jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7272
話し方について、、、。(美容室にて)
by 無回答 from バンクーバー 2006/08/13 23:48:06

こっちで、初めて日本人の美容師に髪を切ってもらったのですが、確実に私よりも若いのにもかかわらず、こっちは敬語で、美容師の方はため口なんです。
自分としては、やはり接客業なんだし、日本語で話しているわけだから、普通敬語を使うのではないかと思うのですが、私の考えが古いのでしょうか?逆にフレンドリーな感じがするから、敬語を使わないほうが気分がいいって方も沢山いらっしゃるのでしょうか?
素朴な疑問ですみません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/14 00:04:14

いや、敬語を使うべきでしょう。
年齢は関係なく、客には敬語をつかうべきですよ。
私は20代前半ですが、トピヌシさんと同じ意見なので
考えが古いという事はないと思います。  
Res.2 by とらじろう from 無回答 2006/08/14 01:19:55

そりゃあ、ひでーはなしだね。
よお、おねいちゃん。
いったいそこはどこのびよういんだい?
おれがいってどなりつけてやるよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/14 01:22:07

失礼な話ですよね。私もそういう美容師さん、不快です。
でも結構多くないですか?
美容師さんに限らず、洋服屋さんとか。日本だけど。
そういう人が多い中、たまにきれいな敬語で接してくれる若い店員さんなどに運よく当たるととても気持ちがいいです。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/08/14 04:43:02

接客業だと私もそう思います。
でも、最近の若い人って敬語使わない人が増えてきたような・・・
こっちは年上だけど初対面だから気を使って敬語使っているのに「敬語だと話づらい」って言われたりします。海外だから?それとも時代の流れなんでしょうかねー。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/14 10:13:18

敬語の使い方がわからんのでしょう。その美容師さんは。
私なら、2度とその美容院には行きません。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/08/14 10:48:43

レス3さんもおっしゃっていますが、日本ではため口の美容師・洋服屋の店員は多いです。カリスマ店員の真似して、ため口なんですよね。あとは客層が若いと、ため口の方が親近感を与えられるし。

私が一番驚いたのは、父が取引している証券会社の営業マンが家に来た時です。1億とか超高額な取引の話をしているに、その営業マンはものすごいカジュアルな敬語なんです。ため口に毛が生えた程度。しかも自分は知識があるからって、上から見下ろした態度。その部屋に飛び込んで「あなたがいるような会社とはお取引したくありません!」って言いたかったです。  
Res.7 by 賛成 from バンクーバー 2006/08/14 11:21:35

私もそれは凄く気になっていました。美容院のみならず、レストランなどでもいますそういう人たち。 その他、初対面でどう見ても私のほうが歳が上なのに、タメ口でそれも人を見下しているよな話し方でした。寂しいですね、そういうの見るのって。こういうトピがそのような話し方をしているがために人に不快な思いをさせているという事実を若い世代、もしくはそういって勘違いしている方たちが読んで少しずつ直してくれるメッセージになればいいですね。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2006/08/14 11:41:24

私も敬語を使うべきだと思う。
最近の若い奴は全く、、、、。  
Res.9   from    

*** 削除 ***
Res.10 by 同感です。 from バンクーバー 2006/08/14 22:40:05

美容院に限らず、最近良く感じますね。でもこれを言うと「おばさん」と言われそうで、まるでこっちが間違っているような??でも同意見のレスが多くてちょっと安心しました。お客様を緊張?させないようにと、無理にフレンドリーぶっちゃってる?のとは違いますよね?敬語を知らないというか?尊敬語、謙譲語も使い分けられないのかな?日本でもいまどきは普通なんでしょうか?ずっと帰っていないのでわかりませんが。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/19 10:32:31

同感です。以前、fidoを契約したところの店員もヒドかった!あれでよく接客業ができるなーって感じでした。。。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/20 00:00:45

今、日本語を勉強している外国人のほうが、敬語が上手かったりしますよね・・・。日本人は英語を勉強していても、ネイティブスピーカーみたいに話せる人は少ないのに・・・。悲しいですね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/20 00:48:01

ロブソンのシルバーギャラリーにいつも言ったときに思うんですけど、
何?っていう言葉使いでびっくりです。
はいって、聞いたことない。何か聞いても「うん」とか言うし。
「これも結構人気だよ−」とか。ありえん。
ちょっと待ってねー。とか。
あー思い出しただけでも、むかつく。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/08/20 06:40:22

私の親は、日本で美容業界に携わるようになって、50数年間は美容一筋ですから、余り美容については、悪くは言いたくないですが、カナダの美容業界に携わる日本人は、いろいろな技術面にしても知識にしても、ほとんど経験が浅い方が多いですね。ほとんど見習い同然の方が多いですね。

山野に関しては、私の親戚になりますから、この際に遠慮しないで言いますが、あそこを卒業した人で、カナダで美容業界に携わる日本人は、残念ながらレベルが低すぎます。AOIさんの所で働いている日本人で、初心を忘れている人が一人だけいます。他店でも同じのことが言えます。

そこで話は変わりますが、オレンジツリーの横並びにある韓国の某美容室は、2・3年前に、日本人女性の方と店側がトラブルを起こして、日本人女性の方は、店側を訴えるとかで、未だに訴訟問題を抱えているそうですね。  
Res.15 by 美容院 from バンクーバー 2006/08/20 10:59:04

