jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6563
カナダに犬を連れて行く!
by Spring from 日本 2006/06/18 20:58:50

どなたか、日本からカナダに犬を連れて行かれた方、また、詳しく内容が分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

1年2ヶ月になるラブラドール・レトリバーを連れて、カナダへ行きたいと思っています。
最終到着地はVancouver Airportです。
Canadian Food Inspection Agencyサイトで調たり、在日カナダ領事館へ問い合わせたりしているのですが、いまいちハッキリとしたことが分かりません。

検査時の費用は何時払えば良いですか?

カナダに入国する際、ペット犬に必要な書類は何でしょうか?
また、入国する際に知らなければならないこと、些細なことで構わないので、お返事頂けたら幸いです。

今ハッキリと分かっている事
  -狂犬病予防ワクチンが6ヶ月以内に摂取されていること
  -日本は狂犬病が発生していない国としてカナダに
   認識されていること
 証明書関連
  -政府公認の獣医(民間の獣医は政府に認識されている)
    の交付する狂犬病予防ワクチンの摂取証明書
  -ペット犬が6ヶ月間 日本に在住していたこと
  -日本が指定する輸出検査証明書
  -固体情報の入った証明書
  -(健康証明書があった方がいいこと)

宜しくお願いしますm(_ _)m

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/18 21:09:18

トビ主さんは、ずっとカナダに住む予定ですか?それならばよいのですが、数年して帰国するのならば、ワンちゃんの事を考えて連れて来ないほうがいいかなと、、。
過去に同じようなトビがありましたよ。  
Res.2 by 過去トピ読むこと from バンクーバー 2006/06/18 21:13:06

このとぴ主、移民コーナー、留学コーナーと3つも同じトピ立ててるよ。
どれか一つがいいんじゃないの。移民するの?留学?それとも観光?  
Res.3 by Spring from 日本 2006/06/18 21:36:48

ご返信ありがとうございます。
カナダには、結婚の目的で移動します。
犬は、日本に帰る予定はない状況です。

過去のトピ、検索してみます!
ありがとうございます

Res.4 by Spring from 日本 2006/06/18 21:52:53

すみません・・・。
3つのコーナーにトピさせて頂きました。
ペットの輸送に関して、色々な事を調べている中で日本からのペットの輸送に関して、あまり有力な情報が手に入らず、少々焦っている状態で、より多くの方から何か教えて頂ければ、と思って3つの場所で投稿させて頂いています。

宜しくお願いしますm(_ _)m  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/18 21:53:51

犬は検疫等で何週間も離れ離れなんですよ。
かわいそうです。
しかも、機内は荷物のところなので温度も寒いし・・・。
かわいいのはわかるけど、連れてこないほうがワンちゃんのためですよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/18 21:59:47

トピ主さん>
みんな冷たいなぁ?
って、思うかもしれないけれど
同じトピはひとつのところでていうルールがあります。
そして、ペットは本当にかわいそうです。
こちらで購入して飼われることをお薦めします。
かわいいし手放すことはできない。とおもうかもしれないけれど
どうしても連れて行きたいなら、何週間も預けられていて
どんな環境なのかもよく調べた方がいいですよ。
みんな意地悪でコメントしているのではありませんからね。  
Res.7 by Spring from 日本 2006/06/18 22:11:04

必要書類が全て揃っていて(漏れのない状態で)、検疫がスムーズに行われれば、
カナダの検疫では、拘留期間は特にないようです。

航空会社は日本-Vancouver間で色々調べてみました。
確かに、航空会社によっては期間によって動物を貨物室で輸送していないところや、重量制限、サイズ制限があるところもありました。
ほとんどの貨物室は空調がコントロールされている状況の様です。
ペットを海外に連れて行く人(輸入も含めて)は年々増加傾向にありますし、航空会社もペットの安全を考えて制限等しているのではないでしょうか。
輸送用のキャリーケースに関しても制限があります。犬が十分にリラックスできるようなサイズ指定です。(と言っても快適、とは思われませんが・・。)

犬の気持ち・・・。難しいです。
小さい時から一緒にいる飼い主が離れて、違う飼い主さんといるより、
海外への移動は辛いものでしょうか・・・。
私は、やっぱり一緒にいたいのではないかと思い、一緒に連れて行くことにしました。

ご協力お願いします。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/18 22:11:40

確か自分の記憶では、ペットは荷物扱いなので、万が一死んでしまっても保障は無かったはず。つまり、人は安全に運ぶ事を保障するけどペットは?であったかと。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/18 22:47:25

いくらクレイトに食べもや水を入れても
機内がゆれればこぼれて、それでおしまい。
トイレもいけず10時間位、飼い主にも会えず
うるさい機内で一人ぼっち。
トピ主さんの家族の人が引き取るとか、他の手は無いのでしょうか?

