jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6823
中韓との関係はどうしたら、よくなるでしょう。−嫌韓主義の方はご遠慮下さい。
by イマジン from バンクーバー 2006/07/10 23:15:20

真面目なお話です。

日本の、中国・韓国との関係がずーっとギクシャクしています。
日本が誠意をみせない、と叩かれていますが、実際問題、どうしていけば関係が向上するのでしょうか。最近ずっと考えています。

歴史問題が複雑であるのは承知の上ですが、将来的には、隣国同士が敵対するのではなく、同じアジアの国として助け合えるような関係に少しでも近づければと思うのですが、戦後たった60年かそこらで、中韓の傷も癒えないうちに、関係改善は、土台無理な話なのでしょうか。

中韓のいうように、歴史問題の解決が鍵なのだと、みなさんは思いますか?たとえば、小泉首相が靖国参拝を中止し、政府が謝罪をし、戦争被害者の補償を確立し、歴史教科書を書き換えれば、ほんとうに中韓の日本への対応は変わるのでしょうか?どこまでを、補償というのでしょう。

専門的なご意見でなくてもかまいません。真剣なお話をしたいので、過激な発言、荒らし目的のコメントはどうかご遠慮ください。
建設的な議論をお待ちしています。

Res.1 by Gavi from 無回答 2006/07/10 23:55:43

今のままの共産主義、一党独裁の中国と政治的・国と国として仲良くするのは、まず無理だと思います。

うわべ的には仲良くすることもできるでしょうけれど、例えば歴史認識のような本質的に歩み寄れないような部分を突き詰めて行くと無理があると思います。それに中韓の傷は永久に癒えません。それぞれ自国で傷が癒えないように小さくならないように反日運動という形で維持に努めている事を考えれば簡単にわかると思います。

まず、中国に関してですが、中国が1党独裁の共産党のみの共産主義から少なくとも民主主義国家にならないと、国と国との関係では仲良くするのは不可能です。日本人・中国人の仲のよい個人同士の関係は可能であるかもしれませんが、国家は国民の最大のエゴを通す(べき)存在名わけですから、少なくとも民主主義へと変わらないと仲良くできる可能性はゼロだと思います。大きな理由の一つに、中国は大きな国土・多くの民族から成り立つ統治するには本当に難しい国です。私の友人の中国人は、共産党独裁が崩れれば、すぐに内戦が始まるだろうと言うほど、異なる地域や州の中国人同士はとても仲が悪いらしいです。そこで国内をまとめるにあたって共通の敵として日本を利用することで、国民の意識を統一し愛国心を養わせる必要があるので、一党独裁制を敷いて小さなうちから反日教育を行わないと、国がまとまらないのです。これは、中国人だからそうなるというようなことではなく、歴史的問題、政治制度的問題がからみあっているのだと思います。
例えば今の中国に中国人(漢民族などアジア人)でなく国民の多くは白人あるいは黒人の国家であり、過去に日本との戦争でたくさんの人が日本軍により殺された歴史を持ち、現在は共産主義の一党独裁で、大きな国土を持ち、多くの異なる民族を持っている国なら同じく日本人を悪役
して国を治めるのではないでしょうか?
私は地球に宇宙人が責めてきて宇宙人vs.地球人の戦争になった時に初めて全世界の人が協力して仲良くできるような気がします。皮肉なことですが共通の敵を作れば、簡単にひとつになれるのだと思います。
困ったことに問題は我々が中国や韓国の共通の敵になりやすい事です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/11 00:05:04

個人的にこのような活動を続ける以外ないかと思います。仲良くしたい人もいるし喧嘩したい人もいる、健全な民主主義だと思います。
時代的に格差が広がると保守右傾化する傾向にあるため今後ますますアジア内で摩擦や衝突がふえるでしょうが、基本的には個人の啓蒙活動以外方法は無いと思っています。
参拝中止及び謝罪保障をしても中韓の対応は変わることは無いとは思います、一種の支持率維持政策ですので。あと50年後にはまた歴史も変わるでしょうね。  
Res.3 by 仲達 from バンクーバー 2006/07/11 00:37:11

あなたのこのような態度が60年間で中韓を増長させてきたんですよ。はじめから嫌韓嫌中の人を締め出してこのようなトピに答えろという時点で全く無理です。これは単に根っこ、つまり根幹を無視した発言に過ぎません。私はあなたの言うところの主義者ではありませんがこの2カ国に対して良いイメージは持ち合わせてはおりません。60年で他のアジア諸国とは助け合える関係を築いてこれたことがこれを裏付けています。なぜこの2カ国とだけできないのでしょうか?最近では近未来的に成長が期待されるインドも日本に経済活動の誘致を要請してきています。こういった関係を政府レベルでやりとり出きることがベストなのは確かなんですが。はじめに戻ると、相手の国の情報を開示できるまたは自国民に浸透させる体制が整ってるまたは努力をしているかの差でもあります。これはあなたもご存知のはずではないかと思います。もう現代の方のほとんどがお気づきでしょうが、戦争のこととかもはやそれだけの理由ではないんですよ。国民がどれだけ傀儡にされているかがあの2カ国の生き様を見ればよくわかるはずなんですが。偽善じみた発想は誰でも出来ます。建設的な関係をもとめる場合には日本(ここも案外ふがいないのですが)の方がまだそういったインフラが整っていますし、国民のレベルも高いと思います。要は相手がその段階まで昇華していないのに話し合いは絶対に無理であると確信しております。  
Res.4 by 無回答 from ジョイス 2006/07/11 02:18:00

