jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6378
愛犬との帰国について教えてください!
by kai from バンクーバー 2006/06/04 16:10:49

私は6/30に愛犬と一緒に日本に帰国するのですが 今日 書類にカナダ政府のスタンプを押してもらう予約をするために空港に行ってきました(Canada food inspection agency) しかしそこでは出来ないと言われ ダウンタウンでしかやっていないと言われました ちょっと不安になり 投稿させていただきました  何方か無事カナダから日本に 犬と一緒に帰国された方 よろしければ どこで・・どのようにカナダ政府のスタンプを押してもらったか ご存知の方がいらっしゃれば教えてください よろしくお願いします

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/06/04 16:54:05

予防接種の証明やらなんやらで日本に帰国するのなら最低でも6ヶ月前からの準備が必要ですよ。今月末に帰国なのに今から準備では遅すぎます。過去ログサーチして下さい。

同じトピがいくつも起てられています。質問する前に調べましょう

 
Res.2 by kai from バンクーバー 2006/06/04 17:44:11

すみません トビです 書き方が悪かったみたいですね   予防接種・血液検査など必要事項は全てクリアーしてます 180日の滞在ももちろん!! 最後にカナダ政府のスタンプを押してもらうだけなのですが そのことに関して掲載させてもらいました    
Res.3 by chris from バンクーバー 2006/06/06 00:51:20

kaiさんの質問に答えられなくて残念なのですが、私も犬をつれてきているので逆に質問させてください。犬のペットシートはバンクーバーで売っているのでしょうか?もし売っているならどこで買うことが出来ますか?また犬の血液検査を終わらせたとの事ですが日本の農林水産省のHPによるとカナダには日本が認定する検査所が載っていなかったのですがアメリカまで検査しに行ったのですか?もしカナダで行ったのであればどこで出来るのでしょうか?犬の帰国で大変かと思いますが良かったらご返信ください。わんちゃん無事に帰国できるといいですね。  
Res.4 by neko from バンクーバー 2006/06/06 02:18:54

今日、ネコちゃんと一緒に帰国した知人の例ですが、必要プロセスは全部済ませていて、空港で何らかの書類だかスタンプ?(ごめんなさい、よくわかりません)受け取ってそのまま搭乗、と思っていたら、ダウンタウンに行かないとできないと言われ、大急ぎでダウンタウンに行き、何かを済ませて、また空港に戻ったそうです。話が違っていて、フライトを逃すところだったそうですよ。よくわかりませんが、何かの手がかりになれば。。  
Res.5 by from 無回答 2006/06/06 12:25:25

私も横レスで申し訳ないのですが、数年内に日本に引っ越しする可能性があり、愛犬も一緒に日本に連れて行くのに180日間の拘留なんていうばかげた検疫を避けるため、今からでも準備しておきたいと考えています。

差し支えなければ、Kai さんがどちらに血清をどのように送ったか(クール宅急便みたいなものですよね?)など、体験談を教えていただけたら幸いです。調べた限りではカナダには血液の指定検査施設がなく、アメリカか他の国に送らなければならないようなので...。それと、準備にはどのくらいの時間をかけましたか? 我が家の愛犬はこれからマイクロチップを入れるので、もしも急いで帰国となった場合に狂犬病の予防接種を1年以内に2本も打って大丈夫なのかなど、不安なことでいっぱいです。  
Res.6 by 高校生♪ from モントリオールまで3時間 2006/06/06 16:38:16

http://www.inspection.gc.ca/english/anima/heasan/offbure.shtml#A10
Animal Health Officesの
British Columbiaに載っています。

必ず事前に電話して係官の在室時間を確認して下さい。
結構居ないらしい。
私は係官が出張中で酷い目あった。
48時間前の健康診断との兼ね合いが有るもんね。


Western Area Office (Calgary)
Room 654, 220-4th Avenue South East
Calgary, Alberta T2G 4X3
Telephone: (403) 292-4301
Facsimile: (403) 292-6629

