jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7095
猫ちゃん対策
by from 無回答 2006/07/31 20:42:08

皆様こんにちわ。私は生後1ヶ月の子猫を飼っています。遊び盛りで、登ってほしくない外から丸見えのアパートの窓(no petなので)&遊んで欲しくない物(クローゼットに入れれない)を防ぐために市販の猫用スプレーがあると聞いたのですが、あるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/31 20:46:59

NO PETなのに飼わないでくださいよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/31 20:49:09

ペットOKの部屋に引っ越しましょう。  
Res.3 by 猫ばか from バーナビー 2006/07/31 22:42:01

ペット用のスプレーは無害とのことですが、私はそのにおいで気持ち悪くなり、使うのをやめました。
それよりDollar Storeで売っているような、小さめの水鉄砲を用意しておき、やって欲しくないことをしたら、すばやく水をかけると、猫は頭がよいので、すぐに学習してやめますよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/31 22:51:54

もしオーナー/ランドロードに見つかったらどうするつもりなんですか?猫オッケーのアパートを探すのは、けっこう時間かかりますよ。そうなった時に、無責任にシェルターとかに回さないですよ、ね?  
Res.5 by 大家 from バンクーバー 2006/07/31 23:21:22

最低なテナントですね。アパートを出る時にしっかりとダメージデポジットを取られることになることを祈ってます。

猫禁止のアパートだと思って入居してくる次のテナントが重度のネコアレルギーだったら死に至る事もありますよ。

無責任な行動しないでさっさとペット可のところに引っ越して下さい!!

これだから日本人には貸したくない なんてことにならないように

ったく、最低!!

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/31 23:39:36

猫ちゃんのために、ペット可のアパートに越してあげてください!
飼い主さんも猫ちゃんもドキドキハラハラの生活は窮屈でしょう?!  
Res.7 by 2ニャンママ from トロント 2006/08/01 19:19:06

最低な飼い主ですね。
ペット不可のアパートに住んでいながら、猫を飼い始めるなんて、、、。

ったく、最低!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/08/02 11:59:46

なんだかトピ主さんすんごく責められてますね。
私は素直に疑問なんですが、以前バーナビーでNoPetのアパートに住んでいましたが、猫飼っているテナントいました。しかもたまに猫がベランダで日向ぼっこをしているのでバレバレ。
今は"No Pet/No Kids/Adults Only"のアパートに入居したのですが、なぜか猫どころか中型犬までいて、エレベーターでしょっちゅう会うし、赤ん坊はいるし、フロアによっては犬の鳴き声が響き渡っていたり、この暑さで猫のトイレの悪臭が廊下に漂っていたり、何が No Pet/No Kids なの?という感じです。デポジットを多めに払えば結局OKなのでしょうか?
なんだかこのめちゃくちゃなカナダのアパート、納得いかない。  
Res.9 by トピ主 from 無回答 2006/08/02 22:29:34

皆さん色々なご意見どうもありがとうございました。色々すみません。私の書き方もとてもあっさり書いていましたし、こうなったのは仕方ないですね。私は日本では3匹猫を飼っていて、二匹は昨年、歳でで亡くなりました。本当に最後を見とるまでの時間は悲しいものでした。私も相当猫好きなんですね。猫アレルギーの癖に薬のみながら面倒みてます。日本でも猫×な所で住んでいたこともありましたが、猫ちゃんも人も、色々我慢する事を我慢し共存してたように思います。長く時間がたっても、そんな悲しみも抜けられないままだったのですが、どうしても放っておけず、子猫を引き取ることになりました。今住んでいるところはNOPETなのですが、ここよりましだろうというところに、もうすぐ引っ越すことにしました。引越し先はそこに住んでいる友達がペット飼ってる人いるよと教えてくれていたのでOKと思ってたのですが×でした。ペットOKのところを探したのですが、ここのエリアでは、なかなかでした。次のアパートは2階で、表に人の見えるところに窓が3つほどあります。1.5mくらいの高さで、全ての窓にブラインドがあります。ただその前にヒーターがあって、1mくらいで段になってるんです。これはどう考えても猫の好きな場所・・・。どうやって防ごうか、考え中です。何かよい案あればよかったら教えて下さいね。外に遊びによく連れていくようにしてます。放し飼いは放し飼いで、うちの前の猫ちゃんはエイズをもらってきまいたし、いいことばかりでもないとは今では思います。外であれ家の中であれ、飼い主として出来るだけの事をしてあげればいいと考えています。もしこのような経験が日本であれカナダであれある方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。では。ありがとうございました^^  
Res.10 by 無回答 from トロント 2006/08/03 06:46:57

私は猫の事考えると、アパートでは猫は飼えません。子供の時から家で猫や犬や小鳥を飼ってました。みんな仲良しです。今でも日本に帰ればいます。ずっと彼らの行動を見てきた私は彼らの性格がよくわかります。猫は犬以上に身の自由を好みます、そしてストレスをためやすいです。外にいるのが犬以上に好きだったりします。猫は顔に表情がないといいますが、猫の表情は意外とあるんです、満面な顔して雀を取ってきたり、日向ぼっこしたり、他の猫とケンカしたり、よりそったり、猛速で走ってたり、外から戻って来てご飯を目から涙を出して泣きながら食べてます。小鳥を取る時の顔見た事ありますか、とってもいい顔してるんです。いつも今日はこの子に何があったんだろうと考えてしまいます。言葉が分かればきっときりがない程今日あった事をしゃべるだろうななんて思います。学生でこっちに来てから一人で寂しくても、アパート住まいなためペットは飼いませんでした。アパートは猫のとって牢獄です。犬の場合は飼い主といつも一緒が好きなんで、状況が違ってきます。犬は散歩さえしてあげて、あとは常にアテンションをあげとけば満足顔です。猫は自由に外に出してあげるのがいいと思います、ちゃんと予防注射だって出来るんですよ、毎年健康診断してますか?それが私たちにある責任ではないでしょうか。私たちが無理に人間社会に閉じ込めようとしてるんですから。だから出来るだけ猫の意見も聞いてあげましょう。私には大地の恵みを知らないで育つ猫がかわいそうで心が痛いです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/03 09:34:22