Res3の方の意見に賛成です。両国は対日本を掲げることで国家が成り立っています。ですので今の中国と韓国にとっては日本との関係の向上よりも対日でいるほうが国家を統治し易いのです。それは両国の戦略であるので、日本がどうこうする問題ではないと思います。したがって、日本がある問題で譲歩すれば更なる譲歩を求めくるのは当たり前のことです。謝罪云々、歴史問題云々ではなく、あくまで国の方針です。
もし関係が良くなる時があるとすれば、中国に関してはいくつもの国に分裂した時、。韓国に関しては想像できません。
追記ですが、私は嫌韓でも反中でもありません。本当ですよ。  
Res.5 by イマジン from バンクーバー 2006/07/12 22:29:32

コメントありがとうございます。

厳しいご意見もありますが、説得力のあるお考えだと思います。
確かに、みなさんのおっしゃるとおり、反日は彼らの政治政策であることは間違いないでしょうね、悲しいですが。外の敵に向けて国内を統一する。形は違いますが、昔日本がしていたことに遠からず近いことを、この国々はこの現代にまだ続けている、と理解していいのでしょうか。

どなたかが「国民のレベル」とおっしゃっていましたが、基本的には私も同意ですが、少なくとも韓国には開けた考えをもつ人たちも、とくに若い世代にはいます。「日本が好き」と公の場でいう人は少ないかもしれませんが、日本と上手につきあっていこうと考える人も出てきているでしょう。

韓国と日本の国際結婚も年々多くなってきています。彼らの子供たちの世代はどうでしょう。彼らがどういう政治的意見を持つか興味があります。

偽善じみた発想とられても仕方ありませんが、嫌韓嫌中の方をここにお呼びしたくなかったのは、最終論が「断交」ということでこの論議を閉じることを恐れたからです。私は祖国日本を愛していますし、正直を申し上げると、中韓の最近の動向をみていて、どうみても不公平な主義主張だと感じることが多いです。それぞれの国に対してのイメージもたぶんあまりよいものではありません。

でもそれでも、関係改善の、歩み寄りの小さな望みがまだあるのではないかと、ひとり悶々としていたので、他にもそのように考える方がいらっしゃるのではないか、またそうでなくても貴重なご意見を聞かせていただければと思い、トピをたてさせていただきました。

私も楽観的に中韓との関係改善!なんてことを夢見ているわけではないのですが、少なくとも可能性がないとは信じたくないです。

もうひとつ、質問ですが、今の日本の政府の中韓への対応をどう考えますか?不甲斐無いと思われますか?今のままでは解決しない、日本外交は変わる必要があると思われますか?領土問題、靖国問題をはじめ、山積している問題に、抜け道はないのでしょうか?

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/13 01:12:48

正直日本外交にはがっかりです。まちがいなく変わる必要があります。竹島問題なんて韓国の茶番だし、靖国問題は内政干渉にほかならない。ところでトピ主さんはなぜ中国、韓国との関係を良くしたいのですか?日本の国益を考えると中国はまだわかりますが、韓国と仲良くしたいというのはわかりません。韓国は自国の問題が山積みですし、北朝鮮の問題だって遠い将来の問題ではないと思います。感情的なものですか?
それと外交に抜け道はよくないと思います。中曽根がそうした手段をとったことで、竹島問題は今にしわ寄せがきているのだから。
竹島問題も靖国問題も本来ここまで大きくならなくていい問題だったはずが、過去の日本外交のせいでここまで大きくしてしまったので、日本の政治家にも問題ありです。
でも、トピ主さんのそうした考えは心優しい人で思いやりがあるのだろうなぁと感じました。がしかし中国、韓国とよい関係を築くのは、皆さんと同じ意見です。絶対に無理でしょう。  
Res.7 by イマジン from バンクーバー 2006/07/14 23:17:01

無回答さん、カキコミありがとうございます。

町村外務大臣の話を聞いていると、妙に納得させられてしまうことも多いのですが、きっとそれが無回答さんのいうところの「がっかりさせられる外交」なのでしょうね。
国の方針をはっきりしめさない、受身な態度が、よけい他国の反感を買っているのもあるのでしょう。ことが起きたら、それにあわせて動く、少々無計画すぎるところは、素人目にもわかります。
中韓の問題にしても、衝突を避けて迂回する、傾向的な日本人の特質なのでしょうか。もちろん、外交がそれでは、困ってしまいますが。

話はそれますが「殴り殺される覚悟で書いた親日宣言」という本を書いて糾弾された、チョ・ヨンナムという韓国歌手をご存知でしょうか?前ワールドサッカーで必死に韓国を応援する日本人たちに、心を動かされ、親日のエッセイを出版したため、国民の大反感を買い、韓国から追放寸前までなり、結局謝罪会見を開く羽目になった、気の毒な男性です。世代的には、私たちの父親の世代(60歳頃)かと思います。

現在の韓国では、まるで中国の文化大革命のように、愛国者と売国奴をふりわけ、隣人をも密告・糾弾するが体制が成り立っています。ノムヒョン政権のもとで、反日=愛国者、親日=売国奴という図式ができあがり、ときには世論さえも矯正されてしまいます。
国民感情を利用して、政権を操るノムヒョン大統領もひどい政治家
ですが、韓国と日本を対立させることに、将来的に韓国にとって何の特になるのでしょう。

それともノムヒョン大統領は、北朝鮮と何か計画でもしているのでしょうか?