Abbotsford
Suite 102 - 30585B Progressive Way
Abbotsford, British Columbia, V2T 6W3
Telephone: (604) 557-4500
Facsimile: (604) 557-4502

Cranbrook
108, 1525 Cranbrook Street North
Cranbrook, British Columbia, V1C 3S7
Telephone: (250) 417-2293
Facsimile: (250) 417-2292

New Westminster
Animal Health Programs
Suite 400, 4321 Still Creek Drive
Burnaby, British Columbia, V5C 6S7
Telephone: (604) 666-6513
Facsimile: (604) 666-1261

Osoyoos
Postal Office Box 1300
Osoyoos, British Columbia, V0H 1V0
Telephone: (250) 495-6574
Facsimile: (250) 495-3255

Port of Pacific Highway
28 - 176th Street
Surrey, British Columbia, V4P 2K1
Telephone: (604) 541-3376
Facsimile: (604) 541-3378

Prince Rupert
Federal Building
B4, 417 - 2nd Avenue West
Prince Rupert, British Columbia, V8J 1G8
Telephone: (250) 627-3033
Facsimile: (250) 627-3806

Surrey
17637 - 1st Avenue, Room 207
Surrey, British Columbia, V4P 2K1
Telephone: (604) 541-3364
Facsimile: (604) 541-3375

Vancouver
International Airport
Postal Office Box 24339, Airport Postal Outlet
Richmond, British Columbia, V7B 1Y4
Telephone: (604) 666-7042
Facsimile: (604) 666-6027

Vancouver Harbour
601 West Cordova Street, Room 350
Vancouver, British Columbia, V6B 1G1
Telephone: (604) 666-0841
Facsimile: (604) 666-1156

Vernon
2814 - 48th Avenue
Vernon, British Columbia, V1T 3R4
Telephone: (250) 260-5030
Facsimile: (250) 260-5031

Victoria
103 - 4474 Viewmont Avenue
Victoria, British Columbia, V8Z 6L8
Telephone: (250) 363-3618
Facsimile: (250) 363-0144

Williams Lake
35 South 2nd Street, Room 307
Williams Lake, British Columbia, V2G 3W3
Telephone: (250) 392-4845
Facsimile: (250) 392-3785

私は解んない事はどんどん聞いちゃいました。
成田支所検疫第2課 0476-34-2342

確かJALとエアカナダは乗せられないよね。
NWとっても良かったです。
お気をつけてvvv

    ~ヘU^ェ^U  
Res.7 by 高校生♪ from モントリオールまで3時間 2006/06/06 16:48:13

あっ!間違えた。
HPは下記です。
さっきのアドはコピったOfficesのページです。
失礼しました。

http://www.inspection.gc.ca/english/toce.shtml

   おやつ〜(σ_σ)/ 〜ε==3ポイ  ⊆^U)┬┬~

    FINAL EXAMS奮闘中。。。_φ(◎_◎;);  
Res.8 by kai from バンクーバー 2006/06/06 20:22:49

Kaiです Chriさんへ   ペットシーツですが 私はRichmondに住んでいますが そこに大きなペットショップがあり(スーパーストアをはさんで2件あります)そこで買ってます 50枚入りで$38くらいだったと思います サイズが大きいのでいつも二つに切って使ってます  ちなみによく安売りをしているので私は$18くらいで買うことが出来ました 又 ウォールマートでも売ってあったと思います(パピーシート もしくはパピーシーツと書いてあると思います)

血液検査の件ですが 私は家の近くのVETでやってもらいました ちなみにカナダには検査が出来ないので血液を USのカンザスまで送ってもらいました $200くらいかかったと思いますが・・!   Broadwayに安くて 何度も血液をUSへ送っているVETがあると聞きましたが 何度も通わなければならないのであきらめました  すみませんが住所と名前は今は分りません 御免なさい 後 検査機関はHPで調べられますが カナダからはほとんどカンザスに送っているみたいですよ 3週間ほどで検査結果を教えてもらいました! 犬と一緒の帰国はいろいろと大変で 私も本と心配でしたけれども 証明書の日本語翻訳をダウンロードして 又 こちらに来る前に 必要事項の英語版・日本語版を持ってきたので すごく助かりました 私の英語力はかなり低いもので! でも思ったよりスンナリ終わりましたよ!? 2度の狂犬病注射に関しては なかなか了解してもらえませんでしたけど!  では無事 検査が終了できることをお祈りしています!   
Res.9 by kai from バンクーバー 2006/06/06 20:28:15

