jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7109
市民権→移民になる方法
by ☆☆ from バンクーバー 2006/08/01 23:24:49

数年前にカナダの市民権を取りましたが、二重国籍の問題もあり、やはり
移民に戻そうと思っています。

しかし、どのような手続きをすればいいのか全くわかりません。
一度市民権を取って、移民に戻られた方いらっしゃいますか?
手続きの方法などについて教えてください。

Res.1 by カナダ人 from バンクーバー 2006/08/02 00:00:38

既にカナダ人になった人がカナダの移民になるってこと、そんなこと出来るのかねえ。
まあ、市民権が不要ならカナダガバメントに市民権を放棄するって伝えればいいだけじゃないの。でもじゃあ移民権をあげますってことにはならないと思うので、又最初から移民申請することになると思うけど、こんなとこじゃ誰も正解は言えないと思うのでCICに聞いた方が確実でしょ。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/02 01:40:02

市民権を剥奪されるだけだと思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/02 06:46:03

この際両方無くしましょう  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/02 07:52:02

Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/08/02 07:59:05

私の勝手な予想ですが、日本に戻ったときに「日本国籍を保持します」と宣誓すればいいと思います。
日本政府が強制的にあなたのカナダ国籍を剥奪することはできないはずだと思います。  
Res.6 by カナダ大使館A from 日本 2006/08/02 08:48:50

カナダ国籍(市民権)を”移民”にもどす事はできませんから放棄することになります。そしてまた最初からカナダ移住の申請を赤坂のカナダ大使館を通して行わなければなりません。
その時に以前の国籍放棄の理由を答える必要が出てきます。
どうぞ試しにやってみて下さい。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/08/02 10:48:45

Res.5さんへ
日本は二重国籍を認めてないから、「日本国籍を保持します」と言っても
他国の国籍を取ったので、日本国籍は自然消滅になるんじゃないでしょうか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/02 11:01:44

>、日本に戻ったときに「日本国籍を保持します」と宣誓すればいいと思います。

それはないでしょう。自分の意思で多国籍を取得した方はその時点で日本国籍は放棄したとみなされます。ですので帰化の手続きが必要なはずです。
CICのガイドを見ますとカナダにいながらにしてカナダ国籍を放棄することはできないようですので、カナダに居住しながらカナダ国籍放棄というのはムリみたいですね。  
Res.9 by 移民 from バンクーバー 2006/08/02 11:44:32

っていうか、、市民権を取得されたときにも 二重国籍の問題はご存知なはずだったと思いますし、ふたたび なぜ 移民に戻りたいのか、、トピずれですが、、お伺いしたいと思いますが。

私は在加6年が過ぎましたが、やはり 二重国籍の問題を初めとして 市民権取得後日本に永久帰国したいと思ったときにときに、戻ったとしたらカナダ国籍は無効、、等の覚悟を決めかねるところが いまだにありますので、まだ移民ステイタスのままでいます。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/03 03:04:43

トピ主が、市民権から移民に戻りたい理由をわざわざ述べる必要は無いと思います。人の勝手です。移民から市民権に変えないのも、人の勝手です。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/08/03 03:12:41

↑全く同感。

「っていうか、、市民権を取得されたときにも 二重国籍の問題はご存知なはずだったと思いますし、」って、上の上の人・・・。失笑・・・。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/03 09:35:12

市民権を取ったら、日本国籍は自然消滅って書いてる人がいましたけど、
そんなことって可能なのかな?

いくら他国の市民権を取ったからといって、犯罪者でもない自国民の国籍を剥奪って、なんか無理があるような気もするんですよね。

実際は国籍離脱届けを出さないといけないでしょう?
本人は日本人をやめたくないのに、無理矢理出させるようなことも出来ないと思うし。

ちょっとトピズレですが、日本国が、日本人として日本国を守り貢献できる人を守るという意味合いで、
不適切な人や組織を排除選別できるようなきちんとした法体系と公正な実施が出来れば、
二重国籍を認めることも出来るようになるんじゃないかと思うんだけど。
(具体的に、どんな物とはいえないんで、素人の戯れ言みたいですが)

つまり、在日さんの問題(北との繋がりとか、優遇とかいろいろ、関係ない人もいるだろうけど、ごめんね)みたいなんがあるから、
今のままで2重国籍可になっていくのは怖い面もあるんで、
そのあたりをあらためてもらって、
日本に住む人も、海外在住の日本人も、日本人ともなって日本で暮らしたい善良な外国人の人も幸せになれるような、丸く収まるような方向になっていったらいいなと個人的には考えます。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/08/03 09:55:47

剥奪もなにも他の国籍を取った時点で法的には国籍を失ってるんだよ。


 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network