jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6660
今月辞めた職場なのですが・・・(長いです)
by 場所は995 ホー○びー from バンクーバー 2006/06/27 05:58:49

求人をしているようなので、被害にあわれないように『報告』としてトピックを立たせていただきます。

ダウンタウンのとあるベーグル屋で働いていたのですが、お昼を過ぎるとオーナーが銀行などの所要で2時間ほど出かけるので1人で留守番をする事が多く、その時間はしょっちゅう店に入ってくるホームレスや物乞い、トイレでドラッグをするジャンキーなどの対応に恐怖を感じていました。(実際にチップの箱ごとお金を持っていかれたりした事もあります)

1人で留守番は怖いし、オーナーに伝えるとトイレには鍵を付けてくれたので鍵を渡さない限り勝手にトイレを使えなくなりました。少し安心して今月、辞める当日まで働いていたのですが、その日はやってきました。

その日は忙しかったため同僚の女の子がお昼過ぎまでいてくれたので良かったのですが、そのこが帰るのを見計らったように『男』は店に入ってきました。

60ドル分の小銭(銀行にある10セントの束6本で、両端だけ10セントで中身は1セント)2ドルちょっとのベーグルを購入したいと。

見るからに偽物のお金だとわかるので、束を崩してお金を確認しようとした途端に男は逆上、狂ったように叫びレジを叩き、お金の確認している私の手を止め、お金を寄越せと怒鳴り始めた。女1人で留守番をしていて、身の危険を感じたので偽のお金と知りつつも57ドルちょっとのお釣りを渡して自分が助かればいいと思い、渡しました。男はもう1束(偽60ドル)を出し、これもお金に変えろ!と言いましたが『私達はカメラに写っている』と嘘をつくと走って逃げました。

オーナーに電話をしたのですが30分しても戻って来ない・・。怖かったのですが冷静にならねばと自分に言い聞かせたのですがやはり恐怖で涙と震えと止まりませんでした。

そこにやっとオーナー登場。

開口1番『何でお金を確認しなかったんだ!』
   『そういう怪しいやつにはお金を渡しちゃダメだって言ってあるだろう!』
  『僕も、妻も18時まで1人で仕事できるのに何で1人で留守番も出来ないんだ?』 
  『泣くほど怖いなら何で警察に電話しなかったんだ?』(男が見ている目の前で警察に電話できますか?)

  『逃げればよかったじゃないか』(逃げるにはその男をよけて行かなければいけません)

と、60ドル損をしたと私を責めるのが先で、「大丈夫だったか?」の一言もありませんでした。おおらかなオーナー夫妻を信じて働いていたのに、その言葉がショックだったのと悔しくて、涙も止まらず、店を飛び出してきてしまいました。ここのオーナーは私が怪我をしているか死んでいない限り私の恐怖を知ることはないのかと思います。

その後、一切連絡が無かったのですが、1.2週間経ってから『給料を取りに来て』と連絡があり昨日主人と行って来たのですが、その給料から男に取られた57ドル、きっちり引かれていました。どういう神経なのでしょうか?

60ドルで従業員が助かって良かったと思う人ではなく、60ドル損したのはお前のせいだから給料から引いておいた。そんな感じなのでしょう・・。

ここで働くのはお勧めしません。カメラなど本当に付いていればいいのですが、日本人は仕事が真面目だからと言って雇いたいようですが、他の日本人の子が被害にあわないようにという友人達の声もありトピを出させていただきました。

長々と申し訳ありません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/06/27 06:42:52

いや、あなたが甘いと思うよ。ちょっと怒鳴られただけでナイフや銃で明確に脅されたわけじぁあるまいし。あなたはたかが60ドルの為に怖い思いはできないと言うが、そのオーナーさんならたかが60ドルの為に自分の命を張るでしょう。他の日本人の子が被害にあわないように、と言っているけど、被害に遭ったのはあなたの最初の甘さによって57ドル損をしたそのオーナーさんの方です。  
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2006/06/27 07:00:23

