jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7155
トロントについて
by satomi from バンクーバー 2006/08/05 10:43:10

今、バンクーバーに住んでいて楽しくありません。ESLも卒業し、周りも日本人ばかりで英語を話す機会がまったくありません。英語力も伸びていません。

なのでトロントに行き、環境を変えようと思います。

日本人の割合・仕事の数(英語堪能でなくても働けるトコ)・冬の気候等、実際に住んでる方、住んでた方、是非生の声を頂ければ嬉しいです。

宜しくお願いします。

Res.1 by トロント大好き from バンクーバー 2006/08/05 14:07:03

トロントのほうが、圧倒的に日本人が少ないし本格的に勉強するなら適しているかもしれません。私は事情があってトロントからバンクーバーに来ましたが、日本人の多さに驚いています。 日本人社会も狭いですね。 学生は、アジア人同士で固まっているという印象を受けました。   
Res.2 by 無回答 from トロント 2006/08/05 19:34:40

私もこの前バンクーバーに行って驚かされました。
異常な数ほどまでの日本人。
あれじゃあ日本にいるのと同じ。
それをこっちに帰ってきてからこっちの友達に言ったら、日本人ならそのほうが都合が良くない?と言われました。
確かにそうなんですが、、、。

語学学校に行ったらトロントでも日本人と知り合う機会が多くなります。
語学力がどのくらいあるか分かりませんが、せっかくのチャンスですから色々なところに当たられては?
ここでは夏はたくさん仕事があります。寒くなるほど職探しは難しいです。
コーヒーショップ、スーパーのレジ、レストランのウェイトレス
フードコートなどの売り子。
頑張ってください。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/07 21:43:25

少々厳しい意見させていただきます。

<ESLも卒業し、周りも日本人ばかりで英語を話す機会がまったくありません。英語力も伸びていません。>
甘えていませんか?自分も周りに同じこと言われているかもしれませんよ。Vancouverで英語を話す機会など一生懸命掴もうとした事がある?

<なのでトロントに行き、環境を変えようと思います。>
いい考えだと思います。でも決して環境だけではなく、まずここVancouverに居る自分を頑張って変えましょう!Vancouverにいくら日本人が多いと言ってもカナダ人よりは遥かに少ない。Torontoは町が大きい分、日本人が分散しているため、Vancouverに比べて少ないように見えるわけでもあるかもしれません。Vancouver日本人が多い>英語話す機会がない>カナダ人の友達がいない>自然と日本人同士固まっちゃう>結局寂しくなるから、日本語、日本食、日本日本日本日本日本日本!!!!!!!!そして英語堪能でなくても働けるトコ!?

Vancouverっ子でさえうんざりだよ、Robson St.では日本語しか聞こえてこないよ!!!

日本人とばっかり固まる自分がそこにいて、海外なのにつまらないのは当然!!いつまでも中途半場で、観光者気分でずっといると、結局一緒じゃない?

<英語堪能でなくても働けるトコ>
だいだいさ〜留学するのに苦労なんかしたくないよ〜という考えはそもそもおかしいと思う。

確かに変える必要がある。でもそれは環境じゃなくて、自分のやる気と英語力のなさは自分の甘さに問題がある。

Res.4 by みさ from バンクーバー 2006/08/08 10:59:57

バンクーバーにいても、カナダ人の友達はたくさん作れるよ(^^)
私は英語力レベル2、3位だけど、
日本人の友達は2人しかいません。
というかつくってません。
ボランティアを必死で探して、ホストファミリー(超怖いんだけど)ともできるだけ一緒にいてはなして、あと、コミュニティーセンターに行ってダンス習ったり、そしたらたくさん学校以外の地元の友達ができて、なれてきたよ。
毎日成長してる自分が楽しいです。
やっぱりなんでも、自分のやる気しだいで、どんな生活だって出来ちゃうもんだと思います。
トロントにいったら、ぜひ、がんばってくださいね。(^^*)’  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/08 14:06:44

どこであろうか、頑張りましょう。
言葉は凄く大事ですが、文化があっての言葉だと思います。
そんな言葉を越えるものは他にもたくさんあります、例えば音楽や絵とか、単純に心の底から感じるものがあります。それらのことを通していつの間に言葉も上手くなります。言葉をうまく学ぶのにまずは自分を好きになって、それからその街や人を好きにならないとね。徐々にいきましょう。
でもトロントが良ければ、そっちに一回いた方がいいかもしれませんね。
いっぱいいっぱいになるかもしれませんが、まずリラックスして、canadaライフを楽しみましょう。いろいろな方と交流をしましょう。

Res.6 by 無回答 from 日本 2006/08/08 14:33:02

気持ちはわかる、たしかにうんざりするけど、ちょっとこれは感情的すぎるよね、この人にあたってもしょうがない・・・、この人はまだ環境を変えて頑張ろうって気があるんだからいいじゃん、いきなり自分を変えることなんて絶対できないけど、まず何でもいいから変わるために、努力をする事、環境を変えることはそのきっかけにはなるよね  
Res.7 by 無回答 from トロント 2006/08/08 20:30:11

確かにトロントはバンクーバーより日本人少ないと思うけど、それでも日本人だけでツルんでるコいっぱいいるよ。
それじゃ英語は上達しないよね。
上のみなさんがおっしゃる通り、心細いのはわかるけど何しにカナダに来たのか思い出して、カナダにいるからこそできるようなことにどんどんチャレンジしてください。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2006/08/08 21:05:39

やる気のある者は目的を達成しやすい所を求めるのはあたりまえだと思うけど。バンクーバーはカナダで最も日本語の誘惑が多い所でしょ。英語の勉強のためにどうしてわざわざそこを選ぶのか不思議です。  
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2006/08/09 09:52:56

たくさんのコメント有難う御座います。

RES.3さんの厳しいコメントも有難う御座います。
確かに甘えが出てしまい、今の現状になってしまいました。
ほぼ図星です。

しかし、一部訂正させて下さい。
><英語堪能でなくても働けるトコ>
>だいだいさ〜留学するのに苦労なんかしたくないよ〜という考えはそもそもおかしいと思う。

「苦労したくないよ」という考えは持っていません。
今の時点での自分の会話力で、トロントで生活できるだけの収入を得る事ができるか心配なのでこう書かせて頂きました。
紛らわしい書き方でしたね、すいません。

ちなみにバンクーバーは大好きです。
人も温かくてホント素晴らしい街だと思います。
イングリッシュベイでいつも元気をもらってます。
なので離れたくないというのもあります。

でもこっちに来たからには英語を話せるようになりたい!
と言う事で移動を視野に入れてます。
少し消極的な性格なので、移動は一大決心です。怖いです。
でもこんな自分をこの機会に変えようと思い投稿しました。

今このコメントを読んだ時点でトロントに発とうと思いました。
たくさんの方の激励・応援の言葉、本当に有難う御座います。
涙がでました。

今から色々調べて準備しようと思います。
またこの場を借りて色々質問すると思いますが、
その際は宜しくお願いします。

コメント頂いたみなさんに心から感謝してます。
本当に有難う御座いました。  
Res.10 by T from バンクーバー 2006/08/15 09:54:50

こんにちは。

僕も、今月中にTorontoに移動しようと考えています。

トビ主さん、もしよかったっら情報交換しませんか??

また日本人になっちゃいますけど、話すときは基本的に英語で通してます。
また、同じ志持った仲間がいれば、お互い励みにもなるかなと思います。
もしよければ、メールください。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network