jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6934
中東情勢、戦争勃発の背景をわかりやすく説明してください。
by 子供ニュース from バンクーバー 2006/07/19 23:34:59

無知ですみません。中東について私でもわかるように、どなたかわかりやすく説明してください。お願いします。

Res.1 by ペディキュア from 無回答 2006/07/20 01:37:01

ウィキペディアで調べてはいかがでしょう。
けっこう詳しくてわかりやすいし、タイムラインになっていたり
するので、背景知識を得つつ、さらにピンポイントで詳細を調べるとっかかりになると思います。

または、「中東情勢」「背景」などでグーグル検索。
子供向けサイトなども侮れません。  
Res.2 by 解説 from バンクーバー 2006/07/20 01:43:55

何時も田中宇氏の国際ニュース解説メールを受け取って読んでますが、サイトもあるのでそれを読んで奥の奥を読み取ってみると、その辺の新聞には載ってない裏が読めます。
今回のニュース解説だけじゃなく過去の解説も読めるので根気あるなら読んでみたら世界を牛耳ってるなぞも見えてくるよ。

http://tanakanews.com/g0719israel.htm  
Res.3 by ペディキュア from 無回答 2006/07/20 10:11:08

解説さん、話合いそう。
田中宇(さかい)さんのニュース解説に出会って、大手新聞の記事を
鵜呑みにしないこと、多面的に情報を集めて自分で分析することの
大切さを教わりました。
一回がかなりの分量なので、読むのも確かに根気が必要ですが、
中東情勢だけでなく、国際情勢全般の興味深い情報が得られます。
英語&中国語でも記事を書いていらっしゃるんですよね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/20 10:50:17

田中さんのニュース解説を読んでみました。
とても偏った考え方を持つ人で逆に危険性を感じました。
今回のミドルイーストの件をここまで反イスラエル的に分析するとは・・・。
人それぞれ考えは違いますが、私は田中さんの理論を鵜呑みしたくないと思いましたね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/20 11:45:02

私も早速アクセスして読んでみました。
Res.4さんのおっしゃるように、考え方は人それぞれで、
私の場合は田中氏の解説はとてもいいと思います。

非常にわかりやすく客観的に書かれていて、事実をあるがまま解説すると、どうしても「反イスラエル的」に見えてしまうだけだと思いました。
他にも関心のある記事がたくさんあったので、メール登録しました。
来週の記事が楽しみです。  
Res.6 by 解説 from バンクーバー 2006/07/20 12:52:23

何かのきっかけで田中氏がメールを発行し始めた時からの愛読者ですが、新聞ではわからないことが得られるので関心を持って読んでます。

いろんなニュースソースの解説って別に鵜呑みにするとかしないとかで読んでる人は居ないですよ。よっぽどその人に肩入れしてない限り、読んで自分はそうは思わないとか同感とか考えればいいだけです。頭の体操のためです。

時には世界中を実際訪問して取材した実感を書いてるので、TVや新聞だけから得る一方的に与えられるニュースよりはウソ臭くないなと感じますけどね。
中東から過去に政治難民した知人の話とあわせてみると裏の話が本当なんだと思えることが多いです。

若い視点での解説にも老化してる自分には新鮮に思えるので長い文も頑張って読んでますよ。時には連日メールが届くとちょっとつかれますけど。

 
Res.7 by 子供ニュース from バンクーバー 2006/07/20 22:07:31

返信ありがとうございます。
解説さんの張ってくださったリンク読んでみました。
わかりやすい解説なのですが、私にはまだちょっと難しいです。
もうちょっと頑張って読み返してみます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network