jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6461
法的に訴えるには・・
by るる from 日本 2006/06/11 03:06:44

すでに、日本に帰国していますが、カナダにいた際、ある会社とトラブルになり、このままだと泣き寝入りになりそうで、どうしたらよいかと考えているのですが、どういうところに相談したらいいでしょうか。
もちろん、最初は会社の良心に訴えようと差し障りのない内容でアクションを起こしたのですが、そっけない返事で、その問題解決のためにはやはり最後は法的に訴えるしかないのかなと思い、ネットで弁護士と検索すると移民関係のものしか見つからなくて・・・。
ご経験談でも、小さなアドバイスでもかまいませんので、トラブルの対処方法を教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/06/11 06:55:09

言ってることが良くわかんないが、法的なら弁護士だろ。電話帖開いて片っ端から電話してみな。  
Res.2 by 三去 from 無回答 2006/06/11 07:38:53

「移民関係」をメインに扱ってる弁護士でも他のことやる人もいるし、法律事務所なら労使関係をメインに扱ってる弁護士もいると思うけどな。

とりあえず電話でもメールでも片っ端から話をして見ることだね。
それでやってもらえそうな弁護士がいたら、直接会って決めた方が良いと思います。 経験上、電話、メールだけでは詳しい話はしてもらえませんし、ろくに話も聞かず安請け合いする弁護士はちょっとどうかと思います。(いま日本にいるなら大変かもしれませんけどね)

それから、そのトラブルっていつのこと?
年数経ってると時効ってこともあるよ。
賃金不払いなら・・・すみません、そこまでは知りません。

あと、コンサルタント経由で弁護士にお願いするという方法もありますよ。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/11 08:07:11

感情で考えるのではなく、理性的に考えてみてください。
告訴するということは喧嘩を売ることと同じです、弁護士を雇うにはお金も時間もかかる、裁判はカナダであるのであなたも何回か出廷する必要がある。
それでもやりたいならやりなさい  
Res.4 by MIMI from モントリオール 2006/06/11 08:25:45

みなさん、ありがとうございます。弁護士に相談する。それしかないですよね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/11 09:48:30

MIMI from モントリオール=るる from日本?  
Res.6 by 無回答 from トロント 2006/06/11 10:24:42

民事訴訟はみなさん当然ご存知のことと思いますが、民事訴訟を身近に感じられている方、民事訴訟とはどのようなものであるかをご説明できる方は少ないのではないでしょうか?
 私たちが生活しているなかでいろいろな争いごとが発生します。このような民事上の争いがある場合、当事者の間で話し合いがつかなければ、結局のところ裁判に訴えることになります。そして訴えられた相手側としても、それぞれ言い分があるかも知れません。
 そこで、「白黒をつける」「論より証拠」と言うとおり、裁判になれば、裁判官の前で当事者双方がそれぞれの言い分=主張を行い、それぞれ証拠を出して、どちらの言い分が正しいか、裁判官の判断(判決)をもらうことになります。
 そして、判決が確定すれば、場合によっては判決の内容を国の力を借りて強制的に実現する(強制執行)ことになります。
 このような民事上の争いに関する裁判を民事訴訟といいます。

カナダではsmall craim courtと言います。自分で出来るはず。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/11 21:22:03

レイバー・ボードにはレポートしてみましたか?ただでできますし、例えば賃金などもらえるはずの物を貰っていない場合の解決に役立ちますよ。

http://www.lrb.bc.ca/forms/  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network