jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.705
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/02 12:09:24

普通、日常品扱いの石鹸やシャンプーは、保険適用外になるのは至極当然のように思えます。
通常の薬に関しては、保険が支払われているのですよね。
ドクターが世界中の保険の約款の条項まですべて精通しているとは期待するほうが無理です。
貴方がすべきだった事は、診断書を貰った時点で再度、保険会社に適用できるかどうか確認するべきだっただけです。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/02 12:37:04

ちなみにそれはどこの保険会社ですか?私も乾燥肌で困っているので、お医者さんに行こうか迷ってるんです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/06/02 15:19:51

保険会社と提携しているのは
病院であって医師ではないのです。
医師は病院と契約して働いているのです。
約款を理解して保険を利用するのは
貴方自身であって、医師ではありません。
医師のせいにしても事は進みません。
根負けするのを待っているのではなく
貴方が理解するのを待っているのです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/02 15:42:08

うーん、この場合は保険会社が妥当だと感じます。
医師が保険が適応されるような診断書を書いたというのは「治療に必要だから○○を処方した」と書いただけなのでは?
常識的に考えて、保険が適用されるかどうかは、保険会社とあなたが契約した約款に照らし合わせて決められることですよね。その約款を知っているのは、保険会社と契約者本人であるあなたなのですから、まずはあなたが確認するべきだったと思います。
ただし「治療に必要だと医師が認めれば、市販のシャンプーも薬代とみなす」と解釈できるような文が契約書に書いてあれば、あなたも文句が言えると思います。確認してみてください。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/06/02 15:48:09

そもそも医者が薬用でもないDoveを処方するって何か変じゃありません?ただのシャンプーですよね。「DoveのようなMoisturizingShampooを使ってください」のアドバイスで済ませるもんじゃないのかな?よくわかんないけど。海外旅行保険でそれはカバーされないでしょ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/02 15:54:41

トピ主はただのクレーマーだにゃ。何の正当性もないにゃ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/02 16:13:53

読んでいるこっちが恥ずかしくなるくらいの思い違いをしてますね、トピ主さんは。他の方が言われているように、この場合は保険会社の言い分が正しいでしょう。
トピ主さんだって、Doveが日本でも普通に売られている石鹸用品だって知ってますよね?他の石鹸類より保湿成分が多いので、今使っている石鹸と切り替えて使ったらよい、というドクターからのアドバイスだっただけで、処方されたのではありませんよ。薬でもないのに処方できませんよね?
そういうものが保険適応外になるというのは、保険会社の書類にも書いてありますよ。
トピ主さん、トピを立てたくらいだから、よっぽど自分の思い込みに自信があったんでしょうね〜。でも今回のケースは特殊なものでも何でもなく、基本中の基本ですよ。保険についてもう一度よく理解してくださいね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/06/02 16:45:35

>高い保険料を払い、いざ保険を使用すると払い渋る。

↑この件、かち〜んと来るものがあります。
そのような姿勢で物事仰っているのなら
ただのクレーマーですよ。
契約内容通りに支払いがされないとして
保険会社へ苦情を言っているのとは訳が違いますから。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/02 16:47:27

俺、Doveの洗顔フォームで激しく荒れたけど...
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/02 23:50:07

トピ主さん、削除依頼を出したということは、ご自身の主張が間違っていたということを認めたということですか?たたかれたからって、トピたてっぱなしで、返事もなしで、削除依頼って、なんだか・・・ですね。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network