↑さん、ナイフや銃で脅かされていたなら問題ないのでしょうか?その男がナイフや銃を持っていた場合でもそんなことが言えるんですか?私は60ドル渡して自分の命を守る方を選びました。↑さんが男性か女性か知りませんけど,たった1人でいる時に、目の前で発狂している自分より大きな男に叫ばれてもあなたは店のために頑としてお金を渡さないで逃げ切れるんですか?何が甘いんですか?オーナーが損をしたのはわかりますよ、でも従業員を放ったらかしにして銀行などの所要が住んだ後疲れているからと家で寝ているのに電話しても戻っても来ないオーナーも、どうかと思います。
セキュリティも万全じゃない店で1人で留守番をさせている店に問題があるとは考えないんですか?安全じゃないから気を付けて欲しいと思っているだけです。↑さんもオーナーと一緒で従業員が怪我や死なない限り大事ではないと考えるんでしょうか。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/27 07:10:25

もし、オーナーが「あなたの命のほうが大切だから、これからも同様のケースがあったら抵抗しないで言われるとおりにして」って言われたら、あなたはどうしていましたか?

味をしめた連中は毎日ニセ金を持ってベーグル屋にやってくるでしょう。失礼ですがベーグル屋で60ドルの儲けを出すって大変なことですよね?それじゃ商売が成り立たないっていうオーナーの気持ちはわかりませんか?

従業員を一人にして用事をしたり休憩したりって、当然じゃないですか?そのために従業員を雇っているのでしょう。忙しい時間帯以外も四六時中オーナーと一緒にいてもらえると思っていたのはもしかして甘かったのかも?

とぴ主さんが恐怖を味わったのはお気の毒でした。でも残念ですが、とぴ主さんはそのお店で働く技量がなかったのでしょう。今度はとぴ主さんにあった職場が見つかるといいですね。  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2006/06/27 07:28:27

早速の返信ありがとうございます。オーナーは「ホームレスが小銭を持ってコーヒーを欲しいといったらお金は計算しないでコーヒーをあげろと言っていました。」この店は忙しいので従業員2人体制が基本とオーナーも言っていましたし。
 サンドイッチ10個で60ドルはあっという間に作れます。毎日とにかく忙しいので。私が辞めた今店はパニックになっているとも聞きました。あなたに働く技量がなかったと言われるような仕事はしていません。私が働いている時も求人を出すように言いましたが人件費削減のため私ともう1人の女の子がいるから大丈夫と求人も出さずにいました。今人手が足りなくて困っているから求人も出し始めたんです。

>忙しい時間帯以外も四六時中オーナーと一緒にいてもらえると思っていたのはもしかして甘かったのかも?

従業員が緊急ですと電話をしているのに30分経ってもそのビルに住んでるのに下りても来ないオーナーの神経が知れないと言っているんです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/06/27 07:50:42

奇麗事ばかり言ってるけど。
何かあってからじゃ遅いのですよ。

ナイフで脅された訳じゃない?そのままお金渡さずに刺されたらどうするの?
もし経験されていて、たまたまあなたは刺されなかったからラッキーですか?抵抗したから偉いのですか?
じゃ、今回はナイフ持っていて刺されて死んじゃったらどうするの?
レス1さんはそのまま死んじゃったほうを選ぶのでしょうけど、私ならトピ主さんと同じ行為に走ります。

>「あなたの命のほうが大切だから、これからも同様のケースがあったら抵抗しないで言われるとおりにして」
今まで危ない人の出入りが「事実上」あったのだから、オーナーがきちんと責任持っていなければいけない状況だった訳ですよ。
危機感をきちんと感じていたオーナーなら上記のような対応を取りませんか?
日本で小さな所で働いていた時、一応非常時のマニュアルとしてオーナーには上記のように言われましたよ。

トピ主さんどんなに怖かったことでしょう。
精神的に本当に参ってしまっていると思います。
一人では怖くて自宅にさえ居れなくなってしまっているかもしれません。

酷い事を言うようですが、奇麗事言うなら刺されて、打たれて死んでからにして下さい。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/06/27 08:03:12

どうでもいいけどサンドイッチ十個で60ドルの儲けを出せるって
どんなサンドイッチなの?  
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2006/06/27 08:11:55

サンドイッチはターキー、ローストビーフ、ハム、BLT、ベーグルにも種類は色々あります。コンボにしたら6ドルは軽くいきます。1度行かれてみては?クリームチーズを塗って$2.34ですから。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/27 08:14:29

オーナーは法律的にその57ドルを引けないはずです。
給料未払いなどの時に訴える場所がありますよね、名前忘れたけど。そこに連絡しましょう。
そしたら57ドル、取り返せるはずです。

友人がスタバで仕事していますが、変な人が来ても、おかしな人が来て万引きしても、引き止めずにそのまま行かせてしまうように、とマニュアルにあるそうです。「ヒーローになろうとするな」ということです。

自分の命のほうが大事だから、逆切れして殺されたら大変でしょう?

