jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6894
30過ぎたら真面目に働くべき?
by miki from 日本 2006/07/17 03:35:44

いい年になったのだからいつまでも夢見ないで、働くか、嫁に行くほうがいいのかなぁ?いまさら留学しても意味ない?

Res.1 by チャンドラグプタ from 日本 2006/07/17 05:09:38

んなこたあない。真面目に勉強するなら問題ない。がんばった分だけ無駄になることはない。ただし後悔するかも?と思うのなら止めておけ。でも嫁には早く行ったほうがいいぞ。新鮮なうちに。ぶつぶつ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/17 06:43:17

気が付くのが遅すぎました、あなたはすでに人生の半分以上を無駄に生きてきたのです。これから先も同じことを続けていくでしょう。  
Res.3 by さくら from 日本 2006/07/17 07:20:03

mikiさん、こんばんは。
今、やりたい事は、どれなのでしょう?
仕事、結婚、留学・・・。 見てる夢とは・・・?

結婚は、ご縁やタイミングなど、
自分では、どうとも出来ないものもあるので、
大事なチャンスがあるのなら離さないで欲しいです。

でも、留学してみたいと思ってるなら、
「あの時、『働くべき?嫁に行くべき?』と思って、やめたけど、
やはり留学すれば良かった」と後悔しないようにしてもらいたいです。
(それとも「留学やめたけど、まぁいいか」と思える感じでしょうか?)
その時にしか出来ない事ってあります。
30過ぎて留学してる人だって居ます。勇気が要るなら、短期間だけ行くのも手では?

やりたい事なら、やってみて意味無いなんてこと、ないと思います。
きっと何らか得るものがあるだろうし、
一生、出来ない経験や、出会えないような人に出会えると思います。
例え、あまり手ごたえが無かったとしても、
やってみた結果なので納得できるかもしれません。
(逆に、「逃げ」のような形でやった事は、あまり良いものが得られないかもしれないですね・・・。)

結婚するのも良いだろうし、留学するのも良いだろうし、仕事を頑張るのも良いだろうし、
人それぞれ、「今の自分が何を優先するか」だと思います。

周りの意見を聞きつつ、最後は自分の中に答えがあるのでは。
一度きりの人生、、、自分らしく過ごしたいですね。
長くなって(あと偉そうなこと書いて)、ごめんなさい。  
Res.4 by 好奇臣 from 無回答 2006/07/17 07:31:49

その迷う時間が無駄です。
「・・・べき」とか「・・・べきでない」とかそんなこと考えるくらいならさっさと適当なところに落ち着く”べき”ではないですか?

遅すぎたなんてことはないと思います。

「いい年」って、30歳代なの?
関係ないとおもうけどな。
年齢で区切りたがる人はよくいるけどね。

要はどのくらいやりたいかだと思います。
後悔する時は後悔するからね。

ただ、その気になれば結婚はいつでもできるけど、子供作るのはそうはいかないから、その気があるならある程度は逆算して考えないといけないとは思うけどね。  
Res.5 by m from 日本 2006/07/17 07:38:59

まずは現実がどのようなものかを、周りの大人に聞いてみることから始めましょう。

30歳を過ぎて正社員としての就職歴が無いというのは、まず、日本国内での就職自体が難しいことを指す場合が多いということを理解していますか?

30歳を過ぎて留学をすること自体は決して無駄ではないと思いますが、これもまた、学ぶ内容によっては、輪をかけて、その後就職を難しくする可能性があるのだということを理解していますか?

夢を捨ててお嫁に行くのも一つの手ですが、あなたはそれで満足できそうですか?そしてその夢は、仕事を持ちながら、また結婚後に叶えるのは難しいものですか?

更に書くと、就職経験が無く、専業主婦である時間が長いとなれば、結婚後のパートでの採用率も低くなるということを理解していますか?

結婚と仕事を、何故分けて考えているのでしょうか?