Res.10 by Spring from 日本 2006/06/18 23:35:35

犬が貨物扱いになるか、手荷物として航空機内で移動できるかは、犬の種類にもよりますが、大型犬の場合(私のペットはラブラドール・レトリバーです。大型犬です)、盲導犬や人をサポートしているような犬、国が公共の場で安全と認めている他はクレートに入れ、貨物扱いとして輸送されるようです。
この場合、水や、フードは一緒には入れられません。

私は、一般会社員なので、犬は普段、大きめのゲージに入り、10数時間の留守番をしています。その間、食事、トイレもなしの日々です。
病気にもならず、健康にしています。(飼い主が何時も一緒にいれる状況だったら確かにBESTなのですが・・。)

確かに、一匹で飼い主から離れて、安定もしない大して広くもないクレートに入れられての移動は、幸せなものとは決して言えません。
出国の際には、何があっても責任は負えない、との承諾書も書くことになります。(航空会社宛て)

しかし、年間で少なからずの人がペットと旅行し、帰国してるのも現状です。私は、彼女(ペット)が私と一生を共にして、一緒に移民したいと考えていると信じて(人間のエゴなのかもしれませんが。)、カナダまで行きたいと思っています。

ペットに対しての精神安定剤もあるようですね。
今のところ摂取の方は考えていないのですが・・。

幸い、獣医の先生も協力して下さって、先生は何頭もペット達を海外へ送り出されているそうです。
マイナス面はあまり考えていなかったのが現状でした。
コメントありがとうございます。  
Res.11 by 連れてきました from 無回答 2006/06/18 23:46:49

こんばんは!
私も結婚のため、つい最近飼い犬を連れてきましたよ。
長年一緒にいて、連れてくるの大変だから他に譲りますなんて言うほうが私には無責任だと思います。
なので、トピヌシさん応援します♪

カナダ側で一番大切なのは
1、日本で自分の犬を連れてくる半年以内に狂犬病発生していないこと
2、飼い犬は生まれてから日本から出ていないこと、または半年は日本にいた事。(カナダ政府側からは日本は狂犬病フリー地域に該当します)

です。

カナダに連れてくるのは簡単でした。
まず、自分でワードか何かで書類を作ります。
私の場合・・・・

犬の健康状態
狂犬病接種日
狂犬病ワクチンの種類
飼い犬が日本滞在半年以上あること

などです。
検疫のHPに載っています。
それをかかり付けの獣医さんへ持って行って記入してもらい、サイン(病院の判子など)貰います。
で、今度は検疫所へ提出するための書類(1枚)を検疫所のHPからダウンロードして、自分で記入してください。
それを出発する予定の空港の中の検疫所(これもHPに載ってます)に出発1週間前くらいまでにファックスします。

で、当日犬を空港の検疫所に連れていって簡単な健康チェックを済ますと上記の日本が指定する輸出証明書(カナダ側で一番大切な情報は勝手に記入してくれます)がもらえますので、大事にカナダまで持っていってください。
私はバッゲージクレームを出たところで、担当の人(?)に「お、犬連れだね。書類はある?」っと聞かれ、輸出証明書を見せただけで通過OKでした。

検疫なしで入れます。
またお金は一切かかっていません。
動物病院によっては、犬の健康証明にサインしてもらうときにお金払うかもしれませんね。

私は小型犬だったのでキャビンに乗っけて来ましたが、ラブちゃんだと貨物かもしれませんね。
乗る飛行会社に電話で犬のリクエストをかけて、当日チェックインの際に犬の手続きをしてくれると思います。
私は機内持ち込みだったので、犬の分のお金を払ってそのまま手荷物でした。