レス1の方は、きっと勇気がおありなんでしょう。
でも、私だったらトビ主さんと同じことをします。
まず、オーナーもトビ主さんの無事を確認するべきでしたね。
そして、セキュリティーを整えるべきですね。

日本人で仕事を探されてる方、気をつけましょう。

求人のコーナーにも載せていますか?
もし、新聞などにも求人広告出てたら、広告掲載してるところに一言伝えたほうがいいですよ。  
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2006/06/27 08:22:51

レス5さん、ありがとうございます。その当日からしばらく寝れない日が続きましたが友人の励ましなどが力になり、最近やっと眠れるようになりました。昨日は給料から−57ドルだったのが納得できなくてまた寝れませんでしたが、辞めてよかったと自分に言い聞かせています。ありがとうございます。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/06/27 08:25:16


10セントの1ロールは、10セント50枚で、5ドルじゃないですか?、6本で30ドルなのに訂正もしない、

それに2ドルちょっとのだったら、1本だけで十分足りるのにどうして、どうして6本全部受け取ってしまったんですか?
人通りが多いところは、チェンジの交換なんかお店でお断りするのは常識でしょう?

失礼ながら間抜けだから相手に漬け込まれたとしか言いようがないのですが・・
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/27 08:25:35

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/27 08:29:45

レス10さん、お金を確認しようとしたら男が騒ぎ始めたって書いてあるじゃないですか。もう1束出したとも書いてありますよ。訂正もしないとか、そんな細かい事はどうでもいいと思いますけど。レス10さんがトピ主を間抜けと言うなら、今後の参考のためにこんな時はどうすればいいのか模範解答を書いてくださいよ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/06/27 08:43:08

10セント1ロールは5ドル、それが6本だったら30ドル、中味を確認しなくても60ドルでないことはまるわかりでしょう?算数できますか?RES12さん

6本全部受け取ってしまうのおかしいとおもわないのですか?
仮に、これが20ドルの偽札3枚だったとしましょう、
2ドルの買い物するのに、20ドル札1枚で済むのに、3枚とも受け取りますか?
仮にロールが本物だったとしても、2ドルの買い物するのに、どうして6本とも受け取ってしまうのですか?1本で足りるでしょ?
お店でロールの両替なんかしないのは常識です。

ロールの中味を確認する前の問題です。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/27 08:46:17

大変な目にあわれましたね。確かに実際にその場に立たされたら、自分もどう対応できるか分かりません。毅然とした態度は取れないかもしれません。
 57ドルの損、オーナーにとっては痛いですね。サンドウィッチ10個くらいで60ドルは取れるとおっしゃっていますが、それは売上であって純利益ではありませんよね。その中には材料費・人件費・設備費等が含まれていて、それらを差し引いたものが店の利益となります。サンドウィッチ一個でどれだけの純利益があるでしょう。そして60ドルの利益を稼ぎ出すのには何個売ればいいでしょう。商売と言うのは見た目よりも大変です。
 今回は大変な思いをしてお気の毒ですが、これからどこかで働く場合、こういった簡単な商売の仕組みを頭に入れておきましょう。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/06/27 08:47:12

どうでもいいけど売り上げは60ドルかもしれんけど儲けは60ドルにならないと思うけど。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/27 08:49:57

みんな超冷たいですね。
ロールの確認がどうのこうのと言っていますが、正直、女性で一人で目の前の怪しい男が常軌を逸した行動に走ったらパニック状態に陥ってしまうのもわかります。
自分が実際そんな場面になったことがないからわかりませんけど、私なんて怪しいホームレスの近くは歩きたくないぐらいです。話しかけられたりしたら虫唾が走ります。
それにしても改めてここの日本人って日本人に冷たいんだな、と実感しました。
トピ主さんには出来れば引かれた57ドルを取り返して欲しいです。頑張ってください。  
Res.17 by トピ主です from バンクーバー 2006/06/27 08:51:08