Kaiです  Nekoさん返事有難うございます   実は私もTELして確認したところ おっしゃるとうり ダウンタウンでしか出来ないみたいです  帰国の前日に空港でスタンプをもらうつもりでしたので・・・本と助かりました  有難うございました!     
Res.10 by kai from バンクーバー 2006/06/06 20:44:27

Kaiです  血清の件はRes・8を読んでいただくと分ると思います  又 帰国までの期間ですが 例えば マイクロチップを入れて すぐ一回目の狂犬病の予防接種をしたとします その1ヶ月後に2回目を済ませ・・・又その1ヵ月後に血清検査 っといった具合になります(私は3週間後に血液を採取したのですがドクターは1ヶ月おいたほうが言いと言っていました)血清を採取した日から180日の待機となりますので 帰国の8ヶ月前までに準備しないと間に合わないのではないでしょうか!?  それにドクターもしきりに言ってましたが 2回の予防接種は信じられないと! はじめはなかなかやってもらえませんでした!    たしかに犬の体調に関しては近い2度の予防接種はよくないみたいです  私の場合は時間が余りなかったので 仕方なく行いました  今のところ私の愛犬は元気にしております  逆に 日本に帰りたくない見たいで困っております!  
Res.11 by kai from バンクーバー 2006/06/06 20:51:58

Kaiです  高校生さん有難うございます  私も電話で確認して 予約しました  ちなみに空港では出来ず ダウンタウンまで行かないといけませんが・・・・予断ですが48時間前の健康診断は義務ではないみたいです 関空に確認したところ カナダの期間が早くでも受け付けてくれるのであればいいみたいです  私は1週間前に行きます その後書類を関空にFAXして確認してもらうつもりです 

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/06 21:33:28

私はネコを年明けあたりに持ち帰りたいと思ってるのですが、まだ予防接種もしてなくて。。。2回目の予防接種から血液摂取も1か月あけないといけないんですか。。。それと、JALとエアカナがダメという事は乗り継ぎ便でないといけないって事ですよねぇ?その場合乗り継ぎ先では何もしなくて大丈夫なのですか?  
Res.13 by kai from バンクーバー 2006/06/06 22:03:08

kaiです  RES・12さんへ  私の場合は犬だったので 以上のような手続きを踏みましたけど 「ねこ」?は同じなんですかね!? ちょっと分りかねますが・・・ でも JALとエアカナダがだっ目てことは 犬を乗せられないってことですかね? ちなみに私はエアカナダを利用するつもりですけど(くるときは大丈夫でしたけど!)  確認してみます!    
Res.14 by 高校生♪ from モントリオールまで3時間 2006/06/07 06:09:11

Kaiさんへ
「48時間前の健康診断」納得です。
成田ではしっかり言われましたが、事前に電話をしてOKを貰いました。
出発が月曜の早朝で土日を挟んでしまったのと、金曜日にはテストが有り学校を抜けられないと言う理由です。。。

無回答さんへ
うら覚えです。確認する時間が有りません。すいません。
去年の10月に規定が大きく変わりました。
アレルギーの有る乗客からの要望だそうです。
私が確認した時点では、
JALは4月から座席も貨物室も全く載せられなくなりました。
エアカナダは載せられない期間が有り、これがまた良く変わります。
私は事前に確認し全てをちゃんとやったのですが「突然駄目載せられない。」と言われました。
しかもこちらから確認の電話をしなければ「当日駄目」になるところでした。
エアカナダに「全額返金」させるのに半年掛かりました。

