jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6542
歯の痛い原因が分からない?
by 無記入 from バンクーバー 2006/06/17 00:36:37

こっちに来る前に歯の治療はしっかりしようと思って、歯磨きも以前よりも豆にしていたら、急に歯が痛くなりました。何箇所か痛い場所があるのですが、そこには神経がもうありません。
歯医者に行ったのですが、先生も分からず、まわりを消毒してくれて、様子を見ろのこと。その後、また不安になって歯医者に行ったけど、同じ事の繰り返しです。
そこは、小さい頃から世話になっている所です。だから、先生はレントゲンをとってくれなかったのか。
自分がみて、ここなのかと思うのは、親知らずかその手前のブリッジの土台のところ。親知らずなら、水でしみたりしますか?
現在、ワーホリでバンクーバーに居るのですが、不安な為国民健康保険をそのまま加入してきました。行くなら、日本語の通じる所でないと、書類を作成してもらえないでしょうか?
あと、私のように神経のない歯はレントゲンを撮っただけでは分からないのでしょうか?
見た目、歯茎が白っぽく見えるのですが、気のせい?でも腫れなどはありませんし、水で全くしみたりしません。
それがもうストレスとなっているのか、歯の事を考えるたびに歯が痛く感じて、下痢になります。体重も落ち続けています。
痛み止めも一度飲んでみたのですが、ききめはないですが、眠れないほど痛いとというわけでもないのです。
ひどくならないうちに対処するには、こっちの病院に行った方がいいですよね。ただ、自分のかかりつけ歯科医が分からないっていったのにこっちではどうなんだろうという疑問もあります。
なんか、自分のいいたいことばかり書いて読みにくい文章ですが、少しでも似たような経験のある方がいたら、教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/06/17 06:45:27

お口の中を見ていないのでなんとも言えませんが・・・。
痛いというのは鈍痛でしょうか?
神経の無い歯は凍みたりはしませんが、神経処置した後の歯根の先が細菌感染すると膿みます。

なんで日本のかかりつけの歯科医師がレントゲンを撮らなかったのかよく分かりませんが、通常歯根の先が膿んでいる場合は写ります。小さい膿で写らない場合もありますが、普通はレントゲン撮ると思います・・・。

>親知らずなら、水でしみたりしますか?
神経処置されていないのなら、大きい虫歯等あれば凍みますよ。

凍みるのか鈍痛なのか、あなたの痛みがどちらだかこの投稿では分かりにくいですが、行けるならもう一度歯科医院に行ったほうが良いでしょうね。
歯科医師も千差万別です。セカンドオピニオンで結果が分かったり、治癒できる事もありますよ。

Res.2 by 無回答 from 日本 2006/06/17 07:47:20

私の場合も「この歯が痛い」とい言う訳ではなく、今日は右上奥歯、昨日は左奥歯という感じで痛かったので、最近歯医者に通い始めました。

レントゲンを見る限りも虫歯がないようで、先生から原因は歯茎だと思うと言われました。かなり初期の歯槽膿漏ではないかと。。。私は今30歳で歯槽膿漏は40-50歳の病気だと思っていましたが、30歳位から気にかけた方がよいそうです。
とにかく歯垢が大敵です。毎日丁寧に磨いても自分で磨くには限界があるようで(特に私の場合歯並びが悪い)、可能であれば歯医者で定期的に除去することを勧められました。(トピ主さん、かなり若かったらゴメンナサイ)

あと痛みで考えられるのは、親知らずが大きく出てこようとしているとか、、、   
Res.3 by Res.2 from 日本 2006/06/17 07:59:08

追記

神経を抜いてしまった歯については、レントゲンではわからず、銀のカバー(?)をはずさないと診断できないと言われました。  
Res.4 by 歯槽膿漏 from 無回答 2006/06/17 09:40:02

私は、20代の時から歯槽膿漏がありました。いつも、タモリが宣伝していた歯槽膿漏専用の歯磨きを使っています。それを使わないと、歯茎がむずむずしたり、口臭がしたりします。とぴ主さんはそういう症状はないですか?
やはり歯が痛くて歯医者に行っても虫歯ではなく、歯茎が痩せてる為に歯の根元が出てそこがしみると毎回言われ、日本でそこに被せるセメント(?)のような物を付けてもらいました。
こちらでは、一時的なビニールみたいな物をそこに付けてくれますが、何日かしたら取れます。後はこちらのそういう歯磨きを勧められますが、全然効果がないので日本の歯磨きをずっと使っています。
歯磨きをしすぎて歯茎が痛む場合もありますので、気をつけて下さい。  
Res.5 by 歯科衛生士 from バンクーバー 2006/06/17 12:57:22

