jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6465
みなさんの意見を聞かせて下さい。
by レストラン経営 from バンクーバー 2006/06/11 15:33:40

カナダへ来てから日本とは色々違いがあったと思います。飲食店では客の扱いがザッパだったり…。しかし、日本よりすごくフレンドリーですよね?
日本人の良い所、悪い所。又、欧米人の良い所、悪い所。グチではなく、みなさんがそのまま感じた事を聞かせて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/11 18:25:26

日本のレストランでは、ほとんどの従業員が笑顔で対応してくれて、いいと思います。 カナダにある日本食レストランでは、チップ目当ての従業員が多い感じがします。 チップは、サービスに満足したら払うもの。 少ないということは、サービスが悪いという事。 それが分からずに、チップの少ない客は顔を覚えていて次に来たときは睨まれるかも...なんておっしゃっていた方がいらっしゃいましたけど、そういう人がいるのは残念なことです。 

あと、融通が聞かないのが日本のレストランですね。 あれとこれを交換して、などと言う注文に対して、快く受け付けてくれるカナダのレストランに対し、日本食のレストランでは、いや、これはこういうセットになっているので変えられません、という感じかな。

それから、日本食レストランは、10時に閉まってしまうところが多い気がします。 もっと遅くまで開いていてくれると嬉しいのですが。 

と、いろいろ書きましたが、もちろん全ての日本食レストランに言ったことがあるわけではないですから、遅くまであいている店もあるだろうし、良い従業員がいる店もあるでしょう。 経営はいろいろと大変だと思いますが、たくさんの意見を集めて頑張ってください。 

Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2006/06/14 18:59:00

レス1さん
貴重なご意見有難うございます。サービス、気をつけます。。。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/14 19:09:06

いろんな日本食のお店に行くけど、やっぱり値段が安くて、おいしいところに行きます。
サービスがよくても、味がいまいちだったりすると行かなくなってしまうかな。

従業員の接客もポイントです。
日本語が分からないと思って、従業員同士で日本語でお客について話していたり…(私は中国人に見えるようです)。
どんなに忙しくても、店内のお客様に気配りができないと、やはりまずいと思います。

一生懸命、ウエイトレスの視線を捕らえようとしていても、ウエイトレスが見ているのは、テーブルに出ている料理の進み具合と、お茶が入ってるかどうか…。ほとんど下を向いて歩いている状態です。

もしくは料理が出てくるカウンターへまっしぐら。

お茶1杯もらうのに10分ぐらい、じーっと待ったこともありました。

テーブルを見ながら、お店を見回して、お客さんの顔を見て、出てくる料理の事も気にかける…大変かと思いますが、がんばってください。

日本食のお店では、なかなかベテランのいいウエイトレスに当たらないです。残念です。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/06/14 20:17:01

日本のレストランで良いのは、不潔な店が殆どない点のように思います。本当に清潔に保つことを大事にしているように感じます。それと接客態度かな。日本は不況もあったから接客態度には特に気をつけて従業員を徹底的に教育してるように思います。

北米のレストランの良い所は変な客が少ない所かな。割と女性をターゲットにしてる雰囲気の店が多いので安心します。
日本のレストランは時々ガラの悪いのの溜まり場になってる店があって、そうゆう店はあまり行かないです。日本でも最近主婦の意見を取り入れてるレストランも増えてるらしいですけどね。だから清潔で入りやすい雰囲気の店が増えてるんでしょう。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/14 21:08:01

お客がカナダ人であろうと日本人であろうと、差別の無いサービス、お料理を提供して下さる日本食レストランが良いです。それからサービスとは関係ありませんが、ローカルの生ビールを置いているレストランへ行ってしまいますね。  
Res.6 by 元ウエイトレス from バンクーバー 2006/06/14 22:57:23

私はだいたいトイレを見るとそのレストランがなんとなくわかります。
とてもキレイで清潔なレストランは食事お安心して食べれます。
(キッチンもキレイにしてる所が多いから)
またトイレがとてもオシャレにしてあると、そのお店自体がオシャレに見えたり、少なくともオーナー(?)の、店の装飾への関心がわかります。

あとは、この前日本食レストランに行った時にランチで忙しいとはいえ、ほとんどのテーブルに、帰ったお客さんのお皿などが置きっぱなしでした。(きっとあれは極端な例だと思いますが)
ウエイトレスを観察してたら、1回に1つのことしかできないようでした。料理が出たらそれをお客さんに持っていって、その帰りにスグ隣のお皿を1つでも下げながらキッチンに戻ってくる気持ちがあればいいのに、またキッチンに入って何かしていて、外(ホール)を見てない。。。