韓国との関係を改善する必要などない、とお考えの方はけっこう多いのでしょうか?日本にどれだけの国益があるか私にはわかりませんが、目先の国益だけを追求して外交をすれば、かならずどこかでほころびが生じるように思います。それこそアメリカの追従です。

隣国に闘争はつきものですが、隣国だからこそ、同じアジアだからこそ歩み寄って、何が起きても不思議ではない今、それにそなえて基盤をつくっていく必要があります。隣国でにらみあっている時間があるのなら、地球規模の環境保護にあてて協力するべきです。
机上の空論かもしれませんが、刻一刻と地球がその危機に近づいているのは事実です。中国はともかく、韓国にならそれができるのではないかと思います。

戦争が残した傷跡がどれだけ大きいか、祖先が刻んだ歴史に、払う代償がどれだけ大きいか、私たちはイヤというほど分かっているはずです。だからこそ、憎悪の輪を断ち切るべきです。韓国人には、そんな理論は通用しないのでしょうか・・

政治論に感情を入れて話している私は、やはり素人ですね。
素人ついでにもうひとつ言わせてもらえば、政治の面白さ(といっていいのでしょうか・・)を次の世代に教えていくことも大切だと思います。
今の外交にがっかりしている私たちが、若い世代にもっと政治を教えていかなければ、5年先も10年先も信頼できる外交など期待できないでしょう。

こんなふうにあれこれ考えていると、私は外務大臣には向いていないなとつくづく思います(笑)  
Res.8 by 仲達 from バンクーバー 2006/07/15 00:50:46

手が空いたのでもう一つ。関係がよくなるということにおいては国交を断交するという手もある。もちろん本当の意味での抜け道ではあるが。結局は経済事情が多寡を占めているために得策ではない、あるいは日本の国際社会に対する貢献という精神がそれを阻んでいるのも現状である。今の3国間ではなまじ国交があるために関係がギクシャクしているのも確か。それなら国交がないほうがましではないか。無論両国とも独立した国としての地位を認められているわけだから国際規模の会議等では顔を合わせることになるであろうし、その時はお互い一国家として議論なり交わすだけのことであろう。無理に仲良く付き合おうとするのでほころびが生じるのであり、私個人の見解としては反目し合う者と国交レベルで共存していくことはないと思っている。先にも述べていたが経済誘致を打診してきている国はインドを筆頭として少なからずあるのである。ただ投資を先んじて行ってしまったので日本の経済界も後に引けぬ状態になっているのも現実。もちろん私が述べていることはいかんせん実行は難しいでしょう。日本の外交部としても国家としてもまずそんなことより対話(頭を垂れるということですが)を選ぶでしょうし私が言った意味での不甲斐ない日本がそんな選択肢をとるはずもなく、、、。長くダラダラと論じてしまいましたが本当の国益とは何かということと無理な国交を深めなくてもやることは他にあるんではないかということです。少なくとも60年間で相手の言うところの謝罪などは私の目から見れば明らかに終っていますし、逆に言えば60年間の歩みでこれっぽっちしか進展がないのであれば見切りをつけてもよろしいかと思います。私には国交の断絶が悪い選択肢という概念がよく理解できません。こちらの歩み寄りを逆手にとる国と仲良くする理由があるのかということです。先日の韓国の竹島への調査船も日本には威嚇をしておきながらなぜ?と思った方も大勢いたのではないでしょうか?であるならば島は不承ながら譲り国交を切った方が前に進むでしょう。建前は要りません。これも一つの良策です。  
Res.9 by from バンクーバー 2006/07/15 02:34:14

そうですね、中国や韓国が「反日教育」で国を成り立たせているかはよく知りませんからなんともいえないのですが、実際に日本との外交に影響を与えているのは感じています。ニュースで見る限り韓国及び中国政府は何かにつけ「過去の清算」「歴史問題」に絡め感情的に日本を挑発しているように見えます。そのうえ中国の共産主義、韓国の似非民主主義が国民の自由な思想を制限しているため両国で健全な議論ができない環境を作り出しています。こういった状況で唯一の希望は教育かもしれませんね。時間がかかるかも知れませんが、ゆっくりとこの2つの国と交流を繰り返すことです。できるだけ日本人の考え方に触れる機会を持ってもらうことですね。実際ソニーや松下が将来の経済政策として現地用のパンフレットを作ったと聞いています。このパンフレットにはちょっとした日本語講座や日本企業で働くことの心得などが書いてあるそうです。興味を持った中国人や韓国人が日系企業で徐々に日本の心を吸収していくことが可能かもしれませんね。その他にも留学生を増やす、移民を段階的に受け入れる、ODAを避けNGO等の現地作業を増やすなど、日本を分かってもらえる受け入れてもらえる行動を増やすべきだと思います。その一方で他国の人たちに学んでもらうだけでなく日本国民に適切な教育をすべきです。右よりなひと左よりなひとと多種多様ですがどちらかに偏ってはいけない。どちらの意見もあるレベルでは納得できますがある意見では受け入れがたいものがありますからバランスの取れた考え方をもてるような土壌を作ることです。その前に国民が自由に議論を交わす場を増やしたり分かりやすく政治を説明することが前提になるでしょうが。

民間レベルの話しをしていますがこのような政府に頼らないグラスレベルの活動が必要不可欠と思います。ところで国交を絶交するのはやめてください。僕は韓国人の友達がたくさんいるんです。彼らは韓国や中国で教育を受けそれが当たり前と思って生きてきたんです。今まで信じてきたものを行き成り嘘だと言われても信じられるわけがないでしょう(それは日本人も同じです)。ただ政府と違って人は違います。国益だけで人は動いているわけでないからです。ゆっくりと時間をかけて友情を作っていけばわかり合えるはずです。ここカナダはいいところです。最低限人としてのルールはあるとしても発言は自由です。こういう国で討論して親日家の人を増やしていくというのも一つの手かもしれませんよ。  
Res.10 by 結構仮面 from バンクーバー 2006/07/15 07:22:17

