jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7219
自分のしたいこと
by みつばち from バンクーバー 2006/08/09 21:47:05

大学をでるこっとてそんなに大事ですか?最近思うんです。何のために大学に行くんだろうって。今はいちおうこっちの大学に行くために勉強してるけど、無意味さばかり感じます。これが自分の本当にしたいことなのかなって。もっと専門にいって何かを極めたいと思っているあたしには無意味な気がしてなりません。それでも日本で学校に入れなくって、なんとなくなく親に言われて来てしまったバンクーバー。あたしのバンクーバー生活失敗に終わらせたくはありません!!自分でもどうしていいか分かりません。あたしは自分にあたしは大学を出るんだって言い聞かせながら生活しています。結構辛いです。
成功してる人ってみんな好きなことをしている人たちなんですよね。じゃないとやっぱりものは続かないですよね。でもこれを挫折とよんだら、そうなってしまうのは悔しいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/09 22:12:13

”なんとなく親に言われて来てしまった”トピ主はどんな専門に興味があるんだい?

Res.2 by がんばって from 無回答 2006/08/09 22:15:08

一般的な話しになってしまいますけど、大学行かなくても生活は出来るし、幸せになる事も可能でしょう。しかし学歴というのは、その人の人生にもよりますが、極端に言えば一生付いて来ます。将来この仕事したい!こうなりたい!という目標が出来た時に職種にもよりますが、この学歴がついてまわります。つまりご自分の可能性の障害になる場合があると思うのです。

文面を見る限り、今はご自分の興味のある分野が見つからない、見つけられないといった状態でしょうか。興味の無い分野について学ぶのは確かにつらいですよね。実際やりたい事見つけられない人本当に多いですよ。あなただけじゃありません。でもそれが見つかったときのために今頑張る!と考えたらいかがですか?頑張って下さい。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/09 22:58:09

ちょっと前に大卒だ高卒だっていうトピックがありましたけど、大学を卒業するっていうのは、『いったいなんのための大学なんだろう?』という気持ちにくじけずに終了させる根性があるっていうあかしでもあるんです。『自分はどうしてもこれがやりたい。そのためには大学にいっている時間が障害になる。』というほどの情熱があるものがあるのであれば、大学を卒業しなくても幸せになれるんです。自信をもって生きていけるんです。

手に職があるのならともかく、そうでなければ学歴は将来ちょっと自分を助けてくれることがあります。  
Res.4 by 高校教師 from バンクーバー 2006/08/09 23:06:13

現状から察するに大学は絶対に卒業したほうが良いですね。
学歴が無くったって、と一般に良く言われますが実情はやはり最終学歴が着いて回る世の中になっています。特にそこで何を専攻したか、そして何が出来るのか? これはカナダでもアメリカでも、日本でも同じで必ず聞かれますから、先ずあなたの場合は将来の目標がもし現状たてられないようならば、今何に興味があって何が好きな科目なのかを良く考えて進む事を奨励します。
30,40代になってから、あの時こうやってれば良かった、、と思っても手遅れにならないように、今出来る事は何が何でも修得する事です。
損になる事は将来絶対にありません。
20代はいっぱい物事を頭に詰め込む良い機会ですしもう2度とくることのない青春で、これが将来の形成にほんとうに役立つ良い時期です。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/08/09 23:18:12

まだ成功や挫折を決めるには早すぎる状況なのではないでしょうか?

東大出の講師だかなんだかの方が以前仰ってましたが、「別に何が何でも東大に行かなきゃいけないわけではないが、(もし行けるのなら)東大に行くことによって可能性の幅を広げることができる」と。
つまり、将来なにかを選択しなくてはいけないとき、たとえば就職などでは、自分が選べる立場に立てるのです。

いまやりたい専門のことがあるのなら、そちらを勉強したらよいのではないかと思います。もし、今やりたいことを決めかねているのなら、それを見つける準備期間として大学で学び、いざと言うときに備えるということもできます。

東大というのは一つの例ですが、トピ主さんに置き換えると、高卒の自分と大卒の自分、どちらが選択肢が広がるかという問題です。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/09 23:26:46

学歴ではないです。
学校の成績が良かった人だけが、社会に出て成功している人ではないし、まずは、自分のやりたいことを見つけるのが先決でしょう。
たとえ、有名医学部出てたって、歌手になっちゃった人だっているし
10年先、何をしていたら自分が輝いているか?
見つけ出すことですよ。
がんばれ!!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/10 10:47:28