お金は6本ゴムでグルグルに巻かれていました、それをバラして計算しようとした途端に男が叫び始めたんです。「計算なんかする必要はない!!ここにあるのは60ドルだ!」とレジを叩き、お金の巻いてある紙を崩そうとしている私の手を止め、何が何でも60ドル分のお金を寄越せと怒鳴り散らしたんです。書き方が悪かったようですね、申し訳ありません。お金の計算は私も出来ます。店でも両替お断りの紙を作ったのも私ですから。抵抗する余裕が微塵も無かっただけです。レス10さんの対処方法を私も知りたいです。  
Res.18 by jeje from バンクーバー 2006/06/27 09:11:24

ほんまこんな心を痛めてる子にべーグルの売り上げやらトピ主さんが甘いとか書いてる奴、最悪やな!おまえがおんなじ状況やったらどーすんねん、どんだけお金払っても命にかえれるもんはないねん。トピ主さん今回怖いおもいしたやろーけど無事でほんまよかったね!  
Res.19 by シーサー from バンクーバー 2006/06/27 09:20:36

冷たい意見の方って海外生活長いとか?麻痺してしまうんですかね?
平和ボケって言うか
そんな体験が身近で起こるとは明日は我が身かもとプルプルしますな

カナダでも銃による事件とかあるんだしナイフでも場所次第で恐ろしや
薬でおかしい人も居るのだし抵抗しなかったのは正解だと思います

とぴ主さんに例え非があって漬け込まれてたとしてもオーナーの態度は許せない
海外に居るんだと改めて認識できました 
次はもっと働く人の事を考えれるオーナーの元で仕事出来るといいですね

 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/27 09:27:19

その通り!
色々トピ主さんの甘さを指摘してる人がいますけど、ナイフを持っている可能性もあるジャンキー的なヤツに、「立ち向かえ」と言う考えが理解できません。男性に言うならまだしも、トピ主さんは女性ですよ。
危険な目にあった事のない、犯罪に対する知識、用意が出来ていない人たちの意見は無視しましょう。
自分はトピ主さんの行動は問題ないですよ。そのような状況ではどうしようもないと思います。
でもオーナーの言動は問題です。自分中心で従業員のケアしない、人の上に立つ資格はないですね。
そのジャンキー又きますよ。そこで働かない方が懸命ですね。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/06/27 09:38:28

不ーん。60ドル引かれたのを見て
>60ドルで従業員が助かって良かったと思う人ではなく、60ドル損したのはお前のせいだから給料から引いておいた。そんな感じなのでしょう・


危険な目にあって60ドル引かれて、踏んだりけったりだと思ったわけで

60ドルで自分が無事だったらよかったとは思わないんだ・・
なんかオーナーと同じレベルじゃない
 
Res.22 by from 無回答 2006/06/27 09:47:32

↑え?お前バカ?  
Res.23 by レス1 from 無回答 2006/06/27 10:30:42

荒れたね〜。やっぱり発端は自分の冷たい(?)レスかな。皆さんのレスを読んで一つ反論するならば、下手に抵抗せずに極力リスクを回避するという対処方法は体力のある中規模以上のチェーン店にしか出来ないこと。小さな個人商店でそんなことやってたらあっという間に連中のカモにされて死活問題になります。ここでそういう環境に身を置くならタフでなければなりません。とぴぬしが自分に合った労働環境を選ばなかったのがそもそもの間違い。甘っちょろい感覚でやっていきたいのならばそういう生温い意識で気楽に働ける環境に行くべき。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/27 10:35:51

何言ってんの?
強盗じゃん?金渡すなと言うオーナーはおかしい


大体、その60ドルを給料から引くのは違法じゃない?  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/27 10:47:58

そのホームレスの奴、他の店でいんちきして両替え断られたの見たことある  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/27 10:58:15

トピ主さん、上記のような批判気にしないで!
無事で何よりだったじゃないですか!
教訓だと思ってこれからも前向きにがんばって!!
 
Res.27 by 経験者 from バンクーバー 2006/06/27 11:06:37

トピ主さんの気持ちよく分かります。
処々の状況も分からないのに、ゴチャゴチャ述べている方がいらっしゃいますが、気にしない方が良いですよ。
何も分かってないし、人の気持も理解できない人ですから。
やる気になれば、差し引かれたお金を取り戻すことも可能ですが。
でもまあ悪いことは早く忘れて、心地よい夏を楽しんでください。
残念な事は、早くトピを立ててもらっていれば、良い対策方法を教えて
差し上げられたのに。必勝の手があったのですが。
 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2006/06/27 11:21:03

