jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6470
留学資金の持ち込みについて
by みく from 日本 2006/06/11 19:03:09

この春カナダへ留学予定です。資金の持って行き方に悩んでいます。
方法としては、日本円を現金でカナダに持ち込みカナダの銀行へ入金、日本でカナダの口座へ海外送金、日本でカナダドルのトラベラーズチェックを作ってカナダへ持って行き口座へ入れる、などを考えています。
一番お得な方法はどれでしょうか? TDカナダトラストだと、一定以上の送金だと特別なレートでカナダドル口座に入金できるとも聞いたのですが‥ 結構な額なので一円でも大きな差になりとても悩んでいます。
びんぼう留学なのでとにかくお金を無駄にしたくありません‥ どなたか詳しい方アドバイス宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/11 22:01:55

この関係の質問は永遠かなー
到着後の現金管理に不安が無いなら全額現金で逐次両替が良いですが、資金保管に不安が有る場合は、一部現金で残りは日本円T/Cが安全でしょうね。
勿論両替はこちらでするのが圧倒的に有利です。

・TDで一定以上の送金だと特別レート・・・について
為替レートを決定するのは日本側の銀行です。
TDがレートを決定している訳ではないのでご注意を。
金額面で一定以上の両替をする場合で有利なのは両替商(VBCEとか)です。

他にクレジットカードやインターナショナルキャッシュカードが有りますが、一長一短です。

以前にも似たトピが有ったので書いたのですが、再度書きますと。

海外送金
レート面では現金の現地両替に次いで有利ですが、1回の手数料が4000円掛かります。
早い場合は日本での入金と同じ日付のカナダ時間の朝には銀行に入っています。
ネットや電話での送金には送金先の登録が必要なので、カナダでの口座開設後に登録が必要になります。
窓口での送金は登録の必要は無いですが、毎回書類の記入が必要です。
勿論送金書類は口座開設後でないと出来ません。(銀行名その他のデータが無いので)

現金
バンクーバーですと両替手数料無しで店頭表示レートで両替出来ます。(一部両替商を除きます)
最も有利ですが、保管上のリスク(盗難)が伴います。

日本円T/C
両替レートは現金と同じです。
両替時の手数料は掛かりません。
発行手数料が掛かるのが欠点です。(1%かな)

カナダの銀行のキャッシュカード(デビッドカードと言います)
口座契約にも依りますが、引き出し(購入)1回当たり¢25引かれます。
なので小額の購入だと不利です。(仮に$1の買い物をした場合、支払いは$1.25となります)

クレジットカード
為替レートは少し劣りますが、1回毎の手数料は掛からないので小額の支払いや購入に適していると思います。
また即時引き落としでは無いので、今お金が・・・と言う時に使えるカードですね。

インターナショナルキャッシュカード
1回毎に手数料が掛かり、レートも相当悪いですから、最後の手段として持つのがお勧めかな

要約すると
全額カナダに持って来るのではなくて、何をカナダの銀行からの支払いにするか見当を付けて、その金額だけを持って来て銀行に入れる。
現金かT/Cかは保管リスクで決めれば良いかと。
そして後は日本のクレジットカードの引き落とし口座に入れておいてクレジットカードで支払いをすると言う感じでどうかな。

過去ログにも相当沢山あるので見てチョ  
Res.2 by みく from 日本 2006/06/11 22:35:36

ありがとうございました! 
いろんな情報を見て頭がパンクしそうだったのですが、やはり現地での両替がレートがいいとの事でしたので管理に気をつけて資金はほぼ現金で持って行き現地で両替することにします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/11 23:31:50

日本の口座に振り込めば、カナダでCAN$で渡してくれる人もいますよ。
日本にお金がある方なら、即現金がほしい場合に便利ですねw。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network