Res.6さんに反対です。学歴は一生ついて回ります。
今は若くて好きなやりたい事がはっきり解らないと思うけど、先ず辛くとも大学くらいは(学士)は行くべきです。
大卒後自分の好きな方向を見つけても良いのです。
学歴ない人は知らないかもしれないけど、あるのとないのは雲泥の差があります。特に日本ではそうです。勿論カナダでもそうです。
例えば、知らない国に行くとします、あなたをしりませんよね、でもどこそこの国から来て、例えば博士号持ってるとします、即座にあなたを見直し態度ががらりと変わり、尊敬の眼差しに変わります。
親はあなたに辛い思いをさせたくないのですよ。学歴はないよりある方が良いのは当たり前です。多くの挫折者が反対意見を述べるだけで無視です。
大学にいける身分だから、ありがたく親の意見に従って、卒業し、それから自分の好きなことに方向返還しても(別の専門を学ぶ)遅くはありません。日本はそれが難しいが。
あなたの身についた教養(学歴)は一生自分のもので、だれも取り上げる事は出来ません。泥棒すら盗むことが出来ないあなたの財産です。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/08/10 11:35:42

将来何の仕事をしたいかをまず決めた方が良いでしょう。
まぁ、決めなくても大学の最初の2年は確か学部は関係無いんじゃなかったっけ?入ってから決めてもいいし。
高卒じゃぁ何か技術が無い限り、一生辛い思いするよ  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/08/10 11:49:40

大卒であることは大事です。大卒でも就職が保障されるわけではありませんが、そうでないと仕事を見付けるのが更に大変です。日本と同じですね。

一生時給8ドルでいいとか言うのでなければ、大学で専門の勉強をした方がいいです。何がしたいのかすぐには分からないと言うなら、カレッジで短期のコースを幾つか取ってみればいいです。会計、コンピュータ、エンジニアリングなど。私も色々学びました。多くのことに触れることで、何がおもしろいか、何が興味がないか分かるのです。

好きなこと、見付けられるといいですね。

Res.10 by ぽんた from バンクーバー 2006/08/10 11:56:36

トピ主さんは、専門の何か、とおっしゃってますが、その専門の何かが大学でしか学べないものも多いんじゃないでしょうか?私自身は、大学卒業、というか大学院卒業が必須だったので、迷わず大学に行きました。トピ主さんの場合はまだまだ考える時間があるみたいなので、ゆっくり自分のしたいことを見つけてください。
それと、個人的には、大卒っていうのも大切だけど、その中での専門も重要だと思います。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/08/10 12:09:56

成功した人たちは、ただ好きなことをしているわけではありません。他の人は知らない相当の苦労も努力もあります。例えば医者になること。ある人は16年かかったと言いました。けれど彼は年収数十万ドル稼げるようになり、彼の子供たちも同様に稼げるようになりました。

この医者の例だけでなく、私の周りには成功した人たちが多いです。多少の運や才能もあったかもしれませんが、みんな努力してるんです。そんな彼らに感化されて、私も努力しています。ただの友人や親戚という繋がりではなく、「成功者として」彼らの仲間入りをしたいからです。

トピ主さん、勉強も大事ですが、自分をインスパイアさせる人に会うことも大事です。「どうしていいか分からないよねー」「そうそう、将来が不安」などと言い合う友人とは距離を置いて、自分に刺激を与えてくれる人を探してください。考え方も、自分の人生も変わりますよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/10 12:19:04

私は高校生のとき、将来やりたい事が専門分野ではっきりしていたので
「大学で4年かけて資格とるなら、短大で同じ資格2年でとれば近道だ」
と思い、誰にも相談せずにそのまま思いどおりに進みました。
資格もとり、やりたい仕事ができて、そのうえ2年間近道したのでその分外国に留学したりして楽しみました。

しかし。今とても後悔しています。
2年間の近道、確かに成功といえば成功ですけど、長い人生2年間くらい逆に遠回りしても良かったんじゃないか??と。

やっぱり学歴って、ひょんなところでついて回ります。
同じ資格でも大卒だと給料が上だったり、履歴書の見栄えが良かったり、
移民申請書にだって書く欄があります。
知り合いが大学をトピさんと同じ理由で中退し、そのあと専門学校に行きましたが、今になって中退した事をとても後悔しています。

大学出ようが出まいが、成功する人は成功します。
なので、出てもいいんじゃないんですか?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/10 19:50:42