いろんな気配りができて、笑顔がよくて、、、いいウエイトレスってなかなかいないんですよねー。
ウエイトレスのみなさん、期待してます。

Res.7 by ウエイトレス from 無回答 2006/06/14 23:16:36

最近ウエイトレスを始めた私に、このとぴはとても参考になります。慣れないうちは(今でもまだまだですが)どなたかが書かれたように、ひとつずつしか出来ない、お客さんを把握してない、料理を把握してない、お客さんの様子を見てないなどで、上の人に何度も注意をされました。
忙しい時はそれこそ、片付いてないテーブルがいっぱいになってる事があるのですが、実際人手が足りなくて、魔法使いみたいに一気に綺麗に出来たら良いのにと思う事も多々あります。
幸い、こちらのお客さんはとても礼儀正しくて、接していて気持ちが良いです。こちらも出来るだけ笑顔で接する様に努力をしてますが、逆に営業スマイルを変に誤解する人もいるので、程度が難しいです。  
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2006/06/18 15:00:50

みなさん、沢山のご意見有難うございます。ワーホリで来られてるバイトの人が殆どで入れ替わりが早く、きっちり教育出来てない事を反省いたします…

みなさんの希望になるべく近いお店つくりをしていこうと思います。こちら側としては本当に有難いご意見です。ありがとうございます。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/18 15:48:24

日本人客を相手に調査しても仕方ないと思う。
中国レストランが何故流行るかを知る事。
日本的な細かい(取るに足りない)事だけを拾い上げるより、カナダ人客は何を望んでるかを知ることです。
いちいち日本の食文化とか偉そうなことばっかり言わないで(うるさい客はほんの僅か、それを相手にしていてはダメ)、カナダではカナダなりの食材を使ったりサービスにいろいろと工夫したら良いと思う。それにはトピ主さんがあちこちのレストランに行き客として経験することではないですか?
日本食レストランに興味がないのは、いつも同じ内容で高すぎる、全く変わり映えしない料理だからです。だから韓国料理や中国料理店、他のクシーン系に行きます。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/06/18 16:41:09

カナダではないですが、欧米のレストランサービスを学んだことがあります。そこで先生に言われたのは「お客を楽しませるのもサービスの1つ」だということです。日本でもウエイトレスをしていたけど、日本では「お客さんのジャマをしないのがいい」と言われたので、全く逆でとまどいました。
でも、やっぱりカナダなど欧米のお客さんはウエイトレスと一緒に話をしたりするのが好きですね。楽しんでもらえるとチップもたくさんくれるような気がします。日本食レストランではお客さんと話してると「そんな暇があったら皿のひとつも下げろ!」と怒られたので、お客さんも話しにくそうでした。

ちょっと横ですが、アメリカのレストランで誕生日の人は無料にしてくれるところがあって、良かったですねー(バイキングですが)。一緒に行く人は当然払うので、それをきっかけに客が増えるならいいんじゃないかと思いました。  
Res.11 by 元ホテルキャプテン from バンクーバー 2006/06/18 17:39:39

フレンドリーなのは国民性なんでしょうね こっちじゃホームスティしてる生徒でも近所の方々は気軽にと言うか自然に挨拶してくれますからね あと チップ制度なんでみんなチップ稼ぎたいのも有ると思います 彼らからしてみれば自然の事なんです 客の扱いが悪いとこは次から行かなければ良いと思います そんな店じゃ期待出来ないと思うし どうしてもまた行きたければ クレームつければ良いと思います 支払いの時に接客態度悪かったからチップは払わないで良いんじゃないですか?チップは気持ちです 強制では無いはずです それで揉めた経験有りますから 凄い剣幕で言われましたけど下っ端には用が無いんで上の者と話し付けました 接客が悪いのは上の教育が悪いからです それで解決しなければそんな店は最悪店です きっと夜中に車がつっこむかも
欧米人ですかー  うーん割と何でも食べるかな?グルメではないですね 日本人より言いたい事は言うでしょうからそれを何処まで受け入れるかにもよります
日本人は怒られそうだから書きません ここはカナダです
そういえば どんなレストラン経営されているのでしょうか?どんな経営方針なんでしょうか?それが分からないと話が合わない気が 普通は最初に聞く事でしたね     
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/18 20:29:54

レス11さん 句読点つけてよ、せっかく良い事書いてあるのに読みにくい。  
Res.13 by 元ホテルキャプテン from バンクーバー 2006/06/18 21:16:20

御免なさい
確かに読みにくい・・・・
英語よりまずは国語かしら?