親日では駄目です。知日でなくては。これらは似て非なるものであり同義ではありません。  
Res.11 by おやじ from ハリファックス 2006/07/15 08:17:16

双方が事実真実と向き合う。

Res.12 by from バンクーバー 2006/07/15 13:30:52

結構仮面さん:
なるほど。その方が私が言ってる方向にふさわしいですね。親日だと日本だけに偏ってしまうからですよね。知日のひとなら日本と韓国中国とかの橋渡しになれる  
Res.13 by How about this? from バンクーバー 2006/07/16 00:20:40

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/16 01:33:51

↑見ました。まぁ、こういうことだよね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/16 01:37:22

↑ちょっと古かったですけど、よくみつけましたね・・

結局そういうことなんだ。中韓は、日本がどのような態度にでようが、よい関係を築くつもりなんか最初からない。
相手にその気持ちがないのに、関係改善など有り得ない。
国家交流が聞いて呆れる。  
Res.16 by from バンクーバー 2006/07/16 03:25:13

テレビに出てくるような人は全体の一部のひとだと思います。テレビ上に2,3人の韓国人と中国人が意見を述べていますが、これらの意見を中国韓国の全体の意見として捉えるのは大変危険な行為ですよ。テレビ側も議論が白熱して明確に賛成反対意見にならないとおもしろくないでしょうからね。

ちなみにゾマホンが言っている「ヨーロッパがアフリカに反省をしたことがない」「アフリカはヨーロッパに何も要求しない」というのは一見真実味がありますが、これが中日韓国の外交に当てはまるかといったらそれは違うと思います。それはアフリカとヨーロッパのあり方であって中国韓国と日本のあり方ではない。他の戦争組み(アメリカ、ヨーロッパ等)が植民地支配に対して賠償・謝罪をしたことがないからといって日本もそれに習えというのですか?それこそ誇り高い日本国民が聞いてあきれますね。

僕は安易な謝罪・賠償をしろとは言いません。韓国に対しては日韓基本条約にて国家賠償は終わっているのは知っていますし、東京裁判後に多くの日本人が不当に殺されたのも知っています。ただ僕らがこれらの話をしていくのは精神的苦痛を受けたと思い込んでいるひとを納得させてからだと思います。聞く土壌のないひとに無理やり植民地化を正当化させても聞くわけがないでしょう。これは個人間のやりかたに似ていませんか?人の話を聞かないで自分の意見ばかり述べて相手を無理やり自分のやり方で染めようとしようとするひととかね。日本が本当に国として熟成していて懐が広いのであれば相手を理解することから始めてもいいのではないですか?何しろ国際社会に貢献したいらしいですからね。相手は「反日」で頭が固くてこちらを理解する気がないだって?多分、こちらも相手を理解してないんですよ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/16 04:33:44

日本って外交下手だからね。アメリカ・ヨーロッパを見習うべきだよ。  
Res.18 by 仲達 from バンクーバー 2006/07/16 08:50:43

いや、中韓は日本を良く理解している。そして日本はー理解ーしたがゆえに60年間という長い時間を失敗している。ここ数年で本当に
ー理解ーし始めたがゆえに親中韓にとって過激とも取れる論争が巻き起こりつつあるのではないか? そう。であるから先だって国交断交も一つの選択肢だと言ってきた。理解はしている。ところで少々がっかりだ。議論することは良いことだが、これまでの60年間を知ってか知らないでか
相手を理解すること日本人が彼らを理解していないなどと今までの結果を無視したところでの理想論が挙がっていることだ。60年間の失敗ともとれる対外政策をまだ今後の理想の手段として結びつけている
点が国交を切る切らない以前に恐ろしい。申し訳ないがあまりにも稚拙とも取れる考えに少々辟易すら覚えている。確かに水と油である。
この論議にも飽いた。もし将来貴方のいうー理解ーが3国間で働きそれぞれの国の尊厳を失わず共存出来る道に貴方が居れば、私は貴方に謝ろう。さようなら。  
Res.19 by from バンクーバー 2006/07/16 10:56:47

>仲達

私の意見が理想論であり稚拙なのは認めます。政治を語るための包括的な知識に欠けておりもっと勉強する必要があるでしょう。ただ外交断交は選択肢にも上がらないと思いますが。日本が断交したとしても国際社会は断交を進めるとは思いません。たとえ東南アジアやインドに舞台を移したところで国益を大きく損なうことになると思います。外交断交をしても上回る国益になるというのなら証拠を出してください。

それからインド外交を強めるということはアメリカや欧米政策を追いかけるということですね。インドを通して中国への抑止力を増やし牽制する。核弾頭推定300発を抱え、人民の被害が出ても考慮しないであろう中国共産党主義を追い詰めていってどのように結果になるか見ものですね。

とはいえいい議論でした。一部の人しか参加していないとはいえ、どのように日本人が中国や韓国を捉えているか参考になりました。引き続き勉強させてもらいます。ありがとうございました  
Res.20 by 韓国ドラマ最低 from 日本 2006/07/16 12:39:54

韓国ドラマのようなださくてパクリしかないのを日本で金を使って放送させたことから嫌韓国は増加と思う。

Res.21 by from バンクーバー 2006/07/16 17:20:57

>韓国ドラマ最低

政府がきっちりと嫌韓流を政治に生かせるのなら僕はこの流れにむしろ賛成です。何しろ今までの対韓国に対しての鬱憤が爆発したのですからね。これを政治政策に使わない手はないでしょう。ここで政府は思い切って韓国が反日政策を続けるようであれば国際社会から孤立する可能性を示唆するぐらいの態度を見せてほしいですね。民族の誇り(中国や日本に一度でも支配されたという屈辱)を守りつづけ日本の優しさを受け入れないなら日本とアメリカは朝鮮半島を捨てるぐらいの意味を持って向かうべきです。先ほど行われた在韓米軍や在日米軍の編成、さらには(少し刺激的すぎですが)敵地攻撃論も韓国に考えるいい機会を与えていると思います。(韓国が日本と友好を結ばないのであれば日本はアメリカや欧米との癒着を深めるか憲法9条の改正しかないと見せるわけです)。嫌韓流が出てきたというのは韓国が日本を「理解」仕切れなかった証拠です。どんなに温厚でお人よしな日本もノムヒョン政策の前には批判せさざるを得なかったわけです。