貨物は荷物とは別にきちんと温度調整されている所に入れてくれますよ。長いフライトでストレス抱えちゃうかもしれないけれど・・・・。
でも犬生(?)の中のたった9〜10時間ですからね。

飼い主さんとずっとこれからも一緒にいる方が幸せだと私は思っています。

Res.12 by Spring from 日本 2006/06/19 00:26:53

連れてきましたさん、
丁寧な説明と、応援ありがとうございます。
あるところから不安になり、身動きができなくなっていた状況だったので、安心できました。
また、これから(?)ご結婚の手続き等、大変な事なのかもしれないですが、
ご結婚おめでとうございます!
(私も早くその日が来ることを楽しみにしているところです^-^)

ずいぶん前に、私のカナダにいた日本人の友人で、カナダで猫を飼い始めました。当然、日本に連れて帰るつもりと思っていたのですが、間際にSPCA(名前はずいぶん前のことなので定かではありませんが・・)に委ねる、とのことでした。彼女は特に里親を探すわけでもなく・・・。
幸い、他の友人が猫を引き取ることになったのですが、私は彼女(友人)に対しての不信感が残り、今は連絡もとっていません。
私は、そんな風にはなりたくない、と思っていました。

まだ、一つ不安があるのですが・・。
Canadian Food Inspection Agencyサイト内で、提出しなければならないような書類があるようなのですが・・・。
これには、事前にお金も払い込むような内容になっているのですが、IMPOTERという項目があるので・・・業者向け??

http://www.inspection.gc.ca/english/anima/heasan/import/permit_covere.shtml

"連れてきました"さんのケースでは上記の書類は必要ではなかったということですよね?
そして、カナダ側に事前連絡も必要がなかった・・・。
実は、この件でしばらく調べものをしていたのですが・・。
悩んでしました;
もしも、何かご存知でしたら教えて下さい。
(って、必要なかったんですよね・・・。すみません、生き物なので、どうしても、書類面等、間違いがないよう、シビアになっています・・・。)  
Res.13 by 連れてきました from 無回答 2006/06/19 00:46:04

こちら夜中なのですが、眠れないでおります(苦笑)
たぶんspringさんのページは業者?用かなっと思いますので、ペット用のhttp://www.inspection.gc.ca/english/anima/heasan/import/dog_chien_2e.shtml
をご覧になってみて下さい♪

カナダ側にはペット用の場合は事前に申告する必要はないですよ。
ご安心ください。

ここ最近ペットの日本輸入がとぉっても面倒くさくなってしまって、もしカナダで何かあって日本に帰らなきゃいけない時が来たら・・・と一応犬に日本でマイクロチップも入れてきました。
3千円くらいでした。

もし日本に帰国することがあった場合、マイクロチップが入っていないと駄目らしく、海外で入れたマイクロチップだと読み込める機械が日本にない場合もあるらしいので、まだ入れていなくて時間があるなら入れてしまったほうが良いかもです。
ちょっと太目の注射針で入れていました。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/19 00:58:58

トピ主さん>

そこまであなたが連れて行く決心をしているのであれば
ここで相談することもなかったように思いますが、
どうでしょうか?
みんなが親身になって意見を言っていることを
あなたは否定して、自分の意見を持っていらっしゃいます。
トピ立てる意味はなんなのかなぁ?
って、ちょっと疑問に思いました。
そして、犬の気持ちがわかるなんてすごいなぁ?
って感心しました。  
Res.15 by Spring from 日本 2006/06/19 01:12:49

連れてきましたさん、
ありがとうございます!!