私もオーナーの管理が甘かったと思いますが。1人で店番をさせることがあるなら女性ではなく男性を雇うべきだし、怪しい客が出入りするのがわかっていたのなら防犯カメラや防犯ベルを設置しておくべきではないのでしょうか?ホームレスが恐喝して殺人までするという話はあまり聞きませんが、もし相手がナイフや銃を隠し持っている精神異常者だった場合は誰も命の保障なんてできませんよね?
私はトロントに住んでいましたが、いきつけのスーパーでホームレスらしき人物や多分万引き常習者のような人達が店に近づいた時点で男性店員たちが入り口をブロックして入店を防いでいました。
夫もトロントのダウンタウンのコンビニで学生時代にバイトをしていましたが、ホームレスが両替をしに来たり、ただ寒さをしのぐ為に店に入ってきたり。要求を断ると差別的な罵声を浴びせられたり、精神的にかなり参っていた時期がありました。万引きもよほど慎重に捕まえない限り人権侵害で逆に訴えられたりする恐れもあるからと、少しくらいの万引きは黙認していたそうです。
その時期にちょうどあるコンビニのオーナーが殺害されるという事件がありました。その人は以前強盗を捕まえたことがあり、泣き寝入りはしない強気な人だったようですが、2度目の強盗に抵抗し殺されてしまいました。

なんだか話がずれてしまいましたが、私は個人経営の店というのはどうしてもセキュリティーが弱くなると思いますので、経営者がどれだけ雇用者の安全を守ってくれるかどうかで仕事を選ぶべきだと思います。
トピ主さんもこれからは同じような仕事にはもうつかないと思うし、バンクーバーの現実を知る苦い勉強になったのではないでしょうか?
私はよくわかりませんが、労働法違反とかのクレームはHRSDCとかにできるのでしょうか?$60盗られたのですから強盗だと思うのですが、警察には通報しなかったんですよね?その給料の$60をオーナーから取り返せるかどうかも相談してみるといいですよ。何もしないよりは気が紛れると思います。

私も起きてしまった今回の事件に関して、同じ女性としてトピ主さんを責める気にはなりません。女性だったら身なりの怪しい男性に英語でまくしたてられたらやはり身の危険を感じるはずです。落ち度は、そのような経営体制の店で働き続けたことでしょうか。
掲示板でこのように報告までしてくださって、私も改めて小さい店舗で働くことの危険性を再認識しました。

 
Res.29 by 頑張ってね from バンクーバー 2006/06/27 11:44:27

色んな事を言ってる人がいますが、実際に経験をしたトピさんの胸中を思うと胸が痛みます
すごく怖い思いをしましたよね。
やはり、アジア系の女性は小柄という事や性格的におとなしいという
事も相手は思って犯行におよんだんでしょうね。
トピさんの行動は正しいと私は思います
ナイフを持ってるとか持っていないとか関係はないですよ。
たかが60ドルで命を取られる思いをするほうが馬鹿げてると思います
また、そのオーナーの行動や言動もカナダっていう事よりも人間としてどうかと思います
頑張って立ち直って欲しいです
応援しています!!  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/27 11:50:38

オーナーの危険管理能力の乏しさが一番の問題では?セキュリティーに掛けるお金がないのに(もしくはもったいないと思っている)、女の子1人置いて、店を開ける。苦情があっても、その子を1人にしたんですよ?

この場合、立ち向かえっていうのは、やはり酷だと私は感じます。店を経営する時点で、オーナーとしてものを売るだけではなく、他にも責任を負ってるはずです。売り上げだけ、利益だけを追求して、スタッフの安全、お店全体のセキュリティーを軽視している姿は、あまりにも心無いオーナー像だと私は思います。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2006/06/27 11:51:25

それは、こわかったですね、、、。

私も同じような目にあったことがあります。その時のことを思い出してぞっとしました。男の人はなかなか分かってくれないけど、女性で1人、しかも海外だとすごい恐怖心があります。

私もホームレスにやはり少ないお金でサンドイッチが食べたいと言われました。スーパーでパン一斤ぐらい買えそうだったので、こんなところよりスーパーに行く方がいいと言ったんですが、もう冷静な判断もできないようで「お腹が空いてるんだ!何でもいいから!」と怒鳴られました。結局中身のないサンドイッチを特別に作って渡したのですが、お客さんが自由に取れるようにお店に置いてあったジャムやバターを全部使われ、むさぼるように食べていました。その間、私は外に出ていつでも逃げられるようにしていたのですが、、、出て行くまで気が気ではなかったです。