Tさんへ
>狂犬病の予防接種を1年以内に2本も打って大丈夫なのか。
「カナダには日本よりもっと良い薬が有る。日本の薬は1年間しか有効でないから2回の義務が有る。」
って日本の獣医さんが言ってました。
日本の検疫所に確認の上、CANADAの獣医さんに相談してみて下さい。
憶測ですが、2年有効・3年有効の薬でしたら事情が違うのかも?しれません。

無回答さんへ
>2回目の予防接種から血液摂取も1か月あけないといけない。
日本の獣医さんは「安定した数値が必要。」って言ってました。
でも1週間でも採血してくれます。
>乗り継ぎ先では何もしなくて大丈夫なのですか。
「乗り継ぎ」の場合は何もしなくて良いそうです。
ちょっとでも市内観光とかしてしまうと、その国での検疫をしないといけないそうです。

文章が荒くてごめんなさい。  
Res.15 by R from バンクーバー 2006/06/07 15:28:39

Kaiさん高校生さん情報をどうもありがとうございました!上で無回答で出した者です。わかりづらいので、Rにしましたw

もう1つおききしていいですか?獣医に書いてもらう診断書はどこで入手すれば良いのでしょう?日本の農林水産省にあるFormAなどでいいのですか?↓
http://www.maff-aqs.go.jp/ryoko/newquarantine/systemqa/application.htm#shomeisho
それとも、カナダの発行する物でないといけないのでしょうか?Vancouver Airportの方に問い合わせてみたのですが、担当者が不在で、金曜日に獣医に行く予定の為、困っています。。。どなたか教えてください。お願いします。  
Res.16 by 高校生♪ from モントリオールまで3時間 2006/06/07 15:53:07

Rさんへ
獣医さんに書いて貰う診断書の書式は何でも良いです。
必要項目をちゃんと抑えていれば、手作りでも大丈夫です。
健康診断と合わせて70CAD位獣医さんに支払ったと思いました。
高い〜。。。  
Res.17 by kai from バンクーバー 2006/06/07 15:54:51

Rさん Kaiです   獣医に書いてもらう診断書は上のアドレスからダウンロードできます(指定地域以外の国からの輸入になります)・・Form・A 1枚  Form・C 2枚です  このうちForm・C 2枚を病院にもって行き 獣医に書いてもらいます たしか日本語翻訳版もあったと思います    後 Form・Aは帰国前に 自分で書くことになります  私はカナダ政府のスタンプを帰国1週間前に押してもらう予定にします  その後関空の検疫所に 証明書をFAXし 確認してもらうつもりです  関空の職員の方も事前に確認が取れていれば 15分ほどで検疫を終了できるとおっしゃっていました  スムーズにことが運ぶといいですね!!  
Res.18 by R from バンクーバー 2006/06/07 17:58:35

高校生さんKaiさん、早速教えてくださってありがとうございます!Formはあれで大丈夫だったのですね!?ひとまず安心しました☆

まだ先の話なのですが、ここのトピになっているスタンプは結局ダウンタウンのどこに行けばもらえるのですか?それと、帰国直前の健康診断の結果は何に書いてもらったらいいのでしょうか?FormA,Cとは又別ですよね?何度もいろいろとスミマセン。。。不安なもので。。。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/06/07 18:09:56

JALではペットの客室への持込だけが動物へのアレルギー反応のある方への考慮から停止になった様ですよ。貨物室への搭乗は受け入れているようです。
レス読んでいたらJALがペット同伴受け入れなくなったと書いてありビックリしてJALHPで確認してみました。

 
Res.20 by kai from バンクーバー 2006/06/07 18:34:05

RさんKaiです    スタンプはダウンタウン  住所:270-858 Beatty Smithe & Robsonと言われましたが 私もまだ行ってないので分りかねます スタジアムの近くだと言ってました! ちなみに事前に予約が必要になります TEL604-666-7042です 住所とTELは変わるかもしれませんので 高校生さんが載せてくれたHPから確認してください(もって行くものは書類と $20 現金です) 

帰国直前の健康診断ですが Form C-3 Clinical examinationがそれにあたります       
Res.21 by from バンクーバー 2006/06/07 21:22:27

Kaiさんありがとうございます!帰国前に又確認してみます!