夜中なのに、ご協力頂いて、本当に嬉しいです。
これで無事、愛犬を連れて行くことができそうです。
このサイトに投稿させて頂いて本当に良かったです。

無事、連れて行くことができた時はその結果、流れ等、また書かせて頂きたいと思います!誰かの役にたてれば嬉しいです。

無回答さん>
連れて行くことを決心していたからこそ、つまずいて悩んでいたのです。
自分でもその為に調べていたのですが、動くことができなかったので、
誰かの助けが必要だったので、トピさせて頂きました。
連れて行こうか、そうではないのかを悩んでいたのではありません。
連れて行く方法で解決できないことがあったので悩んでいたのです。

犬の気持ちは分かりません。
気持ちが分かれば今までの苦労はありません。
幼犬を育てるのも、かなり大変でした。 気持ちを話してもらえる相手ではないので。
なので、そう信じる、しか私にはできないのです。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/06/19 02:06:29

>そこまであなたが連れて行く決心をしているのであれば
>ここで相談することもなかったように思いますが、
>どうでしょうか?
>みんなが親身になって意見を言っていることを
>あなたは否定して、自分の意見を持っていらっしゃいます。
>トピ立てる意味はなんなのかなぁ?
>って、ちょっと疑問に思いました。

通りすがりのものですが、トピ主さんはペットを連れて行くことを前提にその方法を聞くためにトピを立てていますよね。
「人の意見を聞かないなら、トピを立てる必要はなかった」というレス何番目かさんの言ってることは的がはずれていやしませんか?

私も個人的に犬が好きだし、犬が機内でそんなつらい思いをするのは胸が引き裂かれる(大げさ?)ような気持ちになります。
でも、ほんとの犬の気持ちって誰にわかるんでしょう?

10時間つらい思いをしたが、犬はそのあと大好きなご主人と一生共にに暮らすことができた・・と考えることもできる。果たして犬は不幸なのか?

私にはわかりません。

とぴずれ失礼しました。

Res.17 by Spring from 日本 2006/06/19 02:40:18

トピをたてること・・。立てる目的・・。
それは決まっているのですか?
確認不足でJPCanadaを利用してしまったのでしょうか?

人の意見を聞かなかったらトピを立ててはいけないのでしょうか?
私は、そう思っていません。
ペットを連れて行くか、行かないか、の問題であったとしても、
決めるのは本人だと思います。
返信の中に色々な人の意見があって、考慮する。
自分でも、色々な可能性(より良い可能性)を調べてみる・・。
問題が発生したら、その方法(又は方向性?)を聞いてみる。

私は、JPCanadaは日本・カナダの間で悩んでいたり、話たいことが
ある人のサイトだと思っています。
最終的な意思は本人にあるのではないかと思っています。

これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/19 07:37:36

トピずれで申し訳ございません。。

私の知り合いにも海外転勤のため、ペットを親戚に預けた方がいらっしゃいました。でも一ヶ月も経たないうちに死んでしまいました。。まだ、若くてとても元気なワンちゃんだったのですが、飼い主の方がいなくなってから、性格も180度変わってしまったようです。犬の気持ちは人にはわかりませんが、少なくとも飼い主には何かしら感じるものがあると思います。長旅は大変だと思いますが、旦那様になる方とワンちゃんとお幸せになってくださいね!  
Res.19 by 無解凍 from 日本 2006/06/19 09:16:19

トピ主さんは犬をつれていくが前提
あと検査の書類とかをどうするか?
ということなのでしょ。日本での
移動でしたが、飼っても良いマンシ
ヨンが昔なかなかなくて、仕方なしに
戸建を借金して買ったことがあります。
犬でも家族と同じだから。簡単に
置いてなんていけないと思います。

Res.20 by TM from バンクーバー 2006/06/19 09:32:35

>私は、一般会社員なので、犬は普段、大きめのゲージに入り、10数時間の留守番をしています。その間、食事、トイレもなしの日々です。
病気にもならず、健康にしています。

トピズレで大変恐縮ですが・・

10時間犬がトイレをしない事は不可能なので、きっと彼女は自分の尿を自分で飲んでいるのだと思います。ゲージで飼われている犬がしがちな行為です。
大き目のゲージならトイレマットを置く等、何らかの対策をしないと、彼女の今後の健康に影響を及ぼしますよ。もしくはゲージから出して、室内に彼女のトイレと作る等。
今現在体調に以上が無くとも、彼女が年を追うにつれ、その影響は出てきます。尿とは体にとって不要な成分を排出するためのものです。それを飲むと言う事は間違いなく体に悪影響を及ぼします。

フライト間の一回きりなら問題ないでしょうけど、毎日って言うのが気になりました。
やっぱり、大切なパートナーなので、より長く生きて欲しいですよね。
ちなにみ10時間食事が無いのは問題ないと思います。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/19 09:55:38