幸い私の勤めていた所では、オーナーにいつも「何か起きたらお金なんて気にしなくていい。自分の身の安全を考えなさい。」と言われていたので、気持ちが楽でした。いつも売上金は全部取られないように、売り上げが貯まるとお釣用に一定のお金をレジに残して後はオーナーが持って行きました。オーナーは何かあった時のためにといつも誰かと連絡をとれるように携帯電話も置いてくれました。

ここは安全な日本ではないし、強盗など頻繁に起こるカナダで従業員の身の安全を考えられないような所で働くのは考えものだとおもいます。
上の人も言っていましたが、何度か盗難がおきても恨みを買わないために通報しなかったこともしばしばあるそうです。私のオーナーは盗難保険のようなものにも加入していました。
他の人が被害に合わないようにここで発言していただいたトピ主さんに感謝します。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2006/06/27 12:18:56

>小さな個人商店でそんなことやってたらあっという間に連中のカモにされて死活問題になります。
>とぴぬしが自分に合った労働環境を選ばなかったのがそもそもの間違い。甘っちょろい感覚でやっていきたいのならばそういう生温い意識で気楽に働ける環境に行くべき。

はぁ?????
浮浪者とかウロウロしてんの分かってんのなら、最初からオーナーが体格の良い男性を雇うべき。

アジアの小柄(か、どうかは分からんが・・・すみません)な女性一人にしているオーナーにこそ危機管理能力なし、人を雇う資格なし。

>荒れたね〜。やっぱり発端は自分の冷たい(?)レスかな。

人の不幸が楽しそうだね〜。
まぁ、自分の良しとしている危機管理能力を信じてカナダ生活頑張ってくださいよ。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/27 12:37:18

私は海外生活長いですが、長いからこそ危険なやつには逆らわないほうがいいということが身にしみてわかっています。
トピ主さん、そんなオーナーは新聞にでも載せて上げましょう♪
給料明細と一緒に新聞社に行けば飛びついてくれると思いますよ。
たかが60ドル足らずを従業員の命と引き換えにする男。スポンジボブのミスター クラブかと思ってしまいました。

ホンと、最低のオーナーですね。  
Res.34 by トピ主です from バンクーバー 2006/06/27 12:40:12

たくさんのレスありがとうございます。お給料は−57ドルでしたが、これで後腐れなく縁が切れるなら授業料として納得したいと思います。アジア人の小柄な・・・と意見を下さった方、またレス32さん、私は165センチと大きいのでドキッとしました。(笑)
 皆さんの温かいレスのお影で自分の行動は間違っていなかったと思えるようになりました。レス1さんのように厳しい意見の方もいらっしゃいますが、色んな意見があると参考になりました。

 
Res.35 by ちょっと from バンクーバー 2006/06/27 13:11:45

トピ主トピ立てるのちょっと遅しだよ〜。昨日ちょうどこの店でインタビュー受けてきたけどオーナー夫婦も特に奥さんがまっすぐな感じの性格の人でよさそうと思ってただけにそんなことがあったとは残念。
インタビューでもホームレスが来たらどうしますか?て聞かれたけどどうすることも出来ないかも知れませんって答えておいたよ。でも自分は男だからホームレスは恐れませんとも言っておいた。
あそこレジが奥にあって通行人からは見えにくいから余計被害に遭いやすそうだよね。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/27 14:01:07

ベーグルだと・・
60ドルの儲けは大体180ドル分の売り上げでしょうかね?
本屋で働いてなくてよかったね。
本屋だったら10ドルの本でも儲けは1ドルだから・・
オーナーはさらに怒りくるっただろうね。  
Res.37 by うわっ最低そのオーナー from バンクーバー 2006/06/27 14:40:31

自分がオーナーならともかくただのバイトで時給も$8や$9ではたらいていて、なぜ身の危険をおかしてまでも$60を守る必要があるのか、、、。
この世の中、$10のために人を殺す人もいます。
ホームレスの中には精神がおかしい人は多いです。彼らは簡単に人を傷つけることもあるでしょう。
ホームレスに目をつけられたならそれはオーナーが考えること。
ガードマンをやとうなりすればいい。
働いてるバイトに責任をおしつけるのは非常識です。
そのオーナー最低です。そんな店の食べ物、こわくて食べれない。
だってたかが$60のためにバイトの子の安全を無視した対応をしたことを考えると、がめついそのオーナーの店の食べ物はすごくチープで儲け主義だけで作っている身体に害のある食べ物のような気がする。この世で1番安いパン、ハム、クリームチーズとか、、中国産の野菜、などなど、健康無視の食材たちをつかってるんですかね。
まあそのオーナーの人柄を考えた上でのあたしの推測ですが、、。