激しくトピズレ失礼します。
Res.10さん、失礼ですがあなたはお若い方なのでしょうか?随分と古い考え方の持ち主だと私は思いましたが。そして猫のことも誤解なされているようですね。猫は習慣の動物です。外出することが習慣にならなければ外に出たいとは思いません。楽な人生に安住するのが動物です。飼主が安全な環境と餌を提供していれば、飼主を母親と慕っていつまでも子猫のように無邪気に人生を送ります。
あなたは猫の外出の際にハーネスはつけていますか?外出している間中観察しているのでしょうか?それは無理でしょうね。猫が野生でいるのが幸せだとは現代の社会では通用しません。交通量は多くて、誰でも道端で車にはねられた猫の死体を見たことがあるはずです。庭に猫が排泄物をしていくことを恨んで毒を仕掛ける近所の人達だっているはずです。殺人を犯す前の犯罪者が人間を殺す前に猫を惨殺することはよくあるケースです。それに基本的なことですが、他の猫と喧嘩すればいろいろなウィルスをもらってきます。人間の社会と同じで、最近の病原菌は種類も増えてどんどん強くなっています。動物病院に来る猫の70%の原因は外出によるものだという話も聞いたことありますし、アメリカでは州によって飼い猫が外に出ていると罰金を課せられたりします。現代の人間社会で、猫の外出が安全でないことは明らかだし、もしあなたの猫が車に跳ねられて無残な姿で道端で死んでいたら、あなたは「たくさん外で遊んでいい人生だったね」と思いますか?私ならその猫が死んだのは飼主の無責任だと思います。
私もカナダではアパート暮らしなので動物を飼うのは控えています。実家には14歳になる猫がいます。もちろん室内猫です。彼は玄関が開いても1歩外へ出て飼主のそばにいても、外出はしません。ドアを閉めるときに中に入ります。私は実家の猫が不幸だなんて想ったことは1度もありませんが。
猫が好きなので思わずレスしてしまいました。もう少し、猫を飼う人達には責任の重みを感じて欲しいです。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/08/03 12:31:30

レス11さん、それはちょっと話が違う気がしますが。私はそんなに猫が車にはねられて死んでるのは見た事ありません。動物はもともと身を守れる事が出来る生き物です。音や臭いに敏感です。そういう大切なものをやはり人間が我が身の物のようにかばうので、動物本来の機能を退化させて自由な行動をできなくさせているのは飼い主です。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/03 12:40:49

>レス11さん
に激しく同意です。私も猫が大好きで何匹も飼っていますが、
一切外に出していません。
近所で何回猫がひかれて死ぬのを見たでしょうか。
数え切れません。そのたびに他人の猫なのに泣いてしまいます。
病気や交通事故から守るためというのも外に出さない理由のひとつですが、猫を外に出すと、近所の庭で尿や糞をして他人に迷惑をかけます。飼い主は猫は外に出してあげなきゃ♪なんて思ってても他人にとっては大迷惑です。犬の散歩だったら飼い主が尿糞の始末を出来ますが、猫は一体どこに行って迷惑をかけているのかわかりませんよね。こういったことも猫嫌いを増やす要因になりうると思うので、
外には出すべきではないと思います。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/03 19:33:16

↑私も意見に賛成です。
日本に比べて、こちらでは猫が道で死んでいるのを見た事が無いです。
それって、こちらの飼い主が放し飼いをあまりしてないからですよね?
道を歩いているのさえ見ません。(私はちなみにノーシュシュアに住んでます)
私の実家の家でも猫を2匹飼ってますが、放し飼いにはしてません。
昔飼っていた猫が、車にひかれて死んでしまったからです。
その分ストレスがたまらないように、室内での遊びをたくさんさせてます。
こちらでは、野生の動物(ラクーンや熊)も多いので
やはりそれらの危険も考えて、室内の方が猫にとっては良いのではないでしょうか?

Res.15 by ねこオーナー from バンクーバー 2006/08/03 19:52:13

私も上の↑方達に賛成です。例えば、アウトドア猫が飼い主の事情で突然インドア猫になったりしたら、環境が変わったということもさることながら 住む世界が全く違ってしまうことに対して その猫ちゃんは とてもカワイそうだと思いますよ。でも 生まれてから ず〜っとインドアの生活なら それが その猫の全世界なのですから、”あ〜外に出てみたいな〜”とは思ったりしないはずです、’猫’なんですから。
私は どういう飼い方をしたとしても、なるべく飼い主の都合で環境を変えたりせず、リターボックスは いつも快適にしておいてあげるとか、たくさん遊んであげるとか、、そういう地道な努力が必要で それが猫に対する飼い主の愛情じゃないでしょうか?この2点は簡単そうで意外とできてない飼い主さんが多いと聞きますよ。
私は 1日何回も私の2匹の猫達を抱きしめてキスして、そして一緒に遊んでます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network