読ませていただきました。私は日本で歯科衛生士として6年間働いていました。なので少しはお役に立てるかと思いご連絡しました。
日本で治療を受けている(子供の頃から)歯科を変えてみてはいかがですか。セカンドオピニオンという言葉があるように他の歯科へ行き他の先生にも診てもらってください。歯医者もピンからキリまであります。

神経の無い歯が痛むということは中で何かで何かが起きているはずです。その歯は根管治療(ルートキャナル、歯の根っこの治療です)という治療が必ずされているはずですが時としてその治療が不十分で痛みが出ることがあります。また歯の神経が無い場合、レントゲン撮影が有効です。目には見えない根っこの中や根っこの先の状態などがレントゲンを通して分かります。神経の無い歯だからこそレントゲンを撮って調べます。もちろん、神経のある歯にも有効です。目には見えない虫歯を見つけることが出来ます。

ちなみにその痛みはどのような痛みですか。神経のある歯と無い歯の痛みは違います。
親知らずは上ですか下ですか?またどのように生えてますか?もし下の親知らずが半分だけ顔を出して生えていたり、横になっていたりすると歯磨きで届かない所から虫歯になるケースが多々あります。その場合は冷たいものや甘いもので凍みたりします。また虫歯が進むと眠れないほど痛みが出る場合もあります。

歯茎の白っぽく見えるものが実際どういうものかわかりませんが腫れがないのであれば痛む歯に直接関係は無いかもしれませんね。歯ブラシで傷つけた?とかかもしれません。分かりませんが。
1つが痛み出すと全部痛いような気がしてきますよね。本当によく分かります。
とにかく1度診てもらうことをお勧めします。

Res.6 by とび from バンクーバー 2006/06/17 13:39:43

返信してくださった皆さん、本当にありがとうございます。

親知らずは、下の歯で普通の歯と同じようにきれいにはえています。でも、冷たい水などでまったくしみたりしないんです。
やはり隣のブリッジの土台のほうの歯なのでしょうか?その歯はやはりブリッジのせいか、虫歯になってしまって現在はほとんど歯がない状態に、土台をたてて作った歯なんです。10年以上前から、ブリッジをしていて、ちょうど1年前くらい、片方がはずれていて、また作り直しました。
あと、最近気になるのが、朝起きると、口の中がねばねばしていて、白い塊があります。以前は、朝起きて、本当はうがいをしてからご飯を食べたほうがいいのに、けっこう気にならなくって、そのまま食べてしまった事が多かったのですが、今はうがいを何回もしないと食べる気になりません。

とりあえず、月曜日にさっそく予約をいれてみます。

とりあえず、自分的には親知らずの歯が原因だったらいいなぁと、、、。ブリッジの歯ならもうインプラントをするしかないですね。ちなみに、こっちでインプラントを入れた方っていますか?

Res.7 by とび from バンクーバー 2006/06/17 13:58:21

あと、自分で調べた結果、本当はJ S Garforthさんの所に行きたかったのですが、その場合日本で申請する書類の作成はしていただけないですよね?
なので、とりあえず、みて貰うだけでいいんで菊池歯科にしようと思うのですが。
だっ大丈夫ですよね、、、、、!?

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/17 14:41:27

K歯科、先生は日本人ではないよ。あと、治療についてもあまりいい評判は聞きません。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/17 15:44:49

日本の健康保険用の書類は、どの医者でも、頼めばしてくれると思いますよ。ただ、自分できちんとプリントアウトして、どこに何を書いてもらうのかを指示する必要がありますが。
K歯科は治療についていい話しを聞いたことがありませんし、ドクター自身も日本人ではありませんのでご注意を。
どうしても日本人がよいのであれば、リッチモンドのドクター佐藤などはどうでしょうか?先生も受付も全部日本人みたいですし気軽に相談できると思います。

Res.10 by 肩凝り from 無回答 2006/06/17 18:26:14

私の場合、肩が異常に凝っていると歯が痛むことがあります。
そういう時は、マッサージなどで凝りをほぐすと、歯の痛みが軽減します。
全くの見当違いかもしれませんが、可能性のひとつとして考えて見てください。 どうぞお大事に・・・。  
Res.11 by とび from バンクーバー 2006/06/17 23:33:15

いろいろ情報をありがとうございます。J S Garforthさんの所を月曜日に予約してみます。書類は和訳も必要で、それは自分でやればいいんですよね?書類はどのサイトでダウンロードするんでしょう?日本の国民保険の方でしょうか?
やはり、だんだん痛みがひどくなってきました。
頑張ってみます。
本当にありがとうございます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network