JALの件ですが、ペットと別で10時間も不安です。。。人間でもエコノミー症候群などあるのに、飛行中に小さいペットに何かあったらと思うと。。。ビジネスクラスとかでも受け入れてもらえないんですよね。。。!?両親が昔、ヨーロッパから連れて帰った時は、ビジネスだったみたいですけど。  
Res.22 by from 無回答 2006/06/07 23:18:59

Kaiさん、高校生♪さん、細かい情報をありがとうございました。

私の場合まだ帰国もきちんと決まっていないのですが、今から準備を始めることにしました。まずは教えて頂いたリンクの書類をダウンロードして獣医さんの所に相談に行き、マイクロチップを入れるつもりです。注射が苦手なうちの犬が大騒ぎしないかどうか心配なのですが...。前回の狂犬病予防接種からは2年近く経っていますが、3年有効のものなので、ペットへの負荷については獣医さんに確認して問題なければすぐに最初の注射を受けておこうと思ってます。

うちの犬は中型犬なので座席も無理だし、本当は飛行機なんか乗せたくないんですけどね...。いっそ船で日本に帰りたい気分です(笑)。  
Res.23 by Va from バンクーバー 2006/06/07 23:53:04

狂犬病予防注射の件ですが、わたしは注射を打ったという証明があればいいんだ。と思いドクターに一回分の量のちょうど半分を打ってもらって、一ヶ月後にまた残りの半分うってもらいました。結果的には注射1回分の量だけど、2回注射はしてるので、手続き上問題ないとのことでしたよ。ただ、その後の血液検査で数値が必要な分だけ達していなかったら、また打たないといけない。っていわれましたが、うちの子は大丈夫でした。

意味わかりますかね・・・・  
Res.24 by 高校生♪ from モントリオールまで3時間 2006/06/08 10:13:07

Rさんへ
Tさんへ
お役に立て良かったです。
家は3Kgのチワワなので中型犬のことは解りません。
貨物室嫌ですよね!
アメリカ回りも結構快適です。
座席2つ分買うとかビジネスとかって、ほんとどうなんでしょう?
航空会社に片っ端から「同文メールしてみる」のも良いかも知れません。

Vaさんへ
頭良いですね!!
その手、頂きます。
ありがとうございます。
数値の出方には個体差が大きいそうです。
でもうちの子、今規定値の10倍です。
かえって心配しちゃいました。。。
 
Res.25 by from 無回答 2006/06/08 13:39:19

>Vaさん
意味わかります!とてもよい方法を紹介してくださってありがとうございます。そんな形で融通をきかせてもらえれば、必要以上の量を注射しなくてすみますね。でも、そもそも他国での事情の違いを無視して「2回の注射」を義務づけるのもどうかと。2年・3年有効のワクチンの場合はどうなのか、動物検疫に問い合わせてみます。

>高校生♪さん
アドバイスありがとうございます。帰国の時期が決まったら、航空会社に色々当たってみますね。私はNWもときどき使いますが、通過するアメリカで検疫が不要ならいいですね。ただ乗り継ぎにかかる時間のことを考えると、貨物扱いの場合はちょっと厳しそうです。チワワなら座席の下に入るからいいですね〜。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2006/06/08 15:19:03

>一回分の量のちょうど半分を打ってもらって、一ヶ月後にまた残りの半分うってもらいました。結果的には注射1回分の量だけど、2回注射はしてるので、手続き上問題ないとのことでしたよ。

Vaさん、いいアイデアですね。うちの子はマイクロチップ装着前に一度狂犬病予防注射済みなのですが、装着後からのカウントなので、結局この1年以内に3回の注射を受けたことになります。年に2度でも心配されている方がいらっしゃるのに、3回だなんて・・・小型犬だけにかわいそうです。獣医さんからはそのあたりの説明は一切なく、このトピを読んで不安になりました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network