jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6636
紫外線対策・皮膚がん予防どうしてますか
by 夏ですね from バンクーバー 2006/06/25 14:27:10

もうすでに夏突入って感じですね!日本の7−8倍といわれる紫外線が怖く、日焼け止めだけでは十分じゃないような気がして、結構土日はひきこもり状態です。

皮膚がんが一番怖いのですが、こちらの人って何であんなに露出度が高くて帽子すらかぶっていないんでしょうか。いくら長時間大量に浴びなければ大丈夫と言われても、怖いものは怖いです。すぐに症状が出るものではなく、潜伏期間があるというし。。

日本でなら、用があるときは出来るだけ紫外線が弱まり始める3時以降に出かけていましたが、こちらは夜10時近くまで明るいのでいつが出かけ時?なのか判断できないでいます。何時くらいがいいんでしょうか?その他、みなさん気をつけていることありますか?

Res.1 by 暑いねー from バンクーバー 2006/06/25 18:18:59

こっちに来る時に日焼け止めを買って持って来ましたが、まだ一度も使っていません。日傘も持ってますが、こちらで使っている人はほとんど見ませんね。でも、日焼け止めぐらいは塗ろうと思っています。
白人の人たちって、日に焼けることがお金持ち(セレブ)っていう感覚があるみたいですね。お金があるから、いろんな所に旅行して日に焼けて帰ってくる。逆にお金がないからどこにも行けず、家の中に居るから肌は白いまま。
まあ、肌が白くてお金持ちの人は普通に沢山いますけどねー。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/06/25 18:39:39

最近皮膚ガンの話題をニュースなどでも聞きますね。ガンは早期発見が大事ですから、カナダ人たちに紫外線の恐ろしさを認識させないとだめですよね。
でもガンというのは性格もかなり関係しているらしく「自分はきっとガンになる」と思っている人達というのは、ガンのことなんて全然気にしないで生きている人達よりもガンになる確率が高いそうです。
トピ主さんまだ若いんですよね?皮膚ガンが心配でカナダで夏が楽しめないなんて、逆におかしな病気になっちゃいますよ〜(笑)。

ウェザーネットワークのサイトで紫外線予報がチェックできますよ。

http://www.weathernetwork.ca/features/uv/pages/UVYVR.htm

11時から16時が紫外線の強い時間帯のようです。先日ニュースでUVクリームは2時間おきに塗るように言ってました。今のところ紫外線を防ぐにはUVクリームが唯一の対策らしいです。
SPF15以上のUVクリームを塗ったら、外に出て夏を楽しもう!
 
Res.3 by 夏ですね from バンクーバー 2006/06/25 20:31:57

レスありがとうございます!
紫外線予報ページ、早速お気に入りに追加しました!!
どうもありがとうございます。

2時間おきにクリームですね。身体はいいとしても、化粧している顔はどうしたらいんでしょう?ファンデーションの上からでいいんでしょうか??なんか気持ち的に嫌ですけどね・・  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/25 22:02:25

たまに顔がすっぽり隠れるくらいの大きな日よけのついたサンバイザーをかぶっている人たちを見かけますが、どこで買えるのかな〜?ちょっと不恰好だけれど、身を守るためには格好など気にしていられないかなと思う今日この頃、、、、。  
Res.5 by 夏ですね from バンクーバー 2006/06/25 22:03:57

へえ、そんなのあるんですね。見たことないです。かなり興味あるかも・・。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/25 22:56:06

冬の半年は太陽がでないのでガンガン焼いてます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/25 23:55:40

たまに顔がすっぽり隠れるくらいの大きな日よけのついたサンバイザーをかぶっている人たちを見かけますが、どこで買えるのかな〜?

台湾人も日本人と同様、美白対策にうるさいので中国人のお店(ヤオハンセンt−とかクリスタルモール、パーカープレイスetc) にありますよ。

あれを被って運転するのは止めて欲しいと思うけれどでも自分もほしいな! だけど知り合いには見られたくないな と思っています。

わたしはこちらで暮らし始めて最初の5、6年は日焼け止めもたまにしか塗っていなかったので今になってそのしっぺ返しがきてます。シミがどんどんでてきて、ここ2年程2週間に一度エステに通ってやっともと通りになってきました。恐るべし紫外線

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/26 00:28:01

サンブロックは塗りたくるものの、外にはがんがんでてお日様に当たってます。なんせこのバンクーバー夏以外の時期の日照時間が少ないもんで、夏くらい日光浴しないとビタミンD不足になるのは目に見えてるもん。