嘗ての私の同級生には、男女共に、結婚後に留学をした人達だっていますよ。

取り敢えず国内で、就職試験なり面接なりを受けてみると良いと思います。
採用されたからといって、必ずそこに就職しなければならないなんてことはないですから。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/17 10:51:45

行くべき!!です。留学って語学以上に大切なことたくさん学べます。上の方の言うように一生出会うこともないような大切な人達・一生することもないだろう経験など色々な体験出来て人生観も変わります。日本で結婚しちゃったら、一部の人達を除いてなかなか留学なんて出来ませんからね。30代、40代、50代で留学してる人もたくさんいますよ。そして出来れば留学中に出来る限り色々な場所を旅行してほしいです☆頑張って行動おこしてください^^  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/17 10:59:18

このトピ、なんだかねえ…

働くことに関しては、30過ぎたら、じゃなくて
20過ぎたらじゃない?
(学生の場合は別としても、親に大学行かせてもらってあたりまえじゃなく感謝の気持ちを持って欲しいと思う)

トピ主さんがが本当に30過ぎようとしてるとして、
こういうトピを立ててる時点で終わってると個人的には思う。
釣りだといいな。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/17 11:06:55

日本で大学を出て、やりたいことが留学だったので、カナダのカレッジに留学しました。卒業後1年就労ビザを取って働きましたが、その後カナダで結婚。永住権を待つ間は就労ができないので専業主婦。
30目前で、今自分がとても不安定な状況に立たされていることに気づいた。今更日本へ帰っても年金も払っていないし、キャリアもないし、年齢重視の日本社会では正社員にはなれないだろうなぁ。英語だってペラペラなわけじゃない。でも、カナダの永住権があればこれから資格を取ってキャリアアップすることも可能。就活で年齢だって聞かれないし、日本人は若く見えるし。
留学の目的にもよると思います。日本でのキャリアを考えているなら大きなリスクかもしれません。勉強だったら通信教育でも海外の学位は最近取れるからね。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/17 18:22:14

私は30歳でカナダにきました。
20歳の頃から海外で生活したいという夢はあったのですが、金銭的、精神的、仕事への責任等などいろんな理由から海外へ行く事ができませんでした。
でも30歳になって、お金にも余裕が出、一人で海外に行ける自身がつき、長年勤めた会社も辞める勇気が出、カナダに来ることを決意しました。来てしまった今、もう少し早く来れていたな・・・と思うときはあります。
でもきてよかった、来なかったら後悔しているなと思う自分がいます。
今まで来れなかったという過去を変えることはできません。でも今からなら行くことが出来ます。要はタイミングとほんとに行きたいかどうかだと思います。
ホントに行きたいのだったら年齢に関係なく行けばいいと思います。
得るもはあります。がんばって下さい。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/17 18:26:42

Never too late! 出来るときに出来ることをしてください。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/07/17 19:03:20

30歳過ぎたら自分で転機を作るべし。

「働く」・「所帯を持つ」、これだけしっかりすると社会は活性化するんだけど、日本はこれすらむずかしいね。そのうち、年金払ってない人は出国させない、なんて声明が出されないうち先手を打って行動に出よう!

Res.12 by miki from 日本 2006/07/18 02:28:42

たくさんのアドバイスどうもありがとうございました!!
前向き前向き!!  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/18 10:22:05

よく30までは好きなことをしても良いといいますよね。
それの意味はただだらだら好きなことだけをして良いという意味じゃなくて、
30になった時にそれまで金にならなくても勉強したとか、資格を取ったとか、これから稼げるだけの技量、道を見つけられるようにする準備期間ということだよ

30際を越えたら、親の援助なしに自分の人生に必要な収入を得られて、親なしで自分の人生をあるき、貯金をし、自立した生活を送れるようになればという親の気持ち

30過ぎてフリーターだったらご両親もかわいそうですよね。
というよりも、意味をはきちがえて好き勝手させた親も悪い。
本人がもっと悪いというよりは
親は結局先に死にますからね、
結果、
本人にすべてしてきたことが帰ってくる仕組みなので自業自得

女だからと養ってもらえる、それが当たり前、子育て、家事、贅沢はなんて甘いこと考えてたら結婚して年取ってきた時に実感するでしょう。
遅いけどね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network