・
大活躍です。オーブンを使わないから魚の匂いはつかないし、煙もあまり出ない、掃除しやすい、と本当に持ってきてよかったと思います。
1年くらいならいらないかも知れませんが、移民で長期なら焼き魚食べたくなりますので、重宝しますよ!  
Res.13 by トピ主 from 日本 2006/08/16 16:08:31

皆さん、色々な意見ありがとうございます。非常に参考になりました。
今住んでいるのは関東で移民先はバンクーバーです。

掃除機は私はサイクロン式の物があるのでもって行きたかったのですが、主人が送料が高いと反対していました。でも、やっぱり持って行きたいと思います。

炊飯器の変圧器は高いんですね。。4000〜5000円位で変圧器が買えると思っていました。秋葉原など足を運んでみます。皆さんありがとうございました!!  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/08/16 17:59:59

ストッキングは日本の物がいいですね。コードレスアイロンはこちらでなかなか見つけられませんし高いです。
お店で聞くと”コードレスアイロンだって?何だそれは?”といった感じでまだ普及していません。ヘアドライヤーもこちらのはやかましいだけでパワーが無いものが多い。
炊飯器はこちらで買うほうがよかったと私は思いました。
最近は新しいデザインのものも売っていますので、毎日使う物には変圧器が要らないことが思っていた以上に快適なのです。

 
Res.15 by トピ主 from 日本 2006/08/16 18:35:05

レス14さん、ありがとうございます。ストッキング、下着類、生理用品は日本のものがよさそうですね。ドライヤーも軽いし、持っていこうと思います。
炊飯器はなんだか悩んできました。ダンナと検討してみます  
Res.16 by 新移民? from バンクーバー 2006/08/16 19:21:36

この間T-fal(日本でおなじみの)の炊飯器買いましたが1万くらいだっけかな。とてもおいしく炊けるし、ご飯が釜にべたつくこともないし、保温機能はもちろん、クイック機能、少量用などの切り替えもある。日本のものと全然変わらないように思います。すごいいいやつだと、3万円くらいかな。おかゆ機能や、すし用機能とかいろいろついてくる。個人的に重い想いして、高い変圧器買ってまでまでもってくることはないと思いますが。個人的に生理用品もそんなに悪いとも思わないし。。ドライヤーは日本だとマイナスイオンのとかあるので、それには一票。それにこだわらないなら、ここのもそんなに悪くはないと思う。
それより、電子辞書とかPCとか使う方ならとても重要だと思います。それからこだわる人は化粧品とかかしら。あと小柄な方なら、スーツやスカートなど衣類も結構持ってきたほうがいいのかもしれません。あと本類は種類も少ないし、高い(新品で2倍、3倍、4倍の値段したりする)中古でも元値より高かったり)のでお勧めします。
 
Res.17 by さかな from 無回答 2006/08/16 19:56:11

炊飯器は、バンクーバーの旧ヤオハンで見かけましたよ。
でも、日本米に対応しているのか不明です。
引っ越し先にもよりますが、都会の部類でない場所には売っていない可能性が高い。
日本から変圧器+炊飯器を持ってきた方が後悔はしません。
私は引っ越し代を安くする目的で必要最小限の物しか持ってきませんでしたが、
もうちょっと物を持ってくればよかったと、、、、。
因に、持ってきた方がよかったと後悔したものは
天ぷら上げの鍋(温度計と油はね防止カバー付)+油壷?(名称が分りませんが
残った油を保存する入れ物)。日本で言う「固めるテンプル」は売っていません。
ここで「どうやってカナダ人は捨てているか?」という疑問!お店などは業者が
引き取るけど、個人では業者に頼むのは無理。
油揚げ器を売っている店員に聞いても知らない驚愕の事実。実は殆どの人は下水道に、、、、ギャ!私は、新聞紙に吸い取らせて処分。
こちらで売っているDeepFryerではトンカツ、唐揚げ、、、、、最悪の出来に。
油揚げ用の鉄箸も是非。あと、卵焼き用の四角いフライパン。大根おろし機。
その他いろいろだけど、上記の台所用品は特に後悔した物でした。

VHSテープは問題有りません。

州によって消費税率が違いますが、日本より確実に高いので
値段が高い贅沢品は日本で買った方がお薦めです。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/16 20:21:39

料理の本!卵焼き用フライパン!遮光・ミラーカーテン!
今度日本に帰ったら、絶対購入しようと思っています。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/08/16 20:23:04

靴。もし22.5cmなら、カナダで泣く事になるでしょう^^。
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/16 20:25:50

