jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7257
日本語の教え方
by あずさ from バンクーバー 2006/08/11 21:26:09

カナディアンの友人に日本語を教えたいのですが、教育の経験が全くないので、何をどう始めたらいいのか分からず困っています。(WEBで少し検索したのですが、すでに授業を持っている様な教師向けのアドバイスばかりで、素人が個人的に日本語を教える為のサイトは見つける事が出来ませんでした…。)
良いサイトをご存知の方、
又は、『私はこうやって日本語を教えているよ!』という良い方法がありましたら、是非教えて下さい。
ちなにみ私の友人は、現時点で日常会話程度の日本語を話すことが出来ます。

Res.1 by おすすめ from バンクーバー 2006/08/12 00:13:35

時間があれば、ここに通うのは?

http://www.yano.bc.ca/index.html

私は、いいと思った。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/08/12 00:55:06

あー、その人ってバンクーバー新報でコラム出してる人だよね
結構面白い:p

ごめんトピずれだねxD  
Res.3 by sakura from バンクーバー 2006/08/15 01:43:30

私も同じような境遇で、いっそのこと日本語の教え方を学ぼう!って思って、バンクーバーでそういうのが学べるとこを探してみました。ここに挙がってるとこも含め3件見学とか話を聞きにいってみたんだけど、どこも値段も機関もばらばらで、結局決めかねてます。何か情報持ってるかたがいたら、体験談とかおねがいします!!

あずささん、どんな感じですか、友達とは。私の友達もほんの少しだけ日本語(単語くらいと短い文?みたいなの)がわかるんですが、質問されたことには訳すことしかわかりません。しかも辞書ひいて(汗)。なんかこのままでは私はまったく役に立ててない感じです。とほほです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/15 06:40:29

あのね日本語が使えることと教えることは全く違う技術なの
ちゃんと指導法を勉強していないと恥をかきますよ
1時間教えるのに3時間の準備も必要
とくに大人に教える場合には理論的に英語で説明することも必要  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/08/15 07:15:03

↑「恥をかきますよ」って…。
それはお金をとって教える場合の話ではないでしょうか。
そこまであなたに諭されなくても誰もがわかってることと思うのですが。

お友達に教えたい、レベルの話でそこまでの技術を要求するのはどうなんでしょう。
そこまで真剣に勉強したいんでしたら最初からプロのところに行くでしょうし。
でも、自分の技術として「日本語を教えること」を勉強するなら話は別ですけどね。

私も夫に日本語を教えてます。
彼も日常の会話程度ならできる人ですが、漢字の勉強がまだまだで
文章はほとんど読めません。
彼も仕事に必要とかもっと真剣なら、プロのところで学ぶと思います。
逆に私も夫が英語を話せる人でも英会話学校に通いましたし。

Res.6 by m from 日本 2006/08/15 07:56:15

下のサイトに、初心者向けのものがたくさん載っています。
一度覗いてみて下さい。

http://www.japanese-nihongo.com/grammar/  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/08/15 09:46:07

名前忘れましたが、バンクーバー、DTに日本語教える教科書とか、
教師用教本とか扱っている書店ありましたよね?
もう随分前の話なので、今も在るのか情報は無いのですが。
そういうところで、ご自分で教本を手に取ってみられてはどうですか。
ヒントあるかもしれませんよ。
「にほんごの教え方ABC」(だったかな)というのを過去に使っていました。
その通りでなくとも、どうしてとっかかりを作ればいいとか、
とても参考になりましたよ。
教授法等のタイトルも似た趣旨ですね。

教科書が使いたければ、「みんなのにほんご」シリーズはいいですよ。
お友達が既に日常会話ができるというのであれば、この全部かな(後漢字も)
書きのテキストが良いでは。
教師用教本も、生徒さんのワーク本も皆シリーズに入っています。

Res.8 by あずさ from バンクーバー 2006/08/15 18:37:29

トピ主です。
アドバイスありがとうございます!
>おすすめさん
日本語教師講座!すごく興味があるのですが、仕事でやるわけではないので、現時点でスクールに通う事は考えていないんです…。しかし後々、金銭的に余裕が出来たら通ってみたいな〜と思っています!
>sakuraさん
私の友人は、難しくなければ日本語で意思疎通が可能なので、文法などを、テキストを使いながら教えたいと思っています。私で役に立てるのか心配ですが、楽しみながら勉強できたらいいな、と思っています。お互い頑張りましょー!
>res4さん
教授法の知識もない私の様な者が日本語を教えたら恥をかくかも知れませんが、友人もその点は理解しておりますし、単に遊びの一環なので…。
>mさん
サイトとてもよさそうですね!是非使ってみようと思いますありがとうございます。
>res7さん
手元にテキストがあったらいいな…と思っています。書いて頂いたタイトルの本を探してみようと思います!
〜書店の名前をご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/17 12:12:41

ソフィアブックス 
ダウンタウンのヘイスティング通りとリチャードとかその辺り。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network