トピ主さん。
RES14の言っている事など気にしなくていいと思います。犬のために少しでも役立つ情報が手に入ったらいいですね。  
Res.22 by じょん from 日本 2006/06/19 13:16:57

犬を連れてカナダに行き、その後6年後にまたその犬といっしょに
日本にかえってきました。大型犬雑種です。
ケージに、犬がなめて飲むボトル型の給水器をつけました。
ハムスターなんかがよくつかっているものの大型です。
フライト前に飲む練習をしました。
出発ぎりぎりまで空港のまわりを散歩してトイレに行かせ、
当日または前日はしっかり散歩して疲れてもらいました。
わんちゃん自身が健康ならあまり心配なさらないで。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2006/06/19 13:26:40

私もゴールデンレトリバー(当時1歳半)を連れてバンクーバーへ来ました。
カナダ入国に必要な書類は出発直前に日本の空港の検疫所へ行かれると思うのですが、その時に輸出証明(この中にカナダ受け入れに必要な事が書いてあります)というものを発行してくれます。カナダに到着したら、それを持って税関の事務所と同じところにFood inspection のオフィスがありますからそちらへ出向いて下さい。分からなければ空港の係りの人に聞いてもいいですよね。確か申請料は40ドルだったかと思います。
ワンコは不慣れな場所へ行くので、とってもナーバスになりますよ。きっと飼い主さんが不安に思ってるとワンコも感じるからできるだけリラックスして下さいね。私はギリギリまでワンコと側にいました。到着後すごく疲れた顔をしていましたが、元気でした。着いたらいっぱいナデナデしてあげて下さいね。
私もかわいい我が子と離れる事なんてできないし、簡単に里子に出すなんて考えられません。ワンコの出発の準備(マイクロチップ、狂犬病注射等々)がすべて終わった日に、獣医さんが飛行機は確かに犬にとってつらいけど、飼い主さんと一緒にいられるのが一番いいからとおっしゃっていました。
くれぐれも出発前の健康管理はしっかりされて下さい。そして到着してすぐに獣医さんへ行ってみて下さいね。
検疫については、何事も直接検疫所へ尋ねるのが一番いいと思います。私もささいな事からしつこいくらい電話してました。とても親切に回答して下さると思います。
がんばって下さいね。  
Res.24 by 愛犬家 from バンクーバー 2006/06/19 19:43:23

>私は、一般会社員なので、犬は普段、大きめのゲージに入り、10数時間の留守番をしています。その間、食事、トイレもなしの日々です。
病気にもならず、健康にしています

他の方もレスしてましたが。。。
ちょっとびっくりしました。何でこんな人が犬をかってるんだろう?
10時間クレートに入れっぱなしって、あなた。。。
犬がかわいいそうです。
特にリトリバーは運動が必要だし、肥満になりやすいのに。
こんなトピ主さんに飼われるなら、里親に出して
のびのびと育ててくれる人に飼われたほうが、犬にとっても幸せでは?
にしてもこっちに連れてくるならきたで、10時間クレートに入れっぱなしに
しないでくださいね。  
Res.25 by Spring from 日本 2006/06/20 19:38:40

仕事があり・・
返信おくれましたm(_ _)m トピ主です。

皆さんの経験や、アドバイス、会ったこともない犬に
心配をして下さったり、本当にありがとうございます。
つい数日前までの心配が嘘のようです!
後は、手続きに際し、漏れのないよう、注意して望みたいと思います!

昨日、帰宅後、運送用のクレートが到着しました!
(でかい!犬が入るとそうでもないのですが・・・。ペットシャトルDX4.0です。1つ大き目のものを選びました)
おてんばで、好奇心旺盛な犬ですが、怖がって中に入ろうとしなかったので、
おやつや、オモチャを使ったり、私が一緒に入ったりして、
クレートは怖いものではないことを教えました。
食事も、その中で与えるようにし、無理やり寝室に置き(そんなに広くないので・・)、
今はPCの側のクレートで横になるようにまでなりました。(ホッ。)
後は、クレートにドアを付けて、閉じて、少し中に入っていられるようになったら、実際に動かしてみたりして、
犬の様子を見ながら慣れてもらおうと思っています!