ところで韓国のドラマをパクリとかいいますが仕方がないです。当時の状況から韓国は日本に35年支配されていましたし、戦後も多大な援助(賠償)と技術提供を日本がしましたから。戦後初めて独立することのできた韓国が一国で成長するのは大変でしたから。ただそれをいってしまったら日本だって他国から多くを学びました。過去は中国韓国から(漢字、宗教、思想、食物など)近代は欧米から(法律、軍事、医療、科学など)現代では欧米アメリカから(音楽、洋服、科学、テレビ番組など)を学び続けています。日本国憲法にいたっては
アメリカが作ったものを借用した形です。(しかも驚くべきことに日本の一部の人は日本固有のものを捨てようとしてます。君が代、天皇、靖国神社などです)日本独自のものもあることは認めますがそういうものは韓国にだってあります。こう見てみると「パクリ」なんて言ったら大変恥ずかしいことではないでしょうか。  
Res.22 by ユングフラウ from バンクーバー 2006/07/16 23:46:27

蝉さんはかなりの親中韓なんでしょうか?みなさんなかなか理路整然とした意見を議論されてますが途中の仲達さんのおっしゃられていた国益の真意を少し誤解されているんではないでしょうか?単に経済的なことだけを前提としていなくて日本国としての在り処のことをおっしゃてますよね。それに今回の決議採択問題でもちらと見えていたように中国の顔色を伺いながらというようなことが正しいとは思いません。追い詰めたら戦争を引き起こされるかもしれない。だからできるだけヨイショせよとおっしゃられるのならば稚拙と書かれても仕方がありませんね。例えば国交を切りインドや他国と仲良くするにしても
それで中韓の暴発を誘発してしまうという考えもどうかと。それくらいのことで日本を攻撃してくるような国なのですか?だから尻尾を振れと?会ったこともない方に失礼かと思いますがどうも浅いところでしか物を見ていない感が否めません。そしてもちろんお互いの経済の話だけをしているわけでもありません。国益を上回るという証拠を見せろと言った時点で私には、あ、ちょっとズレたところで話をしていると感じました。もちろん礼儀正しい文章を書いていらっしゃいますし真面目な方とは見受けられますが。これもひとつの意見としてご一考下さい。あしからず。  
Res.23 by イマジン from バンクーバー 2006/07/17 00:51:02

みなさん、私の問いかけにたくさんご意見を頂き、本当にありがとうございます。とても楽しく(と、いう言葉はちょっとおかしいのですが)読ませて頂いています。

どなたかに貼っていただいたリンクは、私も拝見しました。(PCがハイスピードでないので、大変でした・・笑)

蝉さんのおっしゃるように、確かにテレビというのは他のメディアに比べて絶対的な影響を与えるので、視聴者側もそれを心得ていないと、危険だと私も思います。ただ、ここで意見を述べている方たちが中韓の代表だとは思いませんが、残念ながら少数意見だとも思えないのです。「過去は忘れたよ」と言える中国人、韓国人がどのくらいいるのか疑問です。

もしこのまま中韓の反日運動の熱が冷めないまま、日本への謝罪要求、靖国・歴史教科書をはじめとする内部干渉(と、あえてここでは言っておきます)が続けば、逆に、日本人の(中韓に対する)被害者意識が強くなる恐れがあります。適切な例ではありませんが、しかりすぎれば子供もふくれて、反省するきっかけを失います。もうすでに日本国民の何割かは、中韓の途切れない非難・要求に疲れてしまっているのではないでしょうか。

ヨーロッパ人のマネごとをして開き直るのは、とても得策とは思えませんが、植民地支配の過去に今だにがんじがらめになっている国が、日本のほかにあるでしょうか。

仲達さんのおっしゃる断交提案理論、ぼんやりとですが、理解いたしました。個人的には断交は賛成できませんが、戦後60年間の外交で悪化した関係をこれ以上悪化させないために、ここで一旦断ち切ろうという提案でしょうか?「断交」という選択は、少なくとも私には「後退」と取れるのですが、それは、前進のための後退なのでしょうか?

この議論を通して、私にも少し見えてきた気がするのですが、仲達さんのおっしゃるように、戦後60年繰り返してきたことを、そのままダラダラ続けていっても前進はしない、という意見にはとても説得力があります。その通りです。ただ、やはり相互理解は完結しているとは思えません。具体的にはわかりませんが、相互理解の努力が足りないか、又はその方法が間違っているのかもしれません。

日中・日韓、それぞれの言い分があり、それがある程度通らなければ、つまり一方的ではなく、それぞれの妥協がなければ、関係改善は難しそうですね。

素人的な発想ですが、薩長同盟のように第三者が中に入って、という選択肢はありえないでしょうか?ですがその場合、どこが第三者になるかは・・ちょっと考えたくないですね・・

話を戻します。
町村外相が言っていました。「今まで、中韓には言いたいことの10分の1しか言わない外交をしてきた、これからはそれを変えていかなければならない」
日本は主張するときがきたことを、政府はわかっているのでしょう。
話し合いをしなければ理解しあえないし、何も進まない。ただ、それを中韓側が受け入れる用意があるかが鍵のように思います。加害者である日本に主張する権利は与えられるのでしょうか。
「首相が靖国神社に参拝するたびに、会談をキャンセルすることには意味がない。だからこそ会って話さなければいけない」
この言葉はどこまで中韓に届くのでしょうか?