私も携帯電話を契約する時に店員さんの言葉遣いに
不快な思いをしました。
黙ってても日本人が沢山買いに来るので、おごりというか、
そうゆう気持ちが出てしまうのかな、と悲しく思いました。

Res14さんのコメント、とても興味深いお話です。
カナダの美容業界に携わる人が技術面、知識面で
そんなにレベルが高くないなんて・・・。
以前某有名美容院に行ったらヒドい髪型になってしまいました。
私の髪質やクセをまったく考慮していない切り方に
唖然となりました。
有名=どの美容師さんも技術が高い、という訳では
ないのでしょうが、早く相性の合う美容師さんと
出会いたいです・・・。
(トピ主さん、トピックが変わってしまってすみません!)
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/08/20 14:13:37

カナダプレイスのほうのFIDOのばばぁの接客にはびびったね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/20 18:52:25

>FIDOのばばぁの接客にはびびったね

なんと言う下劣な言葉使いですか?
紳士らしい言葉使いが出来ないのですか?少なくとも公衆の面前では。

最近の日本人は日本語が乱れています。それは人間がいい加減で乱れている証拠です。カタカナ語、省略語、おまけに嘘八百を平気でつく人が多すぎます。一体どういう教育を受けてきた人達なのですか? 
恥ずかしくないのでしょうか?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/21 06:16:26

トビ主さんの意見に同感です。20才の私でもそう思うので、考えが古いことはないと思いますよ。美容師に関しては、初対面のときに敬語なしでいきなり馴れ馴れしくされるのも私は苦手です。私が若いということもあり、敬語を使われる立場ではありませんが、サービス業として疑問を感じます。電話の応対もそうですが、日本人なんですから、そういったところってとても大きいですよね。
 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/08/22 12:13:03

私も同感です。敬語ってとても素敵なもので、文字通り相手を敬うためのものでしょ?私は接客業をやっていたし、部活も弓道をしていたので礼儀に関してはかなり厳しく先輩、同僚から教えられました。そこから学んだことは、相手を敬うだけではなくて、相手の存在や、自分との関係、出会えたこと、色々なことに対して感謝するための表現としてあるのではないかと、自分の経験から感じました。私自身やはり初めてあった人は年下、同年代限らず敬語を使います。自分自身も相手に敬語を使われると相手に好感が持てます。加えて、普段はとてもフレンドリーで、カジュアルな感じの方が、初めて誰かに会ったときぱっと、敬語に切り替えられるのを見るのが好きです。私はそういう人になりたいと思います。そういうのとても素敵だし、かっこいいと思う。尊敬語、丁寧語、謙譲語いろいろありますが、実際難しい。誰もが完璧には離せないけれど、話そうとする気持ちが大切なんじゃないかな、と思います。  
Res.20 by Mama from トロント 2006/08/22 14:00:51

最近の若い人たちは敬語の使い方を知らない人が多い。街歩いてても、テレビ見てても、関係ないこちらが不愉快になるような話方や態度をする人が多い。
亀田みたいに。

世の中いろいろなことが進んでる。良いことも悪いこともどんどん進んでる。

言葉もそのうちの一つで、いい意味でも悪い意味でも進んでる。

今では誰も、ありがたきしあわせ、とか、たてまつりそうろう、とか使わなくなったよ。どうして? 
その言葉を使って育った人たちがおじいちゃんになったとき、最近の若い人は、って同じこと言ってたんじゃないかなあ?

敬語がなくなるってさびしいことだね。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/08/29 18:56:27

超遊び人につき、この人に気をつけて。

http://cocoa.gazo-ch.net/bbs/22/img/200604/719114.jpg  
Res.22 by from バンクーバー 2006/08/30 00:23:17

この顔で???  
Res.23 by とび from バンクーバー 2006/08/30 04:37:24

みなさん、ほとんどの方が私と同じ意見でよかったです。私も気になるのだったら、注意すべきだとは思うのですが、どうもその後気まずくなったりするのも嫌で、結局、二度とその美容室に行かないぐらいしか、反抗できないのが、現状です。これを、読んでいる方が、あっ自分のことかもって思って直してくだされば幸いです。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/08/30 08:54:34

>話し方について、、、。(美容室にて)

そう言うのは関係なしに、ここの掲示板では、教育も話し方も何一つとして、出来てない人が多いです。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2006/08/30 18:53:05

カナダ・バンクーバーで美容師の仕事http://www.lastresort.co.jp/say/detail/say_kondo.html  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/30 19:23:20

ちょっとトピずれしますが、みなさん学校なんかでは日本人のクラスメートに敬語使いますか?
初対面で、明らかに自分より年下の子からタメ口でしゃべられることがあってびっくりしたんですが、これって普通なんでしょうか?
 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/03 21:34:10

あるある。若い子でも2つに分かれると思う。普通にタメ語で話しかけてくる子。ちゃんと敬語で話しかけてくる子。
はじめは少しびっくりしたけど、まあ最近の子はそういう感じなのかな〜と気にしないで接してる。
自分はクラスの中では大体年長なので^ ^;、自分からはタメ語で話しかけちゃうけどね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network