Res.14 by 元ウエイトレス from バンクーバー 2006/06/20 22:29:37

ウエイトレスといえども、極めれば簡単な仕事じゃありません。
また「合う人」「合わない人」います。
1つのことだけじゃなく、料理を出して帰りに別のテーブルの皿を下げてくるなど(これは基本的なことですが)、仕事の面で効率的に、先の先を考えて動く。
これは前にも挙げた通りですが、どなたかもおっしゃっていましたが、もちろんお客様とお話しすることも大事なことです。
要は、
「お客様にいかに楽しんで食事をしていただき、料理・サービス共に満足して帰っていただくか。」です。
ウエイトレスがこれらを良くも悪くもするんです。
そのために効率的な仕事、笑顔、気配り、お客様との会話などが必要なんです。
ウエイトレスの皆さん、頑張ってください!  
Res.15 by 元ホテルキャプテン from バンクーバー 2006/06/21 21:09:42

トピ主さんの言われている事は良く分かります
確かに短期間の従業員ばかりになってしまいますよね
それなら簡単なマニュアルを作成するのも一つの手ではないでしょうか
もしくはオーダー取る人 デシャップの人 とか役割を決めるのも良いのではないでしょうか
そうする事によって全ての人が全てのポジションをこなす事が出来ると思います これはA君の仕事だったから分からないと言った問題は少なくても解決出来ると思います
基本的にサービス業は教わる仕事では有りませんからその人の器量にもよりますけど 自分がミーティングで良く言ったのは 自分がされて嬉しい事をやってくれとだけ言いました とにかくシンプル でも分かり易い これが大事なんだと自分は思います  
Res.16 by だから from 無回答 2006/06/22 03:31:03

だから〜〜〜、改行だけじゃなくて、句読点。
「。」「、」くとうてん!!!!!!

上の方とは別のものですが・・・。  
Res.17 by ウエイトレス from 無回答 2006/06/22 09:34:29

句読点などなくても、読みやすいですけどね。

レス7です。上の人が、その様に色々と気がついてくれたら、こちらもとても働きやすいと思います。
うちの場合は、ほとんど一人でやってるので、分担する事が出来ません。細かい事で怒鳴られる(しかもお客さんの前で)のは、店の雰囲気を悪くしませんか?もちろん、失敗する私が悪いのですが。まあ、そのお陰で、気が引き締まって上達はしたとは思いますが。
救われるのはお客さんの笑顔です。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/22 09:45:21

経験のない人には、お皿の持ち方とかちょっとしたコツを教えてあげると、お互い仕事がやりやすいかも。

Res.19 by ウエイトレス from 無回答 2006/06/22 17:52:53

そうですよね。ちょっと教えてくれたら助かるのに、知らないからやらなかったら怒鳴られる。転ばぬ先の杖じゃなくて、転んでから杖で叩かれても仕方ないのに。
きっと、そういうちょっとした事で、良い店になるか分かると思います。  
Res.20 by 元ホテルキャプテン from バンクーバー 2006/06/22 22:41:19

何度も句読点指摘されて国語力の無い自分です。
自分の経験から言わせて頂くと、上の者が簡単に部下を怒るのはいけないと思います。
何故なら彼らの責任者は自分なのですから、怒る=自分の指導力不足になります。
自分はお客さんの前で怒った事は有りませんし、怒った後にはきちんと理由を説明します。
そうする事によって彼らは怒られても納得し、仕事を段々と理解して行ってくれます。
だから自分の現場でミスは一度も有りませんでしたし、上司からの信頼も厚かったんです。
自分としては、信頼がどうのこうのは関係ありませんでしたけど。
ただ 沢山有るなかでわざわざ高いホテルを利用しに来てくれたお客様には罪は有りませんし、当然期待されて来て頂いているので期待以上の事をしなければ価値がありません。
自分の方針がお客様と会話をする事だったので、とにかく色々話をしました。
当然自分がそう言っているので、部下が話をしていて手が空いていなければ自分がフォローしました。
そんな事も有って、次に来られた時はお客様から名前で呼ばれる事もしばしばでした。
良い意味で名前を覚えて頂く、最高に気持ちが良い事です。
サービス業は楽では有りませんが、帰られる時に有り難うと言われる事が最高の報酬だと思います。  
Res.21 by ウエイトレス from 無回答 2006/06/23 09:05:34