Res.24 by にくじゃが from バンクーバー 2006/07/17 01:29:18

きりのいいところでお開きですね。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/17 11:22:39

私は国交断絶賛成です。

嫌韓というわけではないけれど、「誰とでも仲良くしなければイケナイ」とは思わないから。

どう考えても、あちらの方達と日本人が考える「仲良く」は無理。
だったら、あえてつきあうことない。

一般の人付き合いでも、当たらずさわらずなんてつきあい方もあるんだし、
同じような感じでいいんじゃないの?それが一番平和に思えます。

個人レベルだったら問題なくできることが、なぜ国同士になると
無理してでもつきあわなくちゃ、になるのか不思議。

ただ在日の問題もあるし、簡単なことではないだろうけどね。  
Res.26 by m from バンクーバー 2006/07/18 03:00:31

私も国交断絶とはいかなくとも、現代版ともいうべき脱亜論には賛成です。先進国の民主主義国家である日本は、大人の対応をしないといけません。という事は、北朝鮮のような国が相手ならともかく、韓国相手なら国交断絶というような「大人げない」対応ではなく、実質的にはあまり深くは関わらないようにするべきではないでしょうか?
中国に関しては、今や本当に世界の中心になってきて、世界の景気は中国を抜きにして語れません。アメリカや欧州も中国マーケットを育てていかに儲けるかしか考えていないと思います。アメリカもブッシュの次は民主党の大統領になった時、アメリカ資本主義のエゴむき出し状態になることが予想されるため、さらに日本より中国中心に政治は勿論、文化的交流や民間レベルでの交流も盛んになり、日米の距離は現在よりも比較的に遠くなり、米中の距離は近くなることでしょう。
中国とはある程度仲良くしておく必要はあると思います。
間違いなく日本は衰退の道をたどり、中国の影響力は今以上に大きくなるでしょうから。世界第2位の経済力を持っているからこそ、今回の件でも日本は発言力を持っています。核もなく、資源もなく、経済力も衰えた時を考えると、将来の日本の進むべき道はどうすればいいのでしょうね?
フランスなんて単に、核を持っているからあのような発言力ある国家であり続けていますよね。日本も核を持つべき何でしょうか?
人口が増えないことには日本マーケットも衰え、経済力も衰え、単に先進国だけれども弱小国家になってしまいます。

できるだけ今の経済力を保つためには、人口を増やす政策が最優先だと思うのですが、どう思われます??  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/18 11:29:49

くだらんドラマしかできないような韓国とは国交断絶。  
Res.28 by J&T from 無回答 2006/07/18 16:02:52

ここでは、謝罪してもしなくても変わらないようなコメントばかりの印象を受けましたが、政府の態度が変わらないとしても、謝るべきことがあるなら謝るのが筋だと思うし、同じ問題で何度も何度も同じこと言われ続けられることもない。仮に言われたらちゃんとほら公式に謝罪してるでしょって言い返せるし。
個人レベル的には、私は中韓人一部の人たちを除いては政治、歴史なんとか持ち出す人は普通いないし、日本に興味持つ人好きな人に何人も出会いました。歴史問題に関しても、直接聞いてみたところ、「でもそれはあなたがやったことではないのだし、昔のこと。今の私たちの世代はそれが原因で日本人が嫌いという人はほとんどいないんじゃないかな。」との答え。(複数の人にききました。)
日本人とのカップルにもたくさん出会いました。
とくにこれからはそういう国際カップル増え続けえると思うし、うちも国際ファミリーだから思うんだけど、自分の家族や親戚に外国人がいるとどっちの国も大切になってくるし、批判喧嘩差別したくなくなります。そして政府の方でもうまくやっていってほしいと強く思うようになります、きっと。それは日本側だけじゃなくて、とくに家族の絆が強い韓中のみなさんも。そういう平和や仲良くやっていきたいと思う国民が増えれば、変わってくるんじゃないでしょうか。ただでさえ民主主義の日本でさえも難しいのに、中国は今民主主義じゃないからもっと難しいのだろうけれど、でも彼らもそんなにはずした意見をいう人を支持はしないはずだと思うし。やっぱ自分の国から出ていっぱいカルチャーショック受けて、偏見捨てた、国際感覚を持った政治家が増えてくると思います。昔と違って今は容易に海外出られるし。何でも自分の国が一番!って(誇り持つのは結構だが)言ってる人、悲観的な人ほど仲良くやっていく気がないみたい。このJPCanada見てとくにそう思いました。だけど私たち一人一人がそうなってしまったら本当に絶望的になると思う。悲しい。トピ主さん、どう思います?トピ主さんのように仲良くやっていきたいって真剣に考える人の方は貴重だと思うし、だからあきらめないであまり悲観的にならないでほしい。  
Res.29 by また謝罪? from 日本 2006/07/18 21:03:27

韓国人とホームステイしてたり知り合いも多く作れたけど皆一様にうわべだけでは過去を気にしていないが心の奥では日本人に対してなぜだかわからないが腹を立ててる自分がいると談話したことがある。本当に気にしていないって人は報じられているよりも実際は少ないとも言っていた。それは置いておいても、また謝罪すればいという安易かつ筋違いの意見が出てきたことにも仰天です。大変優れた国際感覚をお持ちのようだ。過去のー偏見ーを持たない政治家先生と同じ様に。気が済むまで謝り続けて下さい。韓国にでも遠征して。  
Res.30 by from バンクーバー 2006/07/18 23:05:55

