jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6683
着物大好き
by 無回答 from 無回答 2006/06/28 15:39:49

浴衣の季節になりましたが皆さんどんな所に着て行きますか?

カナダデーに行われるサーモンフェスティバル?
あるのか解りませんが同日花火が上がるならその時とか?
後は他のトビにもありましたが花火大会。

早く着たくてうずうずしてます。
皆さんは毎年どんな時、どんな所に着ていかれてるのかと思い
トビ立ててみました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/28 17:51:02

夏に着る着物は浴衣ではありません。
「ロ」とか言う素材の着物です。
日本人でいながら、そんな事も知らないとは、驚き
浴衣は寝巻きです、念のため。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/28 18:25:04

でも夏場に着る和服には変わりありません。あなたはいつも突っかかったものの言い方しか出来ないんですね。プライムリブの店も教えてくれないし。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/28 19:24:12

ちょっと待てよ。題が着物大好きと書いてるだけで、誰も浴衣のことを夏に着る着物など言ってないと思いますが。
横レスすいません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/28 19:46:01

Res.2、何をトンチンカンなこと書いてる?
頭おかしいのとちがうか?馬鹿か?
夏場に着る着物の話だよ、アホ丸出し  
Res.5 by hana from バンクーバー 2006/06/28 20:23:14

「ロ」・・・と言うのは
絽のことで、別の織りは「紗」です。
確かに夏の着物ですよね。
でも、浴衣も、寝間着が起源かもしれませんが、
現在は夏に着る着物として(外に着ることのできる)その存在を確立してると思います。

私も、浴衣を着て花火を観に行ったことがありますし、他のイベントにも浴衣を着ていったことがあります。
奇麗に着付けて楽しい時間を過ごせると良いですね。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/28 21:40:19

でも着物大好きって書いてあるから
着物のことについてのトピかと思ってのぞいたら
浴衣のことだったんですね。
ちょっとがっかり。
まあ、楽しんでくださいね、  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/06/28 21:45:00

レス1さん。
何か不平不満がたまってるのでしょうね。
絽のこともよくわからないのに、よくそんな書き方できますよねー。
漢字の「口(くち)」かと思いましたよ。
あきれます。

ところでところで、私も今年花火の時に着物をきます!
浴衣の方は一緒にいく友達に貸すことにしたので。
絽でも紗でもない、ポリエステルの洗える着物で、
桜と紅葉の模様の小紋なんです。。。
たぶん日本だったら何か言われるかもしれないけど、いいや。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/06/28 23:28:03

トビ主です。
こんなトビになってしまい残念です。

浴衣大好きと言うタイトルにすれば良かったのですが
hanaさんの仰られているように
『浴衣も、寝間着が起源かもしれませんが、
現在は夏に着る着物として(外に着ることのできる)その存在を確立してると思います』
と思っていたのと、着物が好きなのとで着物大好きと言う紛らわしいタイトルになってしまいました。

気に障った方ごめんなさい。
暖かいお返事くれた方ありがとうございます。

でも、花火大会に絽なんて着ていく方いらっしゃるんでしょうか?
町の盆踊りで中心で踊ってるおばさん方も絽着て踊ってる方なんて見たことありません。
皆『寝巻き』の浴衣で踊ってましたよ。

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/29 00:37:45

RES1馬鹿じゃないの?
こういう奴ほんと頭悪い。
友達居ないんだろうよ。。。
かわいそ  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/29 01:26:04

ちょっと話が違いますが、こちらで浴衣を着た後、浴衣を洗濯しますか?日本にいたときはクリーニング屋に出していたのですが、こちらのクリーニング屋に出したら大変なことになって戻ってきそうなので。。。自分で手洗いで洗濯するしかないのでしょうか。  
Res.11 by hana from バンクーバー 2006/06/29 05:00:18

手入れですが・・・
私は着た後、自分で手入れしていました。
綿素材の浴衣(普通は綿だと思いますが・・・)も、ポリエステル地の浴衣も畳んでネットに入れて、デリケートに設定をした洗濯機で洗っていました。
その後日陰干しして、アイロンをかけてしまう・・・
スプレー糊が売っていますので、それを掛けながらアイロンしました。
もちろん、プロの作業程ではないですが・・・
今までそれでずっと大丈夫ですよ。

絽や紗、柄や小物にも因ると思いますが・・・
夏の結婚式、祭り、ちょっとしたイベントに着て出掛けました。
絽や紗に、半幅帯をして、ふらふら出掛ける・・・
ちょっと粋?と、思いながら楽しんでいました(あくまでも私個人の満足度です)。
お太鼓したらちゃんとした場に着れるし〜と。

どなたかも仰っていましたが、日本では?と思われる様な着方もありかな?と思う時があります。あまり外れていてはちょっと不味いかもしれませんが。
小紋に半幅帯で結婚式に出席しました。もちろん、お祝い柄のかなり上品な感じにしたつもりですが。日本でこの着物で結婚式に出席したらアウトですよね?

日本の伝統である着物離れが進んでいる中(最近は、新しい着方、組み合わせなどで再ブームになってるという記事も見ましたが)、興味のある方がいることは素晴らしいと思います。

浴衣でも着物でも、自分で着れたら楽しみも広がりますし・・・
タンスの肥やしになるのは勿体ないですからね。
着て、楽しく出掛けて、素敵な時間を過ごして下さい。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/06/29 10:20:42

以前、背の高い黒人の知り合いが子供用の白い浴衣を着ていました。羽織り物みたいな感じだったと思うのですが、ハッピみたいにただ羽織っているだけでなく、うまく着こなしていました。とても格好良かったです。

ロブソンに日本の古着屋があった頃のことで、そこで買ったと言っていました。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/29 23:24:19

私も着物が大好きです♪
以前呉服店で働いていたこともありますが、
本当に奥が深いですよね。

でも、何事でも詳しい人が知らない人を
馬鹿にするのはよくないと思います。
ここは特に外国なのだから
自由に楽しんだ方がいいと思います。

浴衣の手入れの仕方ですが、
働いていた呉服店の従業員はみんな
自宅で洗濯して糊付けしてアイロンかけていました。
私も海外で浴衣を着た後は
風呂場で洗い、庭に広げて干していました。

せっかく持ってきてるのなら
是非楽しんでください。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network