jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7140
6ヶ月有効のオープンチケットで帰国するにあたって・・・
by MD from バンクーバー 2006/08/03 22:01:52

こんにちは。

日本からエア・カナダの6ヶ月有効のオープンチケットを買って渡加して
あと1ヶ月半後に帰国する予定です。そこで、帰る日にちが完全に
決まったら、復路のチケットはあるけど、電話などして席を確保しない
といけないんですよね? 電話番号は分かっているのですが、電話で
何と切り出したらいいのか分からず、アドバイスを頂きたいと思ってトピ
を立てました。

この確認のことを「リコンファーム」というのでしょうか?この言葉はたまに
見るのですが、イマイチ意味が分かってません。

また、電話よりも直接、空港のエア・カナダの窓口に行った方が、
良い席が取りやすい、手配も簡単、などがありますか?

教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
ちなみに、バンクーバー空港から帰国します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/03 23:10:01

もし不安なようでしたら、日本のエアカナダに電話するのも一つの方法ですよ。
私も日程を変更するときは東京のオフィスに電話を入れています。
もちろん応対は日本語ですし、席などのリクエストにも応じてもらえるかもしれませんよ。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2006/08/04 00:53:37

 リコンファーム(Reconfirm)とは、飛行機を利用する際に予約の再確認のことです。

 私も、去年エア・カナダのオープンチケットを使って帰国したものです。自分が電話したときも、エア・カナダの人がいろいろ聞いてくれますので、それに答えていけばすぐ終わりますよ。まぁ私がするときは電話の相手の名前や、飛行機のナンバーなどをメモるぐらいですね気を使ったのは!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/04 01:26:10

"I have an open ticket, can I book my return flight?"
そしたら、まず、チケットナンバー、出発地と到着地は?いつ?
に答えればいい。コンファメーションナンバーを最後にくれるのでメモること。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/04 07:13:34

すみません。トピ主ではないのですが、便乗して質問させてください。私も1年オープンチケットを持っていますが、帰国予定は来年です。しかし、仮の帰国日が9月になっています。その場合、その仮の便の前にキャンセルして、日にち変更しないとそのチケットは無駄になっていまう・・ということなのでしょうか?無知ですみません。どなたかご存知の方、よろしくお願いします。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/08/04 09:07:13

リコンファームするときのために、旅行会社から、エアカナダの日本語の電話番号はもらいませんでしたか??私の場合は、どこからエアカナダの日本語の番号を入手したかはうろ覚えなのですが、確かにリコンファームは日本語でしました。
でも、英語でやり取りがOKであれば上の方々が仰る感じでいいのではないでしょうか。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/08/04 09:11:04

→レス4さん
そうだと思いますが。チケットでの帰国日を過ぎると、そのチケットは無駄になるのではないでしょうか。。。
心配するよりは、帰国日をとりあえず来年の日付に変えておいたほうがいいのではないでしょうか。電話をすれば、オペレータがその質問にも確実に答えてくれるでしょうし。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/08/04 09:52:02

チケットを購入した時に説明されませんでしたか?航空会社によっても違うと思うけど、私の場合は仮の予約日の何日か前に電話で変更の日付を連絡してくださいと言われたような。その何日か前を過ぎると手数料を取られるかも。

「リコンファーム(再確認)」は、予約した日付でいい場合に、本当に取れているか確認の意味でリコンファームしたいんですけど○○日でいいですよね、といえば分かってくれます。チケットによっては確認しなくていいものもあります。

そうでなくて日付を変更したいのなら「I’d like to change my flight date to 〜(飛行機の日付を〜に変更したいんですけど)」とかでいいと思います。チケットに書いてあるチケットNOやフライトNO、名前などを聞かれると思います。  
Res.8 by 関係者 from バンクーバー 2006/08/04 11:30:46

オープンチケット→リターンの日付を確定してない、チケットの復路にOPENと記載、この場合、往路の出発日から1年有効、一旦予約した日にちのチェンジも可。通常このタイプのチケットはフルフェアと呼ばれかなり高額、チケットのフライト番号の横のアルファベットがYである。

APEXチケット→変更可能な一般の旅行社発券のチケット、これはオープンチケットではなく旅券約款が適用される。アルファベットはB,H,Lなど、必ず復路の予約日前、通常24時間前に変更を申し出る。
その際チケット番号により変更料がかかるチケットもある。
ちなみに格安ツアーなどのチケットは通常ノーチェンジ、ノーリファンド。  
Res.9 by 関係者 from バンクーバー 2006/08/04 11:33:46

>>通常24時間前→通常24時間前までに  
Res.10 by MD from 無回答 2006/08/04 13:16:56

トピ主です。みなさん、親切に回答してくださってどうも
ありがとうございました。

Res1、2、3さん、エア・カナダのホームページで日本語用の電話番号が分
かったので、そっちに電話してみようと思います。
カナダの番号にしかかけられないと思っていたのですが、日本語ライン
があるならそっちの方が簡単ですしね。せっかく言い方を教えて
もらったのにすみません。でも本当にありがとうございました。

Res5、7さん、はい。旅行会社には説明もされましたし、電話番号
ももらいました。ただ、電話口で何て言ったらいいか分からなかった
から、トピを立てた次第です。説明不足ですみません。アドバイス、
本当にありがとうございました。

Res8(関係者)さん、いろんな航空券の種類があるんですね。
今度買う時などに参考にしたいと思います。ありがとうございました。


今日、早速電話してみたいと思います。ありがとうございました!!  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/04 19:39:30

レス4です!
レス6,7,8さん、情報ありがとうございました!
とても参考になりました!!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network