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No.7052
カナダで働き始める以前の、日本での収入を示す書類
by 無回答 from バンクーバー 2006/07/28 09:36:34

去年末にからバンクーバーで働きはじめました。
今年確定申告の書類をだしたあと
カナダの税務署から
カナダで働き始める以前の、日本での収入を示す書類
をもとめられました。
自分の場合、去年バンクーバーに来たのが
年末だったので、その前の月における日本での収入を
を書類で示す必要かあるようです。
同じような経験をした方がいらっしゃいましたら
どのように処理したか教えて頂けないでしょうか。

やはり日本の税務署から書類を取り寄せるのではないかと
おもうのですが、英語での書類などつくってくれるものなんで
しょうか?

よろいしくおねがい致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/28 10:18:30

>日本での収入を示す書類 をもとめられました。??
>年末だったので、その前の月における日本での収入を書類で示す必要かあるようです。???

あなたの理解がおかしいですね?

税金は収入を得た国に支払うものなのだから日本での収入明細はカナダではまったく無意味で必要ないと思いますよ。
無収入でした、で良いんじゃないですか?
それともあなたがここに書いた以外にも何か説明しないとわからないことなのかも知れませんが??

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/07/28 10:48:04

あら? 日本とカナダの税制はつながってるって聞いたことがあるようなきがするんですが…?

義理の母が会計士なんで、今まで税金の手続きは全て義母まかせなので、
よくわからないのですが、年末調整の紙を取り寄せて日本語から英語に自分で訳した記憶があるのですが。  
Res.3 by mu from 無回答 2006/07/28 13:30:04

私も、この通知が来ました。
Income tax returnではなく、GST/HSTクレジットの方ですよね。
無収入だった知人は、電話で問い合わせ(番号は通知に書いてあります)したところ、特定のフォームを送るからそれに書いてください、と言われたそうです。

私は、日本で昨年の確定申告をしたのでその控えのコピーに、カナダドル換算した自分で書いたレターをつけて送ってみようと思ってます。
電話(speaking)だと、言いたいことが伝わるか分からないので・・・

居住地によってtax centerが違うので、問い合わせすることが一番だと思います。  
Res.4 by たっくす2006 from バンクーバー 2006/07/28 14:20:15

私も着て、レターを出しました。
といっても、日本では働いてなかったので、
働いていなかったことをレターに書いて送っただけですが。
まだ、返事はありません。

あと、カナダ側がカナダ以外での収入に関して申告を
求めているわけだから、カナダの御世話になっている限り、
日本で納めた税金も申告するのは義務ですね。
ちなみに、日本-カナダの間には Japan-Canada Tax Treaty が
存在します。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/07/30 18:16:43

皆さんは日本での収入を、Total income に加えましたか? 私は加えるのを忘れてしまったので心配してます。  
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