jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6438
Fidoの解約について、いつ変わったの?
by ひろし from バンクーバー 2006/06/09 12:55:14

7月2日に日本に帰るものです。先日、Fidoのメインストア(Downtown,図書館の近く)で、解約するにはどのくらい前にCustomer Centerに電話したらいいの?と店員さんに聞いたら、「少なくとも2週間前です。」と言われました。 そして本日(6月9日)JCTELにいって解約の仕方を詳しく聞こうと思って質問をしたら「一ヵ月後にしか解約を出来なくなりましたと」いわれ、いつ変わったのかと聞くと「5月28くらい」と。そこでおかしいといったらCustomer Centerに電話してといわれました。 そこの人たちも困惑してる様子でした。
数分後、そこに電話したら、「今日電話をもらったので一ヶ月後(7月9日)でないと解約できない、残りの日は日割り計算になります。」といわれました。 メインストアーで聞いた話と違うし、契約時はそうでなかったといったら、「四月の時点で請求書と一緒にそのお知らせを送ったはずだ。」といわれ相手にしてくれませんでした。 40分近い話し合い後、結局相手の言っていることに押されてしまい、一ヵ月後に解約ということで手続きをしました。
もう今更どうだこうだというつもりはありませんが、本当に四月の請求書と一緒にお知らせをしたのかということが気になります。
そこで質問があります。そのお知らせに気付いた方はいっらっしゃいますか?もしくはおなじトラブルに巻き込まれた方ははいっらっしゃいますか?
返信をよろしくお願いします。

Res.1 by FIDO from バンクーバー 2006/06/09 13:49:20

私はFIDOとの3年契約がもうじき終わるので611に電話して契約後は解約したいことを告げました。契約前の1ヶ月前です。どうして解約してしまうか理由をと聞かれ、サービスがよくないのでと伝えると、それから今電話でのみのプロモーションで、$15でのプランがありますと勧められましたが、それも断り、今度はあなたの周りでこの番号を引き継ぐ人はいますかと・・・
私は解約の手続きのために電話してるのに、2年後の契約のあとの引継ぎしてくれる人を探すことまで、解約時に私がするべきことなのでしょうか?と伝えましたが。。。
FIDOのサービスは改善すべきですよね。4月にそのようなお知らせには、私も気づきませんでした。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/06/09 14:57:24

ちょっと横レスになりますが、聞いてください。もうFidoを使って2年半になります。今月のビルが$200近くになっていたので、よく明細をみてみると、契約当時は一分10セントだったロングディスタンスが20セントになっていました。残っているうちの一番古いビルが2005年の9月なのですが、その時にすでに20セントになっていました。今日、 fidoに電話をしたところ、コントラクトにはFido側はいつでもこれを変更することができる、と記載してあるということでした。でも、その変更を知らせる手紙すら受け取っていません。なんだか腑に落ちないです。それだったら、私が交わした2年間のコントラクトもこっちの勝手に破棄することができるというのとあまりかわらない気がするのですが、、、、私が無知すぎるのでしょうか?  
Res.3 by ひろし from 無回答 2006/06/09 16:22:52

トピ主です。もう一つ困ったことがありました。こちらに来てすぐにJCTELで契約をしたのですが、そのときは日本の携帯にもメール(MMS?)が送れると聞いて(説明用紙にも書いてありました。)、何度も試しました。ところが日本の送り先に聞くと、届いていないと言っていました。
すぐにJCTELに言って店員さん聞くと、「送れるはずですが、おかしいですね。ひょっとしたら日本の携帯会社に原因があるのかも。分かり次第連絡します。」とのことでしたが、4ヶ月経った今でも連絡がないし、おまけに請求書にはMMSの送信料はきちんと請求されていました。いったいこの会社はどうなっているいのか?と聞きたくなります。みなさんはそのような経験はありませんでしたか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/09 16:24:36

うちも、突然1000ドル以上の請求が。。。間違えだろうなーと問い合わせたところ、間違ってないと。毎月多くても400ドル以下であったのですが、ローミングチャージが値上がりしていたのです。お知らせの手紙は、BILLの請求の紙と一緒に入ってたはずだと・・・いつもBILLの請求書以外は、すぐに捨ててたのでそれからは、チェックするようにしてます。  
Res.5 by 私も〜 from バンクーバー 2006/06/09 22:52:59

今日が請求の〆日だったので今日付けで解約しようとFidoに電話
したら一ヵ月後の解約になると言われました。そんな知らせ受けて
ないと言ったら「携帯本体の箱に書いてある」と言われました。
携帯の箱なんてとっくに捨ててるしぃー。本当かな?毎月の支払は
クレジットで、お知らせの手紙なんて一度たりとも受け取った事
ないです。
私もこの電話の時に友達に引継ぎしないかとかいろいろ勧められた。
サービスが良くないから解約したいのに友達にそんな携帯引き継ぐ
なんて出来ないよ。ったくFidoって評判良くないですよねー。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/10 10:16:00

私の場合、5月の上旬でしたが、電話で解約を申し出て〆日の15日(電話から3日後)に解約してもらえました。
いつも思うのですが、電話にでる人によって、対応が違うことが多いですよね、fidoって。契約してから、頻繁にプランを変えているのですが、対応する人によって「日割りはできないから次の〆以降から変更」と言われたり、「日割りで明日から新しいプランの値段になります」なんて言われたり、ほんまはどっちやねーーーん??って感じですよね。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network