その引かれた$60、どうしても取り返さないんですか?
甘いですね。。。
あたしなら裁判してでもなにしてでも取り返します。
自分は間違ってないですから。
 
Res.38 by 無回答 from 無回答 2006/06/27 16:12:52

ホーンビーって結構治安悪いよね。昔コンビニ屋の2号店があって、そこで働いてた友達がいたけど、毎日のように浮浪者が入ってくるっていってた。日本人向けの店なのに。ベーグルやさんでしたらもっとたくさん入ってくるんでしょうね。
友達は体格のいい男の子でしたけど、ある日注射器手に持ったジャンキーが店の中に入ってきて、売り上げ全部取られたそうです。結構日本人の常連さんも多かったらしいのですが、スタッフを2名雇うほど余裕はなく、店を閉めたらしいです。

実際注射器なんて持ってこられたら、スタッフ2名いても抵抗できないだろうし、そんな連中はセキュリティカメラあってもお構いなし。防犯アラームなんて街中でしょっちゅうなってるでしょ。意味ないです。

そもそも、おしゃれなベーグル屋で恰幅のいいごつい男二人がレジにたってたら、浮浪者対策にはなるけど売り上げは落ちると思います。

セキュリティを雇ったって、高給取りで何もしないセキュリティいっぱいいますよ。夜中のデービーのSupervalueなんて、入り口にセキュリティ立っているのに、平気でジャンキー入ってくるし。

結局個人の小さい店はよっぽどの売り上げがないと立ち行かないんでしょうね。





 
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/27 17:13:20

そんな「大丈夫か」の一言もないオーナーの経営する店の売り上げを守るために自分の身を危険にさらす気になんて更々なれない。そうする人の方がよっぽどお人よし。もしこのトピ主さんがホームレスに抵抗して刺されたりするような事があったらきっとここで「甘い」とか批判している人はトピ主さんの事をバカだとか批判するんだろうな。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2006/06/27 21:25:21

大変でしたね。ちゃんと報告したほうがいいと思います。また同じようなことが起きないように・・。私も以前そういう不当なことがあり、報告するよう言われました。

以下は、以前の過去ログにあった有益な情報を保存しておりましたので、そこから抜粋させていただきます。参考になれば幸いです。

**************************************
BC労働基準法
(略)
★割ったグラスの賠償は必要ありません!
労働時間中に起こった不慮の損害(飲食店なら、食器を割る、担当客の無銭飲食、伝票やレジのミスなど)に対し、被雇用者に賠償責任は無い。

★不当な待遇を受けていることが発覚したら
労働基準局のウェブサイトにあるSELF-HELP KITに従い、雇用主に改善及び不足している賃金の支払いを求める。それでも解決しない場合は、同様にウェブより告訴用紙を取得して労働基準局へ申し立てを行う。いずれの場合も、問題発生から6カ月が期限になる。すでに離職している場合は、就労最終日から遡って6カ月前まで有効で、申し立ては就労最終日から6カ月後まで可能。それを過ぎると無効となり、賃金を取り戻すことができなくなるので注意。

あなたは労働基準法で守られています。また、あなたの声が被雇用者全体の就労環境改善へと繋がります。泣き寝入りせず、権利を主張しましょう! 独りで不安な場合や言葉に自信が無かったら、無料相談の弁護士や日系の救援団体などへ相談しましょう!