あのサンバーザーかぶって、長い手袋して運転してるアジア系のおばさんたち、日本でも時々見たけどこっちは恐ろしいほどいますね。
怖いんでやめてほしいっす!  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/06/26 00:31:13

いっそ、イスラムの女性みたいに目以外の全身すっぽり布で覆って
歩いたら?そしたら季節に関係なく日焼け止めクリームも塗ること
なく外出できるじゃない。
そんな俺はゴルフで真っ黒で毎日紫外線浴びまくりです。
しかし紫外線でここまで行動を制限する人っているんだなあ。
でも、色白の女性って色っぽくて良いですけどね。


 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/26 00:36:43

↑あぶないですね。皮膚がんには気をつけてください。
ちなみに、紫外線は服を通り抜けて入ってきます。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/26 09:24:08

イスラムの人のようなカッコしてっていうのには笑っちゃいました。
でも、紫外線をカットするんで黒い服はいいらしいですよ。
色白希望の方は今年はイスラムルックでいきましょう!

私はサンブロック塗って遊ぶほうに1票!
 
Res.12 by 色白子豚 from カナダ 2006/06/26 11:26:49

かなり色白です。人からは透けるように白いと言われます。
日焼け予防(皮膚がんまでは考えていません…ごく普通に日焼け予防をしていれば防止になると聞いています)に日焼け止め塗って、普通に人生楽しんでいます。

30歳で目元にシミが出てきちゃったけど、しょうがないかな…って感じです。私には日傘さしたり、長袖やグローブしたり、変なサングラスしているのがどうしてもできません。日本でも絶対にしませんでした。日本でも友人らから「何で日傘とかしないの?」と言われましたが、しみこそは自然に出来ますが、日焼け止めクリームはちゃんと塗っているので、一生懸命美白している人たちよりよっぽど白いです。
ま、10年、20年後に彼女らが笑うのかもしれませんが。シミはないに越したことはないです。でもやっぱり、過剰な美白意識の方が私にはダメです。個人的感情論でスミマセン。

トピ主さんも紫外線・皮膚がんが怖くて外に出られない、と極端に考えすぎず、日焼け止めクリームをこまめに塗って、サングラスをして、是非外を楽しんでいただきたいです。今の季節、日も長いし、夕方からでも気持ちいいですよね。

ちなみに、私は日本の敏感肌用を愛用です。親に夏に大量に買っておいてもらって(安いんで)、冬に帰国した時に持って帰って来てます。体用には、ややべたつきはありますが、La ROCHE-POSAYのANTHELIOS SPF45とかを塗ってます。日本製品のようなサラサラ感はないですけど、敏感肌の私でもかぶれていません。
お化粧直しですが、私は横着なのでサラサラタイプの日焼け止めをメイクの上から重ねて塗り、上からSPFのあるプレストパウダーを軽くはたいてます。ベースはリキッドで、極薄付きなナチュラルメークです。ポイントメークは一応してます。

何かの参考になれば幸いです。




 
Res.13 by 夏ですね from バンクーバー 2006/06/27 21:45:51

レスありがとうございます。とても参考になります!

紫外線を理由に引きこもっているって言いましたが、結構インドア派なんでそれほど外出している時間は冬も夏も変わってないんですよ・・。紫外線は単なる言い訳でしょうかね(笑)。ご心配いただき、ありがとうございます!

ただ外出するときに、紫外線をかなり受けるのに無防備な人が多いのが気になって皆さんのご意見を聞きたく投稿しました。

日焼け止めクリームを塗るということですが、みなさんどこを塗られていますか?衣服を通しても紫外線は入ってくるとのことなので、長袖・長ズボンであっても両腕・両足は塗るんでしょうか・・。私はいつも顔だけなんですけど、近所にショッピングくらいでも、手足もバッチリするのが普通ですか?  
Res.14 by 曇りでも from バンクーバー 2006/06/27 22:11:40

カナダは曇りでも紫外線対策必要という話ですが、ちょっと前TVで日焼け止めを塗りすぎるのもよくないといってましたけど。それにサンブロックの数字が多ければそれだけ皮膚への影響もあるみたい。
ビタミンDを作るには太陽が要るし、雨シーズンには仕方ないのでサプリメントを取ってます。VDは高いし夏の間はほどほどに皮膚を出した方がいいみたいです。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/27 23:22:54

いまはSPF値の高いものも出ていますよね。でも高いからその分効果もすごいというわけではないそうです。高すぎるものは皮膚へのダメージも高いと。SPF30くらいで充分だそうです。その代わり、日に当たる30分くらい前に塗って、その後もこまめに塗りなおすこと。これが大事です。これが出来ていれば、高い数値でなくても日焼け止めの効果はあります。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network