今回、私にコメントを下さった方の中に、
「犬を10時間も置き去りにして、トイレもできない」との意見がありました。
私に犬を飼う資格があるか、ないか、は今回のトピとは少しズレている気がしますが、みなさん、愛犬を思う気持ちのある方がコメントを下さっていると思うので、返信させて頂きたいと思います。

確かに、犬を飼う資格があるかないかについて、犬を飼い始めるまで、
悩みました。特に、大型犬を飼われている方のサイト等で、実際、
犬とどのような生活をされていて、犬は幸せなのか・・。

娘犬は実際幸せなのか・・・!?
1年2ヶ月、変わらない生活をして、犬(確認はとれませんが)も私も今の生活に慣れてしまっていたせいか、
犬を一人ぽっちにさせている時間が長いことを忘れていました。
言い訳にしかならないのですが、こういう生活の中で、
できるだけ娘犬がストレスを抱えず、幸せに暮らしていられるように、
私なりの努力をしている、としか言えないのが、現状です。
例えば、ゲージはなるべく大き目にし、出かける前は、娘犬が急に不安にならないよう、時間をかけて食べられるようなオヤツを与え、
オモチャを置き、散歩は朝晩1時間ずつ行っています。(休みの日は3時間くらいかな?なるべく家にいるようにもしています。)
どれをとっても十分ではないのかもしれませんが、娘犬に今できる限りのことはしているつもりです。
コメントの中から、カナダは犬に対して色々な面で配慮のある国
なのかな、と思いました。実際暮らすのは、エドモントンなのですが、
ドッグパーク、探してみます♪ 今から楽しみです^-^

トイレのことですが・・。
コメントを読んでいて、心配になりました。
でも、娘犬は自分の尿を飲んでいない。と信じています・・。
理由は、数点ありますが・・・。
例えば自分の尿を飲んだとしていたら、1年くらいの間、それを繰り替えしていた場合、さすがに、床が匂ってくると思うのです。しかし、彼女のゲージの床からは尿の匂いはしません。
次に、娘犬はトイレ・シーツ以外で、糞尿をしないので、管理ができるのですが、10時間ゲージで留守番させていた日と一日家にいた日の尿量が変わっていない(我慢しているとは思いますが)
ゲージで留守番させている日は、水もあまり飲んでいないし、置いていったオモチャでもほとんど遊んでいた形跡がない。殆ど寝ている???
家にいる日も、私が会社に行く時間になると眠りはじめ、
夕方くらいになると、「遊んで〜〜」と元気になりだします。
(突然、散歩、となると一気にテンションはあがりますが・・^^;)
出勤日は、私が帰ると、私が寝るまで一緒に起きています。
犬は数時間ごとに寝たり、起きたりを繰り返すような動物と聞いていますが、娘犬は私との生活で慣れたリズムがあるのかな?と思っています。
話がちょっと外れましたが・・。
娘犬が家に来た頃は、トイレをゲージに入れていました。
トイレ・シーツは遊んでしまい、床にしてしまったり、ということもありました。成功もしていたのですが・・・・。
ゲージの外にもトイレ・シーツを置いてあったのですが、
ついには、ゲージの中のトイレにはしないで、ゲージの外のトイレでできるまで、我慢するようになってしまいました。膀胱炎も心配して、獣医さんに相談したりしたのですが・・・。健康状態は保たれています。
トイレの心配があったので、留守中、家を自由にできるようにしていた時期もあったのですが、家のおてんば娘は家を荒らしてしまい、それもできなくなってしまった状況です。
私の同僚に、コーギーを飼われている方がいます。
彼女のわんちゃんは、娘犬とは逆に、外でしかしないわんちゃんです。
彼女の家は共働きで、やはり、10時間以上の留守をさせているようですが、
特に、病気になっていたり、糞尿を食べてしまうこともないようです
(どうしても、外でしかしないらしいです。台風の時も雪の日も、必ず外まで連れ出しているようです)。