日本製の炊飯器はもちろん日本米対応です。
変圧器を買って持ってくることを考えたら、炊飯器はこっちで買ってもいいんじゃないかなあ。
まあ、どこに住むのかわからないからアドバイスの仕様もないが。  
Res.21   from    

*** 削除 ***
Res.22 by Nonsuch22 from バンクーバー 2006/08/16 21:46:37

年末里帰りした際購入、とても重宝しているのが、IH 卓上コンロ。安全な上、効率よく、掃除もし易いので、寒い間はしゃぶしゃぶ、すき焼き、キムチ鍋、たこ焼きと大活躍でした。こちらでは家庭用の IH 製品を全く見かけませんので、鍋物がお好きでしたら、絶対お薦めです。我が家では変圧器ナシでそのまま使っていますが、今のところ全く問題ありません。故障を気にしたので、あまり高くない1万円弱の Panasonic のモノです。  
Res.23 by カナダ妻 from バンクーバー 2006/08/16 21:55:04

カナダに来て4年、日本で買った炊飯器をこちらで使っていますが、変圧器なんて必要ないと思います。
ご飯を炊いてもし残ったら、味・新鮮さを保つため、炊飯器の保温は使わず、すぐに冷蔵庫に(もしくは冷凍庫に)入れるので、炊飯器のコンセントを入れている時間は少ないので大丈夫のようです。
何といってもこちらで炊飯器を買うと、壊れやすいのと、とても高い!!絶対日本で買ったほうがいいですよ!

あとは他の方もおっしゃっていたとおり、こちらの掃除機はダメです。日本から買って持ってきてください。

あとはパソコン。
あとは下着!こっちのはスグ傷むし、デザインも少ない。
サイズも人によりけりですが、日本の方がサイズ、デザイン、素材、価格、どれをとってもこっちで買うより絶対いい!

もっといっぱいあるだろうけれど、こっちで生活していて、日本で買っておけばよかった、と思ったのはまず以上の物です。
 
Res.24 by カナダ妻 from バンクーバー 2006/08/16 21:56:47

あ、卓上コンロは、韓国の食材品店で$30で購入できました。
だから一応こちらでも購入できます。(ごめんなさい↑の方。トピ主さんの荷物をできるだけ少なくしてあげたいので)  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2006/08/16 22:00:09

IHのコンロが30ドルで買えるのか。
安いねえ。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/16 22:19:19

シャワーホース&ヘッドですね。
節水できて、マイナスイオンが出てビタミンC入りのやつですね。
もしくはゲルマニウム入りのやつですね。
アメリカからも購入出来ますけど、何せ無駄に高い!
カナダにもただのシャワーヘッドは売ってるけど、でかいから持ちにくいし、壊れやすい。
あと、掃除機はやっぱり日本のがいいですね。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/16 22:26:17

掃除機はこちらのモノで十分。音は少々うるさいかもしれませんが、大邸宅でもない限り、掃除機を使う時間なんて知れています。床がカーペット、ウッド・フローリング、タイル程度なら吸引力に問題はありません。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/17 09:42:15

↑ 最近の日本の掃除機使ったことありますか?
カナダの掃除機がどんなにひどいかわかりますよ。
うるさいし 重たいし 吸わないし、、、。
 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2006/08/17 11:30:14

目薬。
もし、コンタクト使用でしたらマイテリアの目薬持って来るべき。
あと、FXでしたっけ?すっきりなつけごごちのやつなどすっきり目薬は、持って来るべきです。  
Res.30 by 洗濯 from バンクーバー 2006/08/17 20:49:17

洗濯ネットと、洗濯機に一緒に入れて回す、ゴミが取れる浮玉?みたいなやつ。(下に逆三角形のネットが付いてぷかぷか浮くやつ)
を持ってくるのをオススメします!

こちらでも洗濯ネット売ってるようですが、日本で¥100
で買えた物をそれ以上の値段で買わなきゃいけないと思うと
ヘコみますよね・・・。
こちらの洗濯機は日本のように、「ドライ/ガンコ汚れ/等」
いろいろなコースがない、ボタンひとつだけなので生地の
痛みが激しいかと思います・・・。
なので洗濯ネットはあると便利かと思います。

どちらも持ってくるにはかさばらない、重くないので
よいと思います☆  
Res.31 by トピ主 from 日本 2006/08/17 21:55:03

洗濯ネット。なるほどー。なかなか自分では浮かばない物のアドバイスをここでは頂けるので助かります!  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/18 09:19:12

化粧用コットン (こっちのは、ケバ立つ)  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network