ユングフラウさん、ご指摘ありがとうございます。僕はご指摘のとおり親韓派です。どうも「過去60年間の歴史を鳥瞰した結果、「断交」という選択もある」という仲達さんの意見に感情的になりすぎたようですね。どうも「断交」しかないのように聞こえたのです。ただ中国の軍力に対して単純に「よいしょ」しなさいとは言っていません。日本側から断交するといった場合に生じる中国との軋轢について意見を言いたかっただけです。「戦争になるのではというのは?」というのは突発的な言い方でしたが、中国がアメリカや他国の様子を伺いながら何か嫌がらせするのではないかということです。それに対して日本はどう対応するのか興味がありますね。

ところで謝罪については随分行ったと個人的に思っています。仲達さんが前で指摘なされたように日本は大変な努力を韓国・中国に対して払ってきました。(そして日本人のひとはそれを知らない)したがって、問題は「反日政策」をどのように止めるかということだと思います。どうしたらいいのでしょうか?

最後にとぴ主さんに
このようなトピックをあげていただいてありがとうございます。僕は専門的な知識がないので特に貢献できませんがこのようなトピが少しでも韓・中・日の平和的外交につながることを信じています  
Res.31 by 韓国人の友達はいるけど from 韓国政府は嫌い 2006/07/19 00:11:00

日本外交はおかしな政治家や官僚のせいでダメダメだけど、まだまだ捨てた物でもなさそうですよ。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/11072/

小泉首相の後を継ぐのは安倍さんか麻生さんで。
福田さんも人気?あの人が首相になったら日本外交は逆行するかもしれないな。

あ、トピずれですかね?ごめんなさい。  
Res.32 by レス31 from バンクーバー 2006/07/19 00:57:52

ついでですが、↓のブログはおすすめです。
http://ameblo.jp/lancer1/entry-10014836785.html

どれも的を得た正論ばかりです。
対中韓北論の勉強になりますよ。

(自分はこのブログの関係者ではありません。単なる読者の一人です。)  
Res.33 by park from オタワ 2006/07/19 11:16:40

韓国人のいかれっぷりには驚かされる
http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html  
Res.34 by イマジン from バンクーバー 2006/07/20 18:36:00

mさんも韓国には深入りしないほうがよい、という意見なのですね。
それでも日本の経済発展のためには中国との国交は必須との意見、確かにその通りだと思います。ここ数年の中国の目覚しい発展に、少し日本は置いてきぼりを食っているような気もします。

ですが個人的には、経済発展と引き換えに中国国民の払っている代償は無視できません。環境汚染の問題はどうするのでしょうか。

J&Tさん、励ましのカキコミありがとうございます。いろいろな方のご意見をいただいて、少し悲観的になって書いてしまったところもありますが、あきらめたわけではありません。時間はかかると思いますが、国同士が開かれていくことを信じます。やはり、どうしても仲良くやっていきたい、という希望を捨てられません。

ただ、謝罪に関しては慎重に考えています。
一度は謝罪した政府が、中韓の反日を止められないのは、やはり他にも原因があるからだと思います。この中韓との亀裂が、日本の責任であるかどうかは別にして、軽々しく謝罪しよう、という考えはかえって危険なように思います。
蝉さんもおっしゃっていましたが、日本人も近代の中韓に対する日本政府の対応を含めて、日本の歴史をよく知る必要があると思います。
日本人自身が無知であることが、中韓の怒りを買っているところもありますし、未来を考えるには過去を知らないといけませんね。
私ももう少し勉強します。

それから蝉さん、たくさんご意見を頂いて、こちらこそお礼を申し上げます。知識がないのは私の方で、でも知識のあるなしに関わらず、現状を打開しようといろいろ論じるのはとても有意義なことだと思います。いつか平和の願いが届くことを信じています。

Res.35 by from バンクーバー 2006/07/20 22:53:50

イマジンさん>

そうですね。特定の知識を問わず議論することは過去の意見の見識を深め合うだけでなく新たな視点を発見する上で大切だと私も思います。特に中国・韓国・日本の外交問題は熾烈を決めた複雑な問題のひとつであり凝り固まった視点だけで捉えてしまうと誤った結論を出しかねませんからね。私もこの議論から多くのことを学んだと思います。一度固まってしまった物の見方を簡単に外すのは大変難しいことと存じていますが、他の人から指摘されることによって新たな見方を発見することができたと思います。

>韓国人の友達がいるけどさん

面白いサイトですね。「作者のブログについて」の説明を読んでみましたが公平な視点を持っている方のような印象を受けました。ゆっくり読ませていただきます。推薦ありがとうございました

>Parkさん

「韓国はなぜ反日か?」は良いサイトだと思います。昔私も一度目を通したことがあるのですがタイトルに見合った内容を的確に説明しているように思えます。ただ後半のあたりから文章のトーンが変わってくるのが気になりますね。(たとえば韓国ドラマを見るのは他人の自由であると思いますしパチンコ屋は在日の方だけが経営しているわけでないですよね。考え方自体は分かりますが・・・)。このサイトを見て単純に考えてしまって韓国政府だけでなく多くの韓国人(政府の政策の犠牲者)を嫌いになるのではという懸念があります。  
Res.36 by 無回答 from 日本 2006/07/21 04:07:35

韓流ドラマ最悪!

