jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6644
Statutory holidayについて--振り替え休日
by Q from 無回答 2006/06/26 06:19:14

今勤めている会社で、研修中なので(雇用されてから3ヶ月未満)、
7月1日のカナダデーに関しては、振り替え休日を認めない。
と言われました。
シフトで勤務しているので、来週末の土日に出勤しなければならないのです。その勤務は納得しているのですが、研修中は振り替え休日が認められないと言う点が納得いきません。
また、以前から働いてる人の話だと、時給も通常通りとのこと。
1.5倍になるなんてのは夢の話〜と。
HRDCのWEBで調べてもそのような事は書かれていませんし、電話で聞いたのですが、そんな事はないといわれました。
今日は上司がいないので、話を聞けないのですが・・・
どうしても気になって書き込みをしています。
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/26 09:17:12

休日出勤が時給増しになって、振り替え休日取れるなら、安い平日でなくて休日ばっかり働いて、振り替えで平日休んだ方がよっぽどおいしいよね。そんな上手い話は無いのではないかと思う。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/06/26 09:58:17

休日出勤というよりも、祝日出勤です。
カナダデーとかレイバーデーとか。
そして祝日に働く場合、時給はもちろん上がります。
これはカナダの労働法で定められています。
また働かない場合でも、STAT PAY というのがもらえることになってます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/26 09:59:13

シフト制はその労働法に(振り替え休日や時給増し賃金)当てはまらない。シフト日がたとえ祭日であっても平日扱いです、常識です。

Res.4 by from バンクーバー 2006/06/26 10:15:59

やっぱりそうだよね。  
Res.5 by Q from 無回答 2006/06/26 11:23:55

書き込みありがとうございます。

私が一番聞きたかったのは、3ヶ月のwaitingのことなんです。

この点を電話でHRDCに聞いたのですが・・・
その際、シフト勤務だろうが、statutary holiday全従業員に適用されるものなので、indemnityが支払われるべきであり、雇用されて3ヶ月経過しないとその資格がないという法はない。waiting peiodはない。
と、はっきりいわれたのです。
が、7月のスケジュールは、私以外の社員は勤務して3ヶ月以上経過してるので、カナダデーに働いたら、その代替休日(祝日)がもらえています。が、私は、まだ働いて1ヵ月半ということで、その資格がないので、代替がもらえないと言われました。
HRDCと話をして、代替(compensatory holiday)がもらえないということは、その労働した分が給料に反映されると理解していたのですが・・・セクション内で話を聞いてみると、そういう感じでもないようで・・・
私より以前から勤務している人も、正直、詳細が不明との事でした。
ので、給料をもらった時点で、祝日の勤務状態がどのように反映されているか確認してみます。

ありがとうございました。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/26 15:00:57

Q: How does an employee qualify for statutory holidays?

A: To qualify for statutory holidays, an employee must:
have been employed for at least 30 calendar days, AND
have worked or earned wages on at least 15 of the 30 days before the holiday.

Q: What do I pay an employee who works on a statutory holiday if they are not eligible for the statutory holiday?

A: If the employee is not eligible, he or she would just receive regular pay for all hours up to eight and applicable overtime if he or she works more than eight hours.

Q: What happens if the holiday falls on a day off?

A: If the employee is eligible for statutory holiday pay and the holiday falls on a non-working day, the employee must be given an average day’s pay for the statutory holiday.  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network