jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6478
なんだか切ない・・・。(愚痴なので長いかも知れません)
by あぁぁぁぁぁぁ〜〜 from バンクーバー 2006/06/12 11:37:28

ここJPで今月頭に入居で部屋の引継ぎをしたんですけど・・・。

日本人女性が2人でシェアしていたお部屋で、「女の子が住んでいたので綺麗です」「何でも揃ってます」と、ありました。
 見学に行くと本当に綺麗に片付けてありました。クローゼットなど開けるのも失礼なので「住んでいて不便な所はないですか?」と確認すると「全くない」と答えてくれました。景色も良く、生活用品も揃っているので即決めました。

その女の子達は月の頭に帰るから、その日まで部屋にいさせてくれと・・。感じの良い礼儀正しい子だったので、この子達はカナダにワーホリ、勉強で来て1年頑張って帰るんだなぁ。と思ったのでお餞別代りに日割り計算の家賃もいらないと日本に帰るまでの数日間住ませてあげました。(恩着せがましく聞こえたらすみません)

その後。 引っ越す日の朝、彼女達は日本に帰り、私達は喜んで荷物を運び部屋に入り、家具の配置を変えたところ、汚すぎるんです。簡単な掃除もされていなくて隠れている(隠していた?)所が全部汚すぎるんです。
 センターラグをめくるとそこにはコーヒーか何かの巨大なシミが3.4箇所。ベットのカバーをめくると生理のシミ。台所には自分達が飲み散らかしたビールの缶が箱ごと・・。髪の毛の山。カビの宝庫のヌメヌメお風呂場。
 クローゼットを開けると扉が倒れ掛かってきました。テイクオーバーで買った電気機器も壊れて使えないことが判明。

SHAWのモデムも返していなくて、「また日本人か!」と私が文句を言われてしまいました。
携帯の請求書も届き、何もかも中途半端で帰ったようです。

彼女達の洋服、靴、ありとあらゆるゴミ。ゴミ。ゴミ。

服を捨ててもいいものか、なぜ私が彼女達のゴミまで捨てなければならないのか、生理のついたシーツまで置いていく必要があったのか??メールしたんですけど全く返信なし。

仕事から帰ったら片付けよう!と思っているのですが、帰ってから主人の食事の準備などした後は自分も疲れているのでグッタリ。そして開かずの箱たちを見ていると、なんだか悲しくなってしまって。

せつない・・・。

汚すぎて片付かないお陰で自分達の荷物が空けられないまま1週間が過ぎました。

Res.1 by 無解凍 from 日本 2006/06/12 12:09:06

>食事の準備などした後は自分も疲れているのでグッタリ。そして開かずの箱たちを見ていると、なんだか悲しくなってしまって。
せつない・・・。
↑疲れです!疲れると悲観的に考えたり、不機嫌にもなります。
十分体を休めてください。体が元気になると心も元気になりますよ。

Res.2 by けんた from 無回答 2006/06/12 12:53:01

とぴ主さん。
大変でしたね。。。
次回から、相手のパスポートのコピーや日本の住所・電話番号をお聞きする事をお勧めします。
いくら相手が”良い人”でも実際の所、分かりませんよ。

Res.3 by あぁぁぁぁぁぁ〜〜 from バンクーバー 2006/06/12 13:05:33

無解凍さんありがとうございます、本当に疲れているようです。今日は朝から少し片付けをしてゴミ出し既に3回)拭き掃除をして、天気が良い外の空気を吸ってみました。ため息しかでません。

けんたさん、レスありがとうございます。私もワーホリで来た時 親切な日本人の方達にたくさん優しさを頂いたので、「海外で頑張っている同じ日本人」と思って接していたのですが、甘かったんですよね・・・。本当に実際の所、わかりませんね。悲しいですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/12 14:19:07

私も、そして私の友達も、部屋の引継ぎでそういう目にあいました。

ほんと、悲しいですね。

引き継ぐとき、「すっごい住みやすくて快適ですよ」「きれいに掃除しておきます」なんて言っておいて、実際は散らかし放題で部屋を出て行かれました。 全部、掃除しました。
私の周りの友人も、日本人から引きついだ人は「明け方まで掃除してた」という人が多かったです。
普段は謙虚そうにして、自分が去るときは「もう二度と会わないのだから」と思ってるのか、ものすごい醜態です。恥ずかしいですね。

