jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6575
親知らずの歯について。
by 無記入 from バンクーバー 2006/06/19 15:56:30

私はもともと4本あった親知らずを以前、3本抜きました。右下の一本があまりきれいにはえていなくて、疲れたりすると腫れて、ひどいときにはつばを飲むのも辛いくらいだったので抜きました。

歯科医によっては親知らずを抜く事をやたらすすめる人や、特別なかぎり抜かない人がいますよね?
親知らずって、なければないほうがいいのですかね?

実は今、抜いてない唯一の親知らず(左下)が痛むんです。でも、腫れなどはありません。はえ方もきれいなほうです。水でもお湯でもしみないから、疲れなのかなって思うんですけど。虫歯だったら、しみますよね?見た感じ虫歯っぽくもない。

友達がブリッジができない歯に親知らずを移植した話を聞きました。親知らずってそうゆう風に活用もできるんだと関心しました。

今の私の気持ちは、痛いんだったらこのまま抜いてしまったほうがいいのではないか。その後腫れたりするのを考えると、あの痛い思いはしたくないです。だた、カナダで抜くのは少し不安もあるんですけど。下の歯で、きれいには生えているのですが、でかいから、抜いた後は大きい穴になりそうだ。

知識のある人がいたら、何か教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/06/19 16:40:25

親知らずを抜くか抜かないかは、歯医者によって違うのではなくて、その歯の状況によって違います。抜くべき歯ならすすめられるだろうし、そうでなければ、すすめないはずです。

今現在ある親知らずが、虫歯かどうかは、こればかりは歯医者に行かない限りわからないと思います。痛みは確実に親知らずからなのかどうかもわからないし、みたかんじも、実際にレントゲンをとってきちんとみるまでは・・・

親知らずの移植に関しては、どこの歯医者でもできるわけではなく、やはりそれなりの知識をもたれた先生でないとできないと思います。そして、移植をする先の歯がその親知らずを適応とできるのかとか、いろいろありますので、実際おこっていない状況で、あれこれ想像するのは難しいです。

もし抜かれるとして、まっすぐはえているなら、一般歯医者で抜ける可能性もありますが、実際レントゲンをとらないと根がどういう状況かわかりません。中で曲がっているものもあるので。

ということで、本当に気になるのであれば、歯医者へいって相談してみてください。一般的には、カナダの歯科は進んでいますので。そして、専門医へ行くのであれば、Oral Surgeonです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/19 16:41:24

数年前に親知らずを4本一気に抜きました。
当時、2本はまだはえていなくて、1本は健康な歯、そして1本は曲がってはえた歯(これが痛かった)でした。

親知らずであっても、ちゃんと真っ直ぐはえている場合は通常の歯医者でやってくれるようですが、1本でも問題歯があるとスペシャリスト送りとなっていたようです。

問題歯は右下の親知らずだったのですが、その時の歯医者さんには「歯にはかみ合わせっていうのがあるので、悪い歯だけ抜けば良いと言うものではない。だからバランスも考えて4本とも抜きます。」と言われました。

か〜なりビビりましたが、結果はきれいに抜いてしまってよかったと思っています。痛みも腫れもほとんどありませんでした。
また、抜いた後はちゃんと縫合してくれたので穴はありませんでした。

私の場合はこんな感じでした。参考になりますでしょうか・・・。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/07/19 21:33:10

トピ主さんへ

先ず第一に親知らずとは、一番奥に生える歯のことで、正しくは、第三大臼歯といいます。そして、親知らずは、上下左右で合計4本ありますけども、全部ともに揃っていない人も少なくありません。また、これは現代人は顎が小さくて、親知らずが生えるスペースがない為と考えられています。そして、その為に、親知らずの一部のみが生えてきたり、また、横向きに生えてくる人もいます。

そして、最近の日本では、これといって健康に問題のない親知らずは、成るべく出来るだけ抜かないで、そのままの状態で残す傾向にあります。また、これは虫歯などで、その他の歯を抜いた後に、親知らずをブリッジの土台にしたり、その他の部分へ移植したりする為だからです。

そこで、親知らずによる腫れや痛みが酷い場合、そして、親知らずが酷い虫歯になった場合や、親知らずが隣の歯を押すなどして、そして、歯並びに影響を与えている場合は、思い切り潔く、親知らずを抜いたほうが良いです。また、親知らずが傾くことなくに、そして、まっすぐに生えている場合や痛みや腫れなど、そのトラブルが頻発しない場合は、特に親知らずは抜く必要はありません。

そして、親知らずを抜くのが良いのか、抜かない方が良いのかは、人様々で、その人の年齢や口内環境にも左右されるといわれています。また、親知らずは、そのままの状態で放置して良いのか悩んだり、そして、痛みなどのトラブルが起きたりした場合は、一度歯科医の診察を受けることをお勧め致します。

そして、基本的な抜歯には、それほど時間は掛かりません。そして、それでも、親知らずが横から生えている時などは、その歯肉を切開する場合もありますので、所要時間などは事前に歯科医に訪ねると良いと思います。また、抜歯後は、1〜2時間ほどは、普通は麻酔が残る為に食事は出来ません。

そして、その抜歯後は、出血が治まると血餅(血の塊)というものが出来ます。また、これは、出血を防ぐ役目をしますので、それは自分勝手に取らないようにして下さい。そして、抜歯後は、腫れや痛みを抑える為にも、歯科医の指示を守ることを心がけて下さい。

そして、最後になりますけども、その抜歯のアフターケアのアドバイスとしては、先ずは傷口は黴菌が入り易いので、その歯を抜いた部分は手で触れないで下さい。そして、出血が気になる場合は、そこで、ガーゼや脱脂綿などを使用して、そして、圧迫して止血するようにして下さい。

また、頻繁な嗽は出血の原因となるので、これは避けるようにして下さい。そして、処方された痛み止めと化膿止めの薬を、きちんと服用するようにして下さい。また、腫れが酷い場合は、成るべく綺麗な濡れタオルなどで冷やして下さい。また、抜歯当日は、アルコールや固い食べ物や激しい運動を避けるようにして下さい。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/08/18 22:21:31

up  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/18 23:51:02

自分も4本日本で1週間ごとに抜きました

4本ともまっすぐ生えていて普通の歯と一見変わらない位で普通に咀嚼にも「使って」いたんですが、それらは歯列矯正のために抜かれました。
抜いた穴は縫合されて矯正後の今は何もありません。
親知らずが問題になる人もいるから抜けるときに抜いたほうがいいと思う歯医者もいますがちゃんと使っていたのに少しもったいない気がしました。

腕のいい歯医者だったからか術後痛みも腫れもなく処方してもらった痛み止めをあまり使わなかったのを覚えています。

4本目を抜く頃には少し歯を抜くのが快感になっていました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/20 21:22:44

私は下の親知らずを抜くのがほんとに辛かったです。
横向きに生えていたので、すごく時間がかかりました。
普通の歯医者で抜いたのですが、気を失いそうでしたよ。
ちなみにこれは半年以上前の話ですが、いまだに歯茎が凹んでいます。
今思うと、あんまり良い歯医者じゃなかったのかも・・・。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/20 21:29:39

↑専門の口腔外科医に抜いてもらえばそんな事にはなりません。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/20 22:14:11

半年前に親知らずを抜きました。かなり大きかったけど(穴もすごかった)自然に肉が盛りあがって今では不自由なく生活してます。我慢するより抜いたほうが後々良いのでは?(虫歯になった時が厄介です。)ただ、信頼のおける先生の元で抜いてくださいね!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network