BC州労働基準局
雇用に関する法規が項目ごとに詳しく掲載されている。各種用紙のダウンロードや取り寄せもここからできる。

ウェブ:http://www.labour.gov.bc.ca/esb/
電話:1-800-663-3316

日系の支援救済機関
隣組(となりぐみ)
日系カナダ人社会全体の向上のための各種プログラム、レクリエーション活動、人権問題や生活関連相談などのサービス提供している非営利の福祉団体。雇用に関する相談は、コミュニティー・サービスワーカーの林晶子さんまで電話にて(隣組は非営利団体だが、提供したサービスに対する寄付金は歓迎)。

■住所:511 East Broadway, Vancouver BC V5T1X4
■電話:(604)687-2172
■Fax:(604)687-2168
■ウェブ:http://www.jcva.bc.ca/indexj.html

隣組へのバスでの行き方*
ダウンタウンから8番のFraserに乗り、Broadwayに出てから3つ目のバス停(BroadwayとSt. Georges)。または、スカイトレインBroadway駅またはCommercial Dr.駅で下り、Broadwayから9番(Alma)西行きに乗り、Fraser Stをすぎて2ブロック目。

************************************  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/28 19:42:51

全てのレスを読んでませんが、、以前 勤めていた職場で似たようなことがありました。私一人ではなく 香港人(カナダ歴20年)の同僚が一緒でした。彼女が とぴ主さんのような状況下にあったんです、、でも 彼女のしたことは 電話の受話器を取り、’911に電話するわよ。’って脅しかえしたんです。その一言で 男は 罵倒の言葉を叫びつつも 店から出て行きました。。。  
Res.42 by from 無回答 2006/06/28 20:35:22

この方を否定してる人の気持ちがわかりません。。男性の方でも、ただ強がってるだけの方でしょうか?僕は男で、このような同じ体験をしたら同じような行動を多分とると思います。オーナーについては僕はコメントしませんが、実際ナイフなんて突きつけられた事ないんでしょう!本当の脅しにあったことないんでしょうね。だから本当の怖さを知らない人が言うことなんでしょうと、すいませんが、僕は取りました。僕は日本でいるときで、お腹の前にナイフだされ脅されたときがありました、けどソレは日本でもって本当にさせないなこいつ、自分自身てんぱってやがると思ったのでそこまでの恐怖感じなかったんですが、それでも恐怖というのは少なからず覚えますよ。
そんなのが、女の子一人のときになったらソレが、どれだけの恐怖感か分らないでしょう。本当に怖いっていうきもちなんかとっくに超えてしまうと思いますよ。本当に冷静に判断できる状況下ではなくなると思います。特に女性の人なんだし、ソレを分ってきてるのも本人は自覚してると思うので、大変苦しかったんだろうなと僕は思います。あまり変にちょっかいだすような文章は本当にひかえてあげたほうがいいと思います。経験してからそういうことは判断してくださいね。
僕は彼女に賛成です。お金の件もそんな必ず取り返してやろうとか、別にそんな大事にしなくてもいいし、とりあえず自分の生活環境も買われたし、だから結局はお金じゃないんだよ、ソレで済めばむしろラッキーってくらいに僕は考えると思うので、僕だったら、無理に返せ返せは言わないですね(笑)言うのも面倒だし(笑)
 
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/29 00:15:00

ここで批判してる人ってどこかで小さな店でも経営してる人なのかね?だからオーナーのかたを持ってるんじゃないかしら。だとしたらきっとその人の店は経営難で苦しんでるんだろうね。だから金銭面で文句を言いたくなっちゃうんじゃない?お願いだからレス1の人、そのベーグル屋で一週間働いてみてよ。どんな対応するのか興味あるからさ。
トピ主さん、大変でしたね。もう関わりを持ちたくないとは思いますがオーナーを訴えた方がいいですよ。
ここにレスしてくれた事感謝します。きっと知らないで応募しちゃう人いただろうね(実際にいたね)。  
Res.44 by トピ主です from バンクーバー 2006/06/29 05:42:02

レス35さん〜レスをいただいた皆さん、どうもありがとうございます。35さんは面接に行かれたようですね。報告が遅くて申し訳けありません。35さんの感想のように奥さんはまっすぐで、おおらかで、素敵な人なんです。元同僚の話では奥さんはオーナーから何も真実を聞かされていないんだと思います。ただ私が怪しい男にお金を渡した、それだけのようです。奥さんと働くのはとても楽しいことでした。私がトピを立てることでオーナー(店)だけならまだしも奥さんも傷つけることになる・・とトピを立てるのを躊躇していたので・・・。
女性を主に仕事では採用するようにしているはずですが、今は人手が足りないようなので男性でも大丈夫だと思います。

同じような経験をされた方もいらっしゃるんですね。本当に思い出したくもない恐怖です。このトピがオーナーや奥さんの耳にも入って、セキュリティを改善して新しくスタッフを迎えてくれる事を願います。
本当に温かいメール、ありがとうございました。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network