Res.37 by 赤とんぼ from バンクーバー 2006/07/21 09:31:05

一生懸命書いている人もいるのに、res.36 みたいな人がいるから格が落ちていくんだよね。削除してもらえないかなぁ。

Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/22 02:58:46

Res.39 by from バンクーバー 2006/07/23 01:23:33

私もこの手の意見(か以下)に一々反応するのが疲れてきました。トピ主さんは「建設的」な意見を求めているですから。

いいですか?統計を見るときに出所をきっちりと確認することがまず重要です。これは強姦や窃盗の話ですよね。強姦についての資料収集は、たとえばIQテストなどとは違って世界中で全く同じ調査方法(基準)を使っていないことです。これがどういうことか分かりますか?統計から導かれた数字を単純に日本のデータと相対的に比べられないということです。この数字を見て言えることは精精「韓国は日本に比べやや犯罪率が高いので気をつける必要がある」程度でしょう。それから強姦は日本でも2.000件としてますね。2.000件もあるのに日本では気をつける必要はないのでしょうか?

この程度ではもはや議論をして訂正する価値も見当たらないですね。韓流が流行れば良しといい嫌韓流が流行れば韓国はだめという。白か黒かの単調な二元論。どうして灰色にはなれないのですか?  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/23 12:39:00

でも、韓国自身のメディアでも韓国は日本と比べて性犯罪から暴力事件、女性他殺率が高いって読んだ事があります。ソースがわかれば後で報告しますね。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/23 12:41:29

交通事故発生率の記事はここに載ってましたよ。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/08/18/20050818000043.html  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2006/07/23 15:50:24

res40さん:その韓国のメディアも少なからずバイアスがあり、
蝉さんが言いたいのは多分、韓国のメディアがとか、日本がこういっているから正しい、正しくないという考え方は危険だということじゃないですか? 報道というのは少なからず書き手のバイアスが反映してしまうものだから、読み手はそれを考慮に入れて冷静に判断するべきなんじゃないでしょうか。  
Res.43 by from バンクーバー 2006/07/23 18:30:50

>Res42さん

私の言いたかったことはその通りです。
代弁ありがとうございました。

もう一度、この板は「韓国・中国との外交をどうするか」というのを確認します。韓国人のファッションやドラマについては個人の問題です。ファッションは個人の考えを反映、ドラマについては裏で何があろうが消費者が決めることです。それから強姦数が多いとか少ないも外交に関係ないです。

もう一度確認します。韓国や中国も「反日教育」が今の彼らの骨子になっています。私たちは平和外交を持って彼らに立ち向かわないといけない。そのためには「反日教育」をしていては国際社会から孤立して国として成り立たなくなることを示す必要があります。マクロレベルではインドや東南アジアなど日本に好意的な国と結びつきを深めるのもひとつの手でしょう。日本が東アジア以外の国と友好を深め、中国・韓国が国際社会を無視した外交をしていることに気づかせるように持っていくわけです。ミクロレベルでは知日の人を増やすために学生交流や文化交流を怠らないことです。これは日本が正すべきところを正し、良いと思ったことは続けるという姿勢を相手に知らせるのです。強姦がどうの、ファッションがどうのと言って相手を批判すればいざ彼らが{今までの間違いに}気がついた時にその態度を変えるのを難しくさせてしまうだけではないでしょうか?

以上言いたいことをいいました。後は安部外交に任せます。日本が平和で美しい「日の出る」国であり続けますように  
Res.44 by イマジン from バンクーバー 2006/07/23 23:41:09

蝉さん、いつも丁寧にフォローしていただいて、ありがとうございます。こうして韓国バッシングを目の当たりにすると、私たちも韓国の反日運動のことなんか言えないですね。理不尽にお互いを傷つけあうことには何の意味もありません。自己防衛のために他を攻撃しても、それが私たちの愛する日本に返ってくることは間違いないのです。

中韓以外のアジア諸国と友好を深めていく、との蝉さんのご意見、大変同意いたします。

できるだけ多くの(特にアジアの)国々と結束を強めていくことは、日本の将来にも大きなメリットとなりますし、国際社会に日本の平和外交姿勢を印象づけることにもなるでしょう。
将を射んとすれば・・ではありませんが、中韓との外交を真正面から押していくよりもまわりからコツコツと日本外交を進めていくことが、意外に中韓の重い扉を開く鍵になる、ということはあるかもしれません。

私は知識もありませんし、きっと理想主義者です。
でも、いつかImagineの歌のように、同じ地球船に乗った世界の人々が争わなくてもすむ時代がくることを夢見ています。少なくとも国レベルでの争いがなくなり、醜い欲望のためにちいさな子供たちが命を落とすことがなくなることを祈ります。現実的にそれが難しいことはよくわかっていますが、私のように夢を見る人間もいたほうがいい、でしょう・・

韓国人の旦那さまのところへお嫁にいった友人の両親は、どんな思いで日韓外交・反日運動のニュースを見ているのでしょう。私たちの大切な子どもたちが大きくなるころには、日中韓の溝も少しは埋まって、お互いの技術や進歩を平和的に競い合える良い関係が築けていることを切に願います。  
Res.45 by 確実にここ高級すし屋だよ from 森ビルの回転ドア 2006/07/25 00:28:45

いい人はいい人で面白くない人は面白くないよどこの国でも〜
あんまニュースとか世間の意見に流されないでね〜
いい人にはいい仲間が自然にあつまるものです〜
&歴史問題は外交の武器でもありますからね〜
ドイツの例を参考にすることをオススメしますよ!同じような問題を隣国とかかえながらもEUを作り上げたくにですから〜 参考例でしかありませんけどね。 ただ、はっきり言ってお互いの国にとってこれから不利益ですよ経済的に。でも、知ってました?韓国と中国も中がわるいですよ!台湾・香港も中国と問題をかかえてますからね〜

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network