jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7014
ビザなしの入国について教えて下さい!
by 無回答 from 日本 2006/07/26 05:20:32

ビザなしで5ヶ月ほどカナダに滞在を考えており、片道航空券で入国を・・・と思っていたのですが、片道では入国が難しいということを
このサイトで知りました。片道を破棄する方法で入国しようかと思うのですが、その際滞在期間は皆さんどう記入しているのですか?やはり航空券の帰国日ですか?また他に入国に関して参考になることがあったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

Res.1 by 日程 from 無回答 2006/07/26 05:34:20

ビザ無し、というのは存在しません。
6ヶ月以内滞在目的で来て、入国の際、貰うのはビジタービザです。
(観光ビザ)
航空券の日付まで滞在する旨を記入します。
期日以前にカナダを出ても誰も文句は言いません(^^;;)。
滞在先は確保しなければいけないと思いますが。6ヶ月以内でも
長期ですからね、どこにステイするか聞かれます。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/07/26 08:01:16

>ビザ無し、というのは存在しません。

存在します。

> 6ヶ月以内滞在目的で来て、入国の際、貰うのはビジタービザです。
> (観光ビザ)

違います。この場合パスポートにスタンプが押されるだけです。これは「ビザ無し」の状態です。
「観光ビザあり」とは、移民局から発行されたA4用紙ぐらいの大きさの有効な紙を持っている状態を言います。

で、日本人は「ビザ無し」でも180日以内ならカナダに滞在する権利があるのです。

お間違えのないように。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/07/26 08:05:15

>>貰うのはビジタービザです。
ちゃうちゃう。日本人はビザ免除。
貰うのはTRステータス。
延長した時はビジターステータス。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/26 09:50:29

滞在が5ヶ月なら、わざわざ片道破棄などせずに1年オープンをちゃんと持ってくるほうがいいように思いますが。
実際にカナダで復路航空券を新たに買うとしても、そんなすごく安いわけじゃないですよ。
今はカナダドル高いし、Taxも高いので。
以前片道破棄が流行った(?)のはカナダドルが今より随分安く、それなりにメリットがあったからでは?
日本の格安航空券の値段を見て、片道破棄できればと思うのも分かりますが、リスクを伴ってまでするほどトータルの値段が格安になるようには思えません。
 
Res.5 by 無回答 from 日本 2006/07/26 16:57:26

いやいや色々調べたけど日本でオープン購入はかなり高めなんです。
なので格安航空券買ったほうがまだ、いいほう。

スレ主さん
わたしも今度ビザなしで入国し滞在は6ヶ月超える予定です。
わたしも復路の航空券は破棄しようと思っています。
片道で来るとイミグレで後々面倒になるらしいそうで。
滞在期間は格安航空券取った日程と同じで書きますよ。
 
Res.6 by 無回答 from 日本 2006/07/27 00:15:13

皆様返信ありがとうございます。質問をしたものです。
最初一年OPENのチケットを購入しようと思っていたのですが、ワーホリ
などの一年ビザがないと購入ができないようで、片道破棄という方法にしようと思っていました。一年ビザなくとも一年OPENチケットは購入できるのですか??
 
Res.7 by 無回答 from 日本 2006/07/27 03:18:05

破棄する航空券の復路の日程を書いて、はんこをもらって、勝手に一ヶ月とか滞在延長したりするのって後々問題になったりしないんですか?
例えば8月1日出発9月30日帰国の申請をして、実際帰るのは11月頭みたいな感じで。
ビザなしで6ヶ月はいられるのだと思いますが、いったん申請をしたら、それを延長するときはトータルで6ヶ月以内であっても、ビジタービザ延長の手続きが必要になるのでしょうか?素朴に疑問です。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/07/27 06:35:16

↑入国申請者が一週間と申請しようとも、
一年間と申請しようともなんら関係はない。
要は期間を決めるのが入国審査官だから。
一週間申請して半年くれるのも、
半年申請して一週間しかくれないのも
入国審査官の裁量だから。
希望は聞くけど、期間を決めるのは入国審査官。
 
Res.9 by 無回答 from 日本 2006/07/27 07:47:56

いつもカナダに入国するときパスポートに入国日のスタンプを押されて、特に何日まで滞在可能とか書かれていない様なのですが、滞在可能期間ってどこをみればわかるんですか?
そりゃコンピューターには登録されているんでしょうが・・・。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/07/27 08:54:26

↑良い日本語のサイトが見つけられないので、とりあえず、これ。

How do I know the expiry date of my temporary resident status?

1. Temporary residents travelling with passports:
When you arrived in Canada and gave your passport to the officer, they authorized your stay by placing a stamp in your passport and/or issuing an additional document.
If there is no stamp, a handwritten date or document in your passport, your temporary resident status will expire six months from the day you arrived in Canada.
If you were given a visitor record, student or work permit, the expiry date is marked on the document.
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/27 15:17:15

Res.6さん
私はノービザで来た時1年OPENの航空券買ってきましたよ。
ワーホリのビザとかいらないと思いますけど。  
Res.12 by 無回答 from 日本 2006/07/27 22:04:51

Res11さん
すみませんが購入方法を詳しく教えてもらえますか?購入先や使用航空会社など。。。お願いします。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/28 00:03:43

私も今回ノービザでエアカナダの1年オープンのチケットで来ましたよ。
普通に旅行代理店で買えましたけど。  
Res.14 by res9 from 日本 2006/07/28 03:30:47

レス10さん有難うございました。
なるほど、入国日スタンプのみが押されている場合、その日から6ヶ月の滞在が可能なんですね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network