jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6821
日本の携帯電話のSIMLOCK解除について教えて下さい。
by りり from 日本 2006/07/10 19:24:52

9月からカナダに行くので日本で使っている携帯を持っていこうと思うのですが、SIMLOCKの解除はカナダでもできますか?

私の使っている機種は一応、SIMLOCK解除はできるみたいなんですが、やり方が分からないので業者に頼みたいのでカナダできる所があれば教えて下さい。

また、SIMLOCK解除した携帯をカナダで使っている方がおられたら色々情報をください!

Res.1   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.2 by 解放者 from バンクーバー 2006/07/11 03:52:35

↑ SIMロック解除は全て違法というのは大間違いですよ。
国の法律によって違います。例えばベルギーでは、SIMロックをかけるのは違法です(携帯端末は消費者のものだからどれでもの通信会社で使えるべきという理由で)。

ほとんどの国では、契約期間が満了したら、通信会社に要求すれば法律的にSIMロックを解除させなければなりません。
http://en.wikipedia.org/wiki/Global_System_for_Mobile_Communications#Subscriber_Identity_Module

日本の通信会社はGSMシステムを使い始まったばかりなので(海外ローミングを提供するため)、まだまだはっきりとポリシーが決まっていないはずです。

もし契約期間をちゃんと終了して、通信会社に要求しても断られたら、どんどんSIMロックの解除しましょう。

モデルによって難しさが違いますが、例えば V802SEの場合、リチモンド・ナイト・マーケットで約$20ですぐ解除できます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/20 23:08:00

ドコモのN901iSを持っているのですが、こちらはロック解除できるものでしょうか。ご存知の方いらっしゃいますか?ないとマーケット以外で解除できる所も合わせて教えていただけますか?  
Res.4 by 絢子 from バンクーバー 2006/07/21 18:04:03

カナダでもロック解除できるところはたくさんありますが、場合によっては、日本語が使えなくなることがあるので、その携帯を、帰国後も使うのであれば、日本で解除してきた方が良いと思います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network