jpcanada.comについて
/
広告募集中
/
jpcanada.com トップ
注意事項:
当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、
利用規約
に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。
→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ
(アイコンの説明もあります)
No.6442
インターネット接続について教えて下さい
by
Mari
from
無回答
2006/06/09 14:56:32
家でインターネットが使えなくなってしまい困っています。
ルームメイトがSHAWと契約しているので、モデムとルーター接続、私のワイヤレスパソコンでもインターネットしたいのですがつながりません。ルーターが壊れているのでしょうか?ルーターからケーブルをつないでもだめでした。
でもカフェとか図書館とかではワイヤレスでつながるんです。
2週間前まではなぜか何もしなくても家でつながっていたのですが。。。
自分のパソコンがおかしいのか、ルーターがおかしいのかがわかりません。ルーターに設定っているんでしょうか?
だれか詳しい方わかったら教えてください。お願いします。
Res.1
by
無回答
from
バンクーバー
2006/06/09 16:03:53
ルーターの電源、ハブポートもあればその電源を消して5分くらいしてつけ直して、再度チェックしてみる。
Res.2
by
無回答
from
バンクーバー
2006/06/09 18:21:08
まず質問、ルームメート(ネットの契約者も含む)全てが接続不能なのですか?
それともトピ主さんだけが離島になっているのですか?
Res.1さんの方法でもダメポの場合は、ダウンロード(勿論UP方向も含みます)のやり過ぎでSHAWがネット接続を停止しているかも知れません。
この場合はルーターのメンテナンスサイトでIPを見れば解ります。
何れにしてもルーターの動作状況をメンテナンスサイトで確認する必要が有りますね。
方法はルーターのマニュアルを見てネ
Res.3
by
Mari
from
バンクーバー
2006/06/11 15:43:56
ありがとうございます。早速家に帰って試してみたいと思います。インターネットはルームメイトは使えてます。ただ、ルーターにケーブルをつないでインターネット接続はできないみたいです。
メンテナンスサイトというのはインターネット接続ができていないと見れないですよね。。。
パソコンに詳しい人が周りにいないので情報すごく助かります!ありがとうございます☆
Res.4
by
無回答
from
バンクーバー
2006/06/11 17:21:11
うちもShawです。以前丸1日つながらないことがありました。電源入れたり消したり、設定確認したり…。
とりあえず、しばらく様子を見てはいかがですか?
次の日になってもだめだったら、Shawに連絡するか、インターネットカフェからメンテナンス状況などを確認するとか。
Res.5
by
Res.2
from
バンクーバー
2006/06/11 18:47:26
お話を整理しますと。
1、ルーター無しでモデムに直接接続する方法では使えるが、ルーターを入れると接続出来ない。
この場合、やはりルーターの作動状況を確認する必要があります。
ルーターのメンテナンスサイトはネットに接続していなくても見れます。
Res.6
by
Sam
from
バンクーバー
2006/06/12 09:35:47
横レスでスミマセン。私もルームメイト(デスクトップ)がSHAWと契約しています。私のPCはワイヤレスルーター接続です。
SHAWのモデムとルーターをつなぐと、私のPCでは使えますが、ルームメイトのデスクトップでインターネットがつながらなくなります。モデムからルーターをはずすと、ルームメイトのだけつながるようになります。同時にどちらも使えるように私のはワイヤレスルーターを買ったのに、今のままでは使いたいときに使えず困ってます。どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。
Res.7
by
Res.2
from
バンクーバー
2006/06/12 19:04:37
Res.6 Samさんへ
ルーターをモデムに接続して使っている状態で、ルームメートのPCをLANケーブルで接続しても接続出来ないという事ですね。
そしてその時はトピ主さんのPCはワイヤレスでOKなのですね。
一度チェックして欲しいのはルームメートがLANケーブル接続している時にルーター本体のLANポートのアクティブ表示ランプが点灯しているかで
す。
それがOKなら次にチェックするのはルームメートのPCの有線LANのIPアドレスです。
ルーターからはDHCPで自動割当されますが、ルーターのクライアント側のIPの範囲内のIPが正常に発行されているかをチェックします。
もしLANポートのアクティブ表示が点灯していない場合は、特定のポートの障害も有り得るので、ポートを替えて見て下さい。
勿論の事ですが、ポートを替えるその他でケーブルを抜き差しする場合は、PCをOFFして下さい。(故障防止と確実な接続の為に必要です)
フリー掲示板トップ
新規投稿
jpcanada.com トップ