10時間の留守をさせないで、何時も一緒にいてあげられれば、
本当に、それがBESTだと思っています。
でも、今は、私と娘犬の生活があり、その中でできるだけ幸せでいられる生活をしています。それでもやはり、私には犬、特に大型犬を飼う資格がないのでしょうか・・・・。
彼女をペットとして愛していますが、それも飼うことに関して十分な理由にはならない・・・?
でも、果たして今の生活が娘犬の幸せなのか、どうなのかは分かりません・・。
カナダに行った後は、フル・タイムで働くことは考えていないので、今の生活も、後、少々・・・とは考えています。
カナダの生活が、私にも娘犬にも、もちろん将来の檀那様にも更に良い生活になることを願っています。

すごく長くなりました・・・。
脈絡がない文章でしたらごめんなさい。
今度、「ペットを想う気持ち」などのトピを新たに立てたら、
仲間が増えるかな^-^

Res.26 by spca from バンクーバー 2006/06/20 21:00:33

日本で当たり前でもカナダでは当たり前じゃないので(例えば市によって犬が何分か吼え続けたらしかるべきとこへ通報され飼い主はぺナルテイを受けるとか、散歩中に出た糞を持ちかえらないなどその他たくさん)こっちへ来てから犬飼育に関する法や条例の勉強もおろそかにしないでください。
日本とは大変違うのに驚くと思いますから。  
Res.27 by Spring from 日本 2006/06/20 21:36:12

SPCAさん

ご忠告ありがとうございます!
確かに、入国の検疫の時から日本とは違うのですから、
当然だと思います。
こちらでも、事前に調べられることがもっとありそうなので、
検索してみます。
私が暮らす予定でもある州に、婚約者の友人で、実際、何人か犬を飼われているので、聞いてみることにします。

ありがとうございました。  
Res.28 by 連れてきました from 無回答 2006/06/20 21:40:39

springさん。こんばんは〜
わんちゃんゲージにも慣れてきたのですね〜。
よかったです。

私もエドモントンに住んでおります!
ご近所さんかもしれませんね。

こちらは本当に自然いっぱいで公園もそこらじゅうにあります!
しかも馬鹿でかい。
犬には天国だと思いますよ〜
特に大きいワンちゃんには本当に良い環境だと思います。

この間あるコーヒーショップのドライブスルー利用したら「あら、わんちゃん♪おやつ欲しい??」っと聞かれました。「もちろん!」って答えたら何故か犬用のトリーツがコーヒーと一緒に出てきましたよ〜。

お気をつけてこちらにいらっしゃって下さい〜。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2006/06/20 23:10:37

<台風の時も雪の日も、必ず外まで連れ出しているようです。

っていうか、当たり前だから。  
Res.30 by 無回答 from カナダ 2006/06/20 23:19:41

<彼女をペットとして愛していますが、それも飼うことに関して十分な理由にはならない・・・?

それだけでは理由が足りないですよ、アナタのエゴだけでしょ?
犬が好きだから。
動物を飼うってことは、愛情だけでなくそれ以上に責任ってのが
ともなってくるんじゃないの?
一つの命だよ。しかも人間より短い。
犬が大好きだからって、みんながみんな飼える訳じゃない。
こっちでは、大きな庭があるのがたくさんある内のひとつの条件で
子犬をうっているブリーダーがたくさんあります。
たくさんの条件をパスしないと譲ってもらえないんです。
まあ、いい加減なブリーダーやペットショップとかはべつですが。
それだけみんな真剣に責任をもって飼っているんです。
本当日本って動物に対して遅れていて、無知の人が多くて悲しいです。  
Res.31 by Spring from 日本 2006/06/20 23:27:35

・・・確かに、当たり前ですよね?
全ては当り前・・ですね・・。

連れてきましたさん!
カキコありがとうございます!
エドモントンは・・数回行きましたが、自分でいうのもなんなんですが、
割と・・田舎??確かに、空き地とか公園とかは多そうですね?
どこに住んでいるのか・・にもよると思いますが^-^

でも、エドモントンで犬を連れて公園には一度しか行ったことがなかったし、そのようなお話を聞けると嬉しいです♪
地元の人にも優しくしてもらえると嬉しいですね!

今から、行くことを心待ちにしています^-^
ありがとうございました^^  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/20 23:35:13

こんなところでトピ主さんに愚痴ってないで、あなたが日本で「愛犬擁護活動」でも「ここが変だよ日本の愛犬事情」でも何でも何か活動なさったら??