元ホテルキャプテンさんのような方の下だったら、とても気持ちよく働けるし頑張ろうと思えますね。
私を指導してる人は、オーナーでもマネージャーでもなく、同じ様なポジションで働いてる上司(?)だからかも知れませんが、私が失敗したら「これは彼女の失敗であって私のではない」という事をお客さんに分かって欲しいみたいで、わざと怒鳴ったり、一度お客さんの前で「クレイジー」とまで言われました。(日本人ではありません)屈辱感でいっぱいです。
マネージャーは、そんな彼女の事は知ってるみたいですが、すべて任せてる感じで、見て見ぬ振りです。
最近は私のミスも減って、怒鳴られる機会も減って来た代わりに、彼女とはましな関係になりました。
お客さんも、彼女のそんな面は気付いてると思います。でも、もちろんお客さんには良く接してるので、お客さん自身は別に不満はないと思います。
この場で、聞いてもらえただけで嬉しいです。これからも頑張ります。  
Res.22 by 794 from バンクーバー 2006/06/23 11:42:09

元ホテルキャプテンさん、ごめんなさい、クスッと笑ってしまいました。指摘された通り句読点打ったり改行したり、とてもいい事を書きながら直されている所に、いい人なんだなって思いました。

私はカナダでウェイトレスを始めたばかりです。最近やっと慣れてきて、楽しいと思うことが多くなりました。どうしても1つだけ嫌な事はお店のトイレが汚いんです。他の方も仰っていたように、トイレがどれだけキレイかでお店の雰囲気って変ると思います。埃のかぶった造花ではなく、生花にしてほしいです。

指導に関してはウェイトレスのやる気1つだと思ってます。指導が悪くても自分で気を利かせて行動する事は出来ます。ただやる気を起こすにはどれだけオーナーの方の人情が厚いかにもよると思います。指導は下手でも「お店を一緒に盛り上げていこう!」という気持ちを従業員にもたらせる、そんなオーナーが必要ではないでしょうか?

私はオーナーにはあまりいい印象を持っていません。しかし他のウェイトレス、厨房の方々が皆好きです。ワーホリの人が多いので、皆順々に辞めていってしまうでしょう。その頃までにオーナーの魅力を見つけられなかったら、私も続ける事は出来ないと思います。

今夜も仕事です。笑顔笑顔でがんばってきます!!  
Res.23 by 元ホテルキャプテン from バンクーバー 2006/06/23 21:57:34

さて今回も句読点には気を付けて・・・・・
最終的に駄目なマネージャーや上司ばっかのお店は良い人材は集まりません。
で、駄目な従業員が増えて客が来なくなると言う結末です。
何の仕事にせよ、人を大事にしない会社やお店は発展しません。
そもそも、仕事は自分の為にする物ですから、決して会社やお店の為では有りません。
でもきちんと扱っていれば、彼らは会社、お店に利益をもたらすように頑張ってくれます。
ようは上司の器とセンスですけど自分は特別センスは有りませんでした。何故か上手くはまったと感じます
きっと今回も句読点が・・・・・あーあ これがカナディアンなら褒められるんだろうな・・・あっじゃぁ ワタシハ カナディアンデース ニホンゴハ ムズカシーデス  
Res.24 by ウエイトレス from 無回答 2006/06/24 16:40:03

794さんの言われる様に、ウエイトレスのやる気が一番大事ですね。どんな風に言われようと、「今に見ていろ」と前向きに努力していれば、きっと報われる時が来るのでしょうね。
私もウエイトレスがこんなに楽しい仕事だとは知りませんでした。だから頑張ろうと思えます。
トイレが汚いのは嫌ですね。うちの店のトイレは綺麗で、掃除が私の担当になっているので、掃除していても気持ちが良いですし、お客さんも気持ちが良いと思ってくれてるんじゃないかしら。
元ホテルキャプテンさんは、指摘されてすぐに直そうとする姿勢がそのまま仕事に活かされておられたと思います。相手の立場に立つ事はとても大切な事ですよね。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network