jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.730
歯の根幹治療のお値段は?
by 奥歯が虫歯 from バンクーバー 2005/06/03 19:45:42

旧掲示板にもたくさん情報がありますが、最近の情報が欲しくてトピ出しました。

実は右下の奥歯が痛み出し、急いで歯医者に行ったんですが、「根の根幹治療が必要」と言われました。ドクターに「いくらぐらいかかりますか?」って聞いたら「やってみないとはっきりとはわからないけど、だいたい$800〜$1000ぐらいです」って言われたんですが、これって相場ですか?もっと他の歯医者にも聞いてみようと思って、あまり痛みも酷くなかったのでその時は応急処置だけにしてもらいました。
カナダで歯の根幹治療(奥歯の)をされた方、おいくらぐらいかかりましたか?参考までに教えていただけると助かります。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/03 20:03:18

そのくらいが相場だと思います。
Root canal treatmentの場合、奥歯のほうが費用が高いです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/03 20:21:02

Root canalの治療は奥歯上下左右すべて直しました。歯医者通いがつらかったです。
よく覚えていませんが、私の場合は一本につき1000〜1500ドルくらいだったと思います。
会社のベネフィットで歯の保険に入っていたから、ほとんどカバーされましたが、自費だったら破産だったと思います。  
Res.3 by VR from バンクーバー 2005/06/03 20:31:14

私の友達が治療しましたが、大体皆さんお書きの通り、$1,000.00から$1,800.00位だと思いますけど。その内容によるのではと思います。この国は日本と違い保健がききませんから歯の治療は高いですよ。
歯は大事にしませんと。治療の中身は、充実してますけどね。これを機会にこれから1年に1回は定期検診をお薦めします。それで大体$100.00から$120.00ですね。でも1回にすごく悪くなってからお金がドンと要るより、1年に1回しっかり見てもらっておいて、100ドル積み立てのつもりで、見てもらうという考えはどうでしょう?私はそうしています。
では。がんばって治療してください。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/03 21:24:23

私も最近治療しましたがトータル$900くらいでした。でも日本で保険に加入したままであれば戻ってくるそうです。国保なら7割かな?
自費なので高いですが、銀歯が綺麗な白の詰め物に変わったし、お金が戻ってくるなら高くはないと思いました。
根の治療は膿んでいると何度もかかるので大変みたいです。根はひどくなると本当に痛みますので、気を付けて下さいね。  
Res.5 by 奥歯が虫歯 from バンクーバー 2005/06/03 22:38:48

皆さん、親切に教えてくださって本当にありがとうございました。
私が聞いた値段は大体の相場だと分かり安心しました。
カナダで歯医者へ行くのはもちろん初めてなのでとても不安でしたが
皆さんのアドバイスのお陰で思い切って治療を受けることに決めました。

レス4さんが治療された所では、初診料やその他の治療代も含めてその値段だったんですか?私が行った歯医者より少し安めですね。私が聞いた先生の話では、根の治療だけで$800ぐらいはかかるそうです。今日は初診料とレントゲン代、簡単な治療をして$140でした。先生からも「時間もかかるし大変だよ」と言われましたので覚悟はできてますが、ちょっと怖いです。でも歯痛だけは我慢できないので(他の痛みには結構慣れているんですが・・)酷くなる前に治療を始めたいと思っています。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/04 10:50:42

根幹治療は日本の保険で返ってきませんよ〜。一度申請しましたが、レントゲン代や診察料だけでした。でも日本国内だと1回3000円ぐらいですよね〜。やっぱり日本がいちばんさ〜。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/04 12:23:42

Res4です。細かい内訳は既に日本の区役所に提出してしまったので忘れてしまいましたが、初診料も全て含まれていたはずです。治療も3,4回かかりましたが$900以内でした。
Res5さんはきちんと書類を別途作成してもらいましたか?書類に不備があると返金されないようです。私は既に申請済みで来月振込みがあると連絡が入りましたので、お金は戻りますよ。
都道府県によって違いはあるかもしれませんが、詳しくは役所で聞いたほうが良いかもしれませんね。  
Res.8 by 奥歯が虫歯 from バンクーバー 2005/06/04 14:56:01

レス7さん、その書類はドクターが持っているものなんですか?それともこちらで用意したものに記入して貰うのでしょうか。ドクターは日本人ではないので、もしかしたらそういった書類のことを知らないかもしれません。今度行った時に聞いてみますが、もしどこでその書類を手に入れたらいいのかご存知でしたら教えて頂けますか?後で日本に電話して、私の住んでいる地域では治療費の返金ができるかどうか確認してみます。(ちなみに、私の日本の住まいは東京です)  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/04 20:34:08

http://www.city.nagano.nagano.jp/application/10903/10903050.htm

ドクターに書いてもらう書類は、基本的に↑の「渡航前に事前にお持ちください」と書かれた書類だと思います。

上のリンクは長野市のものですが、どこでも基本的に同じものだと思いますので、参考にしてください。実際に必要な書類や手続きは国保加入先の役所に聞いてみてください。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/04 20:48:40

トビ主さんは、日本の国民健康保険に払い続けているんですか?
当たり前ですけど、日本で請求できるのは現在入っている人が海外滞在中の保険適用に限定されるんですけど。
 
Res.11 by 奥歯が虫歯 from バンクーバー 2005/06/04 23:47:06

レス9さん、情報のリンクありがとうございました。参考にさせて頂きます。

レス10さん、もちろん日本の健康保険に入っていますよ。日本での仕事がないので親の扶養にはなっていますけど。

日本帰国の際には歯のチェックもしていたのですが、2年ほど帰ることができなくて、今回問題の奥歯に関しては見落としていました。定期的に歯の検診をするのも大切ですね。

情報をくださった皆様、重ねてお礼申し上げます。  
Res.12 by レス10 from バンクーバー 2005/06/05 07:28:52

トピ主さんは賢いですね。
私ももうすぐ一年になりますけど、来る前に住民票を抜いたほうが、国民健康保険料も住民税も年金も転出中は払う必要がないというために、抜いてきちゃいました。
よって、歯科の治療費は自費負担です。だからといって直さないわけにはいかないし。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/05 07:58:43

Res4&7です。書類はドクターが持っているたもので、治療日と治療内容を細かく記載したものです。これに日本語訳が添えてあります。
翻訳は自分でされて大丈夫みたいです。
役所に専用用紙もあるようなので、HPを調べたり直接電話で聞くのが一番確実かと思います。こちらに住んでる方なら不備があってもまた書類を取り寄せられると思いますが、帰国してしまうと面倒だと思うので。
あと月ごとに分けてあったほうが分りやすいそうですよ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network