このトピ主さんに愚痴って悲観しててもしょうがないでしょうよ。

あくまでもこのトピ主さんは輸入について聞きたかっただけなのに、なんで人の犬の飼い方までツベコベ言われなきゃいけないのかしらね?

餌与えないとか、散歩しないとか、殴っているとかの虐待しているわけじゃないのにさ。

人間の子育てだって、それぞれの家のやり方あるじゃない。

トピずれしちゃってごめんなさいね。

Res.33 by Spring from 日本 2006/06/20 23:40:45

トピ主です。

私が、犬に関して、どう思っているのか、
他の方の状況等、コメントを出しても、説明しきれない部分は
残ると思うので、
犬を飼う、飼わないの問題、その責任に関しては、
今後、コメントを控えさせて頂きたいと思います。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2006/06/21 00:15:49

詳しいことはわからないのですが、昔にヨーロッパ人(確かイタリア)の知り合いが猫を連れて来たという話を聞きました。そのとき、ビジネスクラスかファーストクラスでとんだら猫も一緒に機内に持ち込めたと聞きました。色々条件は違うと思いますが、そういう航空会社もあるかもしれないので聞いてみてはいかがでしょうか?旅行代は高くなるかもしれませんが、それでトピ主さんの犬が少しでもつらい目にあわなくて済むならそちらの方がいいのではないかと思います。大変でしょうが頑張ってください。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2006/06/21 00:30:09

ラブはそれなりにでかいから機内持ち込みは無理だっぺ。

Res.36 by Spring from 日本 2006/06/21 01:01:30

トピ主です。

機内持込は無理でした。
クレートのサイズで当然のように・・・OUTとのことです。
国で認められる、訓練された盲導犬等は別だそうです。
エア・ラインによると思われますが。

Res.37 by たぬき from 無回答 2006/06/21 09:53:54

10時間留守番させているから、犬を飼う資格がない、とは私は思いません。でもクレートに入れっぱなしというのはあまりにも可哀想です。

>トイレの心配があったので、留守中、家を自由にできるようにしていた時期もあったのですが、家のおてんば娘は家を荒らしてしまい、それもできなくなってしまった状況です。

これはあなたの犬がお転婆なのではなく、長時間一人でいることのストレスとトレーニング不足の結果だと思いますよ。
もうこの点に関してはコメントしないとおっしゃってますのでこちらから一方的に伝えるだけになってしまいますが、犬を10時間も毎日クレートに閉じこめているなんてカナダでは非常識だし虐待と思われる可能性もあります。

犬はそもそも群れを作る社会的な動物ですから、一人ぼっちが苦手です。飼い主が留守中に家の中を荒らすのは、一人でいる不安とストレスから来る行動だと言われています。一匹で留守番をさせておく時間が長くなるのであれば、それ以外の時間に十分な運動と遊びにつきあってあげることが大切です。犬は満足し、疲れていれば留守番の間はほとんど寝ているだけで、問題行動は起こしません。
また留守番をさせるなら、最初は30分〜1時間程度から始めて、徐々に慣らしていくべきです。忙しい方ならなおさら、飼いはじめるときにきちんとトレーニングの計画を立て、犬に十分な時間を割いてあげられる状況を作るのが、飼い主の義務だと思います。

長くなりましたが、意地悪で書いているのではありません。犬を飼っているすべての方に、もっと犬の飼い方を勉強して準備してから飼って欲しいと思っているので。そして、Spring さんがこれからカナダでもっと犬について色々調べる努力をされて、愛犬にとってよりよい環境を作ってあげられることを祈っています。  
Res.38 by from バンクーバー 2006/06/21 13:21:52

愛犬家って自分の飼ってるやり方が一番ベストと信じきってる人がおおいから、なかなか人の意見や批判に耳を傾けない感じがします。
犬側からにとっては最悪不幸なことでも飼い主のやり方に従わざるを得ないし。狭い入れ物に閉じ込められて暮すなんて考えられない状態でしょ。鶏が産卵用に飼育されてるのとは違うんだからねえ。
飼い主の意識改革も他国へくるなら大事だよね。日本のやり方継続じゃ隣人に電話通報されないようにしないとね。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network