jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6457
金持ちのいえ
by 無回答 from バンクーバー 2006/06/10 23:32:06

カナダと関係ないことですが家が金持ちの人って何かあったら親がだしてくれるってみられるようですね。実は親が医者でこっちがカナダに行くときいた近所の人に「お金は親がだしてくれるでしょ」といわれたことがあります。その時かちんときたのですが怒りを抑えながら「いやもう社会人なので自分が稼いだお金で生活していきます」と答えました。またある人は「別に働かなくてもいいお嬢さんで(どういうこと?)いればいいじゃない?親がお金もってるでしょ」それは親の金であり、自分のではない。また別の人は「親の遺産があるでしょう」もらいません。「カナダそろそろよね。今まで大事にされてきたお嬢さんだからお母さん心配してるでしょ」別に重用されてないよ。みんなわかってないなー。そんなことがあり今意地になって親の援助も受けてません。ちょっとそんな疑問もあり、かきこさせていただきました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/11 08:28:26

金持ちのぼっちゃん・譲ちゃんって、芯が弱い。自慢するし大嫌い。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/11 08:49:44

医者がどれだけお金持っているのかわかりませんが・・・。
人のことなんて放っておけばいいじゃん。自分は自分だよ。
金持ちじゃなくたって、人はいろいろ噂してるもんだよ。だからってその人達はあなたにとってどうでもいい人達でしょ?
パパラッチに1年中追いかけられているスター達に比べたらまだまだでしょ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/06/11 08:50:35

別にそう言われても普通に自分で出してるよって流せばいいとこなんじゃない?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/06/11 09:56:04

そうそう、意地になることはないと思う。
ちょっと自意識過剰なのかな。

若いうちは自分で稼いだり生きていくことも勉強になるけど、遺産はもらっときなよ。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/06/11 10:38:05

留学生はお金持ちが多いからそう思われるのも仕方ないですよ。実際に親のお金を散財するおぼっちゃんおじょうちゃん達にも沢山会いましたし。普通の家庭の私でさえ(社会人になって貯めたお金で留学しました)、日本で周りの人に親がお金持ちだと思われてるみたいです。

親にお金があるのに頼らないってスゴイですね!
これからも頑張ってください。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/06/11 11:02:06

私が学校行っていた時に日本人の女性がいて、そのひとの生活は本当に質素でお金を大切に使い、勉強も一生懸命やってた人でした。いつもルームメイトと住み、無駄なことはしないけども、他人に対してはケチなことはしない素晴らしい人がいました。後でもっと仲良くなって知ったんですが、日本の実家がすごくお金持ちの人だったんです。

でも彼女もちゃんと自分で就職をして稼いだお金でこっちに来ていましたよ。すごく立派な人だと思いましたし、良い年をして親のお金に100%頼っていた自分が恥ずかしく感じました。

親の援助を意固地になって拒否することも無いように思うけど、自立するのは立派なことですよ。頑張ってね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/11 11:09:55

何かトピ主さんの気持ち分かるなぁ〜。私は違うことでだけど、人から勝手に判断されて、いやな気持ちになることがあるよ。

でも、1人ひとりに、それは違う!こう思ってくれ!って説き伏せることは出来ないよね。そのたびに腹を立てたら、自分にストレスがたまって病気になっちゃう。損するばかり。

だから、相手に思いたいように思ってもらって結構!って開き直れるような強い自分を創っていくしかないよね。こう思えるようになるまで時間はかかるけど、自分を磨いていくことに時間をかけたほうが賢いよ。

そうやって嫌な質問してくるおばさん達も、トピ主さんを成長させるためにやってくれてるんだ!って思えばいいじゃん。

あと、がんばってるトピ主さんは、ほんとえらいと思うけど、どうしようもなく しんどいときは、人に甘えてもいいと思うよ。親のお金だって借りてもいいし。厳しくしすぎないように、これからもステキなトピ主さんを貫いてね。応援してます。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/06/11 13:12:59

っていうか、「自分で稼いだお金で留学」してる人に質問なんですが、本当に親からの援助が一切なくカナダに来れたのでしょうか?