そうそう、見学のとき、失礼だから隅々まで見ないで決めちゃったり、よくありますね。

でも私も痛い思いをしたので、今すんでいる家は隅々まで見て、カーペットのシャンプーから、すべてやっていってもらうことをマネージャーを間に入れて確認しました。 そこまでやっても、やはり中古の家具には不具合もあります。

ほんと、甘かったといえば、そうなんですよね。でも、もう済んでしまったので、重い腰をあげて、大掃除!!ゴミだし一気にしちゃってください。すっきりしますよ。 とにかく、捨てることです。
がんばってくださいね。

それと、気持ち悪いものは、捨てて買いなおしたほうがいいですよ。損はすれど、精神的にマシですから・・  
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2006/06/12 16:34:01

レス4さんありがとうございます。同じような経験をされている方がいるなんて、ビックリです。カーペットのクリーニングをマネージャーに相談したら「するけど、デポジットもう返してしまった。」と言っていたので、私達が負担する事になるのでしょう。幸いにも近日中に掃除の手伝いに来てくれるという友人が多く、ホッとしたところです。大掃除をしてスッキリサッパリすれば気分も晴れると思いますありがとうございます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/12 17:33:44

厳しい言い方かもしれませんが、自業自得だとおもいます。ちゃんと確認するのは常識だとおもいます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/12 17:54:42

↑そんなことあなたにいわれなくても、わかっていると思います。
それだからこそ余計切ないんだと思いますよ。

早く気持ちいい新生活が送れる日がくるといいですね!  
Res.8 by レス4 from バンクーバー 2006/06/12 18:05:05

レス4です。

そのマネージャーさん、なんだか頼りないですね。 
汚いカーペットを確認もせず、勝手にデポジットを前住人に返したなんて、自分の仕事をしてないと言われてもしょうがないです。

とぴ主さんが、前住人の汚いモノの処理に、お金を払う必要は一切ありません。 マネージャーに強く言ってみたらどうでしょう?あなたの責任ですよ、って。 契約書はマネージャーとの間に交わしていますよね? そこに、「入居時は部屋はクリーニングされていること」とか、「生活に支障がないように、マネージャーは管理する責任がある」とか書かれていませんか? 

マネージャーは今後も良い人間関係を築いたほうがよいので、下手にケンカはしないほうがよいですが、言われたとおりに払っては駄目ですよ〜。 デポ返す時に、「クリーニング代」を差し引いて返すアパートも多いのですから、もしかしたらそのマネージャーに二重取りされる可能性もないとは言えないです。気をつけてください。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/12 18:23:08

ここにいるワーホリてさ、ぱっと見良い人そうだけど
 実はごっつ性悪女つーの多いよな。
 愛想よく振舞って友達の彼氏寝取るとかよー聞くわ
 とぴには関係ねえ話だけどさ。
 彼女ら、これっぽちも罪悪心持ってないだろな。
 最低だ  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/12 22:02:34

本当に大変でしたね。いい人が馬鹿をみるというか・・聞いていてその日本人に腹が立ちました。でも、ぱっと見きれいで感じのよさそうな子だったら私もとびさんと同じで隅々までみずに決めるかもしれないな。このトビをみて私も勉強になりました。前にもありましたが、パスポートなどしっかりコピーなりさせてもらわないといけないな!って。でも、そこまで人を疑わないといけないっていう事実も切ないんですよね。
そんないやな日本人のことは忘れて早く生活が円滑にいくようにいのっていますね!頑張って!  
Res.11 by トピ主 from バンクーバー 2006/06/13 05:58:21

皆さん、レスありがとうございます。皆さんのお陰で元気が出てきました。頑張って一気に片付けようと思います。マネージャーにはカーペットクリーニングをいつ実行してくれるのか確認したいと思います。本当にありがとうございました。

Res.12 by 無解凍 from 日本 2006/06/13 06:01:50

元気になられて、よかった、よかった。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network