jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6624
職業病?マウスを持つ手が痛いです。
by Nonsuch22 from バンクーバー 2006/06/24 00:06:48

コンピューターをよく使う仕事をしているのですが、マウスを持つ右手の親指の付け根、それから小指の付け根から肘にかけて、キリキリと痛くなります。仕事柄、コンピューターを使わないわけにはいかないので、最近会社のマウスをやや持ち易いモノに変えたら、少しマシになりました。仕事中時々立ち上がって、体を動かしたり、週末はなるべくコンピューターを使わないようにしています。お医者に行くほどひどくは無いと思うのですが、自分で出来るマッサージ、痛みを和らげる方法をご存知の方、ぜひアドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/06/24 00:12:33

痛いときは使わないのが一番です、
両手マウスで使えるようにすと、痛みのある手を極力使わなくてもすむのでなれると結構簡単ですよ。
私は右利きですが、メモを取ったりするときに楽なので、マウスは左手で使っています

手首を支えるクッションなどありますから、そういうのもチェックするほうが良いですね、

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/24 01:58:14

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/24 11:39:26

私もそうです。右手の親指の付け根が痛くて、そんなに長くタイピングができません。どうしたらいいか悩んでいます。
今は仕事でパソコンを使っていませんが、日本に帰ったら使うことになるので、不安です。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/24 18:20:26

昔CADオペレーターをしていたときは、一日12時間以上パソコンに向かっていました。
同業者は職業病として手首、肩こり、めまいは多いと聞きます。

私はそういった症状にはならなかったのですが、今思うと、
マウスに関しては、トラックボールの使用が良かったと思います。
キーボードのクッションの効果は大きいですね。

目が悪くなりましたが・・・。

また、普通のマウスは指先で動かす事をお勧めします。
手首を使い続けるといためると思います。
また、手首の位置を下げる、マウスの位置を上げる(本をひくなど。)といいと思います。

皆さんもお気をつけ下さい。  
Res.5 by Nonsuch22 from バンクーバー 2006/06/27 22:43:55

アドバイスを下さった方、ありがとうございます。今左手でマウスを使っていますが、慣れないのでちょっと変な感じです。でも確かに右手を休ませることは出来そうですね。腕やキーボード用のクッションもぜひ試してみたいと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/06/27 23:02:44

私も元CADオペレータです。私の場合、右手でマウスを持つのですが、左クリックは人差し指、右クリックは中指を使うため、手の甲の人差し指と中指の骨の部分が痛くなりました。よくスーパー銭湯の滝(打たれ湯?)に当たりに行きました。サロンパスも貼りました。サロンパスの場合、日中ではなく、お風呂上り〜寝てる間に貼るのがいいそうです。でも私はどうしても痛い時は仕事中も貼っていました。

私の場合、仕事を始めて3ヵ月後くらいに症状が出始めました。1週間休暇を取って一切PCを使わなかったら良くなりました。これは目もそうでした。でもまた再発したのですが、いつの間にか治りました。正直理由は分かりません。

先輩にも患っている人はいました。一人は男性ですが、私同様に一時的なもので治りました。女性の先輩は手の痛みが悪化して肘下全体にまで及んでいました。普段は長袖で隠していますが、腕にいくつもピップエレキバンを貼っていて痛々しそうでした。彼女は何年も患って、退職するまで治りませんでした。トピ主さんも腕にまで痛みが及ぶ前に治るといいですね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/28 00:11:33

ほとんどの操作はキーボードのみでできます。
Window を変えるには Alt+Tab とか。
これを覚えれば、ホームポジションから手を動かす必要が少なくなり、
手の負担も減ると思います。

Res.8 by Nonsuch22 from バンクーバー 2006/07/04 21:52:51

私はオペレーターではありませんが、仕事でCADを使うことが多いので、元CADオペレーターの方のアドバイスはとてもありがたいです。他にも肩凝りや視力低下の症状がありますし、やはり一種の職業病なのでしょう。だからといって仕事を辞めるわけにもいかないので、この先も上手に付き合っていく他ありません。今日はロングウィークエンド明けのせいか、痛みはほとんどありませんでした。やはり使わなくて良いときは、使わないことですね。トラックボールも検討してみます。今月はプロパティータックスを払ってお財布がカラッポなので、多分来月になると思いますが。。。アドバイスを下さった皆様、どうもありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network