稼いだお金を貯める事が出来たのは親のおかげではなく自分の力だけなのですか?日本の大学をもし卒業されていたら、その学費は自分で払ったのでしょうか?もしくは社会人になってからその学費は親に返済したのでしょうか?
さらに自立してどんな理由があろうとも生活費は自分で捻出したのでしょうか?例えば、親と同居なら生活をきちんと払う。

私が言いたいのはここに留学している人は誰一人として「偉い」人はいないという事です。
さんざん周りから見えない力でサポートしてもらっていて、それにすら気づかないで悠々と生活してる人は考え直した方がいいと思います。
私は自分の感謝の気持ちを伝えるためには結果を出すしかないと思ってますが。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/11 15:44:39

でも自分で稼いだお金カナダにきている人と、親からお金もらって生活してる人ってけっこう考え方違うよ?
お金の価値を知らないっていうか、私の友達はお金がなくなったら基本的に親に送ってもらうので、お金のことなんて考えずに外食とかバーとかに行くけど、自分で稼いだお金を持ってきてる友達はほとんど自炊するし、いくら使ったとかの家計簿もつけてるよ?
お金に対する意識の違いが見ていてはっきりわかるよ?  
Res.10 by みやけ from トロント 2006/06/11 17:51:17

レス9さんに同意です。やっぱりワーホリで、自分でためてきてる人と、学生ビザで来てる人は全然バックグラウンドが違うって感じました。私は両方やったので。

でも頻繁に親が医者だから、金持ちだからとかいちいち言われるとまじ腹たちますよ。親じゃなくて、私を見てからいろいろ判断してよって。だから友達とかに親の職業とか、私は言いません。

だからトピ主さんの気持ちもすっごくわかります。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/06/11 19:38:25

私もそう思います。お金を稼ぐことの大変さと価値を知っている人は、たとえ大学の費用を返さなくてもそれを出してくれた親や周りに感謝することもできるはず。援助してもらってもそれを大切に使える人は同じだと思います。

Res.12 by とぴぬし from バンクーバー 2006/06/11 23:35:05

みなさんのありがとうございます。お付き合いの面でも「お嬢さんというプライドが(それも何?)あるんだから、この人と付き合うのはちょっと、、、」とかバイクにのってるだけでも「お嬢さんでしょう」といわれたことがあります。そんな出来事があったからどなたかがおっしゃっていたように過剰になってたと思います。  
Res.13 by とぴぬし from バンクーバー 2006/06/11 23:37:05

あとみなさんの文章読ませていただいて楽になりました。まあ無理してる自分がいたんだなと気づきました。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/06/12 08:36:21

そうかな?一概には言えないよ。親のお金できている人は親に感謝して節約している友人多かったけど、私や仲のいい友達なんかは自分で稼いだお金なんだからって自由奔放(もちろん限度はあるけど)使ってました。人それぞれだから何とも言えないよね。ただ人からどう思われようが、分かってくれている人が1人でもいればいいじゃない。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/06/12 10:57:21

私も子供の頃から、同級生にまでお嬢様視されていました。みんな口には出しませんが、何かのきっかけで「やっぱりお嬢様だからね」と言われたことはあります。その時はショックを受けますが、気にしません。

私達レベルの悩みなんて本当に些細なものです。天皇家に生まれたら(又は嫁いだら)何千倍、何万倍の目で見られるのです。「皇族はそんなことしない」と言われるし、言われないよう自粛します。雅子様も息が詰まっておいででしょう。

あなたは好きな仕事に就いて働いて、そのお金でカナダに来ることもできたんです。十分自由で幸せですよ。それに、トピ主さんが書いたことって日本でのことですよね。カナダではあなたが言わない限り、誰も裕福な家のお嬢様だなんて知りませんよ。みんな対等に接してくれるはずです。

それから、「お嬢様だから」とか「親のお金で」とか言う方は、うらやましい気持ちが少し強く出てしまってるんです。あまり頑なにならずに、自分が恵まれた状況であることを感謝する心も必要ですよ。(私もある程度の年になるまで気付きませんでしたが)

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network