jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6403
朱肉がない場合は・・・?
by 赤いインク from バンクーバー 2006/06/06 16:22:37

私事で押印の必要な書類を日本におくることになったんですが、印鑑も朱肉も持ち合わせていません。押印は印鑑の変わりに拇印でもいいとのことなんですが、朱肉がないので拇印を押そうにも押せません。朱肉の代わりになるものか何か良い方法をご存知の方、ぜひお知恵をお貸しください。おねがいします!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/06 16:29:58

 岩瀬書店にあるかもしれない。または中国系の書の店。中国の刻印(篆刻)は朱肉で押すから売っているのではないかな?店もいろいろあるだろうけど、岩瀬書店の前にそういう店があったよ。とりあえずリッチモンドのヤオハンセンターに行ってみたら?
 もしくはダイソーにもあるかも。でも以前スタンプインクの赤が品切れでいつ入るか分からないといっていたので朱肉の在庫状況もどうなのか。
 どちらの店も近いので、是非一度リッチモンドへ。  
Res.2 by だんご from バンクーバー 2006/06/06 20:12:28


ダウンタウンにお住まいで、この先使う予定が無いのでしたら、事情を話して、日本領事館で押させてもらうわけにはいかないでしょうか?


 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/06 21:22:00

ダイソーへどうぞ。ありますよ。万が一無くても来たついでに岩瀬に行けるし。目の前です。  
Res.4 by 不思議空間バンクーバー from 無回答 2006/06/06 21:29:04

レス2みたいな発言が出てくること事態が不思議。  
Res.5 by 赤いインク from バンクーバー 2006/06/06 21:39:08

リッチモンドまで行くしかないでしょうか・・・
うちはバンクーバーですがダウンタウンでもないです。でも中国系のスーパーが近所にあるので、明日にでも行ってみます。
領事館で押させていただくことは、実は私も考えました。そう、どなたかも言われたように、領事館の方によっては図々しさに腹を立てられるかもしれないと思い、諦めモードです。
リッチモンドに行くのはチャンスを見つけるのが難しそうだなぁ。何とか見つけなきゃ・・・

みなさんどうもありがとう!
もし他にも何か情報や知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、何でも教えてください。おねがいします。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/06 22:49:41

中国系のところにありそうなら、チャイナタウンは?
ハンコ(石の大きいやつですが)売ってる店を見たことあるので朱肉もあると思います。  
Res.7 by リップスティック from 無回答 2006/06/07 00:02:58

赤いインクさん、そんなに悩む事ないですよ。口紅でいいんです。実は私、最近領事館に提出する書類があってその際印鑑がないので拇印でいいと言われ、朱肉はなければ口紅でいいと言われその通りにしましたよ。私は領事館に行きたくても田舎に住んでるため郵送でのやりとりでしたので。心配だったら要らない紙で試してみたら?  
Res.8 by 赤いインク from バンクーバー 2006/06/07 08:18:28

わーん、口紅なんて簡単だーと思ったのに、赤い口紅持ってないんです。。。ベージュ系ばかり・・・(涙)
チャイナタウンならありそうですね。リッチモンドに行くよりも楽だし。トライしてみます。
T&Tに置いてあればラッキーなんだけどなぁ。

引き続きのご情報、どうもありがとうございました。
もしまだ何か方法がありましたら、どうか教えてください。
とにかく今日、暇を見つけて中国系のお店を回ってみます。  
Res.9 by 普通のスタンプ用赤インク from 無回答 2006/06/07 08:36:09

を代わりに使いました。
朱肉とは質感が違うけど、大丈夫でしたよ。  
Res.10 by from バンクーバー 2006/06/07 10:40:09

赤いインクさん うちに朱肉ありますよ。 自宅(ジョイス)まで来れれば貸せますよ。  
Res.11 by 赤いインク from バンクーバー 2006/06/08 12:10:36

レス9さん、普通のスタンプ、使えそうですね。日本でなら、スタンプなど家にいっぱい転がってるのに、こっちでは持ってないです・・・そもそも日本でなら朱肉も簡単に手に入りますね・・・家にもあるし。。。。(悲)

レス10さん、ありがとうございます! 機能は見つけられなかったんですが、探した範囲も少ないので、今日明日などもう少し探してみて、それでも見つからなければ貸していただくことお願いするかもしれません。それまでここを見てていただけるといいのですが・・・  
Res.12 by mm from バンクーバー 2006/06/08 14:01:12

チャイニーズのお店をさがすならギフトショップなんかもチェックしてみて。石で作るハンコが売っているようなお店です。
スタンプならステイプラとかグランドトーイ等の文房具屋さんをチェックしてみてはいかがしょうか?
でももしどうしてもみつからなかったら私も日本で買ってきたシャチハタの朱肉ありますのでお貸ししますよ。  
Res.13 by 親切 from バンクーバー 2006/06/08 22:54:44

全然関係ないんですが、皆さん親切ですよね。なんかいい感じです。
私の使って下さいとか、うちまで来てくださるならとか、、、なんか私トピ主じゃないけど、嬉しい感じです。
失礼いたしました。  
Res.14 by 赤いインク from バンクーバー 2006/06/10 10:10:09

mmさんも情報+親切なオファーをありがとうございます。
まだ首のすわらない小さな赤ちゃんがいるので晴れた日でも外出するのが大変で行動範囲が狭くなっている日々なので、なかなか探し回ることができません。一人身だったら、もう見つけて購入して、ここに「見つけました!」ってレス載せられてるだろうになーと思うところです。

昨夜、「お貸ししますよ」とおっしゃってくださる方々からヒントを得て、知人から口紅を借りることを思いつきました! 口紅でもOKなら、私の知人なら持ってるはずなので大丈夫です。
みなさんありがとうございました。今回に限らず、またいつかも役に立つ情報で、とても助かりました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network