こんにちは。私は移民の30代後半で 大学に入るために 昼 仕事、夜 学校、、という生活をしています。現在では記憶力も驚くほど衰え 故に習得に時間がかかるし、大学入学して 卒業して 実際に希望の仕事をgetするまで いったいどのくらいかかるか考えただけでも 落ち込むことがあります。
とぴ主さん、目標を見つけないままカナダに来てしまったんですね。目標がなく勉強する苦痛は 私も若い頃に味わいましたが、、、記憶力、集中力、時間(労働せずに勉強のみに費やせる、)、、これらは 若い頃にしか得られない学習環境だと思います。
若いときは ’勉強’しなくても、好きなことがあれば それに進んでなんとか立派にやっていける、、と考えがちですが、あらゆる分野において 勉強した知識があるのに超したことはないと思いますよ。
説教みたいですが、私も実は若い頃 もっと勉強しておけばよかったな〜って後悔してるクチです。
もし どうしても(勉強が)前に進まないようでしたら、一度休学して カナダを横断したり、どこか長旅に出かけられては どうでしょうか??たかが、’旅’とは言え とぴ主さんが 本当にナニカを探しているなら ヒントくらい見つかるのでは???、、、がんばってください。  
Res.14 by country girl from バンクーバー 2006/08/10 20:40:58

私は何となく日本の大学に入学して、一年で中退してカナダにきました。大学にもよると思いますが、私の通っていた大学では満足感が得られなく勉強すること自体が無意味に感じ始めて、そこに費やす時間とお金が無駄に思えたからです。中身の無い4年間の日本の大学より充実した2年間のカナダのカレッジの方がずっと良いと思いますよね。日本にはまだ学歴社会が残りますが、技術、知識を身に着けた常識のある人間はどんな時代でも必要とされていると思います。社会に出たらここ海外での経験や小さな出会いから学んだことが頭の賢さより貴重なはずです。将来の就職の幅を広げるためにもdeplomaやdegreeを習得することは大事ですし、その為に我武者羅に勉強することも必要ですが、学ぶ中に満足感を忘れないでいたいですね。私の父は学歴無しに技術を身につけ資格を取って立派な仕事をこなしています。私も父のように自分のやっていることに対してpassionを持ち続けたいものです。トピ主さんも早く自分の探しているもの、やりたい事が見つかるといいですね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/11 20:33:57

Res.13さん、素敵なアドバイスですね。私も30代半ばで大学に戻り、何とかキャリア・チェンジを果たしたところです。今後大学に行けば、今以上に忙しくなられると思いますが、体に気をつけてがんばって下さい。心から応援しています。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/08 22:48:15

大学大学っていうけれど、
3流大学出るなら、専門学校行って技術を身に着けるのもいいと思いますよ。
多くの政治化、学者が一流大学出ていますか?
大学で自分のしたいことが見つからなかったら、社会に出ても
見つかりませんよ。
私は東京6大学卒+大学院卒ですが、それなりに地位は築きましたが
それほど大学でやったことは重要視されていません。
ブランド化している大学制度もおかしいですよね。  
Res.17 by がんばって from 無回答 2006/09/09 05:39:37

若い頃ってあせってしまいますよね。4年の大学がすごく長く感じられる。でも極めたい何かが見つからないのなら、ゆっくりしてもいいと思うんですよ。私は好きなことがあったし、親が大学に行かせてくれなかったので専門を選びました。でも就職活動の度に「大卒以上募集」という求人を見ては悔しくなりました。ようやく就職しても大卒の同僚にバカにされ、大卒より出世すると妬まれました。
そして今、カナダに移住したいと思っても学歴がなくてポイントが足りません。何度も大学に行きなおそうとしたけど、一度社会に出てから大学に戻るのは結構勇気がいることなんですよ、、、後から専門に行く方が楽です。大学は義務教育みたいなもので、人生の選択の幅を広げるためって思えばいいんじゃないかな?親はそれを知っているから無理やりにでも留学させたんだと思います。

もちろん専門でも何かの職人とか学歴が全くいらないっていうのなら別ですけど、専門職でも会社勤めをするならやはり大卒の方が有利です。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/09/09 16:24:36

トピ主さん、ちゃんと学校で勉強してますか? 本気で勉強していたら暇だとか、そういうコメントはいえないはずです。好きなことをやってれば成功するなんて世の中そんなに甘くないですよ。

専門を極めたいとかいってる人に限って、いざ専門的な勉強が始まると、基礎が出来てないからついていけない。そうならないためにも大学で一生懸命勉強しましょう。

いやならここで愚痴ってないでさっさとやめてコンビで働いてください。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network