jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6599
浴衣の着付け!!!
by S from バンクーバー 2006/06/21 23:31:24

7月の下旬から始まる花火大会で浴衣を着たいと思っているんですが、自分で着付けができません。
どこか美容院などで着付けしてくれるところってダウンタウンにありませんか。
知っている方教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/06/22 08:53:59

ネットで浴衣の着付けで検索すれば説明しているサイトに当たりますよ、これから毎日練習すれば7月末までにはきられるようになるでしょう  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/22 09:32:28

 浴衣の着付けは簡単。浴衣は1人できるものだから難しくありません。お金払って美容院でやってもらうほどのものではないよ。私も高校生の時雑誌の見ながら練習してきられるようになりました。今から毎日やれば素敵にきられるようになるよ。大丈夫!
 ポイントは2つ。
 襟元、開け過ぎないように。窮屈なくらい狭くしてちょうどいいくらいです。
 着るとき(一本目の腰紐でひとつ止めるまで)、足をクロスしておいて着ると、しっかり体にフィットします。ここでしっかりしていれば着崩れしにくいのだよ。
 帯は前後ろに作って、最後にぐるっと回すから自分でも出来ます。

 心配せずにまずはやってみよう。自分で着られるってカッコいいよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/22 10:59:06

浴衣は昔の日本人の寝巻きと同じ(帯が違うだけ)です。
日本人なのに、着物すら着たことないのですか?驚いた!
着物持ってないのですか、訪問着の一着くらい皆持ってるはずだが、
成人式とか、友達の結婚式に行く時とかに着ますよね。
お稽古事、何もして無いようですね。
だから身がしゃんと引き締まらないのでは?

最近、女性の身嗜みには?です。
外見がそれでは内面も同じと見られて損。
北米は以外と封建的なところがある。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/06/22 15:46:01

私は成人式に数百万円の着物を買ってもらったけど、着付けは分かりません。式の時に美容院で着付けてもらって、その後は一度も着ていません。

着物を持っている/着たことがあるというのと、着付けを知っているというのは別物です。母は着物を何十枚と持っていますが、自分では着られません。必要なときに美容院で着せてもらっています。

浴衣は雑誌を見て着られるようになりました。私の着られる唯一の着物です。トピ主さんも頑張ってくださいね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/22 22:12:57


まー振袖は自分で着るものではないからまだしも、たくさんもってて、毎回美容院で着せてもらって、私の家ってお金持ちじゃない?っていってるみたい。散々自慢してるけど、何十枚も持っていて着られない親もどうかねぇ。そんだけ持ってるならなおさら覚えろって感じだけどね。

浴衣は着るの本当に簡単だからがんばってごらん。パーフェクトじゃなくてもチャレンジしてみることに意味があると思うよ。これで興味をもったら、日本で簡単な着付けのレッスンに行ってみても面白いと思うし。がんばるんばでユンケルンバ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/22 22:27:32

私はとても不器用で着付けなど全く出来なかったのですが、ネットで着付け方法を検索して、毎晩2時間ほど練習しました。
1週間後には着崩れず、帯も完璧と言われるほどまでに成長しましたよ☆
本当に簡単なので、是非是非練習してみて下さい!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/06/22 22:29:38

>着物持ってないのですか、訪問着の一着くらい皆持ってるはずだが、
成人式とか、友達の結婚式に行く時とかに着ますよね。

成人式はレンタルの人もいます。私の友人はそれすらもままならなかったのか、スーツで参加することもなく、結局欠席しました。実際スーツの人はいなかったので、スーツで来てたら浮いてしまってそれもかわいそうですね。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/06/22 22:54:39

レス3さん
着付けができないからって、そんな鬼の首をとったみたいにばかにしなくても。。。
こんなところにそんな書き方するあなたの内面の方が、どうかしてますよ。

日本で着付け習ってました。
今、着物協会みたいなの(正式名称は忘れてしまいました)が、
若い世代の人が気軽に着物を着られるように、無料で着付け教室をよくやってます。

うーん、着物の世界ってほんと難しいですよね。
小さいものは補正の下着(その教室独自のものとか)から、
大きくなると数十万の帯まで、次から次へと買わせようとするんですよね。
まだ2回目か3回目で、「どんな着物にも合うし、本当に一生物の帯だから」って、しつこく帯を勧められたときは、本当に嫌になったし。。。

「ただより高いものは無いっていうでしょ」って言いたいでしょ?
いえいえ、ちゃんとお月謝払ってこうですよー。

季節とか考えて、TPOにあわせて。。。
本当は楽しいことなんですが、やはり高価ですものねー。
私も、何着か着物持っているのですが、カナダに持ってきたのは
浴衣2着と、ポリエステルの洗える着物一式のみ。
他は日本に置いてきました。

確かに自分で着られると、世界は広がります。
でも、何枚も着物持ってる方が自分では着ないっていうのもわかる気がします。
よほど着慣れてないと、自分で着付けるのと上手な人が着付けしてくれるのとやっぱり全然違いますから。  
Res.9 by 京都人 from バンクーバー 2006/06/23 21:56:59

こちらへ来る前、着物屋で働いてました。
沢山の年代の人を相手してましたけど、着物を自分で着れる人はあまりいませんよ。本当に自分で着たい!って思ってないと高い月謝払ってまで行かないでしょ。日本人だから、とか着物沢山持ってるから着れるなんていう考えはおかしいです。

浴衣は本当に簡単です。頑張って下さい!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/24 04:54:16

頑張って!
まだ時間ありますよね?
毎晩着てみて下さい!
浴衣着て楽しい時間を過ごして下さいな。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/24 10:36:04

トピ主さん、その後どうしてますか?もう練習してますか?それともやはり諦めたのでしょうか。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network