jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6521
両替商VBCEにて。
by 無回答 from バンクーバー 2006/06/15 13:04:12

いつもDT店には世話になっているが、昨日初めて「サウス・グランビル」店に行った(グランビルXブロードウェイ)。そこで信じられない「金額ミス」があったので事実を報告しておく。

本店でもよく両替してくれていた白人男性が応対したのだが、私に金を渡したらふっと奥に消えてしまった。明らかに数が足りないと思って数えたら、なんと285ドル渡すところを185ドルしか出していない!
隣の窓口にすぐに文句を言って、なんとか事なきを得た。
私はいつも目の前で数えなおすから良いものの、奥に消えてしまっては受け取り側の正当性を主張するのも難しくなる。
有名な両替店でもこのザマだ(出納係と受付でダブルチェックしてないのか?)。
皆さんも注意してください。

PS:広告主ということでこの情報が削除された場合、その事実も含め主要各紙に書く。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/06/15 15:04:13

こんなの北米では当たり前の話だよ。日本と同じように性善説や期待し過ぎだと痛い目に遭いますよ。こっちでは、原則が、間違っていたり、ミスが起こったり、だまされたりする可能性が高いと思っていれば、何も問題ない。重要な取引の時くらいは、疑ってかかるべき。メリハリが重要ですね。
日本では守られすぎ、信じすぎ、こっちでは、基本は自己責任。
まぁ、日本の方が私も暮らしやすいところは多いと思うが、カナダはカナダでよいところもある。  
Res.2 by = from 無回答 2006/06/15 15:50:45

そうそう、そんなことこっちじゃしょっちゅうありますよ。
私なんかロイヤルバンクで$200間違えて渡されました。

服屋で買い物したときに$135だったので$155だして$20のおつりを待っていたら$10しかくれない。”えっ?$155渡したから$20のおつりだよ” といったら店員は$145しか貰っていないとのたもうた。百ドル札+50ドル札+5ドルはルーニーで渡したのに50ドル札ではなく20ドル札を2枚わたしたと向こうは言い張る。

でもレジをしめて数え直す様に要求したらしぶしぶそうしてくれて、10分後には私が正しかった事が判明! マネージャーもでてきて謝ったからギフト券もらって許してあげたけど。

日本では考えられない様なミスがこちらではあるから(たまにおつりを多く貰う事もあるけどね)しっかりと確認はしないとね!
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/29 14:04:22

>本店でもよく両替してくれていた白人男性が応対したのだが、私に金を渡したらふっと奥に消えてしまった。明らかに数が足りないと思って数えたら、なんと285ドル渡すところを185ドルしか出していない!
隣の窓口にすぐに文句を言って、なんとか事なきを得た。
私はいつも目の前で数えなおすから良いものの、奥に消えてしまっては受け取り側の正当性を主張するのも難しくなる。
有名な両替店でもこのザマだ(出納係と受付でダブルチェックしてないのか?)。
皆さんも注意してください。


こういうことよくあるみたいですね。「ちょっと聞いてよ」でもこの店に関する苦情が、かつ同様の苦情が投稿されていました。ただここのスポンサーゆえか投稿停止にされてしまいましたね。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/29 14:06:20

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/29 14:07:39

金銭の受け渡しは客が最終確認する権利がある。

さらに、非常識な25は知らないようだが、スタッフが行ってしまってから数えた場合には水掛け論になる危険性が多い。相手が不在だからだ。
するとこういう状況がおきかねないのだ。
スタッフ 「私はちゃんと渡した」
客    「今数えたら足りない」
スタッフ 「私がいない時にあなたがごまかしたのだろう」

こういうことがおきないためカナダであっても銀行などの普通の金融業では必ず客が確認するまでその場を離れない。

そもそもあの店では客が現金を渡す時、スタッフの前できっちり一枚ずつ数えて渡しても、その後スタッフは再度必ず数えなおす。まるで客の数え方を信頼していないかのごとく。
であればスタッフもまた自分が数えて渡したからといって、今度は客がそれを再度数えなおすことを認め、数え終わるまで見届けるべきではないか?

VBCEの非常識なスタッフに呆れている客は多いみたいだが、それを呆れず擁護しているこうした人もやはり非常識ということか。   
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/30 03:50:40



あそこのアジア系の若手社員はお門違いな高慢に陥っていますね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/01 19:44:15

VBCEは利用したことないですが、他の(バンクーバーの)両替商では 客の目の前で 確実に数え、お互い納得の後 お金を受け取る、、という方法しか経験したことないので、、。ここのスポンサーということで 日本人をアテにしていて(日本人は無口とか、お金に甘い、とか)舐められてるんじゃないですか。ムカツキますね!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/07 11:25:33

>他の(バンクーバーの)両替商では 客の目の前で 確実に数え、お互い納得の後 お金を受け取る、、という方法しか経験したことないので、、。ここのスポンサーということで 日本人をアテにしていて(日本人は無口とか、お金に甘い、とか)舐められてるんじゃないですか。ムカツキますね!

まったく同意します。明らかに一部の日本人はあの店ではなめられています。文句を言わないからでしょう。掲示板くらいでも真実を伝えていきましょう。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/07 11:38:10

私はいつも、このサウス・グランビル店を利用してますが、お金を渡す時は、必ず目の前で数えてからくれますよ。
ちなみにアジア系の男性と女性にしかあたった事がないですが。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/11 04:34:32

>そもそもあの店では客が現金を渡す時、スタッフの前できっちり一枚ずつ数えて渡しても、その後スタッフは再度必ず数えなおす。まるで客の数え方を信頼していないかのごとく。
であればスタッフもまた自分が数えて渡したからといって、今度は客がそれを再度数えなおすことを認め、数え終わるまで見届けるべきではないか?

当然。

>VBCEの非常識なスタッフに呆れている客は多いみたいだが、それを呆れず擁護しているこうした人もやはり非常識ということか。 

中にはあたってるかな。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network